【シュートボクシング】4・11K-1MAXに参戦したイ・スファンがS-cup査定試合に出陣 / 2010年04月02日(金)
 4月11日(日)東京・後楽園ホールで開催される、シュートボクシング(SB)協会『SHOOT BOXING 25TH ANNIVERSARY SERIES開幕戦 維新-ISHIN-其の弐』の追加対戦カードが発表された。

 梅野孝明VSボーウィ・ソーウドムソン、宍戸大樹VS鈴木悟、及川知浩VSパジョンスック、RENA VS 渡辺久江、そして55kgトーナメントと好カードが揃った今大会、新たに前・日本スーパーウェルター級チャンピオンの金井健治(ライトニング)VS韓国ジュニアウェルター&ミドル級二冠王者イ・スファン(韓国)の『S-cup査定試合』ともいえるカードが追加決定した。

 イ・スファンといえば“韓国のミスターパーフェクト”と呼ばれ、長らく同国のエースとして君臨したイム・チビンをKOで下し、新エースとなって『K-1 WORLD MAX 2007 世界一決定トーナメント』に韓国代表として参戦している韓流戦士。安廣一哉、尾崎圭司など実力者を下し日本でも実力を証明している。

 今回はSBルール初挑戦となるが、「シュートボクシングは今年『S-cup』がありますよね。今回前チャンピオンの金井に勝てば出場の資格があるはず。足りなければイム・チビン選手に勝った宍戸と闘ってもいい」と完全に『S-cup』出場を目論み乗り込んで来る様子だ。

 一方の金井は「誰が相手であっても梅野が巻いているベルトを取り戻すために、絶対負けられない勝負です。その先に『S-cup』があるのなら一歩一歩しっかり歩いていくだけです」と決意を固めている。



シュートボクシング協会
「SHOOT BOXING 25TH ANNIVERSARY SERIES開幕戦
維新-ISHIN-其の弐」
2010年4月11日(日)東京・後楽園ホール
開場16:30 開始17:30
※スターティングファイトは17:00〜

<追加決定カード>

金井健治(ライトニング/前SB日本スーパーウェルター級王者)
VS
イ・スファン(韓国/韓国ジュニアウェルター&ミドル級二冠王者)


<決定対戦カード>

梅野孝明(シーザー/SB日本スーパーウェルター級王者)
VS
ボーウィー・ソーウドムソン(タイ/ワンソンチャイ・ボクシング・プロモーション/WPKL世界ウェルター級&元ラジャダムナンスタジアム認定フライ級&元WMC世界スーパーバンタム級王者)

宍戸大樹(シーザー/SB東洋太平洋ウェルター級王者)
VS
鈴木 悟(バンゲリングベイ・スピリット/unit-K/元プロボクシング日本ミドル級王者)

及川知浩(及川道場/SB日本スーパーフェザー級王者)
VS
パジョンスック・ポー.プラムック(タイ)

RENA(及川道場/Girls S-cup2009王者)
VS
渡辺久江(池袋BLUE DOG GYM/初代DEEP女子ライト級王者)

鈴木博昭(ストライキングジムAres/SB日本スーパーフェザー級1位)
VS
歌川暁文(U.W.Fスネークピットジャパン/SB日本スーパーフェザー級2位)

▼スーパーバンタム級(55kg)の王座挑戦者決定トーナメント 1回戦
※出場選手
藤本昌大(龍生塾/SB日本スーパーバンタム級3位
伏見和之(シーザー力道場/SB日本スーパーバンタム級4位)
高島龍弘(シーザー力道場/SB日本フェザー級3位)
元貴(立志会館/SB日本フェザー級4位)
尹戸雅教(立志會館/SB日本スーパーバンタム級6位)
村田大輔(ストライキングジムAres/SB日本スーパーバンタム級5位)
日下部竜也(大石道場/K-1甲子園2008第3位)
メリー酒井(志村道場/HEAT 〜New age cup〜60kgトーナメント王者)

<チケット料金>
RRS席15,000円(最前〜2列目:パンフレット付き)
RS席8,000円 SS席7,000円 S席6,000円 A席5,000円 B席3,000円
※当日券各500円増し 4月2日19時58分配信 格闘技ウェブマガジンGBR
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000024-gbr-fight
 
   
Posted at 21:11/ この記事のURL
メルセデスベンツSLS AMG GT3…目指すは世界の頂点 / 2010年04月02日(金)
ダイムラーは3月31日、ニューヨークモーターショーにおいて、メルセデスベンツ『SLSAMG』のレース専用車、「SLSAMG GT3」を発表した。動画共有サイトでは、そのイメージ映像が公開されている。

[動画リンク]

SLSAMG GT3は、FIA(国際自動車連盟)のGT3レギュレーションを満たすレーシングカー。外観は、エアロダイナミクスを追求したモディファイを実施。専用フロントバンパー&ボンネット、前後のワイドフェンダー、ディフューザー、角度調整式大型リアウィングを採用し、サイドスカートにはリアブレーキ用のクーリングダクト、サイドホイールアーチにはエアヴェントが追加された。サイド&リアウィンドウはポリカーボネート化するなど、徹底した軽量化にも取り組む。

インテリアは、スパルタンそのもの。スチール製ロールケージ、レーシングバケットシート、6点式シートベルト、オープントップ型レーシングステアリングホイールと、レースに必要なアイテムのみの空間だ。センターディスプレイには、速度、エンジン回転数、ラップタイム、ギアなどの各種情報を集中表示。センターコンソールには、エンジンスターター、トラクションコントロール、リバースギア、消火システム、ブレーキバランスなどの各種スイッチが配置された。

ダブルウイッシュボーン方式のサスペンションは、減衰力、車高、スタビライザー、キャンバー角などを、サーキットの特性に合わせて、細かく設定可能。コンポジットスチール製ブレーキとレーシングABSも装備される。ラック&ピニオン式のステアリングは、ダイレクトレシオ化が図られ、さらに車速感応タイプとして、正確なハンドリングを追求した。

ドライサンプオイル潤滑システムを採用するM159型6208cc・V型8気筒エンジンは、市販モデルと共通。市販版は、最大出力571ps/6800rpm、最大トルク66.3kgm/4750rpmを発生する。GT3の最終スペックは確定していないが、最大出力は600psを超えるあたりに落ち着きそうだ。

トランスミッションは、レース用のパドルシフト付き6速シーケンシャルに変更。マルチディスクロッキングディファレンシャルで強化された。エンジンをフロント、トランスミッションをリアに置くトランスアクスルレイアウトは、市販モデルから継承。エンジンとトランスミッションが、カーボンファイバー製シャフトを使ったトルクチューブで結ばれるのも、市販のSLS AMGと同様だ。

SLSAMG GT3は、FIAのホモロゲーション取得後、今秋から販売開始。2011年シーズン、実戦デビューを果たす。AMGのマイスターによって、ていねいに組み上げられていくSLSAMG GT3の映像は、動画共有サイトで見ることができる。



《レスポンス 森脇稔》

【4月2日19時43分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000032-rps-moto
 
   
Posted at 21:09/ この記事のURL
【華流】不運続くエルバ、ファンからのメッセージに感激 / 2010年04月02日(金)
 ここ数年は足のケガや母親の他界などつらいことが続き、メディアに出る機会が減っていた蕭亞軒(エルバ・シャオ)。31日、エルバは昨年リリースしたアルバム「鑽石糖」のプロモーションで杭州を訪れ、マスコミの質問に応じた。

 「少しずつきもちを軽くする方法を学びました。人生につらいことがあるのは当然のことよ。」と語ったエルバは、先日行ったバンクーバー旅行で自分が何をすべきかわかったという。ブログ上にファンからたくさんのメッセージをもらった彼女は「ファンの皆さんは、私が一番つらいときに支えてくれた家族のような存在。もっと頑張ろうと思った。」と語った。

 すでに行われた台湾とマカオでのコンサートでは、衣装も大好評だったエルバ。もともとファッションデザインを勉強していた彼女は、「機会があれば自身でデザインしたファッションブランドを手がけてみたい。」と話していた。(編集担当:鈴木菜歩)

【4月2日16時12分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000056-scn-ent
 
   
Posted at 21:08/ この記事のURL
【名古屋市営バス開業 80周年】交通系ゆるキャラがお祝い / 2010年04月02日(金)
◆「ハッチー」「ばっしー君」などキャラクターたちが活躍

[関連写真]

名古屋市営バスは2月1日、開業80周年を迎えた。3月21日にこれを記念して催された「市バス開業80周年感謝祭」では、名古屋市交通局の「ハッチー」を始め、各地のゆるキャラがお祝いに駆け付け、会場を訪れた子どもたちと交流した。

名古屋開府400年記念キャラの「はち丸」に加え、縁あって来場した神戸市交通局の「ゆうちゃん」「ばっしー君」と握手や記念撮影。楽しげな姿が見られたが、中には不思議な姿に泣き出す子も。


◆名古屋城天守閣を見ながらバスにお絵かき

名城公園に設けられた会場では、その環境を活かし、木々の間を回ってクイズを解く「市バス探検隊の大冒険」を開催。また遊歩道にはバス停に過去の写真を掲載して、歴史を解説する展示が置かれた。高齢の来場者には懐かしい写真が掲載されており、足を止めて見入る姿があった。

また、南遊園エリアでは「お絵かきバス」として、両側面を白いキャンバスとしたバスを5台配置。子どもたちは自分の割り当て枠内に、カラーペンを使って思い思いの絵を描いていた。お絵かきバスは一定期間、地域を走る事になっている。

《レスポンス 萩野公慈@WMW》

【3月25日21時15分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000046-rps-ent
 
   
Posted at 21:06/ この記事のURL
【肥田美佐子のNYリポート】オバマ流医療保険制度改革は在米日本人を救えるか / 2010年04月02日(金)
 米東部時間3月30日、米国が、ついに歴史的な医療保険制度改革に向けてスタートを切った。23日の医療保険制度改革法誕生に続き、改革の予算に関する修正法案も成立の運びに至ったのだ。先進国中唯一国民皆保険制度がなかった米国が、「文明国の仲間入りを果たした」(ニューヨークの看護教育関係者)のである。

 改革のコストは、10年間で9380億ドル(約88兆円)。2020年までに、補助金などを通して無保険者約4500万人のうち3200万人を保険に加入させ、保険加入率を83%から95%に引き上げるのが主なねらいだ。全米に「保険取引所」を創設し、安価な民間保険会社の保険プランを供給することで、業界の競争を促し、野放し状態の保険料高騰を抑える目的もある。成功のカギは、「米経済の6分の1の規模に匹敵する一大成長産業と化した保険業界が、規模に見合う結果を出せるよう改革する」(3月25日付『タイム』誌電子版)ことにある。

 また、富裕層への増税や治療の効率化などにより、2兆2000億ドルという、先進国のなかでも突出した年間医療費を抑え、10年間で1240億ドルの財政赤字削減を目指すという。

 共和党などの猛反発を受け、政府運営の「公的保険」制度の創設が盛り込まれなかった今回の改革を「市場原理」に基づくものだとし、「フランクリン・ルーズベルト大統領のニューディール政策などとはほど遠い、非常にコンサバなものだ」(ライシュ元労働長官)と批判する向きもある。とはいえ、事実上の皆保険制度への一歩を踏み出した「オバマケア」(オバマ大統領のヘルスケア<医療保険制度改革>)を評価する専門家は多い。

 医療保険制度に詳しい、あるニューヨークのベテラン経営コンサルタントは、「これだけ多くの国民が医療へのアクセスを絶たれている状況は『犯罪』だ」とまで言い切る。仮に無保険者が伝染病にかかり、治療をしなければ、伝染病が蔓延する。こと医療となると、市場の「需要と供給の原理」は当てはまらないというわけだ。

 「今回の改革は、わたしたちの世代が経験した社会政策上のチェンジのなかで最大のものである。勤め先を通して加入している人には直接的な変化は現れないかもしれないが、失職したり転職したりしたときに違いが出る。既往症のせいで加入を拒否されたり、苦情を申請したことで保障を打ち切られたりすることがなくなるだけでも、非常に大きな差だ」

 医療制度の向上を目指す民間団体「コモンウェルス・ファンド」のワシントンオフィスで働く上級政策担当部長、レイチェル・ナザム氏は言う。

 だが、共和党はもちろん、改革支持者の間からも聞こえてくるのが、コストへの懸念だ。1240億ドルの財政赤字削減という米連邦議会予算事務局(CBO)の試算については、民主党議員でさえも懐疑的な人が少なくない。無保険者が州民の25%を超えるテキサス州やカリフォルニア州は、予算捻出に四苦八苦だ。

 米国を屈指の「医療費大国」にしている主な原因の一つが、「全医療費の3割に相当する不必要な検査や治療」(前出タイム誌)である。

 「(訴訟大国)米国には、医療過誤事件を求めて絶えず患者を探している弁護士がいる。『アンビュランス・チェーサー』(救急車を追いかける人)と呼ばれる弁護士たちだ。米国の医師たちは、常に患者から訴えられるかもしれないという不安と共存しながら診察に当たっている。万一に備え、(患者を最初に診察する家庭医は)独断で診断を下すのではなく、他の専門医複数に診せることでリスク分散をせざるをえない」

 ニューヨークのベスイスラエル・メディカルセンター内東京海上記念診療所院長であり、アルバート・アインシュタイン医科大学内科助教授でもある桑間雄一郎氏は言う。東京海上記念診療所の年間診療数は約2万人。桑間医師は主に日本人患者を担当しているが、英語を母国語とする医師や米国育ちの医師たちは、米国人患者を診察することも多い。

 改革で保険加入者が増加し、訴訟の確率が高まれば、むしろ検査や治療が増え、医療費がかさむ可能性もある。医者たちは、過度の訴訟を制限する「不法行為(民事訴訟)改革」制度の導入をオバマケアに望んでいたが、実現しなかった。一部メディアが、今回の改革から恩恵を得られない「負け組」のグループの一つに「ドクター」を挙げているゆえんだ。

 一方、「勝ち組」として羨望のまなざしを一身に受けているのが、大幅な売り上げ増が見込まれる製薬会社である。同業界は、一貫して改革を支持してきた。今年、戦力となってきた薬剤の特許が次々と失効し、売り上げ減が予想される米製薬会社にとっては、願ってもないタイミングである。

 「特に(特許が切れた)後発医薬品の売り上げが伸びるだろう。また、改革で、特許期間が3年延長されるとも聞いている。研究開発には莫大なコストがかかるため、朗報だ」(米製薬大手関係者)

 そして、勝ち組の筆頭格は、言わずもがな救済の手を差し伸べられる未加入者である。無保険者の55%が35歳以下であることを考えても、「中流の若年層をはじめ、働く人たちが改革によって守られるようになるのは、とてもいいことだ」と、ニューヨークで働く日本人看護師は言う。

 ニューヨークに住む推定5万人余りの日本人(07月10月現在、在ニューヨーク日本国総領事館調べ)も改革と無縁ではない。長期滞在者や永住者のうち、経済的理由などから保険に入っていない人は1割を超えるともいわれるが、そもそも、保険加入率すら分からないのが実状だ。同時テロの際にも、日本の主要メディアが駐在員の安否しか報じなかったことに対し、現地に根を下ろしている日本人の間から落胆と怒りの声が上がった。

 海を越えて日本企業と仕事をし、長年にわたって母国の繁栄に貢献しながら、医療へのアクセスすら持てない在米日本人の自営業者や非正規労働者は少なくない。今回の大改革は、そうした日本の統計上では「見えない」邦人たちにも光を当ててくれるのか。米国に住む日本人のすべてが、「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」(日本国憲法第25条)を手にする日はくるのか。

 治療のために一時帰国する「医療難民」、ER(救急治療室)に駆け込む人、保険が利かない高価な薬の代金を数年がかりのローンで返済する人――。次回のコラムでは、そんな日本人と米国医療保険制度の実態に迫る。

【4月2日16時10分配信 ウォール・ストリート・ジャーナル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000308-wsj-bus_all
 
   
Posted at 21:04/ この記事のURL
キア米国新車販売23.5%増、過去最高…3月実績 / 2010年04月02日(金)
キアモータースアメリカは1日、3月の米国新車販売の結果を公表した。総販売台数は、3月としては過去最高の3万0522台。前年同月比は23.5%増となり、9か月連続で前年実績をクリアした。

[関連写真]

乗用車系では、09年に新発売した小型セダン&クーペの『フォルテ』が、4830台を販売。小型トールワゴンの『ソウル』も、前年同月比309.8%増の5106台と、新型車2台が牽引した。入門コンパクトの『リオ』も、50.4%増の2231台と好調。ニューヨークモーターショーで新型を発表したばかりのミッドサイズセダン、『オプティマ』も、85%増の3633台と根強い支持を集める。

SUV系では、1月にモデルチェンジした『ソレント』が9156台を販売。前年同月比は184.6%増と大幅な伸びだ。最上級SUVの『ボレゴ』も、37.3%増の593台と着実な結果を残している。

キアの今年第1四半期(1‐3月)米国新車セールスは、前年同期比11.3%増の7万6696台と、過去最高をマーク。キアモータースアメリカのB. M. Ahn社長兼CEOは、「今年後半にはニューモデル発売を予定しており、この上昇基調は続くだろう」と語っている。

《レスポンス 森脇稔》

【4月2日20時59分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000036-rps-bus_all
 
   
Posted at 21:02/ この記事のURL
哨戒艦沈没、米国務次官補「北関連性推測しない」 / 2010年04月02日(金)
【ソウル2日聯合ニュース】訪韓している米国務省のキャンベル次官補(東アジア・太平洋担当)は2日、海軍哨戒艦「天安」沈没事故と北朝鮮の関連性について、「推測はしない。韓国政府が進めている(原因)調査を全面的に信頼している」と述べた。外交通商部で6カ国協議韓国首席代表の魏聖洛(ウィ・ソンラク)朝鮮半島平和交渉本部長と会合した後、記者団に語ったもの。
 キャンベル次官補は、すでに4隻の米軍軍艦が現場でサポートを行っており、船体引き揚げをはじめ他の作業でも援助が必要な場合は支援を惜しまないと強調した。
 キャンベル次官補と魏本部長は会合で、事故原因の究明に伴う想定事項やその影響を確認し、共同対応策を集中的に話し合った。政府高官は、「具体的には言及できないが、内部爆発、外部衝撃、北朝鮮との関連性などさまざまな事故原因について、どう対応していくかを協議した」と伝えた。
 一方、北朝鮮・金正日(キム・ジョンイル)総書記の訪中と関連し、キャンベル次官補は「現時点では推測だといえる」としながらも、韓国側と協議を行っており、今後も鋭意注視していくと述べた。
 また、北朝鮮の国際投資誘致努力は国連安全保障理事会の制裁違反では、との質問には、「米国をはじめとする同盟国は、北朝鮮が2005年9月19日の(6カ国協議)共同声明と2007年2月13日の合意で提示した約束を履行するまで、現存する制裁が維持されるよう強く望んでいる」と答えた。
 キャンベル次官補は同日午後に金星煥(キム・ソンファン)青瓦台(大統領府)外交安保首席秘書官、申ガク秀(シン・ガクス)外交通商部第1次官とも会合し、韓米同盟の懸案や北朝鮮核問題、金総書記の訪中に関する動向など、両国懸案を幅広く話し合った。3日に日本を経由し米国に戻る。



japanese@yna.co.kr 4月2日20時42分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000027-yonh-kr
 
   
Posted at 21:00/ この記事のURL
気に入った作品と貨幣以外の「何か」を交換するアート見本市−原宿で開催 /東京 / 2010年04月02日(金)
 気に入ったアート作品を、貨幣を媒介せずに「何か」と直接交換することを提案するアート見本市「ART FAIR FREE」が4月2日・3日の2日間、原宿の展示・イベントスペース「VACANT(バカント)」(渋谷区神宮前3、TEL 03-6459-2962)で開催されている。(シブヤ経済新聞)

【関連画像】 展示作品より「人間やめときな」

 京都でギャラリー「0000(オーフォー)」を運営する緑川雄太郎さんら4人のアーティストがディレクションを、会場を運営する「NO IDEA」がアートディレクションを、新宅梓さん(「MAGIC ROOM???」スタッフ)がコーディネートを、それぞれ担当する。
 
 同フェアの仕組みは、来場者がある作品を欲しいと思った場合、交換条件として自身が提供できる「何か」を作家に提示し、作家がそれを気に入ったら作品との交換が成立するもの。「何か」については、「米10キロ」「1日デート」「個展開催の権利」「勇気」「一生応援する約束」などの「参考例」を挙げながら、「作家の心を揺さぶる提案を待っている」という。参加アーティストはバンド「ボアダムス」でも活躍するヤマタカEYEさんや、現在森美術館で作品が展示される宇治野宗輝さんなど56人だが、展示中は各作品の作者名を明かさない。

 緑川さんは「日本のアート市場は欧米に寄っていて、『アート作品を買う』という文化が根付く前から一部で高額の取引が行われてしまっている状況」と話し、「市場価値」「ネームバリュー」を排した今回の見本市を通して、「もっと身近な日本オリジナルのアート市場を作り上げる過程」として「アートになじみのない若い人にも作品を手にする楽しみを知ってもらうこと」をもくろむ。

 参加アーティストは「周りにいた面白い人たちに『一本釣り』でお願いした」。アーティストらに趣旨を説明する過程では、「彼らにも(アート市場の現状に対し)焦燥感があるのを感じた」(新宅さん)という。パフォーマンスやインスタレーションなどの「売りにくい作品」も「前に出るチャンスにしてもらいたい」とも。

 初日は既にエントリーした来場者も見られたという。「お目当てのアーティストの作品がどれかを探す人」もいるといい、総じて「作品の前に立って長い時間考えてくれる人が多く、うれしい」(新宅さん)。同フェアについては、「繰り返して初めて『実を結ぶ』試み。どうすればこれからも続けられるのかを考えながら、今後もできるだけ長く継続できれば」と話す。

 開催時間は12時〜21時。入場料は1,000円。4月4日は2日間の来場者を対象に、作品交換の「結果発表」を行うパーティーを開き、Ustream(ユーストリーム)での中継も予定する(17時開場、18時開演)。

【4月2日20時50分配信 みんなの経済新聞ネットワーク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000044-minkei-l13
 
   
Posted at 20:58/ この記事のURL
イ・ヨウォン、『善徳女王』大ヒットの裏の苦労秘話を告白! / 2010年04月02日(金)
現在BSフジで放送中の歴史大作ドラマ『善徳女王』のDVD-BOX第1弾発売を記念して、主人公トンマン役(のちの善徳女王)を演じたイ・ヨウォンが、3月31日にフジテレビ・マルチシアターで行われたプレミアム・イベントに登場した。

イ・ヨウォンの写真

本作は、未だ日本でも人気の高い韓国ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』の脚本家と、『朱蒙』のスタッフが演出した時代劇。権力をめぐる女の闘いと、花のように美しいエリート武士集団“花郎(ファラン)”の活躍で人気となり、韓国では瞬間最高視聴率49.9%を記録、2009年の国民的ドラマとして絶大な人気を得た。

しかし、イ・ヨウォン自身は撮影当時苦労が絶えなかった様子。「初めての撮影が戦闘シーンだったんですが、作品や役に馴染みきる前だったので精神的にとても厳しかったです。感覚的にもまだ慣れていない状態のまま、男性の共演者と同じように演じなければならなかったので、本当に体力的にきつく、今でもどんなふうに撮ったのか思いだせないくらいなんです」と、会場に映し出されたダイジェスト映像を見ながらコメント。さらに花郎と女王の異なるキャラクターを演じたことについては、「時代劇の男装というのは現代劇の男装より大変な所があって、トンマン役に馴染んできたな、と思った頃に、今度は女王のキャラクターを演じることになり、自分で演じていても不自然に感じたり、男性の言葉使いになってしまったりと両方とも苦労しました」と撮影秘話を語った。

その後、特別ゲストとして本作の大ファンだという浅野ゆう子が登場。ドラマ『大奥』で総取締瀧山を演じた彼女は、『善徳女王』について「正直に言うと、一番感情移入したのはミシルでした。瀧山と同じ立場だからです。私がミシル役をやるべきだったと思っています」と会場を沸かせ、善徳女王と瀧山の貴重な2ショットが実現した。

最後にイ・ヨウォンは、「撮影中は撮影のことでいっぱいいっぱいで、なかなか集中してドラマを見ることができなかったんですが、“最終話ですごく泣いた”というお話をたくさん聞き、多くの方に感動を伝えることができたんだなと改めて思いました。(日本で放送される)ドラマでは、今後出生の秘密が明かされ、新たな展開が始まりますので、どうかみなさん最後まで見逃さないでくださいね」とメッセージを残し締めくくった。ドラマ『善徳女王』はBSフジにて毎週木曜19時より放送中。

【4月1日19時45分配信 @ぴあ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000008-pia-ent
 
   
Posted at 20:58/ この記事のURL
なぜ企業向けストレージシステムでフラッシュドライブが注目されるのか / 2010年04月02日(金)
 企業向けストレージシステムとしての利用が広がっているフラッシュドライブ(SSD)と、その利用法の基本となるストレージ階層化について紹介する。

 Solid State Drive(以下、SSD)は、コンシューマー製品などにも採用が広がっているのでご存じの方も多いと思う。SSDは書き換えが可能で、電源の供給なしにデータを保持することができる半導体メモリ(その意味ではRAMでもROMでもない)、いわゆるフラッシュメモリをHDDと同様に使うものである。フラッシュドライブと呼ばれることもある。高速・高信頼なファイバーチャネルのHDDと比べても飛躍的な利点があるため、企業向けのストレージにおいても採用が広がっている。EMCでは、コンシューマー向けに提供されてきたSSDとは一線を画すという意味で「エンタープライズ・フラッシュ・ドライブ(EFD)」として2008年2月にリリースした。では、企業向けのストレージシステムに使われているフラッシュドライブは、どのような点がコンシューマー向けのSSDとは異なるのか(本稿では企業向けSSDをフラッシュドライブと記述する)。

 コンシューマー向けのSSDは通常、コストを重視して、1つのセルに複数のビットを書き込む「マルチレベルセル」方式を採用している。一方、フラッシュドライブでは、1つのセルに1ビットしか書き込まない「シングルレベルセル」を採用して耐久性やアクセス速度を上げている。さらに、信頼性を高めるために、同じセルに何度もデータを書き込まず、書き込みデータを空きセルに満遍なく割り振るウェアレベリング機能を搭載している。またフラッシュドライブでは、キャッシュ搭載、デュアルポートのインタフェースなどの機能も付加されている。

 フラッシュドライブの最大の利点は、ミリ秒以下の高レスポンスタイムという圧倒的なパフォーマンスにある。従来の15000rpm(回転/分)ファイバーチャネルドライブと比べても、ドライブ単体で最大30倍のIOPS(秒間当たりに処理できるI/O数)を達成できる。企業向けストレージは、I/O処理を行うためのコントローラーと、書き込み/読み込みに使うキャッシュメモリで構成されている。ストレージとしてのパフォーマンスは、ドライブそのものの性能だけでなく、コントローラー、キャッシュメモリとの組み合わせによるためスループットという観点では環境に依存するが、最大10倍も高速である。

 フラッシュドライブには、パフォーマンスに加えて多くの利点がある。ファイバーチャネルドライブと比べて、駆動部がなく機械的な動作が不要なので可用性に富み、RAIDの再構築にかかる時間が非常に少ないといった点だ。

 なお、フラッシュドライブは駆動部がないことから省電力という点でも大変優れている。15000rpmファイバーチャネルドライブと比べて約38%消費電力を削減できるが、1つのI/Oを処理するという観点では、実に98%の消費電力を削減することができる。またフラッシュドライブは軽量であり、なおかつI/O処理に必要なドライブの数を減らすことができるため、設備コストの点においても優れている。

●フラッシュドライブの利用方法

 このように多くの優位点を持つフラッシュドライブだが、ファイバーチャネルドライブと比べると価格がまだ高いため、コスト効果が得にくいと思われがちであるが実はそうではない。

 まず、I/O要件が非常に厳しいシステムの場合、ファイバーチャネルドライブを複数台並べその外周のみを利用するというストライピングなどの手法を取ることが多いからだ。この手法は、ディスクドライブ1台当たりのデータ処理量を減らしてデータの読み書きの高速化を実現させるものだが、非効率な利用方法であるともいえる。このようなケースでは、ストライピングしているファイバーチャネルドライブをフラッシュドライブに置き換えることによって、パフォーマンス、電力、設置面積、コストのすべてにおいてすぐにメリットが得られる。

 また一般的な統合ストレージ環境においても、階層化ストレージのアプローチによって、トータルのコストを抑えながらフラッシュドライブの利点を得ることができる。

 ストレージ階層化とは、可用性とパフォーマンスなどの要求に応じて、データを階層1、階層2、階層3というように分類し、それぞれに合ったストレージ装置を利用することにより、トータルのコストを削減するものである。従来は、階層1にはハイエンドストレージ、階層2以下にはバックアップ用ストレージというように、異なるハードウェアデバイスを利用することも多かった。現在はフラッシュドライブに加えて、大容量化され、かつ消費電力を抑えたSATAなどディスクドライブの選択肢が広がっていることから、1台のストレージ筐体でも階層化による効果が非常に高くなってきている。

 企業向けのストレージシステムは、一般的にはファイバーチャネルドライブで構成されることが多いが、ストレージ統合環境においては実際に要求されるパフォーマンスやアクセス頻度にはばらつきがあり、すべてのデータをファイバーチャネルドライブに置くのは非効率的でコスト高になることも多い。I/O要件の低いデータについては、コストの低い大容量SATAドライブなどを当て、パフォーマンスと可用性が求められる最も高い階層はフラッシュドライブに置くということで、下図で示すように全体のスループットを高めながら、購入・設備・電力などの維持コストも削減できる。

 また、ストレージ階層化と仮想LUNマイグレーション技術を組み合わせることにより、要件の変化に柔軟に対応することができる。

 仮想LUNマイグレーションでは、ホストからのアクセスを継続したまま、バックグラウンドでデータを異なるドライブタイプに移動することができる技術である。例えば、ファイバーチャネルに置かれているデータを、月次バッチに際してフラッシュに移動させるなどの利用方法を可能とする。また、パフォーマンス要件の上がったファイバーチャネルにあるデータをフラッシュに移動させるなど、要件の変化に伴い必要な場所にデータをオンラインで移動させることができる。LUNはLogical Unit Numberの略で、RAID構成された複数種類の物理ディスク(つまりファイバーチャネルやフラッシュ)に割り当てられた番号のことだ。これらの物理ディスクはサーバからは論理的に1つのディスクとして認識されるが、アクセスするにはLUNの番号が必要なのである。

●フラッシュドライブの活用法の進化――自動的にデータを適切な階層に再配置

 仮想LUNマイグレーション技術によって要件変化への対応が可能となるが、そのためには利用者自身がI/O分析を行い、移動対象と保管場所の判断し、自身で最適化を図っていく必要がある。しかし最近では、階層ストレージにおいてSSDの適用を自動化する技術が実現されてきており、さらにコストを抑えながらサービスレベルを向上させることができるようになってきた。

 下図は、ファイバーチャネルのみで構成していたシステムに、わずかなSSDを適用し、自動階層化機能(FAST:Fully Automated Storage Tiering)を使ってデータを自動再配置した場合のEMCでの検証例を示す。自動階層化機能では、I/O分析に基づいてシステムが対象となるデータを選定。これを自動的に、フラッシュ、ファイバーチャネル、SATAというインタフェースの異なるドライブの間でデータを移動させる。なお、どの業務システムを優先させるか、あるいは、データ移行はいつ行うのかなどについては当然考慮が必要であり、それはポリシーという形であらかじめ定めておく。

 フラッシュドライブの価格は、この2年間で約3分の1に下がってきており、利用の拡大とともにこの傾向はまだ続く。増え続けるデータの効率的な保存には、フラッシュ、ファイバー、SATAという異なるインタフェースのドライブを使い分けるという方法が現実的な対応といえる。しかしドライブの階層化、そしてその自動化が進むにつれ、フラッシュドライブの利用は増していくと思われる。 3月31日1時21分配信 TechTargetジャパン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000005-zdn_tt-sci
 
   
Posted at 20:57/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!