春休み・・・・

April 03 [Tue], 2012, 14:47
ようやく暖かくなってきました。
今日は、息子の塾もお休みで、春休みで唯一の何もない休日でした。
ところが息子は勝手に友達とラウンドワンに行く約束をとりつけてきました。
親の同伴で何度か行っているとはいえ、乗り換えもあるし、どうしようと思っていたら、うちの子は無謀なことはしないたちだし、思い切って、子供たちだけで行かせてみましょうよとある母の力強い一言があり、その気になりました。
ところが、心配した親御さんがいて、当初のメンバーから1人減り、2人減り、もう一つ、心配なことに、いつも心の自制が聞かずに、暴れたりするため、問題行動を起こしている子も一緒にくる、ことになったのです。
結局、我が家も行かせられないという決断を下し、絶対に大丈夫だから時までに帰ってくるからと一生懸命交渉した息子の願いは却下。
でも、またちょっと考えてみると、11歳の子供達だけで行くというのも一つの冒険だったろうし、感情的になって、暴れたりする子がいても、その子と一緒に行こうという気持ちをもってくれた子供を応援してあげるべきだったのだろうかと切なくなりました。
危ないと中山グランドジャンプ、とめてしまう私のような親が弱体化草食化している子供をつくってしまうのではないかなって、思いだしました。
今さらですが危ない目にあって、あわてたり、困ったり、それで友達同士で助け合ったりするそんな一日があっても良かったのかもしれないと思ったりします。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vep85dz8h6
読者になる
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/vep85dz8h6/index1_0.rdf