ありがとうございました 

2006年12月29日(金) 20時55分
またもや1ヶ月以上ぶりになってしまいました。

実は、この年末で京都を離れることになりました。
このまま題名を変えて続けようかなとも思ったのですがこれは
これで残してひとまず終了することにしました。

かなり更新が滞ることが多かったですが遊びに来てくださった方々、
どうもありがとうございました。

最初は留学の様子を残す為に始めたのですがいつからか、食べ物
食べ物食べ物・・・
元から食べることは好きだったのですがblogに書くことにより食べる
楽しみも倍増
デジカメが必需品になってました

すっかりネットにもはまってしまったので、また生活が落ち着いたら
いつかどこかで

豆水楼 

2006年11月20日(月) 11時49分
高台寺近く、東大路通沿いにある豆水楼さん。


お豆腐専門店でお豆腐のコースが楽しめます。
今回頂いたのは東山のコース。

こちらはおぼろ湯豆腐。
目の前で温めてアツアツを食べられます。
口の中に入れると素材の味が広がります。
とにかくやわらかい!とにかくおいしい!!
そして嬉しいことにおかわりもできます


この田楽もおいしかったです。焦げ目がなんとも言えない

そして揚げ物

見た目も秋らしくまったく油っぽくありません。

他にもお造りや椀物、ごはんも頂き最後はデザート。

見た瞬間、柚?と思いましたが豆乳と柿のアイスクリームです。
柿のアイスって初めてかも。
お味は・・・これまた食べた途端に口の中に広がりました。
どちらかと言うと豆乳が強め。とは言えほど良い甘味で最後まで大満足です。

結局デザート直前まで湯豆腐を食べ続けていました
場所柄この時期は予約が必要ですが、祇園でほっこりお豆腐料理。
町屋を改装されたお店なので京都らしさも満喫です。

無印cafe 

2006年11月18日(土) 17時53分
こちらも全国展開されていますが、京都駅近辺でちょっと気軽に
なんて時に良いなと思ったのが無印cafe
場所は近鉄の1階にあります。

さて今回私が頂いたのはチキンのフォーと杏仁豆腐のセット。

なんだか体に優しそう
さっぱりしていてさらさらっと頂きました。

こちらはcafeなのでお食事メニューは少なめですが三条には
mealを中心としたお店もあるようです。
そちらも気になるー

ぼてぢゅう 

2006年11月16日(木) 16時50分
すでに全国展開されていますが、本場大阪でぼてぢゅうさんへ。

オーダーしたのは三種ミックス月見焼き!

上の黄味をまんべんな〜く延ばして・・・
おいしー!!!お肉、海老、イカがしっかり入っています。

そして明太子焼きうどん

これはお家メニューに加えたい一品。
和のような洋のような明太子好きにはもってこいです

大阪グルメも堪能
いつのまにか鉄板&鍋料理がおいしい季節ですね

北極星 

2006年11月14日(火) 18時51分
大阪ランチで浮かんだのが北極星さん。


と言うことでオムライスを求めてなんばへ
オーダーしたのはプチオムライスセット

オムライスはキノコとチキンから選べサラダ、唐揚げ、お味噌汁付き。
ちなみに・・・うーん、プチでしょうか???
ランチタイムには十分なボリュームです。

さてお味は・・・

とってもシンプルで美味しい!!!
チキンをチョイスしたのですが多すぎも少なすぎもせず家で食べているような
でも家では決してこのたまごのふわっと感は出せないだろうなと感じながら
完食

ごちそうさまでしたー

鶴一 

2006年11月13日(月) 18時01分
大阪は鶴橋へ
鶴橋と言えば焼肉!もちろんお目当ては焼肉ですが・・・
驚いたのが電車を降りたとたん焼肉の匂いが〜
匂いに誘われるまま近鉄への乗換え口にイコカをかざしていました

さて気を取り直して駅から出て少し歩くと右も左も焼肉焼肉・・・


そして焼肉ロード(勝手に命名^^;)を進んで左手にある鶴一さんへ。
まずはドリンクとキムチ盛り合わせ

オイキムチ、おいしー

メインのお肉はおまかせセット

ロース、上タン、ホルモンなどなど2〜3人前ということでしたが
予想以上のボリューム。

それなのに最後にテールスープもオーダー


また1つ大阪の新たな街を発見です

トラットリア ニーノ 

2006年11月10日(金) 16時07分
ごめんなさい
ずいぶんblog離れしておりました

さーて、久々の更新は3度目にしてやっと入れた
トラットリア ニーノさん。


京阪三条駅から徒歩5分ほど、メイン通りから少し入った所
にあるこちらのお店ですが1回目は定休日(水曜日)、2回目は
満席、三度目は12時少し前に行き無事入ることが出来ました

頂いたのはパスタセット。
実は生パスタがあまり得意ではないのですが、手打ちと限定と言う
言葉に惹かれて思わずオーダー。

まずは前菜

どれもお上品なお味
前菜から少しずつ、少しずつ味わってしまいました。

そしてメインの生パスタ

絶妙なスパイスの効き具合!
少しもっちりめでパスタと具が良く絡まっていておいしー
生パスタおいしいです

内装は町屋を改装されたお店なのでとても落ち着いていてスタッフの
方たちもとても感じが良くゆっくり味わうことが出来ました。

黒釜 

2006年09月28日(木) 15時11分
久々になってしまいました
滋賀県続きで野洲にある「黒釜」さん。
こちらは100年民家ということで古民家を改装して造られた
とても落ち着いた雰囲気のお店。


そもそもこちらに伺ったきっかけは・・・
近江牛が食べたい!でした
そして探して出てきたのがこちらのお店。

さっそく予約をしてコースを頂くことに

まずは前菜。ホタテがおいしゅうございます

そしてこれは頂きたい!と思った近江牛のにぎり

とってもやわらかくておいしい。
一緒についているしょうががまたよく合います。

本日の一品は・・・


メインはこちら

各自で陶板で焼いて頂きます。
ゆっくり味わいすぎて最後は火が消えてましたが
陶板が熱くなっていたのできっちり完食。
もちろん、大満足!です。

この後もごはん、お味噌汁、デザートまでおいしく
頂きました。

ちょっと遠く場所も地図がなかったら見つけることは出来なかった
と思いますがロングドライブ、大正解でした

ヴュルツブルク 

2006年09月15日(金) 11時05分
大津市にある「ヴュルツブルク」さん。

姉妹都市であるヴュルツブルク市から贈られた民家を使った本格的な
ドイツ料理店です。

ドイツと言えばビール!ソーセージ!!
と言うことで、まずはビールから

こちらはこの期間限定。10月に行われるビールフェスタの為に作られた
ビールだとか。
ちなみに瓶が小さいわけではなくカップが大きいんです。
いやぁ~、見事な泡

そしてソーセージ!といきたいところでしたが、ランチコースがあったので
そちらをオーダー

まずはサラダとスープ。

メインはチーズ&ベーコン入りカツレツ

揚げ物の中のチーズというととろけるチーズだと思ったのですがこちらは
モッツァレラ(かなぁ?)
ちょっと意外でしたがカツ・ベーコン・チーズがよく合い美味しかったです。

そしてデザート

こちらもドイツの焼き菓子。

最後にはドリンクも付きました。
普段食べることのないドイツ料理。
最初はどんな感じかなと思いましたが日本人向けにアレンジされて
いるようでどれも美味しかったです
外に出ればすぐに琵琶湖。テラス席もありペットも可ということもあり
テラスではペットと一緒にお食事を楽しんでいる方達もいました

きた川 

2006年09月11日(月) 18時23分
名古屋は名東区にある「きた川」さん。
一軒屋風のお店はよくありますが、こちらは住宅街の中に
たたずむまさに一軒屋の一角でお食事を頂けるお店です。
とは言え味は本格派。

予約をしてからお伺いしたので席には既にお食事がセッティング


お次は、見事なお造り

ちなみにこれは4人分です。

そして・・・

アワビにサザエにウニ。
どれもとっても新鮮。

この後もお鍋やお吸い物、ご飯がついて最後にデザート。


お昼から新鮮なお刺身の嵐。
お造り盛り合わせの大根で作られた網がけ、最後まで取るのも忘れて
下のお刺身に夢中でした
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆name☆karin
☆age☆☆20代
☆house☆京都のお隣
☆favorite☆旅行・食べ歩き・インターネット・英語

☆ブログランキングに参加中です☆
・blogランキング
・にほんブログ村グルメブログ

最新コメント
アイコン画像汁ーんwwwwww
» ありがとうございました (2009年06月16日)
アイコン画像盗賊
» ありがとうございました (2008年10月21日)
アイコン画像まさる
» ありがとうございました (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» ありがとうございました (2008年09月27日)
アイコン画像50t
» ありがとうございました (2008年09月25日)
アイコン画像kipling handbags
» 京はやしや (2008年06月23日)
アイコン画像discount coach handbags
» 京はやしや (2008年06月23日)
アイコン画像paris hilton handbags
» 京はやしや (2008年06月23日)
アイコン画像straight long hair care
» 京はやしや (2008年06月23日)
アイコン画像gucci frames
» 京はやしや (2008年06月22日)
http://yaplog.jp/victoria0549/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:victoria0549
読者になる
Yapme!一覧
読者になる