mixi 

April 26 [Thu], 2007, 16:46

なかなか更新できず・・・見に来てくださった方には申し訳ないです

そこで、毎日ログインしてるmixiのほうでよければアクセスしてください

もしmixiに登録してない方がいましたら、招待させていただきますのでコメントください


 http://mixi.jp/home.pl

お食い初め 

March 23 [Fri], 2007, 14:19
 3月3日の出来事です


 3月2日に生後100日目を迎えたココちゃんでしたが、初節句を兼ねて3日にお食い初めを行いました。


 パパのご両親は

 「私たちは簡単に家族だけでやったから、それでいいんじゃない??」

 とのとこだったので、自宅でひっそりやる予定でした。

 が、なかなか私の実家に行くことも少なくなってきたので、私の両親を招いて行うことにしました。


 問題は料理です。果たしてどうしたものか・・・・。

 漆器を買うのも・・・ちょっともったいないかな〜。

 料理作るのも・・・一人で全部やるにはきついな〜。

 鯛とか用意するのも・・・今からじゃ時間ないな〜。

 でも、最初の子供だからきちんとやってあげたいよな気もするんだよな〜。

 
・・・・・・と、言い訳ばかりの私。(2月28日のことでした)


 さっそく調べました。


 すると、こんな私のために最高のものを発見


 ケータリングしてくれるお店がありました


 漆器もついてて、一式のお料理もついて、さらに別メニューで大人用の食事まで用意してくれる

 なんと素晴らしいことでしょう

 
 3日前までに予約ということでネット予約はアウトでした。しかし、電話してみると

 「夕方ならお届けできます」

 とのこと

 さっそく、ココちゃん用のお食い初め膳と、私たち用のお弁当4人分を注文しました。




 当日、父の仕事が終わってからなので18時すぎに配達を頼むと、時間通りやってきました。

 家族が全員集まり、年長者の父がココちゃんに食べさせるマネっこをしました。

 



 ココちゃんは、両手で精一杯の拒否。

 父は嬉しそうに箸をココちゃんのお口に運ぶ。


 とっても奇妙な光景でした。

 

 とりあえず、100日の成長のお祝いは無事に終わりました。

 

さぼりすぎました。 

March 23 [Fri], 2007, 14:11
 あわわわわ・・・・

 すっかり更新をさぼってました。

 ついつい簡単なmixiばっかりになってしまうんですよね


 えっと・・・。


 とりあえず、公式デビュー戦の記事は一時中止としまして。


 何から書けばいいんでしょうか・・・。


 予定としては

 「お食い初め」「お宮参り」「4ヶ月健診」は書くつもりです。(つもりって言ってる時点で怪しい

 
 

公式デビュー戦〜その2〜 

February 14 [Wed], 2007, 22:09
 さて。


 状況の説明から・・・。



 参加者くるみココちゃん(諸事情により私の兄が参加しました

 同伴が「夫で」はなく「兄」っていうところが、ちょっとおかしいのですが

 まあ、それは話すと長くなるので省略です


 まず、午前10時、兄が我が家にやってきました。

 (兄は精一杯のおしゃれをした結果、ポイントでゼブラの柄が入ったジャケットに皮パンという、新郎よりも目立ちそうな格好でした)

 そして私は着替えを済ませて、ココちゃんにも精一杯のおしゃれをして(白い服を着せただけ)11時前、自宅を出発しました。

 運転者はパパ結婚式には参加しないのですが、ココちゃんがいる私を気遣って、送迎をしてくれました

 自宅から式場までナビの設定だと1時間半

 式場で髪のセットをおねがいした私は13時に行かなくてはならない。

 ちょっとゆとりをもっての出発です。



 日曜日の午前中、しかも横浜方面だったので渋滞も考えられる中、順調に目的地に近づきました。

 
 ココちゃんは車のなかでもイイ子にしてくれていたのですが、兄が騒ぎ出しました。

 兄「腹減った〜披露宴は3時からだろ?それまでもたね〜よ。どっかで食っていこうぜ


 今年30になるくせに・・・子供かっ

披露宴の前に腹ごしらえなんて聞いたことありません。。。


 ただ、兄は言い出したことは絶対に通す人間なので、どこかで食べることは決定

 でもまあ、パパは披露宴行かないので、パパのためにも良かったと言えば良かったんですけどね。


 

 まず式場から5分程度の場所にパスタ屋さんがありました。


 激混みでした。普通に10組くらい待ってる。

 日曜日のお昼時ですから仕方ないですよね。



 そして、同じ敷地にあったファミレス 。

 激混みでした。5〜8組くらい待ってる。

 住宅街のみなさんが来てるのでしょうか・・・。日曜日のお昼には主婦だってお休みしたいんです。仕方ないですよ。


 また同じ敷地内のファーストフード

 並んじゃってるけど、まあ仕方ない。違う場所に移動する時間はないので、ここに決定

 パパも兄もガッツリと食してました私は軽め軽めにしておきました。

 おしゃれしてファーストフードという貴重な経験しました。

 








  ここまで書くのに3日かかってしまいました・・・・。


 まとめるのが下手くそで、しかもココちゃんの相手しながらなのでちょこっとずつしか進まず・・・

 またもや長くなりそうな予感・・・。

  
 

公式デビュー戦 

February 05 [Mon], 2007, 20:52
 昨日、親友の結婚式に行ってきました

 
                                      
 

 
 私は今までいろんな苦労してきた親友の結婚式、100%出席するつもりでした。

 そこで問題となったのはココちゃんはどうするか・・・。



 提案1連れて行く。 問題点・・・まだ2ヶ月なので、泣き叫んで感動的なシーンを台無しにしてしまう可能性がある。


 提案2パパと一緒にお留守番。問題点・・・パパはココちゃんとのお留守番経験は最高1時間弱。ココちゃんが泣き叫ぶとパパはテンパったうえに凹んでしまう。 パパは一度寝てしまうとなかなか目が覚めないので、ココちゃんから目を離す時間がちょっと不安。


 提案3どちらかの実家に預ける。問題点・・・どちらも微妙に遠いので行くのは無理。来てもらうのも・・・諸事情により不可能。



 本当に悩みました 


 そこで別の友人に相談したところ、「うちの妹も10ヶ月の子供連れて行くから、たぶん大丈夫じゃない?本人(新婦)に聞いてみたら?」とのこと。(結局この妹&10ヶ月の子供は欠席だったんですけどね


 親友である新婦に聞いてみました。返ってきた返事は

「まだ2ヶ月なんだからくるみが大丈夫なら連れてきなよ〜赤ちゃんがは泣くのが仕事なんだから気にしなくていいから!控え室も用意してもらうからねテーブルの横にもベビーコット用意できるみたいだし


 ありがたや〜 ありがたや〜

 
 ホントに感謝して、その言葉に甘えさせてもらうことにしました。


 近所のお買い物以外でお出かけ。しかも友人・知人にお披露目する・・・つまりココちゃんにとって公式デビュー戦」となったのです。

 






   ココちゃんが泣き出したので・・・・つづく・・・・
 
 

 






 

ニタニタ♪ 

January 21 [Sun], 2007, 21:46
 最近のココちゃんは、よく笑いよくおしゃべりします

 おしゃべりといっても、アー・ウーなどですが・・・。


 ひとつ気づいたことがあります。




 マンガサザエさんに出てくるイクラちゃんなんですが、彼のしゃべる言葉といったら



 ハーイ


 でおなじみだと思いますが・・・・・。

 


 あれってまんざら嘘でもなかったんですね


 ココちゃんもニタニタしながら言ってます



      ハーイ



 







 












本日、「スターにしきの」の飼ってるオカメインコの名前がcocoちゃんだという事実を知りました・・・・。


 なんか複雑・・・・。

出産レポ〜番外編〜 

January 13 [Sat], 2007, 16:56
 今回は、番外編です。


 まず、書いておかなければならないのは会陰切開のことです
 
 入院時に「裂けてしまうと傷の治りが悪いので、最初から切ります」と説明はありましたし、同意もしてました。

ですので、切開されたときも特に何も思わなかったのです。

 出産直後の縫合のときにも、先生と談笑しながらでしたしね。


 でもね。
 

 麻酔が切れた後、座れません。


 食事のときなんて、立ち食いでしたもん。

 円座をちょっとバカにしていた私が、愛用しまくり

 結局、産後4日くらいは変な座り方&変な歩き方でした。


 
  さて、パパはいつ到着したのか・・・。それは出産30分後でした。

  到着するなり、ココちゃんを抱っこさせてもらい、ウルウルしてましたとさ

出産レポ〜その7・最終回〜 

January 11 [Thu], 2007, 18:28
 遅くなりましたが、ついに最終回です



 Q先生がオペに入るまであと少し・・・。

 なんとか産みたい

 お腹の張りに合わせて一生懸命いきみました。

 しかし、下半身の感覚がほとんどない・・・。

 助産師さんに聞いてみました。

 「力入れる場所、合ってますか?」

 すると助産師さんは笑顔で答えてくれました。

 「初めてとは思えないほど上手だよ〜これで感覚があれば、きっともっと完璧だったねこの調子でもう少しがんばって
 もう頭は見えてるからね


 俄然やる気が出た私は、呼吸を整えいきみました。

 「はい!もう頭が出たからいきまないで、ハッハッハッハッって短い呼吸にしてね〜。見てごらん・・・頭見えるでしょ?」


 恐る恐る足の間を見てみると・・・・・







 
 見えちゃった


 その後、すぐに先生が変なことを言いました。

 
 

 

あけおめcocoちゃん 

January 06 [Sat], 2007, 0:34
 
 新米ママは毎日てんてこ舞いで、なかなか更新ができなくなってます

 とりあえず、少しずつでも何か書いていきたいのですが

 まずは新年のごあいさつを・・・。


 A HAPPY NEW YEAR


4人暮らし 

December 29 [Fri], 2006, 17:06
 
 自宅に戻ってきました

 12月21日1ヶ月検診に行ってきました。(それについては後日書きます
 
 そして12月23日verryココちゃんを連れてパパにお迎えに来てもらい、戻ってくることができました

 自宅に戻ってきて明日で一週間になりますが、ほぼ家事を放棄してます

 まだココちゃんペースなので、やりたいことが全くできず、食事を作ったのも3日程度のダメダメ主婦っぷりを発揮してます

 それでもパパは文句も言わず、寝る前にはマッサージをしてくれたり、食器を洗ってくれたり協力してくれてます

 こんなんじゃダメだな・・・と思いつつも年内は甘えさせてもらって、新年から主婦業を少しずつ頑張っていこうと思ってます

 
 
P R
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:くるみ
  • アイコン画像 誕生日:1980年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
26歳の新米ママ「くるみ」

31歳ヒゲ坊主の優しい旦那さま「パパ」


ちょっと大きめのロングコートチワワ 4歳の長男「verry」


11月22日に産まれた我が家の天使 長女「ココちゃん」



これから育児奮闘日記になります!


気軽にコメントくださいね



最新コメント
アイコン画像びっけ
» mixi (2007年10月02日)
アイコン画像くるみ
» mixi (2007年05月20日)
アイコン画像トモコ
» mixi (2007年05月18日)
アイコン画像Jose
» mixi (2007年05月17日)
アイコン画像くるみ
» mixi (2007年05月15日)
アイコン画像M2Cubie
» mixi (2007年04月27日)
アイコン画像M2Cubie
» お食い初め (2007年04月04日)
アイコン画像トモコ
» ニタニタ♪ (2007年02月28日)
アイコン画像くるみ
» ニタニタ♪ (2007年02月01日)
アイコン画像くるみ
» ニタニタ♪ (2007年02月01日)
Yapme!一覧
読者になる