仮入園

March 04 [Sat], 2017, 16:06
今日はとうぎの仮入園でした


パパは仕事だったので、みなみこと4人で行って来ました


早めに行けば、お部屋に入れるかも!
と思って早めに行ったのは大正解
お部屋には、けっこうすんなり入って遊んでてくれました。


が、先生が来て集団保育が始まった途端…


脱走を図ろうとする


結果、部屋の隅であたしの膝の上。
手遊びはやらない。
お名前呼ばれても返事もしない。
紙芝居は…一応遠目に見る。






予想はしてたけどね。
まぁ、お部屋から出なかっただけましかな。








4月までにもう少し自分のことが出来るようになってほしい

その方が、母としては安心して送り出せるよ
頑張ろうねー

夏休みスタート

July 28 [Thu], 2016, 11:57
やってきました夏休み!
給食のありがたみを感じることとなります(笑)
毎日3食…考えるのが億劫です




夏休みに入ってから、「お庭でプール三昧!」
とは行かず
夏が来ていないかのような涼しさ
お天気も微妙で
エアコンも、扇風機すら必要ない日もあって。
ありがたいやらつまんないやら。


みなみは、3日ほど学校の夏季水泳へ。
全く泳げませんが、3日でバタ足でプールの半分くらいまで行けたと喜んでました
あとは、みことも一緒にパパにプールに連れてってもらって練習してもらおう。




お天気も悪く暇だったこともあり(笑)
小学生2人は夏休みの宿題頑張ってました
読書感想文・プリント・ポスターは終了!


みなみの課題図書は、もう長くて活字苦手なあたしは読めません


あとは、自由研究だな〜…。
それぞれ題材は決まったので、頑張ってもらいましょう


夏休みあと1ヶ月!(長いな)


楽しく元気に過ごせますように

みはるちゃんを救う会

February 17 [Wed], 2016, 11:32

商船の時の同級生のお子さん、3歳のみはるちゃんが心臓の病気と戦っています。
昨日、兵庫の県庁で記者会見を行い心臓移植をする募金活動をはじめることとなりました。
同級生として、少しでも力になってあげられたらなと思っています。


みはるちゃんを救う会のホームページです。
http://miharu-chan.com/





朝会と雪

January 19 [Tue], 2016, 17:19
昨日は、起きてびっくりの大雪でした


今朝は、気持ちいい青空(寒いけど)


そんな中、3年生に朝会発表を見に行ってきました(寒いけど)






合唱とリコーダー
合唱は、サビの部分だけ手話もありました
とうぎ抱っこで、ビデオはブレブレでしたが。
がんばってたんではないでしょうか






夕方、昨日の残った雪でちょっとだけ雪遊び(寒いけど)


ミッキー、だって(笑)


今シーズンはあと何回雪で遊べるかな〜?


母はゼロ希望です

年明けから

January 11 [Mon], 2016, 16:26
さっそく、怪我・病気です


みことが、始業2日目に発熱でお休み。
朝に下がって、夜にあがる状態がグズグズ続いてます。
今日は、ご飯もしっかり食べてるし大丈夫そう


んで
正月に気付いた、あたしの飛蚊症
青い空に、薄墨みたいなウネウネしたやつ
実家から帰宅後、早々に眼科へ。
結膜炎にもなってましたが
飛蚊症は…
強度の近視によるもの。
40代で出る加齢の飛蚊症と同じく、悪化しなければ問題ないと。
…加齢…。
とりあえず、悪いもんじゃなくて良かったです


そして…
土曜日の夜、
親指の先を、スライサーですぱっとそぎ落としました
かなりの出血
なかなか止まらないし、洗い流すも激痛
止血しながらネットで調べて、急遽、パパにキズパワーパッドを買って来てもらって
精神的ダメージが大きかったけど、2日経った今日はなんか良さそう?
張り替える時に再出血もなかったし。
まだ、皮膚は再生してないけど…それはまぁ、年のせいでしょう(笑)
あと、10日くらいキズパワーパッドのお世話になって、様子みます。


これじゃぁ、バレーに行けないなぁ


新年早々、よくない流れ

2016

January 07 [Thu], 2016, 14:24
あっという間に、2016年も1週間が過ぎてしまいました。
早過ぎ
何にもしない間に年末を迎えそうで、今からドキドキです


年末年始は実家でのんびり。
両親やら姉家族やら、順番にみんなが体調を崩してお正月どころではありませんでした。
我が家的には、ちょうどよく喪中っぽい過ごし方ができたので良かったんですが


やはり健康が1番、と痛感した年始となりました。


子供たちは、いとこと遊び倒して大満足


お餅もんで、空き瓶で工作して
外に中にと忙しなく遊んでおいででした(笑)


そうそう
帰りの駅で
エヴァ
朝からテンションあがったー!!
こっちまで走ってないのが残念です




今年は本厄。
早いとこ厄払いに行って、とりあえず気持ちだけでもアゲてかないと
何が起きても、頑張って乗り越えられる気力と体力(…はあんまり自信ないけど)で!
頑張りたいと思います!!






今年も、子供たちの笑顔と、頑張ってくれてるパパさんの為に


お家をしっかり守っておきますよー!!
専業主婦しますよー!!


丁寧な生活を心がけて
2016年、素敵な年になりますように

裏高尾・奥高尾

November 29 [Sun], 2015, 23:31
いいお天気だ!


ということで、山へ〜
初の、2週連続家族山行です


今日は、高尾方面へ。
この間、やまぐみで行けなかった裏高尾・奥高尾ルートのリベンジです。




6時前に出発して高尾駅からの7時過ぎの始発バスに乗車。
日影バス停からスタートです。




本当は、いろはの森コースを登る予定でしたが…
あれ?通行禁止?迂回路?
でも、迂回表示のあるところは…
進入禁止テープ張られてますが!?


しょうがなく…そのまま日影沢林道へ。
あやうく、小仏城山に直ルートになってしまいそうなのを
親切なおじさんが、高尾方面へのルート教えてくれました。
急な砂利道&道幅が狭く、途中、みことが落ちるんじゃないかとヒヤヒヤでしたが


9時半すぎには、もみじ台に無事到着。
絶景の富士山とご対面






ここから、背負子をパパからあたしへバトンタッチ(パパ、すでに2時間背負ってたからね)
紅葉を楽しみつつ、そのまま一丁平へ移動。
アップダウンはあるけれど、整備されて歩きやすい道です。


30分強で到着。休憩を入れて、小仏城山まで縦走〜


途中の展望台から、またまた絶景の富士山。
大山・丹沢方面もよく見えました


朝はテンションが低かった子供たちも、この頃にはずいぶん元気
階段も走って登るし
登山客の方達に、元気良く挨拶出来ていたのは◎です


11時すぎには小仏城山に到着。
ゆっくりお昼休憩しました
いつものカップラーメン&おにぎりとココア
お天気も良くて、ベンチとテーブルもいっぱい!ゆっくり出来ました。


キレイなお手洗いにも感謝


あとは、小仏峠から小仏バス停までの下山です


みなみとみことの好きそうな登山道
喜んでおりてました(笑)
最終的には、とうぎ「よーいどん!」に合わせて走るという
とうぎを背負ってたパパは大変そうでした




14時には無事に高尾駅に到着。
気がつけば、7時間弱経ってました(笑)
予想より長旅になっちゃった


でも、キレイな紅葉と景色を楽しめたので良かったです。
整備もされてて、トイレも多いし。
登山客もほどほどで、表と比べると歩きやすい印象でした



子供たちも楽しかったようなので、良しとしましょう





じゃーーん!

November 26 [Thu], 2015, 11:19
じゃーん!




と、見せてくれたレゴ


ずいぶん積み上げてました
とうぎなりにこだわってるようで…
時々「やって」と言われるものも
しっかり場所指定で指示されます




いろいろ考えてるんだねー


上手に出来ました

つみき

November 20 [Fri], 2015, 8:47



今日もつみき遊びに夢中のとうぎ


3段目まで詰めた


作っては壊し、作っては壊し


こういう遊びも、少しずつ上手になってきました

帰ってきた!

November 17 [Tue], 2015, 17:33
チャリが帰ってきました〜(^^)


うちから車で5分くらいのところに乗り捨ててあったのを、駐在所のおまわりさんが発見してくれました!
昨日の今日だったので、気にして見ててくださったよう
ありがとうございます


いや〜
良かった良かった


施錠、しっかりします!!



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みぃママ
  • アイコン画像 誕生日:6月12日
読者になる
旦那ゆーくん
長女みなみ
次女みこと
長男とうぎ
神奈川県で5人生活

昨年9月に、とうとう夢のマイホームが完成
のんびりゆっくり、新居を楽しんでます。
これから少しずつ、雑貨増やしたり、
住みやすいお家にして行きたいなぁ

お調子者の長女
わがままの次女
生まれたての長男
そして、マイペースな旦那さん

バタバタしながら日々過ごしてます。
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みぃママ
» 仮入園 (2017年03月07日)
アイコン画像か〜
» 仮入園 (2017年03月06日)
アイコン画像ちひろ
» 夏休みスタート (2016年07月31日)
アイコン画像みぃママ
» 夏休みスタート (2016年07月29日)
アイコン画像か〜
» 夏休みスタート (2016年07月28日)
アイコン画像みぃママ
» 朝会と雪 (2016年01月20日)
アイコン画像か〜
» 朝会と雪 (2016年01月19日)
アイコン画像みぃママ
» 年明けから (2016年01月13日)
アイコン画像か〜
» 年明けから (2016年01月12日)
アイコン画像みぃママ
» 2016 (2016年01月08日)
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる