引越しました 

December 19 [Tue], 2006, 6:15
U2 BLOGは新しい場所へ引っ越していきました。追う方はコチラへ!!

☆。・.☆’。・☆。・コヤ研クリパのこと。・.☆’。・☆。・☆ 

December 13 [Wed], 2006, 0:42


今日は研究室のクリスマスパーティーでした
買い出し隊にうまいことまぜてもらえた私は、
プレゼント交換用のプレゼントを買って、
先輩と待ち合わせ場所へ向かいました

先生からのスペシャルマネーが出ていたため、
西武の地下でリッチなお買い物をしました。
クラッカー、チーズ、サーモン、ワイン、フルーツとか色々!!
あとCan☆Do!でお皿とか、
パーティーらしいぼうしを買いました。

そしてしばしご歓談しながらカクヤスまで徒歩りました
さらにお酒を買い足して、学校へ。

みんなと合流して、
先生のおうちに突撃
先生のおうちは2度目でしたが、相変わらずかわいいおうちで、
さすが先生だなーと思ってしまいますね。

それから色々きったりなんだり盛り付けたり、
ケータリングもカクヤスも到着して準備をしました。
前回も思ったことですが、先生て日常的にも美的センスを光らせるんですね。
盛り付け方とか、お皿とか、テーブルのセッティングとか。
前回モッツァレラチーズを和風の煮物的なお皿に入れたら、
「これ何?大根?え?チーズ?あなたそれはないんじゃなぃ…。」
と言われたことがあるので、今回は若干気をつけてみましたが。

先生の「メリークリスマース!!」で乾杯して、
シャンパンとか白ワインとか缶チューハイとかを飲みまして、
大変に満喫させていただきました。
料理もチーズもケーキもクッキーもおいしくて、
パーティーって楽しい!!

ひとりひとり愉快な帽子をかぶって反省と抱負を語るコーナーや、
プレゼント交換とか、先輩のはなしとか沢山聞けて、
なんか来年から頑張ろうって思いました。
いやいや、もう今すぐにでも頑張れって話なんですが

とにかく今日はプレゼント交換でN助手にいただいた!
クリスマス仕様のおしゃれ手ぬぐい(写真)を飾って、
こころゆくまで観賞したいと思います。

今日のキーワード
「CITY BOY」
「しばしご歓談を」
「チークターイム!!!」

あと一ヶ月蛇動しよう。 

December 12 [Tue], 2006, 6:26
考えても
考えても
なんもでてこない。
私の頭はいったい
どうなっちゃったのか。
パソコン開いても
無駄なことばかり。
考え込むと、
ほんとにそんな建築、
つくりたいわけ?
それ、楽しいの?
って聞いてくる自分。
楽しいの?
つまらないの?
どうするの?
さじ加減?
プロトタイプ?
プロトタイプ?
システム?
コンセプト?
プログラム?
ダイヤグラム?
違い?
言葉がでてこない。
とゆうより
言葉の使い方がうまくない。
それが本当にいいのかどうか
成り立つのかは
やる前からはわからないし
でもできなくても
成り立たせるんだし、
やらなきゃいけないし
締め切りがある。
なにが逃げなのか
どの状態が
向かい合えてるのか?
正解はないのに
どこを目指すのか?
考えても
考えても
進んでいかないのは、
考えが間違ってるのか
考えが足りないのか
はたまた頭が足りないのか。
あと一ヶ月しかないのに
頭も手元も真っ白。
なんかもう根本的に違うような
気がしてくるんだけどなぁ。
まずは何をしたらいいんだろう。
プログラムはあるのにかたちがない。
今回どうしてかたちがないんだ。
NOT意匠系だからか。
プログラムの頭でっかちは避けたい。
でもカタチだけしかないのも嫌。
踏み止まる暇はないけど、
進みたくても道が見えない。
めかくしして走らされてるかんじ。
そのまま走ればどこかには着くけど。
エスキースすると、
めかくしがパッととれて、
自分がどんだけ道をそれたか、
どんだけおかしな場所に着いてるか
やっと見える。
10走って9戻るの繰り返し。
頭が絡まる。
ひたすら寝て、寝て、
起きてもなにもかわりません。
頭の中を翻訳して並び替えしたい。
あと一ヶ月だどうしよう。
蛇動しよう。

格言「卒制は傷」 

December 11 [Mon], 2006, 23:59
今日久々に学校行ってきました。
エスキースをしてもらって、
自分の考えがあまりに短絡的であると実感(´・ω・`)。


線を一本引くのにも、意味がいる。
「なんとなくよさそう」だけでは、独りよがりの建物ができてしまう。


楽しそうなルール、面白そうなルール。


これはさっき読んだ本のうけうりだけど、
図面から「こういうかんじに使ってください!!」って、
あらわれている建築って息苦しい。
見たヒトが、「こんなふうになるんだろうな」って、
発想できなきゃつまらない。


自分の案のイイところとダメなところが、
エスキースをしないとみえてこなくって、
なんだか盲目な気がしてきた。


どこからどこまでが案なのか、なんなのか。


自分の得意な方向からの発想ばかりじゃダメと思って
わざわざ苦手な方向から考え始めたはずが、
また自分の悪いクセがでてる。


新しさと独りよがりって紙一重で、
それは相手が意見をもつかもたないで素通りか、だから、
賞賛されるにしてもたたかれるにしても、
講評されるに値するかどうか。


前回みたいな悔しい思いを、
またするような予感がしちゃってる。


今日の格言は、「卒制は傷」。
いつまでも残ってたまに化膿しちゃう傷だそーです。
斬られるのか。斬られて傷になるんだね。
じゃあやっぱりこれから行くところは戦なんだなあ。
なにかしら戦法を持って向かっていかないと、
今の私じゃ、コレ敵前逃亡。
いかに斬られずに遠くに逃げられるか。


だめだな、戦わないと。
傷になろうが化膿しようが、戦わないと。
終わったあと、あれは正しかったのか、
間違っていたのか、振り返ったとしても、
自分の行動として恥ずかしくない戦い方をしよう。

コヤ研の明日の予定 

December 11 [Mon], 2006, 23:54
明日はクリスマス会。

落書きセンス 

December 10 [Sun], 2006, 22:34
東中野でのりかえしたら、
駅にクリスマスのガラスにスプレーして
サンタとかステンシルするやつがあったんですが、
そこに指で落書きがしてありました。
こういう所には落書きセンスが発見されます。



まずはあまり普段女子が
口にしてはならないような言葉が
おどっていました。
かきませんが。



次に「はだか」とかかれていました。
全然意味がないですね。



そして極めつけは



「塩」



塩って…(´Д`)

PROTOTYPE・SYSTEMATIC・VARIATION 

December 09 [Sat], 2006, 11:39
昨日は久しぶりに学校へ行き、
Fちゃんとエスキースをしました。
悩んでる同士のエスキースは、
互いの背中を押し合い、
そして暴走を止めあう、
そんなかんじです。

プロトタイプをつくって
敷地約20ヶ所へおとすんだけど、
いかにシステマティックに見せないか、が
重要なポイントになってくる気がするよ。
そのためにはもっと内部空間に
バリエーションがでるような
キノウとクウカンを提案していくべき……(フェードアウト)






始動しますよ。

手帳にかける熱意 

December 08 [Fri], 2006, 1:29

私のこうゆう小物にかける時間は、
たぶんヒトの3倍。
手帳・文房具・シール…。

一緒に買いに行ったら、
あまりの長さにがっくりすることうけあい。
今回の手帳選びには
1時間半は軽ーくかかった。

ではこいつが選ばれた
いくつかのポイントをご紹介。

@月間と週間がある
最近は提出モノが多くなっているため
やはり細かい時間などの予定が書き込めるものが便利

A時間ごとの区切りが入ってる
1日に2つ以上の予定を入れるヒトにとっては便利
あと時間の使い方がもうちょっとうまくなりたいので

B小さすぎず
かきにくいし・・・

C大きすぎず
かばんちっちゃくても気にしないくらいの大きさ

D外見の目立ち度
すぐみつかるって手帳には大事なポイント

E手ごろな値段
¥1500より高かったらやめる

そんな条件のもと選ばれたのがこの手帳。
最終選考に残った他の2点は、

・区切りが朝昼夜になってる
・絵が可愛いけど¥2000

などの理由により負け。
ちょうど手ぐらいの丁度イイ大きさが勝利の決め手。

メガネっこ 

December 07 [Thu], 2006, 12:04
新しいメガネを買ったので、ここんとこ毎日メガネっこです。

出来た…(´∀`) 

December 07 [Thu], 2006, 0:05
サックスをふく男
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:U2
読者になる
東京都新宿区在住。現在建築女子大生の大変甘やかされな子供。趣味は人の顔名前記憶と、細かな作業に没頭すること。犬を愛でること。肉球のにおいを嗅いで道路の香りを感じること。音楽は雑食。かなり偏り。歌うのはマイラバと森高千里。最大限似せて歌う。読書は少女漫画と偏った小説。恩田陸。乙一。宮部みゆき。運動はダンスでカバー。観戦するなら俄然野球。ヤクルト。池山・飯田・長嶋・広沢・岡林・高津・伊藤・真中・古田。そして青柳。今は米野を長い目で見つめています。サッカーに関しては驚くほど無知。お腹がすくと機嫌が悪くなり、徹夜明けの朝はハイテンション。昼になるとビックリするくらいローテンション。好きな食べ物ランキングは一位が白桃。二位が唐揚で三位がすあま。最近生麩とアボガドがトップテン入り。現在ケーキ屋でバイト中。次に行きたい国はスペインと中国。今一番頭を悩ませているのは卒業設計。HOME PAGE
最新コメント
アイコン画像ゆかたん
» あと一ヶ月蛇動しよう。 (2006年12月12日)
アイコン画像asa
» あと一ヶ月蛇動しよう。 (2006年12月12日)
アイコン画像まちゃ
» 手帳にかける熱意 (2006年12月09日)
アイコン画像tomomi
» 手帳にかける熱意 (2006年12月08日)
アイコン画像u2
» イタリアンモデルスーツ ¥19800 (2006年12月08日)
アイコン画像u2
» お菓子完成 (2006年12月08日)
アイコン画像ミナミ
» イタリアンモデルスーツ ¥19800 (2006年12月07日)
アイコン画像みえ
» お菓子完成 (2006年12月05日)
アイコン画像u2
» イタリアンモデルスーツ ¥19800 (2006年12月04日)
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yapme!一覧
読者になる