【 更新情報 】

スポンサード リンク

ベランダガーデニングをしませんか?

ベランダガーデニングに興味はありませんか?

私はマンションに住んでいるのですが、マンションのベランダガーデニングは上手にやらないと
他人様にご迷惑がかかってしまうのです。

というのは、我が家の上の階の人が、大きな樹木や、ダイナミックなアサガオをベランダに植えているようで・・・
下から見上げると、とても綺麗なのですが、時々布団を干したりしていると、水遣りの水が上から降ってきたりするのです。
とっても迷惑!
気をつけてほしいものです。

ですが、ベランダガーデニングって、とても良いことですよね。
最近の地球環境の悪化を少しでも食い止めたいと思うと、私たちに出来ることの一つに、緑を増やす事があるのです。
市区町村によっては、家庭で緑化すると、補助金がもらえたりしますよ。
詳しくは市区町村にお問い合わせくださいね。

そして、私も、下の家の人に迷惑にならないように気をつけながら、狭いベランダガーデニングにピッタリな
小規模ベランダガーデニングをしていますが、花や緑ってとても気持ちが癒されたりします。
花が咲いたり、新芽が出たりすると、何だかベランダガーデニングの植物から生きる活力がもらえるような・・・
そんな気持ちにもなります。
ベランダガーデニングと言っても狭いベランダでのガーデニングですから、小さな鉢植えの花や、
ちょっとしたフルーツ、ブルーベリーなどを植えてみるだけでも楽しいですよ。

風が吹いたときに、ベランダから、花の香りが漂ったりすると、とっても幸せな気分です。

皆さんも、ベランダガーデニングを始めてみませんか?
きっと、とても楽しく、ステキな時間が持てると思います。

ベランダ菜園を始めましょう

ベランダ菜園、暖かい季節になってくるとベランダ菜園を始めたくなりませんか?
私も、ベランダ菜園していますよ。
と言っても、
水をあげるだけでどんどん大きくなって沢山実を付けてくれる簡単なものしかできないのですが・・・。
初心者なんです。
私のような初心者でも出来るものというと、ベランダ菜園トマト、ベランダ菜園ブルーべりー、
ベランダ菜園金柑などですね。

トマトはスーパーの花屋さんで季節になると苗を売り出しています。
ホームセンターなどでも、トマト以外のベランダ菜園が可能な苗を販売していますよ。
たとえば、ピーマンとかきゅうりとか、ナスとか・・・。
インターネットの通販でも、ベランダ菜園の苗を買うこともできます。

私が今までにチャレンジしたのは、ミニトマト、姫リンゴ、そして上述したようにブルーベリー、金柑です。

ところが、金柑は成功したことがないのです。
1年目は花が咲かず、2年目は白い虫が・・・べったり付いちゃったのです。
そして、3年目。金柑の花が咲いて、小さな青い実が成って、三度目の正直でかなり期待したのですが、
ベランダ菜園の天敵???鳥たちに大切な実を食べられてしまいました。
でも、金柑のお花って、とっても可愛くって癒されましたよ。

ベランダ菜園を始めると、虫が付いたりします。
そこで、ゼラニウムなどのハーブを植えてたりして、なるべく殺虫剤を使わないように頑張っていますよ。
ベランダ菜園を始めて今年は4年目になります。
ベランダ菜園の本などを買って、もう少し本格的にチャレンジしてみようかな?と思う、今日この頃です。

みなさんも、ベランダ菜園をはじめませんか?

ベランダの物干し

皆さんのお宅では、どのようなベランダの物干しをご使用ですか?

ベランダでは、洗濯物を干したり、お布団を干したり・・・
ベンチを置いて日光浴したり、物置を置いたり・・・。
いろいろ活用して、広いベランダが狭くなってしまっていたり、使いにくくなってしまったりしていませんか?

ベランダは洗濯や布団を干すだけでなく、鉢植えを置いたり、お花を育てたり・・・いろいろ活用したいですね。

ベランダの物干しの設置位置や設置方法によって、ベランダがすっきりしたり、梅雨の季節に雨が
吹き込むのを防ぐ事ができたりしますよ。
一度ベランダの物干しの設置位置や、設置方法を見直してみませんか?
マンションのベランダ物干しなどは、設置位置がきまっていて、物干し竿を置く位置が決まっていたりしますから、
設置位置を変えることはできませんが、それでも、物干し竿の種類や長さなどを見直してみることで
ベランダの物干しの雰囲気がガラリと変わったりします。

ひと口にベランダの物干しと言っても、たとえばホームセンターなどに行ってもいろいろなものが販売されていますし、
インターネットで「ベランダ物干し」と検索してみても、いろいろなものがヒットします。
ご自分のお住まいのベランダ物干し場をより使いやすくしたいですね。

また、ベランダの物干し金具や、ベランダ物干しの取り付け方など難しくて一人では無理!
なんていう人は、町の便利屋さんなどが、取り付けてくれたりしますよ。
普段つかうベランダの物干し場ですから、少しでも使いやすく便利にしたいですね。

ベランダやバルコニーを可愛くしよう!

皆さんの家のベランダやバルコニーはどのように使っていらっしゃいますか?
ベランダに物干しを置いて、洗濯物を干すだけ?
物置を置いて、要らない物をしまっているだけ?
これでは勿体ないですよね。

地球温暖化が進む昨今、ベランダやバルコニーの緑化推進を市町村で斡旋していたりします。
補助金がもらえちゃったりしますよね。
詳しくは、各市町村の環境課に問い合わせてみてくださいね。

ベランダやバルコニーを洗濯物干しや、物置だけに使うには勿体ないです。
いろいろな植物を育ててみたりしませんか?

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、小さな家庭菜園など楽しいですよね。
プチトマトなどはお手入れしなくってもどんどん実がなりますし、ブルーベリーなども実が
つきやすくお世話が簡単です。

また、蚊除けにもなるゼラニウムなどはベランダやバルコニーに置くとピンクの可愛いお花が咲いて
心が和みますし、とても良い香りがします。
オススメですよ。

また、子育てが一段落してお時間がある人には、ベランダやバルコニーでのガーデニングがオススメです。
バルコニーやベランダ屋根などを飾るアイテムは、インターネットなどでも購入する事ができますよ。

ベランダやバルコニーを可愛く綺麗に飾る事で、緑や花の色が私たちをリラックスさせてくれますよね。
そして、毎日の生活の張りもでます。
植物を育てる事って、環境にも良いことですし、私たちの精神の健康にも良いことなんですよ。

ベランダの虫除け

皆さんはベランダの虫除け対策、どのような対策をとっていますか?
冬場は殆どいませんが・・・時々ベランダにハトが来るくらいですよね。
でも、暖かくなって、虫さんたちが元気な季節になると、
シロアリやゴキブリ、そのほか、いろいろな虫さんたちなどがでてきますから、
ベランダの虫除け対策が必要になってきます。

ベランダで、家庭菜園をしたり、鉢植えを植えたりしている人も多いと思います。
ベランダで植物を育てるという事は、環境保護のためにもとっても良いことですよね。
ほんの少しのことでも、一人ひとりが緑を育てると、
環境も変わってくるのかなァ〜と思います。

でも、ベランダの虫除け対策は必要ですよね。
私も、ベランダに虫が来る事が分かっているのですが、
決して虫に強いというわけではないのですが
ベランダには、ブルーベリーや姫リンゴ、きんかんや鉢植えの花など、
いろいろ植えていますから、ベランダの虫除け対策は欠かせない事です。

いろいろ殺虫剤とか虫除けスプレーという物はありますが、
食べるものを栽培しているのに、そういったものを使うのって心配です。
そこで、私はゼラニウムという鉢植えを置いてベランダの虫除け対策をしていますよ。
効果があるのかないのか・・・微妙ですが、
置いていないよりは効果があるはず!
ゼラニウムの香りはとても良い香りですし、夏場は蚊よけにもなり、
ピンクの可愛い花が咲くんです。
オススメですよ。
ベランダの虫除け対策にゼラニウム。