++ Material by いちごのキッチン http://ichigo.fanclub.jp/kitchen/++

ブログタイトルを変更しました
日々の暮らし&ハンドメイドの紹介、半々くらいで書いていきたいなと思います。

はじめましての方も、どうぞお気軽にコメントお寄せくださいね(*^-^*)

Profile

私 (very berry)


1996年2月 娘を妊娠中に、ダンナの
        転勤でシカゴにお引越し。
2002年6月 帰国。新潟県在住。
2007年6月 ネットショップ オープン。

家族...ダンナ
      娘(小5)


↑very berryへの直メールはこちら↑

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

↑ネットショップへはこちらから↑

  12月18日(火)
♪新作追加しました♪




BlogList
ショップ♪更新情報 / 2007年12月18日(火)
 ネットショップ更新情報
12月18日、新作追加しました。




こんなのや、こんなの。






諸事情により、たくさんは作れませんでしたが、お気に入りがみつかりましたら
ぜひよろしくお願いします。




いちご通信 〜ハンドメイドのおみせ〜

こちらからどうぞ↓
 
 


※わからないことがございましたら、こちらのコメント欄でも、直メールでも、お問合せくださいね。
 また、カートの不具合等がございましたらお知らせくださいませ。




 
   
Posted at 12:37 / ネットショップ / この記事のURL
【クロスステッチの八角形針刺し】 / 2007年12月13日(木)
まずはわりと四角っぽい図案を選んで刺し...まわりを正方形にバックステッチで囲みます。
上部用、底用、二枚用意します。

バックステッチした糸をひろって巻きかがりしていきます。
ポイントは、一辺の中心と、もう一枚の方の角を合わせること。


た、楽しい〜〜
順々にバックステッチの糸を拾っていくだけで、角がきれいにでるんです。


はい、出来上がり
中心をきゅっとくぼませたら、すごく安定感のある針刺しができました。



ずっとお休みしていたネットショップですが、年内に再オープンしようと思っています。
品数はたくさんではないですが、お気に入りがみつかりましたらよろしくお願いいたします。

オープン予定は12月18日(火)お昼ごろです。
その時はまたこちらのブログでご案内いたします。
 
   
Posted at 09:04 / クロスステッチ / この記事のURL
ピアノ発表会 / 2007年11月27日(火)
11月25日(日)娘の初めてのピアノ発表会でした。
去年の7月から習い始めたので1年と5ヶ月。
最初はこの曲では難しすぎるのでは...と思いましたが、
練習すること数ヶ月。
とっても上手に弾けて大成功でした

曲は、ブルグミュラー作曲「天使の声」
(こんなに速くは弾けないのでもっとゆっくり・ゆったり




昨年9月に買った「ハートヘデラ」            今年の7月にはこんなに育ち、

 

今はこんなにきれいに紅葉しています
 
   
Posted at 14:01 / 暮らし / この記事のURL
【マイブーム♪お花モチーフ】 / 2007年11月26日(月)
花びらが二重になったこのお花モチーフ
最近のマイブームです。
夏だったのでコットン糸で編んでいます。

ちょっとさびしい小物につけると、ぐっとかわいさUP


ぱっくん金具のポーチにつけたり。


お子様向けポシェットにつけたり。


秋〜冬はモヘア毛糸で編んでいます。


この生地、かわいいでしょ。
しらゆきひめと七人のこびと

 
   
Posted at 10:35 / パッチワーク・布小物 / この記事のURL
【ことり刺繍のトートバッグ】 / 2007年11月26日(月)
先日の【はりねずみ刺繍のトートバッグ】の色違いです。
今回は刺繍部分は一色刺しで。


ことりの図案は、フリーチャートからいただきました。
サンプラーの一部を抜粋。

普段リネンにクロスステッチするときは、2目×2目を1マスにして刺しますが、
今回のリネンは目が細かかったので、3目×3目を1マスにしました。
初めてだったので、頭がこんがらがって


口部分は6種類の生地をパッチワークしています。
 
   
Posted at 10:23 / パッチワーク・布小物 / この記事のURL
額入れしました。 / 2007年11月26日(月)
A3サイズの額に入れました。
同じようなブルーの額に入れたかったんだけど、なかなか合う額が見つからず...
そのうち気が向いたらペイントしようかな。
 
   
Posted at 10:14 / クロスステッチ / この記事のURL
【A MON AMI PIERRE サンプラー】 / 2007年11月15日(木)
途中経過です。右半分が終わりました。
私は、クロスステッチのときは刺繍枠を使わないで刺繍するので、右から左へ進めていきます。
左手で持つ部分がくしゃくしゃになり、刺繍した部分がくしゃくしゃになったら悲しいので


完成しました
とりかかってからおよそ2ヶ月。
いろんなことに手をだしながら進めたので時間がかかってしまったように感じますが、
実際に刺していた時間はそれほど長くかからなかったと思います。
(図案部分:縦35cm×横27.3cm)


図案は「2006」と入っていますが、2007年に作ったということで、変更しました。


お気に入りは「鳥のなる木」(?)
雪の結晶やパッチワーク図案のような、左右対称の図案も楽しかったです。
 
   
Posted at 10:00 / クロスステッチ / この記事のURL
【はりねずみ刺繍のトートバッグ】 / 2007年11月15日(木)
先日ご紹介したコレですが。


何になったかというと...
お買い物にも便利なトートバッグ〜
持ち手は肩にもかけられる長さです。


口部分は6種類の生地をランダムにつなぎ合わせています。
ミシンの下糸は、目立たない茶色にすればよかったな...
 
   
Posted at 09:53 / パッチワーク・布小物 / この記事のURL
大人買い¥ / 2007年11月13日(火)
フランスのクロスステッチ雑誌 「point de croix」と「De fil en aiguille」です。
Samouiloff(サモイロフ)さんという方のデザインが大人気です。

バックナンバーの中から厳選して購入しました。



これがサモさんデザインのかわいいこども。


このバンビも一目ぼれ


一番ハートを射抜かれたのがこのはりねずみたち。


とりあえず一匹だけ刺してみました。
さて、どんな作品に変身したでしょう?
次回のお楽しみ。
 
   
Posted at 15:40 / 暮らし / この記事のURL
【お花の三角ショール】 / 2007年11月13日(火)
先日紹介した編み物のその後...
こんなに大きくなりましたよ。(ショールも娘も。)

お花のすかし編みのあと、ふちどりを編むのが楽しかった〜〜
すごくかわいい作品に出会えてよかったです

今年の冬はクロスステッチに没頭したいので、編み物はこれで終わりかな。


 
   
Posted at 15:35 / あみもの・レースあみ / この記事のURL
  | 古い日記へ→  
 
Global Media Online INC.