まもなく1歳11ヶ月になります 

June 08 [Wed], 2016, 17:07
大変ご無沙汰しているこのブログに

コメントをくださった方がいて、久々に開きました。

みなさま、お元気ですか。

すっかり季節は全部巡り、またまた前回の記事より一年近く経とうとしております。

目の前のことをただこなすだけの毎日でした(^^;



息子は今日も元気におっぱいを飲んでいます(笑)

もう間もなく2歳になろうかというのに

誰の目も気にすることなく我が道を突き進み、卒乳の気配は皆無です。



不妊治療からの経過報告ということでつまびらかに披露しますが、

毎日の授乳回数がまだ減らないためか、

いまだ生理が再開していません!



授乳やめるとホルモンの関係で再開すると聞きますが

果たして本当にそうなのか…

テレビでいつか見たものでは、

産後一年過ぎても再開しなければ病院に

と言っているのを聞いてあせったけど、

一応授乳してると良くある話だということで

病院にはかかっていません…

わたし、AMHという卵巣年齢の数値もとても悪かったし

もしかしてこのまま早期閉経とかしてしまうんじゃないかしら…と

本気で思っています。。。

とか言いつつ目が痒くても肌が痒くても生理がこなくても

病院行くために子をどうしようと思うと面倒で毎日過ぎてゆく…



わたし今35歳なのですが、周りの若いママさんたちは

授乳しててもあっという間に産後半年以内で再開する人もザラです。

なんなら1歳になる前にもう次の子がお腹に…授乳もしてるのに…なんてママもいます。



そうです、やっとこさ1人授かってヒーヒー言いながら老体に鞭打って(?)育児してると

ちらりほらりと

第二子の話題が聞こえてくるのです。



えーーーもうそんな感じ?!

と、ついていけないわたし…



息子を連れてちょっとしたお稽古などに行ったりすると、

あの、マタニティマークがぶら下がっている人がいたり

時には生まれたてのピヨピヨを背中におぶって登場するママさんにも遭遇したりします。



そして、第二子どうするー?って話題もさらっとのぼってきたり。。。



そういうもんなんですね、世の中のスタンダードは。



最近はそのような状況にも慣れてきて

面食らうことも無くなりましたが

現状、全く次のことなど考える余裕のないわたしは

たぶん何度となく目がバッテンになってたことと思います

(×_×)←これですこれ。



それもこれも、

前回の記事でも触れましたが、産後の回復が遅かったことと

とびきり元気な息子にくたくたなこと。

そしてなにより肝心の主人は海外単身赴任中。。。



しかし。

卵のストックならあるんですよ(笑)うひひ

使い道あるのかしら



と言って、横浜に通院できる状況にはありません。

ていうか、初めに述べた通り、第二子なんてまだまだ考えられません。

でも、もう年末には36歳になります。

ひとりっこでいいじゃん、

でも本心はそうではないのかしら、

女の子だったらもう1人…

いやでもあの卵たち全員男子かもよ

自然に授かるはずはないし(えぇ今も別居中)

でも念のため毎年卵の保存は延長してきました。



お分かりの通り、混乱しています(笑)

なにしろ毎日が戦いすぎて、おとなしい女の子のママたちとは

全く別の生き物育ててるみたいで話が合いません(^^;



あー書いてるだけでゼーゼーしてきた。

ちょっと荒れまくった呼吸を整えて、息子の経過について書きたいと思います。



そんな息子は、今も変わらず成長曲線平均ど真ん中。

一歳半健診のときも、ありがたい事に特に指摘されることはなく。

ただ待合室では上位3位以内確定と言えるほどの活発ぶりで

他の活発ボーイズの母たちと同情し合いながら

「座って待っていてね」を守れる親子を尻目にあっちへ行ったりこっちへ行ったり。



乱暴はしませんが、とにかく階段を上ったり降りたり、

外に行きたかったりと、ただただ活発。



乳アレルギーは1歳半の再検査で「もう大丈夫!」という数値になり

ぬか喜びをしましたが、

結局食べさせると軽くアレルギー反応が出て、乳成分に気をつける日々。

でも次第にチーズがまず平気になって、

飲用の牛乳はまだだけど、調理品などは大丈夫になってきました。

最近になってやっと、なんとなく良さそうな感じになってきたので

だいぶ気が楽に。

そういうこともあるんですね。

でもほとんどの子が3歳頃までには良くなるそうです。



よく走ります。

大声で笑います。

言葉もたくさん出て意思疎通がはかれるときもあるので、

おもしろいです。

そしてよく食べよく寝る…



と言いたいところですが

食べるものに警戒心が強く、小腹が満ちたら他のことして遊びたくなるので

食事には苦労しています。

夜も、この季節は暑さから起きる回数が増えてしまい、

母は朝起きると「あー疲れた」から始まったりしています。



昼寝も最近こそまとまってするようになりましたが、

みんなが1日2回昼寝してる様な月齢では昼寝という昼寝は時々、

基本的に体力があって睡眠の時間が短くても済むタイプなのかな。

この母と真逆じゃないか。

わたしはその昔、寝すぎて親が生きてるか怖くて見に行けない…ほど

寝る子だったそうです。



お友達と同じだけ遊んでも、

「おかげで今日はぐっすり早く寝たよー」

というママ友さんのラインを読みながら

なんでうちはこんなにまだ元気なんだろう…

という疑問符とともに「疲れたでしょ、寝ましょう」と勧誘する。。。



そんな勧誘も全く右耳から左耳だけど。



こんな毎日でも

夜やっと寝る時には「ああ今日も1日元気でよかった」としみじみするものです。

授からなかったかもしれない子。

無事に生まれるって、無事に生きてこられてるって、

なんてありがたい…。



いつでもこう思えたらいいんでしょうけど、

食べなくてイライラしたり

歯磨きさせてくれなくてイライラしたり

そんな繰り返しの日々です。



そうそう、

まったくおまけもおまけですが、

そして唐突ですが

世界保健機関(WHO)が出産育児に関しても色々な指針を発表しているらしく

世界基準というか、

結構日本の古くからの常識とは異なっていたりするのですが

そういうものを紹介してくれてるサイトをよく頼りにしてまして。



それによると、世界では2歳以上まで授乳することを推進しているらしく

また、次の妊娠は産後2年経ってからが望ましいとしている様です。



産後半年までの妊娠では、妊産婦の命のリスクまで上昇するとか。

それを過ぎても、産後1年半までの妊娠では子供のリスクが上がるそうで

なんで日本ではこういうこと知らないで暮らしているのだろう…と

純粋に不思議な気持ちになります。

WHOの指針では、お医者さんたちにも2年あけるのが望ましい旨を伝える様

示しているそうですが、

私が産院で退院前に説明されたのは、

こういう避妊方法があります、産後すぐ妊娠する可能性もありますから

気をつけてね

的な内容。

気をつけてねって言われたけど、まぁ私は治療が必要なクチだけど、

でも欲しい人はいいのかなと思っていた。



そしたらそうでもないということが後から分かり、驚きました。



ま、そんなこと言ってたら少子化とか色々あるから

大きな声で言わないんだねきっと。



1年ぶりに、1年分書いたのでしょうか、

何度も保存して続きを書いて

なかなか息子の起きている時にはできなかったので

書いているうちにタイトルの月齢を数回直しました。



毎日の成長が頼もしくもあり、

でも心のどこかではいつも発達の不安とかあります。

小さい怪我や、時々病気するのは仕方ないけど

元気に大きくなって欲しい。



不妊治療の世界も日進月歩。

今はきっとどんどん新しいことも増えて

がらりとかわっているのだろうなー

今も思いのほか多くの方が読んでくださっていて恐縮ですが

みんなの心がいつも元気であります様に

いろんな気持ちになる日があると思うけれど

誰もが自分の心を大切にケアできる人生だといいなと

願います。



今の私自身も、ちゃんと自分の心を大切にしていこうって思います。

なかなかできてなかったりするからね。



また、1年後とかになるかもしれないけれど

おまけを書くかもしれません。

本当に甚だ意味不明。



そんなおかしなつぶやきの塊を

読んでくださってありがとうございました!

あー11キロ、腰痛い!






またね☆

ぽーら☆









プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぽーら
読者になる
横浜市青葉区の田園都市レディースクリニックに通う記録を書いていきます☆
2012年10月から通院を始め、1年以上たちました。
タイミング、人工授精を経て体外受精にチャレンジしています。
卵巣年齢をはかるAMHの数値は恐るべき低値…!
卵の質もイマイチ?疑惑のため顕微授精になりました。
元気に楽しく頑張ります♪

2014年1月、3回目の移植で無事よい結果が。
田園都市レディースクリニックを卒業するまでの記録をつづりました。

卒業に伴い、不妊治療日記は一旦区切りとしますが、
無事に出産まで至った暁には、ご報告させていただきますね☆


2014年10月に無事男児を出産し、
2016年6月現在、順調にすくすく成長中です。
年に1-2度になるかもしれませんが、
顕微っ子のその後の経過報告もさせていただきますね。
2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像のんた
» まもなく1歳11ヶ月になります (2017年06月20日)
アイコン画像ぽーら
» まもなく1歳11ヶ月になります (2017年02月18日)
アイコン画像ぽんちゃん
» まもなく1歳11ヶ月になります (2017年02月15日)
アイコン画像ぽーら☆
» まもなく1歳11ヶ月になります (2016年12月16日)
アイコン画像ひつじ
» まもなく1歳11ヶ月になります (2016年11月29日)
アイコン画像ぽーら
» まもなく1歳11ヶ月になります (2016年09月19日)
アイコン画像しま
» まもなく1歳11ヶ月になります (2016年09月17日)
アイコン画像ぽーら
» まもなく1歳11ヶ月になります (2016年09月14日)
アイコン画像ひつじ
» まもなく1歳11ヶ月になります (2016年09月13日)
アイコン画像ぽーら
» あと数日で1歳になります☆ (2016年09月12日)
ヤプミー!一覧
読者になる