大学辞めたい病 

November 30 [Wed], 2005, 1:33
最近、大学辞めたいって心の底から思う。


おっと、バクダン発言! ・・・なんてものではなくて、ただの願望

親には口が裂けても言わない


さて、その心は・・・


そう、やっと願っていたお仕事を2,3させてもらって心が有頂天で、大学がなければ毎日この仕事やらせてもらえるのにって恨めしくなるからだ


私は一応、フリーのライターとして雇われていて、編集者の方が仕事をもってきてくれるのを待ってる状態

担当編集者から仕事の依頼電話を、毎日毎日首を長くして待っている


そんな心待ちにしているお仕事が、大学の講義と被ったりする



とっさにウソもつけないので、「あ、その日は講義が・・・って言うと

「そっかーじゃぁ仕方ないね。またよろしくね ってことになる。


そういう時、ものすごく大学辞めたくなる。



大学さえなければ、もっと自分で仕事取りに行くのに。

      とか  大学さえなければ毎日働けるのに  とか。切ない気持ちになる

せっかく願ったものが目の前にあるのに、今もっと頑張らなきゃいけないのに、ボーっと授業を受けてる自分。 そう思えてくる。


だからと言って

親が出してくれている授業料諸々をどぶに捨てる勇気もなく・・・。
親が言う「大学だけはでておきなさい」って言葉を否定する術もなく・・・。
授業もそれなりに楽しいんだけど・・・。


10年経てば、焦らなくて良かったって思えるのかな



それにしてもなんて贅沢な悩みなんだろう。

大学行かせてもらってるだけで感謝、しなきゃね。


喝だ、 カーーーツ!!!

コネ入社はお嫌? 

November 28 [Mon], 2005, 14:48
そう、この前の話の追記になるけど

撮影中にヘアメイクさんとお話をしていた

私が実は大学生だということ。

編集アルバイトを必死で探していた時にこの担当編集者の人に拾われて、フリーのライターとして不定期だけど仕事をもらってることを話すと、

「えーじゃぁこういう撮影の時にスタイリストさんや俺みたいな外部の人間と仲良くなって紹介してもらうのが一番てっとり早いよ〜〜」 と言う

うんうん 
ホント、業界の人はみな口をそろえてそう言う。


出版界、コネなしには語れず・・・・か。

最初は、「コネ」っていやだわぁ〜って思ってたけど、コネって言ったって財閥のお嬢でない限り実力もないと有効ではない。

実力のある人でも、なかなか入社できず、入社しても編集部に配属されない人はたくさんいる

そういう厳しい業界でコネが小さなチャンスを生む。

はっきり言えばコネも実力のうち 

コネを掴むのにすごい努力してる人もいる中で、
 コネなんてはずかしいヮ 

なんて甘ったるいことぬかしているようじゃ、夢見る子供のままかもしれないね


夢は、叶えるものだよね。

ファッションページの撮影 

November 16 [Wed], 2005, 1:10
昨日はお仕事をいただいている男性ファッション誌の撮影を手伝いに行きました

いわば、担当編集者のアシスタント

モデルさん迎えに行ったり (後から聞いた話だけどスーパーメンズモデルだそう。暇なときに普通に話しかけちゃってたよ、きゃ)


スタッフのお弁当買いに行ったり

撮影機材運んだり。

でもそれだけで楽しかったスタイリストさんもカメラさんもメイクさんもフリーですごく活躍してる人なのにめちゃめちゃ気さく


朝11時に集合して、8時に終了する予定が夜の11時まで延長。

カメラマンさんやそのアシさんなんて10時に撮影場所入りして、用意した昼ごはんのお弁当も食べずに夜11時までひたすら働いてました。

しゅげーー 

私なんてアシのくせにちゃっかりモデルと弁当食べて、おつかいの帰り道にアロエりんごジュースまで飲んだっていうのに

でも一番びっくりしたのはヘアメさんのお話

なんと24時間撮影が続いたこともあるのだとか・・・。

ホント、プロってすごいです。


ラコステ展示会 

November 14 [Mon], 2005, 17:34
明日、日比谷で行われるラコステの展示会

に行くことになった。いつも私に仕事をくれるとある男性ファッション誌の編集者の方が

「展示会があるんだけど行ってみますか?」って声をかけてくれたのだ

えぇ。初めての展示会でございます

一応、ファッション系の大学に通ってますが そもそも展示会行ってなにをするかも具体的にわかっていない私

だいたいなにを着ていけばいいの・・・・。

いつもライターの取材の日はスーツで行くけど、「そんなかしこまらなくていいですよー」とおっしゃる。

「じゃぁジーンズでいいですかね?」と聞くと、

「 いやぁ。若い人ほどきっちりした恰好をしたほうがいいんじゃないかな」とおっしゃる。

一体、どんな恰好をしていけばいいのでしょうか


今日も、クローゼットの前でファッションショーを開催しなくては


そういえば、ラコステのクリスマス限定ポロ いつもの緑のワニちゃんがゴールド刺繍になるらしい

名古屋出身の私としては興味津々です。 なんせそのゴールドバージョンのワニちゃんは名古屋城の金のシャチホコにそっくりなんだもの 名古屋の愛国心そそられまくる

これは名古屋人の制服にするべきではなかろうか
○Profile○
名前; あや
職業;大学生 フリーライター 
座右の銘; 「バカって言うやつがバカ」
最新コメント
アイコン画像あや
» コネ入社はお嫌? (2005年11月30日)
アイコン画像まぁ
» コネ入社はお嫌? (2005年11月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vernis_style
読者になる
Yapme!一覧
読者になる