きみは助太刀 

2017年12月15日(金) 1時12分

自分名義での歌いおさめは旅先で、ってのが


ここ何年かは習慣づいていますね。


今年も例に漏れず、茨城は日立へと赴きます。geruさんの企画にお世話になりますよ。


前回がとっても楽しかったのを覚えてるし、ちょっとでも上達してるとしたらその姿をお目にかけたいですしね。


勇んでまいります。お近くのみなさま、ぜひお越しくださいね!




12月17日(日) 日立 Sakura Cafe


geru企画『音交差点Vol.14』?


young bloods編


18:00/18:30 投げ銭+1オーダー制


geru


少年タイチ


藤本琢磨


スズキユウタ


Rooster Call(仙台)




それにしても日々、悲喜こもごもと言うよりかは一進一退って方が近いな


無傷で完勝を、なーんてハナから思ってないけれど


どうにかこうにか寄り切れたらね。


助太刀ですか?そいつは大いに痛み入る!




思えば今年はずいぶんと、こちらにも助けていただきました


これまた、かたじけなくってね。

細雪っつったろ 

2017年12月13日(水) 13時44分

小春日和から、急転直下のドカ雪かよ


此度の冬将軍は軍略に長けてるようだ、心せねばならんかあ


やっとこさひと息にありついて、でも穏やかな日は今日くらいかもしれません。


やることはあるし!嬉しい悲鳴でしょうよおおおー




さて、今年のヒアカムは全日程終了


大勢のご参加へ心より御礼を申し上げます。


間に東京・大阪企画なんかも挟んだので、回数としてはいつもより少なめながら


中身は濃かったねー、何につけ一筋縄ではいかない・ただでは転ばない?同企画でありますよ。




その中でルースターさんは初の編成


ベストソングオブ2017と題して、共演のスモールワンには秘密裏のカバーも仕込んでおきました。


そっちのドラマーとしても出ていたへいへいくんは、それぞれのバージョンを叩いたわけですね


こんがらがればよかったのにねえ(笑)




Set List 17.12.11 Rooster Call @仙台enn 2nd


1.前ならえ


2.メッセージ


3.Februus(スモールワン)


4.シルエット


5.オールウェイズ


6.朝はいらない




私の周りには、本当に気のいい人たちがあふれていて


誰に頼まれたわけでもなく続けているこの催しは、


それを面白がってくれるみんなのおかげさまなんですよね。


もっともっと向上を目指したいところはあるし、それゆえに歯がゆく思う時もしばしばだ


でもそこは歳なりの分別を持ち出して(笑)、まずはちょっとでも日々の楽しみに加えてもらえるよう


そこを大前提にしてまいります。


次回は来月11日の開催、華やかな夜になりそうですよー


来年も、なにとぞ!!




1/11(木)仙台enn 3rd


【Here Comes The Sound vol.115〜北風の言い分〜】


平山真衣


Rooster Call


しなだゆかり(大阪)


赤間泰樹


しるしを、知るし 

2017年12月10日(日) 17時43分

よくまああの程度の宿酔で済んだなあと不思議です


昨日は学生時代のサークル仲間、跡部くんの結婚式にお呼ばれしておりました。


99年度入学組の中では彼と私とがギタリスト二枚看板、だなーんて思ってたりもしたものです(笑)




それにしても、いい式でしたよ。


参列した仲間たちの眼差しの優しいことといったら(笑)


二次会では私もちょっと歌わせてもらったり、Delicious Punchが15年ぶりに集結したり


すっかり見境が吹き飛んでの宵っぱりに至ったのでした(笑)


いい機会を頂いた。もちろん主役は新郎新婦ですが、


私自身も改めて自分の歩みを振り返られたなあという思いです。


心よりお祝いをば。でもって元気でいてよね、おのおのがた!




しかし、同期の独身組としては私が最後の砦になってしまったか…


それもえらい堅牢だぞ(笑)


ともあれ、きっと搦手も存在するはずです。


ぜひとも本丸に迫っていただきたい!(笑)




あれこれ、来し方行く末に思いを馳せたところで


いよいよ明日は今年最後のヒアカム・今年最後のルースターさんです。


サポートメンバーが各々の言葉でお知らせをしてくれてまして


それを目にするのは格別のうれしさがありますね。言い出しっぺの役得ってもんです(笑)


出演者全組、とびきりのステージしてくれるはずだよ


みなさまどうぞ、お越しくださいませ!!




12/11(月)仙台enn 2nd


【Here Comes The Sound vol.114〜knitnap music〜】


18:30/19:00 D別?2000/?2500


Rooster Call


金谷好益(大阪)


阿南遼介(奈良)


スモールワン


ポジティブ米




ルースターさんは、


Ba:高橋亨典


Ds:坂野祥平


AG:こやまさとし


が参加しての4人編成です。

北風の言い分 

2017年12月09日(土) 0時22分

同じ大学内に複数の音楽サークルがあると、どうも反目があるようでして


(今の学生さんはどうだかわからんですが)


あれは今思えば、縄張り意識みたいなもんなんだろうなあ


そうでいて、隣の練習室見やって


わー綺麗な人いるなあ、いいなあと思ってたりしてたのもまた事実(笑)




そんな、学生時代なら決して交わらなかった間柄が


いい歳になってからステージを共にしてる場面に居合わせまして


なんだかえらい嬉しくなっちゃいまして。


私においてもBusstop Tour時代、サポートベーシストの大場くんとはやっぱりお隣さん同士だったんですよ。


自分の中ではちょっとした革命で、ひとりそれをかみしめていたりもありました(笑)


つまらん垣根だぞってあの頃の自分に言ってあげたいけど、まあ受け止めてはくれまい(笑)


その突っ張りも、我ながらある意味かわいく思えたりもね。




そんなサークル時代の同級生が明日結婚式


当時の面々もなかなか集まるようで、おっかなびっくり顔出してまいります。


今夜は平山真衣ちゃんのライブ、見事な一番でございました。




12/11(月)仙台enn 2nd


【Here Comes The Sound vol.114〜knitnap music〜】


18:30/19:00 D別?2000/?2500


Rooster Call


金谷好益(大阪)


阿南遼介(奈良)


スモールワン


ポジティブ米




ルースターさんは、


Ba:高橋亨典


Ds:坂野祥平


AG:こやまさとし


が参加しての4人編成です。

俺得忘年会 

2017年12月08日(金) 1時18分

何ぞシンクロでもしたかね、


えらい熱い夜であります。


当人からしたら切実な話なんだろうけど、


それこそが君を君たらしめるってちょっと俯瞰ぶるところは、年の功というにはあまりに早いし


功罪盛りだくさんとは思いますわ


でもまあ、おれが気にかけてるぞ


安心しろいってのが先に立つのだよ




11日の本番に向けて、ルースターさんの仕上げ練習でした。


とーっても素敵に作り込めて、感無量


そいつを出来るだけそのまんま、当日のステージに持って行きたいぞ


頼もしく、思っているのです。




締めは新鮮味全くなしの、でも俺得忘年会


いろーんな利害を交えつつだな(笑)


ともあれまだまだ駆けられそうで、


思うようにやるためには諸々調えなきゃは、当の私なわけ


やりたいからね、やるわけよ




12/11(月)仙台enn 2nd


【Here Comes The Sound vol.114〜knitnap music〜】


18:30/19:00 D別?2000/?2500


Rooster Call


金谷好益(大阪)


阿南遼介(奈良)


スモールワン


ポジティブ米




ルースターさんは、


Ba:高橋亨典


Ds:坂野祥平


AG:こやまさとし


が参加しての4人編成です。

まじめパレット 

2017年12月06日(水) 11時17分

エッセイの出番であります。


追い立てられるのは嫌いじゃないけど、本読む時間が削られるのは不本意


そんな時には、エッセイの出番です。




木内昇さん「みちくさ道中」


もしかすると今年の1位を贈呈したいくらいにグッと来た「茗荷谷の猫」でしたが


エッセイもとーっても素敵!


ひたむきとか、真摯とか言っちゃうと


どうもその佇まいが飾り付けられちゃう気がして


うまいこと表せられないなあ。


おれ大絶賛!!…これで伝わりますかね(笑)




同様に、殊更看板にするものではないけれど


まじめな人が好きだし、そんな人に囲まれていると思います。


とはいえ、いい大人だったら誰しもが何かしらに真剣だ


君はまじめ、あなたはふまじめ、だなんて断ずることが出来るわけない。身の程を知れってねえ(笑)




だもんで、大事にしたいのは


自分が見つけたい・目につくものをですね。


ついに紅白歌合戦に臨むあの人から、底抜けの朗らかさふりまくあの娘


いつも美味しいもん食わせてくれるあの人まで


見渡せばいやはや、彩られてるもんだ




私らにしたらさしずめ、間近のヒアカムでしょうね。


そりゃあまじめにね、準備しまっせ!!




12/11(月)仙台enn 2nd


【Here Comes The Sound vol.114〜knitnap music〜】


18:30/19:00 D別?2000/?2500


Rooster Call


金谷好益(大阪)


阿南遼介(奈良)


スモールワン


ポジティブ米




ルースターさんは、


Ba:高橋亨典


Ds:坂野祥平


AG:こやまさとし


が参加しての4人編成です。

西の時限鉄道 

2017年12月04日(月) 11時30分

プレミアムシネマ、いっぺん点けちゃったらもう釘づけですよね。毎回。


相棒の再放送がないときはこれに尽きます(笑)




先日観たのは、1976年公開の英・伊・西独の合作映画「カサンドラ・クロス」


研究中の細菌に感染したテロリストを乗せた列車が舞台となる


パンデミック・サスペンスものです。


門外漢なもので大半の方を存じ上げなかったのですが、とても豪華なキャスティングだったそうで。


先入観なしでふれられるのはいいことだな、ってことにしておきますか(笑)




例に漏れず、食い入って観てました。


どんな思惑のもとにあるか、うっすらと予測は出来るのですが


それはネタバレというよりはガイドで、


窮地に陥った人たちが目的をどのように共有して立ち向かって行くかの輪郭を


しっかりつけてくれているように思います。


やーおもしろかったなー




どちらかというと、日本映画の方に食指が伸びてしまう私なんですけどね。


でも、「インターステラー」「オデッセイ」など薦められているので


そこはしっかりチェックしたい。年内を目標に(笑)




ちなみにパンデミックもの、漫画の話になりますが


現在イブニングで連載中の朱戸アオさん「リウーを待ちながら」が私のイチ推しです。


富士山麓の町を席巻するペストの恐怖と、生命の重みについての丹念な描写


ぜひふれてみてください。




さあ、今年最後のヒアカムまであと一週間です!!


練習も仕上げに差し掛かって、こんなに手間かけてるものはやっぱり大勢のお目にかけたいよ。


共演のみんなも同じ気持ちだと思います。ってことは、楽しくならんわけがないのだ!


何かとせわしい時期ではありますが、その息抜きでもパワー充填でも、うまいこと使ってほしいひとときですよ。


ぜひぜひ、お越しくださーい!!




12/11(月)仙台enn 2nd


【Here Comes The Sound vol.114〜knitnap music〜】


18:30/19:00 D別?2000/?2500


Rooster Call


金谷好益(大阪)


阿南遼介(奈良)


スモールワン


ポジティブ米




ルースターさんは、


Ba:高橋亨典


Ds:坂野祥平


AG:こやまさとし


が参加しての4人編成です。

日割りのハピネス 

2017年12月02日(土) 14時26分

こんな生業ったって、年の瀬の余波は何がしかの形で打ち寄せるもんです。


ゆとりなどあるものか、例によって息も絶え絶えに乗り切る師走でしょうね(笑)


その分、ダラっと悩みに浸かってもいられない。サクサク進めてはい次ー、ってなるのはいいことかと(笑)




勇気より、奇跡が先回りしていてね


早々に上々の本日です。


我ながら多くは望まない方だと思うけど、やっぱりそうだ


いいことなんて、日に一度あれば十分だよ。


それが出来るだけ毎日連なるといいなあ…とまで言っちゃうと、いやいや欲張りじゃんかって話か(笑)




元気に勇躍、恵まれてるに溢れてら


まぼろしの季節も過ぎ去った!




12/11(月)仙台enn 2nd


【Here Comes The Sound vol.114〜knitnap music〜】


18:30/19:00 D別?2000/?2500


Rooster Call


金谷好益(大阪)


阿南遼介(奈良)


スモールワン


ポジティブ米




ルースターさんは、


Ba:高橋亨典


Ds:坂野祥平


AG:こやまさとし


が参加しての4人編成です。

乙な人びと 

2017年12月01日(金) 2時36分

たぶん連載1回目からずーっと追ってたと思うよ


延べ13年だそうです。山田芳裕さん『へうげもの』が最終回を迎えました。


当時はおそらく中国史に首ったけで、本朝の戦国時代など大まかにしか把握してなかった私


(センゴクは愛読してましたが)


後から追えば追うほど面白みは深まって、


数寄者を題にとった作品ながら、完全に戦国絵巻として楽しんでしまってました。


うーむ、不粋だろうか(笑)




時期としては織田方の甲州征伐から、大坂の陣にて豊臣が滅ぶまでの間


一介の武辺から茶の湯の大家として身を立てた、古田織部の生涯を描いています。


筆者の山田さんそのものが数寄者を体現してるかのように、


他の人では絶対に思いつかないであろう発想のもと


とにかく血の通った生き生きとした群像劇が展開されています。


信長・光秀・利休・氏郷・三成・波多親・清正・治長…、数え上げたらキリがないくらいの生き様に


いつも歎息させられていました。


最終回はそのうねりの後、じわじわと心が静まっていくような締め括り


長いこと楽しみにさせてもらいました。心よりの御礼をば。




そんな胸いっぱいから臨んだルースターさんの練習


写真確かめるに、覇気とはなんぞやと(笑)


いえいえ一丸です!とても丹念に、ひとつずつ仕上げて行っておりますよ。


だったらたくさんのお目にかけたいじゃないか。オツなもんといきたいよ


ルースターさんの歩みはまだまだ続くがね、今年の総括って意味ならば


同じく大団円、お約束いたします!!




12/11(月)仙台enn 2nd


【Here Comes The Sound vol.114〜knitnap music〜】


18:30/19:00 D別?2000/?2500


Rooster Call


金谷好益(大阪)


阿南遼介(奈良)


スモールワン


ポジティブ米




ルースターさんは、


Ba:高橋亨典


Ds:坂野祥平


AG:こやまさとし


が参加しての4人編成です。

マイ主人公論 

2017年11月29日(水) 23時36分

群像劇が好きです。


でもって、いわゆるモブスレスレのキャラクターにえらい思い入れたりしがちなんですけどね(笑)


森崎くんとか、ウルフマンとか、一鬼とかヤムチャとか


そんな扱いすんなよお!!っていつも心で叫んでるんですが(笑)




そんで、人気投票やったら二位三位に甘んじてしまうような主人公が好きです。


『主人公空気ww』とか言われちゃってるキャラクターって、実はすごーく優秀なんでないかな


一見無個性というか、売りに欠けるように思えて


たぶんその狂言回しぶりって見事なんですよ。


っていうか、そこがちゃんと機能してない作品って


いくらキャラクターがたくさん登場しても、魅力としてはもうひとつになっちゃうかもなあなんて思います。


誰かなあって頭ひねったら、無限の住人の万次とか、ジャイキリの達海とか


(椿が主人公にも思えますが)それこそ劉備とかキン肉スグルとか


パトレイバーの野明なんて、最後の最後に堂々の極みで主人公かますあたりの華っぷりとかやばいですぜ?




なんて語彙も崩壊しかけたところ。今夜は自宅で晩酌中


いつも焼きめしバーニングなところをたまにはリゾットなど。同じようにお腹温めて思案思案


意外とね、こういうところで蒔かれる種もあるもんなんですよ!




12/11(月)仙台enn 2nd


【Here Comes The Sound vol.114〜knitnap music〜】


18:30/19:00 D別?2000/?2500


Rooster Call


金谷好益(大阪)


阿南遼介(奈良)


スモールワン


ポジティブ米




ルースターさんは、


Ba:高橋亨典


Ds:坂野祥平


AG:こやまさとし


が参加しての4人編成です。

2017年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像タンク佐々木
» 桜最前線 (2017年04月12日)
アイコン画像
» 桜最前線 (2017年04月11日)
アイコン画像タンク佐々木
» ここから春が (2017年04月06日)
アイコン画像
» ここから春が (2017年04月06日)
アイコン画像タンク佐々木
» ここから春が (2017年04月05日)
アイコン画像
» ここから春が (2017年04月05日)
アイコン画像タンク佐々木
» そういうリリーフ (2016年08月18日)
アイコン画像
» そういうリリーフ (2016年08月17日)
アイコン画像タンク佐々木
» 坂道切符 (2016年05月09日)
アイコン画像
» 坂道切符 (2016年05月08日)
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:タンク佐々木
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1980年6月24日
  • アイコン画像 現住所:宮城県
読者になる
仙台在住バンドマン。 「Busstop Tour」 「武田」 というグループのギターボーカルを担当してます。 ここではいささか空振り気味の独り言を。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/very-tank/index1_0.rdf