台湾出張機内映画Oct 16 

2016年11月04日(金) 8時35分
今回の出張では以下の映画を見た。

1)シンゴジラ:奥さんと行ったアメリカの映画館での上映は満員で見られなかったのでラッキー。噂どおり、なかなか良くできた映画で最後まで見応えがあった。理科系の人間には多少無理のある内容ではあったが(特に凍らせる過程)、アメリカ映画のアホさに比べれば遥かにマシであった。石原さとみがアメリカ側の責任者というのはミスキャストであろう。久々にA。

2)Independent Day Resurgence:シンゴジラに比べると科学的に「ありえねー」の連続で見ていてこんな映画をアメリカ人は好むのかと驚かざるを得なかった。第一作に比べてもだめ。C

3)My Bakery in Brooklyn:ユダヤ人の女の方の性格が最後までむかついた。女はわがままで許されて、男は我慢すべしといった空気に満ちていてバイアスを感じる。内容はまあまあ。B

4)チームバティスタFINAL,ケルベロスの肖像:テレビ番組の映画版。幸い繋がるテレビ版を見ていたので話しが通じたが、そうでなければよく分からないであろう。B


5)Infiltrator:実話を元にしたコロンビアの麻薬王の逮捕の為の潜入捜査の話。主人公が老けている割には婚約者役が若いのが少し不自然に思えたが、内容は面白かった。B+

6)Chef:アメリカ人のシェフがブロガーと喧嘩してクビになって自分でキューバサンドイッチの販売車で息子と旅をするという話。有名俳優が出てないおかげであほらしさが無く良かった。前妻が美人すぎるのが少し不自然。B+

7)君の名は:アニメなので子供っぽい話かと思ったら、意外にまとも。ハッピーエンドでほっとした。B+

Stiff 

2016年09月28日(水) 0時28分
ドナルドトランプの企業が中小企業に支払いをしないことから使われていたのが工事代金等を支払わないという意味。硬いという意味ではよく使われるがこちらの意味で使うのは初めて聞いた。

stiff
【他動】
〈俗〉〔チップ・料金などを〕(人)に払わない
〈俗〉(人)を割に合わない目に遭わせる
【名】
〈俗〉堅くなったもの
〈俗〉死体、遺体、仏
〈俗〉堅苦しくて不器用な人、堅物
〈俗〉大酒飲み
〈俗〉人、やつ
〈俗〉路上生活者、ホームレス
【形】
〔物が〕堅い、固い、こわばった、ゴワゴワする
〔筋肉などが〕凝った文例文例
〔文体が〕堅苦しい
〔仕事などが〕厄介な
〔値段が〕法外、かなり高い文例
〔競争・テストなどが〕厳しい文例
〈話〉〔薬の効力が〕強い
〈話〉〔酒のアルコール度が〕強い
【副】
堅く、硬直して、こわばって、堅苦しく
完全に、全く、極度に、ひどく◆【類】totally ; completely
非常に、大いに◆【同】very much

次男とゴルフ 

2016年08月28日(日) 9時59分
やっと次男をゴルフ場に連れ出すことができた。近所のゴルフ場なので実際は18歳なのだけど17歳として格安にプレーできたのはラッキーであった。次男は小さい頃は長男に比べて運動神経が悪くていじけていたのだが、高校生になると突然運動を真剣にやるようになり、陸上でも結構いいところまで行っていた。子供の行っている学区は玉石混交の学区で黒人も多いのだが、走り高跳びで唯一の非黒人であることに誇りをもっているようだ。

次男はプロゴルファーがパットを外すと「プロかよー」と言ってバカにしていたが、実際に自分がやってみていかに難しいかを悟ったようであった。

来週はもうボストンの大学に行ってしまうので夏休みの最後に一緒にゴルフができたことはとてもうれしく思う。

機内映画 

2016年08月13日(土) 23時19分
最近の国内線ではやっと座席にスクリーンが付いたので映画が見られるようになったが、国際線に比べてチョイスがいまいちな感じがする。見た後にがっくりするものばかりだった。

1)The Boss:孤児でそだった中年女性のいかさま師が部下の子供を利用してお金儲けをするといったあり得ない系の話。 B−

2)Everyone wants some!!: 80年代の大学の野球部の男の子の楽しい生活を描いた作品。中身はなにもないがこの時代を知っている人たちには思い出がよみがえり楽しい映画かもしれない。 B

3)人生の約束:富山県の新湊曳山まつりを舞台にした映画。さびれた町が映画を通してみても綺麗に見えないのが悲しい。でも竹野内豊が結構いい味を出した演技をしていて見られる。B+

4)信長協奏曲:アホな高校生がタイムスリップして信長にすり替わるといったよくある話。あまりにもくだらないので途中でやめようと思う前にフライトが終わって尻切れトンボで終わってしまった。C+

ANAファーストクラス雑感 

2016年06月28日(火) 21時33分
今回の帰省ではマイレッジ利用ではファーストクラスしか空きが無かったので持っているマイレッジをすべて使って、初めてファーストクラスを利用した。端的に言ってビジネスとは次元が違うというのが印象である。

まずチーフパーサー(武田さん)が挨拶に来て、細かいリクエストを聞いてくれる。食事は自分の食べたい時に和食でも洋食でも組み合わせで食べられる。酒も高級酒が飲みたいだけ飲める。今回は横が空席だったのでそちらにベッドが用意されていつでも横になりたいときになれる。さらに改善できる点といえば

1)エンタテーメントが他のクラスを同じで画質が悪い
2)紅茶をいれた際の水の味に若干の問題あり
3)WiFiは15分だけ無料だが、ファーストならフライト中は無料にすべき
4)めがね拭きがないので少し困った

映画は二本とも日本映画を観た。
1)海街diary: 女優を集めたが内容は薄い映画 B−
2)NINJA THE MONSTER: ディーン・フジオカが忍者役で姫の護衛をする。まったくだめ。 C

サービスが良いので映画を見る時間が取れないというのが実際のところ。日本映画を観ながら、雑誌を読んでいた。

お金のありがたみが判った経験であった。

2016-6-行き映画 

2016年06月22日(水) 7時10分
1) London had fallen
ロンドンに大規模テロが起こって米国大統領が人質になるといった話。銃撃戦が多すぎる。 B-

2) Dirty Grandpa
ロバートデニーロが孫を旅行してばか騒ぎする中、家の事情で結婚する孫の考えを変えるといった典型的なハリウッド映画 B-

3) Misconduct
大金ちの妾を殺してしまった疑いを掛けられた弁護士があり得ないタフさで切り抜けていく話。アンソニーホプキンスとアルパチーノでもっている映画。 B

4) 容疑者Xの献身
ガリレオシリーズの映画版。 B

今回は夕方の便だったのでこれ以上は目がもたなかった。

sui generis 

2016年05月07日(土) 6時11分
sui generis
〈ラテン語〉独特の

momentarilyの意味 

2016年05月03日(火) 6時24分
今日の会議の時にイギリス人に聞いた話だと、momentarilyという言葉は米語と英語で意味が微妙に違うらしい。米語の場合はin a moment (すぐに)といった感じだが英語の場合はfor a moment (ちょっとの間)と解釈するそうだ。同じ単語でも英国と米国で解釈が違うのは知らないと判らない。

NY Primary 

2016年04月21日(木) 0時01分
今日のNYタイムスの記事でNYCのどこの地域が誰に一番投票したかを見ると、得に共和党支持者ではマンハッタンの殆どがKasichを支持していて、一部のブルックリン(多分近年に再開発が進んだところ)もKasich支持になっている。その反面、NYCで白人のブルーカラーワーカーが多いStaten Islandは完全にトランプ支持であった。一部にクルーズ支持の地域があったのは意外だったがこれも支持しているというより反トランプというスタンスだったのだと思う。

民主党では黒人や貧乏人がクリントン支持なのが困った傾向である。彼らはビルクリントン時代に恩恵を与かったことを今でも覚えているらしく、夫人が大統領になったらまた同じ恩恵に与れると思っているらしい。

しかし、このままだと6月のカリフォルニア州まで勝負が決まらないなんてこともありえそうだ。そうなったときにCAの金持ちたちがどう動くか面白い。ハリウッドはサンダース支持か。

Boston Trip 

2016年04月12日(火) 5時37分
4/8の金曜日の昼からボストンに行って、Boston UniversityとBoston Collegeの新入生オリエンテーションに親子で参加してきた。Boston Universityは市内の一角にありNYUとコロンビアの中間くらいのいい位置にある。Boston Collegeは少し郊外の住宅街に典型的なキャンパスがあり、白人が多くスポーツにも力を入れている。

BCの方が偏差値が高く、親のレベルも高いのだが、なにか好きになれない。そもそもカトリック教育からスタートしているので学長がカトリックの神父である。ただ、BUのParent sessionで先生が題目にあげたNetflixのビジネスモデルについての話のレベルの低さに少しがっくりきたのでBUの方がいいとも言えない。

基本的には本人の選択だが、父親は僅差でBUを薦めようと思っている。
2016年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:verachika
読者になる
Yapme!一覧