ガッちゃんとあおい

July 10 [Sun], 2016, 6:38
今まで、生計費をものごとにバッグ分けにして生活してきました。

しかし、何だか賢くいかず、ひと月マイナスでした。

生計費のものとしては食費、お天道様機器費、診査費、予備費だ。

以前は益々ものを手広くしていましたが、ショッピングの時折食材もお天道様機器も一緒に貰うので、

だんだんとバッグでの制圧が問題になってきて、こういう4つに絞りました。

でも、これでもうまくいきませんでした。

給料お天道様前になると、予備費まですっからかんということが当たり前のようになっていました。

金額分けしているのに、金額より大幅に超える給料をひと月訴える状況に怖くなっていきました。



そこで、僕は着想を再びみました。うまくいかないのは、今の作風が自分に合っていないということなので、

益々シンプルに考えてみようと憧れ、10日間で1万円というモラルにしました。

1万円以内なら食材やお天道様機器、服装、診査、喫茶店などと、何に使っても好ましいということにしました。

すると、驚くことに1ウィーク目から作用がありました。

これまではいつも1ウィーク目から使い過ぎていたのに、一概に予算内に引き下げることができました。

というのも、10日間で1万円となると、必ず必要なものだけを買うようになります。

何もかも安いからといってまとめ買いをしなくなりました。

こういう10日間でこんなにも洗剤いるか?こんなにも食材いるか?と感じ取るようになっていったのです。



はなはだ必要なものだけを買うことをルーチンにすれば、節約になるんだということが分かって良かったです。

だんだん金額を減らして、惜しくも全体的に生計費を押し下げることができたらと思っています。

節約はその人の性格に当てはまる作戦を探し当てることが大事みたいです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ショウタ
読者になる
2016年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/veihrl8lb7ggia/index1_0.rdf