どでしょ 

2005年10月27日(木) 21時13分
どんなもんでしょ (・・`)

http://ameblo.jp/vietnami/

重すぎー! 

2005年10月24日(月) 18時45分
書き込みしたのにエラーで全部消えた・・・トホホ。
ヤプログひょっとして重い??

うにうに・・・ 

2005年10月14日(金) 19時33分
英会話習い始めました。
もう頭「うにうに」ですヽ( ´ー`)ノいっぱいいっぱい。
久しぶりに”緊張しすぎて吐き気”がしました。今も気持ち悪いです・・・。

内容はたぶん中学英語(日本で習うやつ)ぐらいでしょうか。
久しぶりに文法を考えながら会話しました。疲れたー。

普段の生活では、英単語&ジェスチャーでゴリ押ししていたので、
すっかり文法から無縁になってました。

さかな 

2005年09月13日(火) 22時46分
熱帯魚飼い始めました。
といっても、こちらでは全部が熱帯魚になるのかな・・・?(笑
日本でも熱帯魚飼ってましたが、こちらでは日本で使ってたような本格的な水槽は私は使ってません。金魚鉢オンリー。サーモスタットとかなくても温度普通に高いし・・・。
酸素の代わりにイクラのような粒粒を底に入れてます。
3匹買ったのだけど、2匹は天国へ・・・。

近況 

2005年08月29日(月) 20時12分
あぁぁ・・・やっぱ月記になりつつあるなぁ(−−;

最近ベトナム語を習い始めました。
マンツーマンで教えてもらうのでとてもわかりやすいです。
決してベトナム語が簡単とゆーわけではありません。

まだ発音を少しやった程度なのですが、6つも発声があるのには驚きました。
上がったり下がったり、抑揚をつけなくてはならないのが難しい><;
1ヶ月位で辞めていく知り合いの気持ちがちょっとわかった気がしました。

ガラス 

2005年08月03日(水) 23時56分
今日はガラス工場に行ってきました。B級のガラス製品を安く売ってくれるとこです。だから傷や欠けは当たり前!ホコリ上等、そんなの気にする奴は一昨日きなっ!の世界です。タクシーで20分ぐらいかけて行ったその場所は、ほんとにローカル。土ぼこりもハンパじゃないし、道もまだ中途半端にしか整備されてません。今から埋めるであろうデカイ土管が道端にゴロゴロ置いてあるし・・・。

慣れ 

2005年08月01日(月) 12時52分
渡越してはや1ヶ月ちょい、早いもんですねぇ。
最近は、お友達とあちこち行きまくり、ランチも連日行ってます。
もう最近では、みんながチョイスするお店も驚かなくなりました。
なんだか綺麗なお店ばかりに感じる今日この頃・・・慣れてきたのかな??
ありんこがテーブルをチョコチョコはってても、別になんとも思わなくなりました。

お披露目 

2005年07月23日(土) 22時26分
昨日は私のお披露目(そー言われた;)のランチ会でした。
新しくこちらに来た人とかいると必ず開かれるらしいお披露目会。
話のネタに飢えている奥様方には楽しみなものの一つのようですね・・・(苦笑
どこぞのホテルの中華屋さんで開かれたのですが、やっぱ高級な雰囲気なだけあっておいしさも安心したものがありました。(虫いないかな・・・とか考えなくてよかったとゆーこと)
いつ来て、どこ出身とか、旦那のとの馴れ初めetc・・・ありとあらゆることを質問されつつ、料理堪能してきましたよ。別段珍メニューなどなかったので敢えて書くこともないかな。
ふぅ、でもこれで肩の荷が一つおりたかも。
部長婦人への顔見せ終了〜。

そして今日。
相方とブラブラ買い物に行きました。

 

2005年07月22日(金) 9時42分
ここ最近、毎日のように友達と出かけてます。
昨日は、チョロン(中華街)にカゴ類を買いに行きました。
ビニールテープで作られてるカゴは、とってもカラフルなものや、シックなもの、はたまた有名ブランドの「バー○リー風味」
みたいな柄までありました(笑
ビニールテープは、運送屋さんとかがダンボールの周りに黄色とかのテープ巻いて補強したりするあれと同じものです。
日本でゆーと、エコクラフトっぽい感じかな?
でも紙ではなくビニールなので、ガシガシ洗えちゃいます。
友達は買って帰ると必ず石鹸でガシガシ洗ってるらしく、私も洗ってみることに。
こっちは気温も高いし、1日中部屋ではエアコンつけっぱなしなので、あっとゆー間に乾いちゃいましたよ。
チョロンは、タクシーで30分ちょいの場所にあったのですが、こことはまた雰囲気が違って小さな店がずら〜っと並んでいました。
カゴ屋さんがあれば、何件もカゴ屋さんが密集してたり。
ホーチミンって、そんなお店の並び方が多いです。

今までのこと 

2005年07月16日(土) 13時42分
先月の21日に相方と一緒にベトナムに来たわけだけど、実は相方は4月からベトナムに来てたんだよねぇ。
だから私よりちょこっと先輩。数字とか簡単なベトナム語単語とか知っててびっくり!
駐在の人にとって、数字は真っ先に必要になる言葉なんだって〜。
ベトナムでは駐在の人はほとんどタクシーが移動手段らしいの。
そのタクシーで行き先をつげる方法が「通り」と「番地」。

「○○番地の○○通り」

って言えばそこまで乗っけてってくれるってわけ。
かなり発音が難しいから通じないこともしばしばなんだけど、そんな時は名刺っぽいカードとか見せて行き先を伝えたりとかね。
そう、お店とかホテルとか、だいたい名刺みたいなカードがフリーで置いてあるの。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像みち
» どでしょ (2005年11月02日)
アイコン画像パパ
» 重すぎー! (2005年10月27日)
アイコン画像みち
» うにうに・・・ (2005年10月17日)
アイコン画像みち
» さかな (2005年09月27日)
アイコン画像み〜
» さかな (2005年09月22日)
アイコン画像みち
» さかな (2005年09月16日)
アイコン画像み〜
» 近況 (2005年09月13日)
アイコン画像みち
» 近況 (2005年09月03日)
アイコン画像み〜
» ガラス (2005年08月21日)
アイコン画像みち
» ガラス (2005年08月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vet-nam-mi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる