エコ・バッグ 

May 11 [Sun], 2008, 1:10
GWも終わってしまった。
あれこれやろうと思ったことの半分もできず・・
(↑丁寧掃除とか、観たいDVDを観るとかね)

目標達成できたのは、このエコバッグ作成。
前々から買っておいたホビーラ・ホビーレの刺繍入りリネンを使って作ってみました。


新学期 

April 20 [Sun], 2008, 18:57
息子の高校卒業、娘の小学校卒業
息子の大学入学、娘の中学入学と、なんとも忙しかったこの春。
やっと落ち着いてきた・・

息子のほうはいいとして
(高校からの友達はほとんど一緒だし、大学も2年間は我が家からかなり近くて通学らくらく)
心配なのは娘のほう・・

学校まで電車3本乗り継いで、1時間くらいかかる。
しかもおなじ小学校の子も、同じ塾の子もいないので、親子ともどもなんとも心細い状態。

入学式の翌日・・
さあ、今日から一人で登校という日の朝。
要領がわからないままに荷物がたくさんで重たいかばん。しかもあいにくの雨・強風。
かばんを持つだけでよろけそうな娘に
「気をつけるのよ。電車は逆の方向に乗らないように」
↑まさか、そんな間抜けなことするわけないと思いながらも一応忠告。
・・・したのに〜

帰宅した娘が開口一番
「反対方向の電車に乗ってしまってあせった〜!」
ええ?そんな間抜けな・・

そんな娘も今ではだいぶ慣れてきて、友達もたくさんできたようだ。
今は部活の仮入部を楽しんでいる。

「最初はね、知り合いいないし学校遠いし・・公立に行けばよかったと思ったよ」
これは娘の打ち明け話。
そりゃそうでしょうね〜私も悩んだもの。これでよかったのかな〜って。
「でも今はやっぱりこの学校に入れてよかった」
そう、それは本当によかった。
楽しい、充実した6年間になりますように・・

娘の卒業式 

March 19 [Wed], 2008, 12:39
娘の小学校の卒業式。
いまどきの卒業式は、親に「見せる」ことを意識したまるでショーのよう。
(もちろん否定しているわけではないです。)

卒業生入場・・で、親たちは一斉に振り向く。
体育館後方の入り口から子供たちが入場してくると思って。
ところが、卒業生が現れたのはなんと、ステージの上。
一人ひとりステージの上に立って、ライトを浴びながらゆっくりと階段を下る。
卒業生と父母は向かい合って着席し、その真ん中のスペースで卒業証書を授与される。

卒業証書授与。
一人ずつ名前を呼ばれると「はい」と返事をした後に一言ずつ抱負を述べる。
将来の夢であったり、中学に入ってからの抱負であったり・・

最後の卒業生の言葉の時には、なんと卒業生全員がステージ上に上がった。
(100名弱)
そして卒業の言葉を分担して述べたり、歌を披露したりする。

ここ何日か、うちの子はずっと「卒業式の練習ばかりやらされて、面倒」と言っていたが、
まあ、先生方の準備も大変だったことだろう。

お式の後は、友達同士で写真を撮りあったりおしゃべりして解散。
謝恩会のようなものはまったくなし。
うちの子は、いったん帰宅後、友達何人かでお昼を食べてブレザー姿でプリクラを撮るといって出かけた。
確かに正装姿の子どもたち、みんなとってもかわいかった〜♪

制服到着 

March 12 [Wed], 2008, 22:56
娘の中学の制服が届いた。
娘の学校は紺のブレザーにチェックのスカート。
ありきたりだけど、けっこうかわいい。
ちょっと大きめに作ったので、私も着れちゃうかも?!
着ちゃおうかな。
それはやっぱりまずいか。

娘は早速制服を着てみて、4月の入学式を心待ちにしている。
それにしても4月からは電車を3つも乗り継いでの通学。
大丈夫かな〜?

卒業式 

March 10 [Mon], 2008, 22:24
息子の高校の卒業式だった。
あいにくの雨で寒いこと。
会場に入るのが少し遅くなってしまい、2階席になってしまった。
もちろん舞台の上は見えるのだが、1階に座っている卒業生の姿が見えない!
でも、いい卒業式だった。
特に答辞がよかった。答辞を読む生徒が、時折涙で詰まってしまう。
きっと充実した3年間だったのだろう。


合格発表のあの日の感激は今でも覚えている。
あれからもう3年も経ったなんて・・

息子はどんな高校生活を送ったのだろう。
家でもいろいろ話はしてくれたけど、親の知らないところでもいろいろな経験をして、
つらいこともあっただろうし、いろんな勉強をして、そして楽しい思い出をたくさん作ったことだろう・・
卒業おめでとう♪

雑貨屋さんめぐり 

November 04 [Sun], 2007, 20:24
娘を模試に連れて行った帰り道、自由ヶ丘に寄った。
お昼ご飯にパスタを食べてから、雑貨屋さんめぐり。
でも、娘は背中にNバッグ。
狭いお店では邪魔になるので私が手に持ったのだが、とにかく重い!
(だいたい、受験生がのんびり買い物していていいのかな〜
ま、たまにはいいよね・・・というか、私が娘を連れまわしているのかも?)

HOTCH POTCHというお店で買ったのがこれ
リングホルダーです。

夏休み終了 

August 31 [Fri], 2007, 18:55
長いようで短かった夏休みも終了。
私の職場は夏休みが長いので、夏休み中にあれこれしたいことがたくさんあったのだが、
実際には、午後から塾に行く娘に勉強させ、お昼を食べさせ、お弁当を作り、
時には夕方作ったお弁当を届けて・・と、なんだか落ち着かない毎日だった。

でも、そんな合間を縫って友達とランチしたり、家族でラフティングをしたり
実家に行ってのんびりしたり・・
それなりの夏休みだったかな。

やろうと思っていた『家の大掃除』は予定の3分の1くらいしかできなかったけど。
だって暑かったでしょ〜、今年の夏。
エアコンつけて高校野球見てた時間が長かったかも?

「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」 

August 29 [Wed], 2007, 18:45
塾の夏期講習が終了した娘と観に行ってきた。
公開してだいぶ日が経つので、字幕は夜の公開のみ。
仕方なく吹き替え版を観る。

ハリーポッターのシリーズは6巻まで読んだが、
不死鳥の騎士団はあまり印象に残っていない。
全体を通して暗いイメージしかなかったので、
映画はどんな風に描かれているのか心配だったが、
思った以上に楽しめた。
ロンの双子の兄の花火の場面では、気分がすっきりー♪(私って単純)

家に帰って、早速6巻も読み返し始めた。
あとは7巻が出るのを待つばかり。
(原書で読める人がうらやましい)

森のティーパーティ 

August 28 [Tue], 2007, 18:38


娘の夏休みの工作用に、粘土セットを買った。
娘が作っている横で、私もついつい手を出してしまう。
おもしろいんだもの、
娘より私の方が夢中になって作ったりして。
娘の工作は、親子合作になってしまった。。

ワンセグ携帯 

July 24 [Tue], 2007, 18:29
最近携帯を機種変更。
ワンセグ携帯にしました。
少し前に息子がワンセグに変えたので、私も同じ機種の色違いに。
(↑ややこしい取説読まなくても、使い方を息子に教えてもらえばいいでしょ)

さて、今日は高校野球の地方大会で、息子の中学時代の友達の出る試合が
TV放映(ローカル局です)されるので、TVの前で応援。
でも、ちょっと用事があって、母と待ち合わせ。
今から出かけなくてはならない。
そんな時こそ、これよね〜ワンセグ携帯。
早速、イヤフォンをして携帯のTV画面に見入りながらお出かけ。

たまに画像が止まったりするけど、でも便利だわ、やっぱり。
いい歳したおばさんが電車の中で携帯の画面を見つめている姿ってみっともないだろうな〜と思いながらも、
電車の中で、画面の中の息子の友達を一生懸命応援!


・・一生懸命応援しすぎたのかな〜
ふと気が付いた時には・・ん?見慣れない駅?
なんと母と待ち合わせした駅を3つも行き過ぎていました。。。


2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像chie*
» 制服到着 (2008年03月16日)
アイコン画像kaoru
» 制服到着 (2008年03月14日)
アイコン画像chie*
» 夏休み終了 (2007年09月22日)
アイコン画像chie*
» 「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」 (2007年09月21日)
アイコン画像chie*
» 森のティーパーティ (2007年09月21日)
アイコン画像kiyousagi
» 夏休み終了 (2007年09月19日)
アイコン画像kiyousagi
» 「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」 (2007年09月19日)
アイコン画像kiyousagi
» 森のティーパーティ (2007年09月19日)
アイコン画像chie*
» ワンセグ携帯 (2007年08月03日)
アイコン画像kiyousagi
» ワンセグ携帯 (2007年08月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:very-berry321
読者になる
Yapme!一覧
読者になる