BLOG変更しました 

2006年02月02日(木) 7時51分
BLOG変更しました。

君の瞳に、映った僕に、乾杯 

2006年01月30日(月) 4時08分
 この時季なのに雨降ってます。
 私は雨の日好きなんだけど、まあ外出もせず友人とアニメ鑑賞なんかやってました。「COWBOY BEBOP」を延々と。その友人は、別にオタクってわけじゃないんだけど、私は日本人にアニメの影を持たない人は居ないと信じる人です。もし自分がオタクやってなくても、ドラえもんは永遠の恋人だったと思う。で、とりあえず音楽好きとして引っ張り出したのがこのアニメ。曲が良いよね。
 久しぶりにあれ見て、ああ宇宙葬って良いなと思った。 私、将来は宇宙のチリになって朽ちるの!(……) キャラの中ではダントツにエドが好きです。あのヘロヘロした感じが堪らなく可愛い。でも実は頭良くて実力派っていうのは私の好み一直線なんだろう。

おひさしぶりでございます 

2006年01月29日(日) 6時20分
 おひさしぶりついでに いっちょ何か更新でもしたいと思って数時間頑張ってたんだけど、どうも上手く行かないのでサイトさん回ってたらその倍の時間が過ぎてまし……

 別ジャンルのサイトで見る弥珊の萌え度が半端じゃなくて、その理由がやっとわかった。しいて言うなら原作初期のときめき!! 弥珊が同じコマに描かれているだけでそのページをめくる速度が遅くなり、次のページに行った後でもう一度戻る、みたいな事をしていたあの頃!…を思い出すんだよね。(冗談じゃないよ、本当にやってたよ)

某殺りんサイトさんをちょっと回ってた時、殺りんだったら子供は一男一女だろうな、とか思った。というか、犬かごも弥珊も一番最初の子は男の子だと根拠もなく思ってるよ私は。意外と犬かごの方が弥珊よりも子沢山になりそう。…とか、下世話な事を考えてみる。

犬サイドでオフ会した時、当時TさんだったSさんが「殺生丸ってカンパリオレンジみたいだよね、好きな人は凄く好きだけど、そうでもない人には微妙で普通」と言ったのが内輪で名言化した。私は、どっちかっていうと殺神より殺りんかなってくらいには気にするけど、行き着けのサイトさんはゼロってくらいジャンル無知で、いったいどんなのが主流なのかサッパリ……シチュエーションがね。 今までちょろっちょろ見た感じでは、殺生丸様ってクール要因ではない…?のか?それでも良いの?みたいな印象。

でも実際、弥勒とか殺生丸とか、絶対に一緒に居て欲しくないタイプだ…面倒臭い恋愛を更に面倒にさせるタイプではないか。(可愛げの無い事を…) 男の好みだったら、私は犬夜叉の中では北条くん(アニメのじゃなくて原作タイプの)とか好きなんだけど。あと琥珀とか。


ところで、ネットサーフィンしていて煩わしいのがページ内の右クリック禁止タグ! 右クリックっていうのはコピーのためだけにあると思ったら大間違いで、私の場合はフレーム内リンクを別窓にして開きたい時によく使うんだけど、これが禁止されてると面倒。(キーで簡単に解決する事だけどさ) フレーム内リンクは、他サイト開く時のタグミスとかがあって。 どうせHTMLいじって禁止にするならそういう所まできちんとして欲しいな。

以下私信返信。まだもっと溜めてます、すみませ……
あと100の質問つづき

レオン 

2006年01月23日(月) 14時20分
 映画鑑賞。ラブストーリーだな〜!中だるみしないし、ゲイリー・オールドマンが最高。彼の演技は観るものの視線を一気に惹きつける。ナタリー・ポートマンの表情造りも素晴らしい。昔観た時はカットだったのか席外していたのかわからないけど、記憶にないシーンがあってまた認識を改めた。でもこの映画って北米じゃあまりヒットしなかったらしい。

 更新できるものがないから、正月に返信した舞-HiME SS、のボツをリサイクル(…)。巧晶です。編集してみたら思ったより長くなってしまっ…;
 そしてアンケートと称するフォームがもはやアンケートにはなっていない気がしてきた。笑

 以下10/100の質問

欲望バトン 

2006年01月22日(日) 4時37分
◎今やりたい事
部屋の掃除

◎今欲しい物
時間

◎現実的に考えて今買っても良い物
掃除機

◎現実的に考えて欲しいし買えるけど買ってない物
食材

◎今欲しい物で高くて買えそうに無い物
ピサの斜塔

◎タダで手に入れたい物
納豆

◎恋人から貰いたい物
金で買えないもの

◎恋人にあげるとしたら
金で買えるもの

◎バトンを回す人
NKちゃん
WAさん

◎このバトンを無視したら?
ハダカ踊り。私が。

小説の書きかた 

2006年01月19日(木) 0時00分
 Yさんの日記を拝見していて、そういえば自分もよく「小説の書きかた」サイトに通っていたなと思い出した。以前重宝していたガイドサイトさんが閉鎖してしまってからというもの、ぱったりと行かなくなってしまったんですよ。 理由としてはそれもあって、あと「小説ってのは本来縦書きなんだから、横で書いている時点で邪道」って開き直ってる所もあって、ルールとか結構めちゃくちゃ。決して私が正しい方法に則って書いているなんて思わないように。(いや誰も思わないよ…)

 で、そのガイドサイトさんに、「初心者は一人称で小説を書くと書きやすい」って書いてあったから、当時はよく一人称で書いてました。でもそれで続けてて気づいたけど、自分に一人称は向いてない。何故なら、一人称には限界が多いから。一人称っていうのは、例えば「朝かごめを見ると、あいつは目を腫らしていた」みたいな、地の文が視点(人物)の作文調になっているものを言います。(ていうかこの例文は何なんだ…シリアスか) これだと、その視点(↑の場合は犬夜叉)からでないと書けなくて、さらに言えば書き込める情報や知識も、作者の模索していく物語性や人間性さえキャラに依存します。となると、視点にできるキャラが限定されて来るんだよね。例えばかごめちゃんは完全にアウト。私が依存できない。彼女みたいな良い子になった気分で小説なんて書けないよ…!他は誰だろう…セリフ(言葉使い)を把握していないキャラとかもアウト。書き続けるうちに気づいたら三人称になってしまいそう。 まあそんなんだから、一人称は課題のうちです。ちなみに「視点」と「人称」は意味が違いますよ。

 あと、以前Yさんが、私の文章はゆっくり流れているように感じる、みたいな事を仰っていたんですけど、たぶんそれは単にカタイ文だからじゃないかな、と、最近思います。 こういうのは好みの問題だけど、例えば私の尊敬するCさんのような、泣きながら笑えるような文章は私には書けません。読むときに好みストライクゾーンでも、自分で書くと疑問ばかりだからです。や、こういうのが書きたいな!って思ったりもするけどねー。

 まあ作品を作る人っていうのは、期間の長さでなく作品レベルが物差しだから、私みたいな初心者レベルにはネタ探しでやってく段階なんでしょうな…文章力欲しいなあ。

ギブアーッップ! 

2006年01月17日(火) 20時26分
 正月の小説書いて…間に合いません
メールでご挨拶下さった方に返信しようと思って。でも実は今ちょっとオフで多忙なんですよ、ネット落ちるほどではない(というか落ちる事はできない)状態ではあるんですけど。

 一応、巧晶小説・陰陽小説は需要ないくせに早く終わって、もう返信も終わりつつあるんです。この2つは正月ネタなんですけど、残る犬夜叉がどうも…1月中に出せるかなって思うくらい手つけてなくて。2月になったら、つまりは1年の12ぶんの1が過ぎた後なわけで、それはもう年の初めじゃない。むしろ聖バレンタインとかいう、宗教観のない日本じゃコジャレたフェスティバルのほうが近いわけで…。
すみませーん、犬夜叉のほうの方でメール下さったかた、全くイベントに関係ないものになりそうです。

 ちなみに、メールフォームを特別に設けて希望作品分け、などは全くしていませんので、ジャンルは独断と偏見によって判断しています。幸い、お初の方は本文、お知り合いの方は普段のやり取りで判断できましたので、多少ダブっていても1人に1つの文章しか行きません。鋼のみをピンでお好きだという方はいらっしゃいませんでしたので、今回はスルー。 (…させて)



 もともと文章書くのって遅いんだけど、一時期ロム側に回ってからというもの、良い作品ばかり漁ってネットしてたら、自分の書くものにOK出せなくなっちゃったんだよね…(遠い目)。なかなか気にいらないし、UPした後でも読み返して抹消したくなったり。やっぱり量より質だって思うし。ううう。

無性に… 

2006年01月16日(月) 23時00分
 読むうちに目を背けたくなるくらい、直接的で一ミクロも美化されてない小説が書きたい。…と、いう欲求が。でも私ってネットでさえも そういう部分がハジけきれない性格なんだよ。芸術家肌だったら違うんだろうなって(ネットサーフィンしてて)思う。ドロドロのぎすぎすした小説が書きたい。でもたぶん峠を越えれば耐えられる衝動だと思う。そう今だけさ overwhelming feeling...

 なんか得も言えぬ疲労感を覚えて、一昔の某コントみたいに「おにいちゃーん」と叫びたい気分です。かゆくて引っかいてみるけど、本当にかゆいのはそこではないみたいな日々。良い映画でも見て気晴らししたいな。

以下追記

バトン 

2006年01月16日(月) 1時23分
1.所有している漫画の冊数
 実家になら結構あると思う。でも3桁は行かないかな〜

2.最後に買った漫画
 え、これ本当に分からない。何だろ…。銀魂かな?

3.好きな声優さんの名前。何人でも

 ■斎賀みつきさん(即答) 誰が何と言おうと、斎賀みつきさん。ちょっと聞いただけでキューン。
 ■で、最近ちょっと気になったのが、皆川純子さん。鋼のドラマCD「砂礫の大地」でエド役演じてらっしゃいました。朴ロ美さんも好きだけど、私のエドイメージは皆川さんの方がずっと近い。
 ■堀川りょうさん ベジータサイドで聞けば良いのか、服部サイドで聞けば良いのか、非常に悩むところであります。英語の発音プロ並みだと思ったんだけど、本当に喋れる方なのかしら。
 ■プーさんのモノマネ最高です鈴村健一さん。声優さんって「自分の」言葉になると喋れなくなる方が結構居ると聞くなか、トークもできるようですし。楽俊声よりもシン声の方が好き。
 ■石田彰さん 犬狼真君(十二国記)とクリームぱん(こげぱん)のギャップが…。笑 いや後者は聞いた事ないけど。甘い声ですよね、本当にクリーム並みに。笑

 あんまり詳しくないので、こんな有名どころ↑でさえ調べるのに時間かかった…; 漢字とかフルネームとか。

4.最近萌えている、または思い入れのあるアニメ・ゲームを含めてキャラ5人

 鴇羽巧海(舞-HiME/舞-乙HiME)
 尾久崎晶(同上)
 弥勒(犬夜叉)
 エドワード・エルリック(鋼の錬金術師)
 緋村剣心(るろうに剣心)

 「最近」てのと、「アニメ・ゲーム」という条件がなかったら危うかった…
 (5人に絞るの無理ですよ)

5.次にバトンを回す人

 声優に詳しそうなNNさん
 逆に全く知らなそうなKUちゃん
 新たな発見を与えてくれそうなHOさん
 私を置き去りにする分野(ゲーム系)しか答えてくれなそうなOSさん
 ここ見てなさそうなNKちゃん

小説書いてますよ 

2006年01月15日(日) 21時52分
…小説 読みながらね。(でも読む量の方が3倍だ)
オリジナル小説サイトさんを漁っています。今までは、一次創作のアマチュア作家さんの所ってあまりお邪魔した事なかったんですけど、やり手を見つけると面白いですねー。登場人物の動かし方や魅せ方も違ってくるし、勉強にもなります。…え、なって、る、の、かな?

そうそう、小説といえば電撃文庫がやっと漫画絵でない文庫本を出し始めたようですね。挿絵ナシで再発行してくれれば、パラサイトムーンだって、ジャケ買いもとい作者買いで買うのに。
基本的にファンタジーなら挿絵ってあった方が嬉しいんですけど、無いほうが想像力駆り立てるし、人目を気にする必要も無いですよね。どんなに綺麗でも、絵が漫画絵だと差別されたり読者層が限定される作品だって結構あるだろうし。
そう、最近知ったんですけど、薬屋探偵シリーズってイラスト付きの小説出版されてたんですね。挿絵ナシのを一冊読んだ事あるだけだったので、なんでファンのイラストがあんなにキレイに統一されているのか不思議だったんですよ。想像だけじゃ、あそこまで同じような感じにはなるまい。

以下返信
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像コウヤ
» ネバーエンディングトリップ (2005年12月11日)
アイコン画像コウヤ
» ネバーエンディングトリップ (2005年12月11日)
アイコン画像那名
» ネバーエンディングトリップ (2005年12月10日)
アイコン画像コウヤ
» 窓辺(2) (2005年12月05日)
アイコン画像那名
» 窓辺(2) (2005年12月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vesna
読者になる
Yapme!一覧
読者になる