第2試合 1プレー 「や、別にややこしいものではないっしょ。攻 守 ルーズ にはっきり分かれている!」  

August 13 [Mon], 2007, 14:04
さて、いきなりサッカーをどうしたらうまくなる?
っていっても・・・・・・

サッカーにはいろんな場面がある。

初めてやったり見たりした人は、
その一見ごちゃごちゃさに、
「何していいんだかわかんね。」


となってしまいがちだ。

そこで、まずは大まかに
サッカーを解体して行こう!



2-1 『や、別にややこしいものではないっしょ。
   攻 守 ルーズ にはっきり分かれている!』



主に一昔前の話だけれど、

野球好き(観戦)のおっさんに
「サッカーはどう?」って聞くと、

「ややこしいからわかんね」
という答えが返ってきたりした。



まあ、
何が言いたいかわからなくも無い。

第2試合 『ってことで、勝ちにいこう!どうサッカーを捕らえたら勝ちに近づくか!』 

August 13 [Mon], 2007, 13:55
さて、では続いて、
勝ちへの考え方のアプローチを
より具体的にしていこう b



2. 『ってことで、勝ちにいこう!
  どうサッカーを捕らえたら勝ちに近づくか!』


さて、では勝ちにいくために、
サッカーをどう捉えていったらいいのだろうか?

すでに、初心者の皆さんは一つ
これまでと違った捉え方が生まれたと思う。


1-1で言った、
自分はボールに触る必要が無いってことだ。

第1試合 2プレー 

August 13 [Mon], 2007, 13:39
さて、前回の
第1試合1プレーでは、

勝つためにサッカーのどの変を見ていったらいいか、
大まかに説明しました。


今回の、2プレーでは、

できればサッカーをやる以上
もってた方がいい意識というものをさらっと
書きたいと思います。



人は、例え目に入っていることでも、

意識(見たと認識)しなければ、
見えていません。


同じように、たくさん転がっているヒントも

意識しなければ、
知らずに通り過ぎてしまいます。

意識すること、とても大切です。
では以下どうぞ




1-2 『楽しめればいいなんてごまかしてるなら、 
   できれば個人競技でもしててください。』


 相手がいる以上、勝ちにいかないのは失礼だ!

例え勝て無そうな相手でも、
表面上は謙遜しても、虎視眈々と勝ちにいこう!


先にも書いたけど、
サッカーの最終目標は、
試合で終了した時点で相手より点を取っていること。

つまり、勝つことだ!

第1試合 『サッカーって、(フットサルって)どんなん?』 

August 07 [Tue], 2007, 23:30
1 . サッカーって、(フットサルって)どんなん?


足でボールを蹴るスポーツと答えた君!

きっとそれは大道芸の一種だw


サッカーで、今回は主にフットサルを始める上で、
もしくは改めて上を目指すために、

今一度!
サッカー(フットサル)を基本から考えてみよう。





1-1  『 制限時間が終わったときに、
相手よりたくさん相手のゴールにボールを入れていれば勝ち 』


 サッカー(フットサル)は、フットボールの一種である。
期源は、イングランドのフットボールやイタリアのカルチョ……
 
ってな、Wikipediaにでも載ってそうなことはここでは省こう。

ここで言いたいのは、路上で華麗な足技を披露する大道芸人と
スポーツとしてのサッカーの違いだ!


簡単なこと。
サッカーは相手がいる。直接勝ち負けを競うものってこと。

あたりまえだって?
そう、あたりまえだ。



で、その当たり前の「勝敗を決める」ということ、
2番目とかになってない??
 

よく聞く。

 「サッカーってどんなの?」と聞くと、
 「足でボールをけるやつ!」と答える人。意外と多くない。

や、間違いじゃない。全く間違いじゃない。

むしろ特徴を最大限に説明しているんだけどそれ以前に、
珍しい主に足でボールをけるということにとらわれて、

「相手に勝つ」という最大最終の目標を2番目にしてしまっていないかい?



スポーツの醍醐味は、まあたしかに楽しく、自分なりに気持ちよく
とかあるかも知れないけど、

それだったら、まあ、
試合なんかしなくてもそこらで和気藹々してればいいじゃん。 



スポーツをする最たる醍醐味は、「勝つ!」という最終目標に向かって、
持てるものを高め、持てるものを総動員し、戦略を練り上げて
、全てを凝縮していくことなんじゃないかな?

 そこで見えてくるのは、他では見れない世界だ!

 

では、その勝ちを、サッカーで得るには?
 
答えはこの章の題名だ。

開設! 

August 07 [Tue], 2007, 23:24
どうも、わざわざお集まりの皆様、

ありがとうございます。


当ブログの管理者の
venと申します。


このサイトは、
『SET UP MY soccer』

MYと入っていますが、別に私(管理人)の
サッカーではありません。


私は、ここで持論を提供しますが、
それをどうするかも、実際にサッカーをするのも
読んでるあなたしだいです。

どうぞ、人から与えられたサッカーでなく、
納得の上で、自分の構築したサッカーを創ってください。



以下、長々と前置きなのなので、
飛ばしちゃってかまいません。
物好きな人だけ読んでくさい。
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる