パターンペーパーにスタンプ

June 12 [Thu], 2008, 13:29
ご無沙汰しました、ともたんです




今回はスクラップブッキングの作品です。
「スタンプは持っているけど、どうやってLOに使えばいいのか。。。」
と悩んでしまう時、まずは気軽にパターンペーパーに
スタンプしてみて下さい


今回エンベリッシュメントとして使った材料です。
ドイリースタンプ/アッサム,バニラ
・パターンペーパー3種
・スタンプインク2種(WaterColorセピア、VersaMark)
・エンボスパウダー2種(クリア、ホワイト)
・クラフトばさみ



まず黄色いパターンペーパーにVersaMarkを使って
バニラをホワイトエンボスをします。

白っぽいペーパーにはVersaMark×クリアエンボス。
少し光って凸凹しているのが伝わるでしょうか?

「VersaMark」は無色透明なインクですが、
紙に油が染みるのと同じ効果で
ペーパーの色より一段暗く(濃く)スタンプされます。
今回のようにクリアエンボスをかけると
そこはかとなくモチーフが浮かび上がって、
奥ゆかしい(?)存在感です


ブルーのペーパーにはWaterColorのセピアでアッサム
普通にスタンプします。

黄色と白のパターンペーパーにアッサム、バニラ
それぞれセピア×クリアエンボスし切り抜いたら、
重ねてポップアップして貼り付けます。
写真の左上にも同様にエンボスして切り抜いた蝶々を飛ばして
バランスをとります。
それぞれを配置して、スタンプで飾った12インチLOの完成です!

ではここでちょっぴり「エンボスの法則」を

・カラーエンボスパウダーを使うとき
 →インクは「エンボスインク」か「VersaMark」

・クリアエンボスでインクの色を見せたいとき
 →インクは「WaterColor」か「artnic」

☆「VersaMagic」や「impress」「カレイダカラー」などは
速乾性でエンボスできないので気をつけてくださいね

同じモチーフを一つのレイアウトに繰り返すことで
統一感が生まれますが、今回は単調にならないように
エンボスの種類を変えて仕上げてみました。
蝶々もただ捺してみたり、切り抜いたりすることで、
スタンプでも奥行きのあるエンベリッシュを
作ることができます。

どうぞお試し下さい
  • URL:http://yaplog.jp/verrysweet/archive/27
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:VerySweet
読者になる
【VerrySweet】のBlogをご覧いただきありがとうございます。

このVerrySweetのBlogdでは、ベリスイメンバー5人による
Sweet-Stamp(オリジナルハンドメイドスタンプのお店)取り扱いの
スタンプで作った作品をいろいろご紹介していきたいと思っております。

2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Yapme!一覧
読者になる