一体誰が 

2005年10月06日(木) 12時48分

友だちの結婚式が大分でありましたが何と仲人が2組!
高砂には6名!
一体だれが主役?状態
うちの田舎も昔は仲人2組でやってたらしいけど最近あんまり見ないからある意味貴重な結婚式だったかも
私が一番つっこみたかったのは、席次表に私の隣のマダムが「新婦の隣人」となっていた
隣人って何?お隣さんってだけでよばれるのね〜としみじみしたあたし。
まだまだ地域ならではの結婚式ありそうな予感
その前に自分もいかなきゃね

なんだかねえ 

2005年09月29日(木) 9時36分
久々のお休みでテレビをみていたら、福岡で50代の女性に斧で殴りつけた事件があったらしい
その方は全治2ヶ月!
犯人は何と会社の同僚
ここまで聞くと仕事や何かのトラブルかと思っていたら、犯行動機は「生理的にむかつく」だって
しかも後から入社した被害者の方の方が仕事が出きたからって、なんともまあ自分勝手な話でホントにこっちが腹立ちました
ふと考えて、「生理的にむかついてたらうちの会社の人間だって誰かにあやめられちゃうよね」と思ったけど(笑)
そんなレベルだったら多分、あたしも総務のお姉様達から「書類を出してないから」って理由で袋だたきにあいますけど。

腹立つ人間や、合わない人間とどうやって摺り合わせて生活していくかがコミュニケーションの始まりなんじゃないかなあと思うんだけど、最近そういう事件が多すぎて私達は如何に人間らしく生活していくってのが課題のようです
そう思えるのは多分あたしの周りの人たちが助けてくれてるからだと思うと感謝感謝の今日この頃

デビュー 

2005年09月28日(水) 9時50分

知り合いの美容師の先生がゴルフコンペを主宰することになり、女っけがないから一緒にラウンドしてちょうだい
ということで、役に立ったのかそうでないのか分らない程度のキャディをしてみた
このゴルフってスポーツどうもおじさんの接待っぽくて今までやろうとは思いませんでしたが、行ってみると大自然に囲まれて携帯の電波も微妙なところで非現実的で楽しかったです
朝から飲みまくりで、ダメ人間選手権代表の私としてはこういうのも有りだねと

中も素敵な建物でしたよ
しかも景品まで頂いちゃって、景品はパターでした
これはやれってことかもねということで、ゴルフクラブもあることだしやってみようかと思います
メンタルなスポーツ故に人間性が磨かれるかも

あかんたりあん 

2005年09月21日(水) 12時08分
広島地区では朝の再放送ドラマで「続あかんたれ」をやっている。
あかんたれ=いくじなしなどの意味
話の内容はべたに大阪船場の呉服問屋の本妻と妾の子の物語りなんだすが、妾役に中村珠緒さまが出ていてとっても若い!
妾の子は若き日の志垣太郎とまあ見ていてハラハラしたり、悔しい思いをしたりと正に視聴者の的を付いている

最近我家ではこのあかんたれが横行している
父の事をだんさんと言い、母の事を「ごりょんさん」といい、返事はすべて「へえ!」と言う。
父は私の事を「いとはん」と言ってくる始末
船場では次女の事を「こいさん」と言うらしく、姉は私の事を「こいさん」と呼ぶ
なんてあかんたりあん

いろはにほへと 

2005年09月18日(日) 22時31分
色は匂へど
色は色々あるけれど、難しいのね
着物でこんな色着るから大丈夫と思ってかったニットが全然
似合わない
やっぱり洋服と着物って同じ色合いでも似合ったりそうでなかったり、
逆に洋服でこんな色着ないよって色が案外似合ったりするし、よく着るような色が似合わなかったりと結構面白いんだよね

似合わなかったニット
そのままスライドで母の元へ。。。

ちょいと贅沢に 

2005年09月16日(金) 22時19分

帯なんかを贅沢に作ってみました
表は芋版みたいな金色の桜の柄をあしらえて、裏はフジの花にして頂きました
この絵師の先生は桜がおはこらしいのですが、フジの花がいいなと思って書いていただきましたあたしのお友達は龍を書いてもらっている最中です。
桜だっつうのに
そのお友達は、シルバー地の帯に龍の柄で、合わせる着物がないから喪服を着て、赤の帯揚げ、帯び〆で着るって言ってました
絶対かっこいいよね!

絶景かな 

2005年09月15日(木) 21時28分

先週の金曜日と土曜にかけて出張へ行って来ました
@皆生温泉この瀬戸内海ののほほんとした街で過ごしている私にとってこの海は水平線がみえるとっても感動的な所でした
瀬戸内海の島々もきれいだけど、島一つなくて、水色の線が1本あるだけ。
絶景かな 絶景かな ベベン
ここの温泉は海の近くだからお湯がしょっぱいのです
入ってるだけで、浄化作用がありそうだよね

そしてベたな接待の夜明けには

新しい希望の朝が始まりました
ダーリンと来たいわ!なぜに出張でオッサン達と。。。

出張三昧 

2005年09月08日(木) 8時24分
移動になってからというもの、挨拶回りだけでも色々行っている
土曜日は選挙で熱い広島6区の三原へ行き、そのままフェリーで今治へ
そのフェリーがクルーザーレベルの大きさだからこのおとなしい瀬戸内海でも揺れる揺れる
うちのばばさま曰く「船でヘビの話をしちゃいかん船の神様はヘビが嫌いだから」
を教訓にヘビ年ではありますが、そこは割愛していただきディズニーランドのアトラクションばりに今治へ着いたのでした
帰りは今治ー宇品経由のこれまたアトラクション系の船に乗りあっとゆうまの一日一年経つのが早いねえ
明日から、一畑、米子、鳥取行きますジプシー生活はまだ続く

カルチャーショーーーック 

2005年09月06日(火) 20時03分
2004年(だったと思う)の新春
当時広島では新春のディスプレイにべたな凧と福袋のディスプレイをしていた。
セールが始まるから梅春になってからディスプレイを春物に変えようとのご意向で。
その頃、伊勢丹新宿店がウィンドウから店内の至る所すべて着物のディスプレイをしていたのですしかもお花はすべて桜
正月と成人式の間だしそれを見た時「やられた」と思ったけど、本当に着物のみせ方がうまかった
着物は振り袖から小紋や男性の着物、子供のマネキンまで着物だった
すっごいカルチャーショックでこちとら福袋と凧上げにコマなんてやってる始末だし
あたしも着てみたいって思った2004年正月。
それから3ヶ月後に着付けを呉服屋の息子どんから紹介され今にいたる
ナイスなタイミングですやはり、思えばアンテナにひっかかるものがあるんだなあと実感&感謝

そして、着物関連の本を読みあさるととっても興味深いこととか出てくる
色や、柄、あと飛鳥時代かな?それぐらいまでは右前でそれ以降左前に変わったとかとか。
当時どうやって右から左に浸透させたんだろう?
そしてその意味はなんだったんだろう?とか調べればキリがないけど、そういう所があたしのアンテナにひっかかり着物への探究心がとまらないんだろうな。

とっかかりなんてものを 

2005年09月05日(月) 19時30分
学校の先生からブログを見てからの感想を頂き、
「もっとつっこんだ着物の話を聞きたい」と言われ、端的にしか書いてなかったなあと思いあめ姉さん(着付け友だち)のブログを読んだら、あめ姉さんもそんな事書いてらしたので私めも
なぜこんなにもハマってると言えば、着付けのお友達がみんな大好きだから
これ、ただ習ってハイ、終わり!ってのりの教室だったら絶対着付け忘れています!
着付けを習いながら、じゃあ着物を着て行く場面を作ろうって所が「じゃあ来月の会にはこの着物を着て、帯はこうしよう」とかみんな色々で着付けも行かないとって気にもなります
●仕事の忙しい方でも皆がそろって一から習うわけではないので、今週休んでも付いていける教え方よく、1回休むとついて行けないって習い事ありますよね。
ないです!ちなみに私8月から行っていません
なので、今日は徹底的に銀座むすびをやろう!って思えば、先生が熱心に教えてくれます

とまあ、だらだらと書きましたが、なんで着物を始めたかっていうと。。。
依然、デパートのディスプレイの仕事をしていました。
広島ならでわのお祭り「とうかさん」の前にウィンドーで浴衣のディスプレーをする際に、呉服部のおばちゃんがマネキンに着せてくれるのですが、売り場から離れる時間が限られていて、マネキン3体お願いした日には「倒れる」と言われウィンドーもおばちゃん待ち状態世の中の流れで、ディスプレイも営業時間内に終わらせて残業のないように!ってじゃあ、誰が着せるのさ?って事からネットや、ホットペッパーを調べる日々
そして、幸運にも私の友だちは呉服屋の息子そこからの出合いが今の着付け教室でしたそれから今に至り、何とか一人で着物を着れるまでになりました
後、着れるようになる為には始める前から欲しい着物を買っておく
安いもので充分!「これを買ったからどうしても着れるようにならないと」と自分を追い込んだらそれ以上の力が出てできるようになります
なんとなくって軽い気持ちからやってみましょう!
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像michaels
» あかんたりあん (2005年10月14日)
アイコン画像ひろこ
» 出張三昧 (2005年09月20日)
アイコン画像hiroko
» とっかかりなんてものを (2005年09月20日)
アイコン画像あめ
» とっかかりなんてものを (2005年09月20日)
アイコン画像あめ
» 出張三昧 (2005年09月20日)
アイコン画像ぴのこ
» 絶景かな (2005年09月20日)
アイコン画像OGATTI
» 絶景かな (2005年09月19日)
アイコン画像ぴのこ
» 絶景かな (2005年09月18日)
アイコン画像ともみん
» 絶景かな (2005年09月16日)
アイコン画像ともぴん
» 出張三昧 (2005年09月08日)
http://yaplog.jp/venus0173/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:venus0173
読者になる
Yapme!一覧
読者になる