10月9日 

October 10 [Mon], 2005, 12:12

餃子
トマトと卵のふんわり炒め
マグロのステーキサラダ仕立て
ワカメと卵の味噌汁(昨日の残り)

マグロのステーキ絶品でした!
ニンニク醤油と粗挽き黒胡椒で下味。
下味つけたマグロを軽く焼いて切ります。
大根の千切り、ちぎったレタス、水でさらした玉ねぎの上にマグロをのせまして
ソースは、フライパンにバターを熱し
下味で余ったニンニク醤油・酒・わさびで完成です。
んまかったー。
今度はわさびじゃなくて、粒マスタードで作ってみようと考え中。
ニンニクチップもいいかも。

10月8日 

October 10 [Mon], 2005, 12:09



杏仁豆腐を作りました。
杏仁霜とゼラチン使用です。

かなりのボリュームですが、トロトロウマウマ頂きました。
今度はソースも作ってみようかな。

10月8日 

October 09 [Sun], 2005, 2:36

豚肉の生姜焼き+きゃべつの千切り
小松菜と油揚げ、なめこの煮浸し
なすの醤油マヨ焼き
ワカメと卵の味噌汁

なすの醤油マヨ焼きは
フライパンで焼いた茄子に醤油とマヨネーズ、黒胡椒を混ぜたモノを塗って
もう一度焼きました。
香ばしくておいしいー。

10月7日 

October 08 [Sat], 2005, 16:49


うなぎの蒲焼き
コンビーフじゃが
アスパラ卵ベーコン
イカの塩辛
レタスと胡瓜のサラダ(オニオンドレッシングで)
春雨ときのこの中華スープ

コンビーフじゃが、ネットのレシピで見つけたんだけど
ウマーイ!
洋風肉じゃが(味付けは塩こしょうとコンビーフの味のみ)ってところかな。
コンビーフの美味しい食べ方見つけたよ。

10月7日 

October 08 [Sat], 2005, 16:46


久しぶりにクッキーを焼きました。
たかこさんレシピのペッパーチーズクッキー。
黒胡椒がきいてて美味しいんです。

焼きすぎると食べ過ぎちゃうので10枚だけ焼いたけど
やっぱり全部食べちゃった。

10月6日 

October 07 [Fri], 2005, 18:35



鶏肉と卵のチリソース
ピーマンと舞茸のニンニク醤油炒め
いくら
もずく酢
イカの塩辛
里芋と小松菜長ネギの味噌汁(昨日の残り)


知り合いから頂いたイカの塩辛(お手製)。
生姜がすっごい量入ってて
食べた途端、2人で胃痛…。
美味しいんだけどね。つい食べ過ぎちゃうし。
まだ2袋もある。。。炒めたりしようかな。

10月6日 

October 07 [Fri], 2005, 18:30



クロワッサン
ヨーグルト


昨日、頼んであった冷凍パンが届きました〜。
朝から解凍→発酵で2時間前から準備。
その甲斐があって焼きたてが食べられました〜。
ミニクロワッサンって書いてあったけど
どうみても普通のクロワッサン。
しかも甘くて美味しい〜。

調子の悪いデジカメで画像の色がおかしいけど
美味しさ伝わるかな・・・・?

10月5日 

October 06 [Thu], 2005, 9:47

秋刀魚の塩焼き
鳥手羽のバルサミコ酢ソテー
いくら
ラーメンサラダ
里芋と小松菜・長ネギの味噌汁

今回のラーメンサラダは肉味噌で食べてみました。
豚肉をゴマ油で炒め、生姜・長ネギのみじん切りをいれ
テンメンジャン・味噌・砂糖・酒・醤油で味付け。
ちょっと濃いめの味付けの方がイイかも。

10月4日 

October 05 [Wed], 2005, 21:44

豚肉と小松菜の中華あんかけ
鶏ささみときゅうりと水菜の和え物
いかしゅうまい
いくら
なめこと大根の味噌汁

今日のいかしゅうまいは
蒸して上に明太子をのせてみました。
美味しいよーこれ。
醤油で食べたけど明太子の辛さがあるから
何もつけなくてもいいかも。
冷凍できるからもっと買ってくればヨカッター。

10月3日 

October 05 [Wed], 2005, 21:40


いくら
いかしゅうまい
ワカメと油揚げの味噌汁
あと忘れた。

いかしゅうまいは函館土産。
半分(4個)をレンジでチン。そして旭ポン酢で。
なかなか美味しい。お酒のつまみになるぞ。
残りはどうやって食べようかな。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:viavia
読者になる
Yapme!一覧
読者になる