ベジタリアン家族の一員、ローラーカナリア「小吉」と「小寅」を写真&イラストで紹介しています
2013年03月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
PROFILE

【名前】小吉(しょうきち)
【性別】♂
【品種】ローラーカナリア
【羽色】レモン、ミニ斑付き
【略歴】
2002年春 生まれ
2004年春 手乗りカナリアになる
2005年秋 天国に旅立つ
小吉PHOTOアルバム
役者小吉
【特技】歌唱♪、カニ歩き
【好き】小松菜、水浴び


【名前】小寅(ことら)
【性別】♂
【品種】ローラーカナリア
【羽色】緑
【略歴】
2005年春 生まれ
2006年秋 手乗りカナリアになる
2007年春  持ちとなる
2007年秋 荒鳥に回帰する;
【特技】歌唱♪、ペーパーアート
【好き】ブロッコリー、ブランコ

banner_shokichi
リンクフリー・連絡不要です
バーナーお持ち帰りください
SEARCH in 本日も小吉

日干しカナリア  2013/03/24 [Sun]

お風呂好きの僕に虫はいません!  小寅

 天気の良い日の公園で、鳩が地面にペタッとお腹をつけて、羽を広げていることがあります。あの様子を初めて見た時は、鳩の一団がみんな具合が悪くなって、うずくまっているのかと心配しましたが、日光浴兼虫干しだそうですね。
 小吉もお風呂上がりには、止まり木の上で、日光に翼を広げてホットドライしていました。ぽかぽかと湯気が立ち昇り、あの子、本当に天使みたいでした。
 今居るカナリア達は、この動作をやらなかったのですが、この頃、小寅が陽が射し込む窓際へ行って、翼を広げるようになりました。背中とお腹の羽毛はむくむくと丸く膨らんで、尾羽は扇子のように広げ、片脚はお腹の中へ。暖かくて気持ちがいいのでしょうね。目を細め、口をわずかに開けた姿は、警戒心の強い小寅らしくなく、かなり無防備。お年寄りといえる年齢になったせいでしょうか。
 夢見心地でひなたぼっこする小寅爺ちゃんを眺めながら、私もほっこり。何も考えない幸せな時間。でも!? まさか虫干しじゃないよね!? ム、虫いないよね!!



あたしは網干しよ〜 
 
   
Posted 19:02 | 小寅PHOTO | 記事のURL |
三羽家族  2012/10/15 [Mon]

生協の注文用紙の上に集合!  福、玉、小寅


仲がいいんだか、悪いんだか?  玉、福、小寅

 朝晩だいぶ冷え込んでまいりました。長くご無沙汰している間に、この平凡な我が家にも悲喜こもごも色々なことがありました。
 小寅の奥さんの菊が昨年5月に5歳で天国へ行きました。本当にべっぴんさんで、他の誰よりも愛嬌を振りまくお利口さんでした。菊ちゃん、うちへ来て毎日楽しかったですか? 私達は菊ちゃんと一緒に暮らせてとっても幸せでした。ありがとうね!
 小寅は男やもめになったせいもあるのか、ちょっと老け込みました。放鳥散歩の時に、棚の上に止まり、そのまま小一時間も鳥の置き物になっていたりして、こちらがびっくりします。優しくて小心者の福は少し冒険ができるようになりました。と、言っても、ダイニングテーブルに一人で飛んで来られるようになったとか、そんなレベル。玉も、もう十分にオバサンですが、運動能力や喧嘩強さは、かえって磨きがかかったような。さすがです。
 カナリアの老化よりも厳しいのは人間です。私も体にガタがきたり、20年振りに入院したり、もうシミやシワなんてどうでもよくなっちゃった。「でも、美味しいご飯を食べて、カナリアと会話すると、何があってもしあわせ〜! な気分になるよね」と言ったら、オコゴト夫が後ろから「カナリアと遊んでばかりいないで、掃除、片付け、掃除、片付け...」と呪文を唱えました。そう、未だ菊のカゴが片付けられない私です。



菊ちゃんのカゴは別荘に使ってます!  小寅じい
 
   
Posted 20:51 | 小寅PHOTO | 記事のURL |
噛み合わせは大事  2011/04/10 [Sun]

牙なんかより鋭いのよ!  魔女玉

 すこぶる腕がいいという歯医者さんに行きました。絶賛しているのは夫。今まで通った歯科医の数や、費やした時間と費用が尋常ではありませんので、信用してみました。
 特に症状はない私。検診と掃除をお願いして、「アーッ」「イーッ」と、大口を開けました。1本1本、丁寧に診てくださった誠実(そう)な先生と助手さん、「年齢と共に歯が移動して、噛み合わせが悪くなっているようですね。それで、顔の形が崩れてきてます」。うそ!? 昔は歯並び◎、虫歯なし◎で、「よい歯のコンクール(正式名称は忘れました)」に学校代表で参加して1等賞をもらったこともあったのに! あああ(゚Д゚;)
 玉は、生まれつき上嘴が前に出ており、噛み合わせが悪い子です。放っておくと、魔法使いのお婆さんよろしく、上嘴が細く尖り曲がって伸びてしまう。見た目はもちろんのこと、餌が食べづらいようで、種子餌をボロボロとこぼし、顔を横にしてすくうように食べます。
 獣医さんの指導のもと、2週間に1度、ハサミ型のペット用爪切りで、嘴の先をちょんと切ります。以前はヤスリでしたが、削るより切るほうが、捕定の時間も、加重も、玉への負担が軽い。それでも、なかなか大変な精密作業。小さい嘴を押えようとすると、「顎(嘴)が外れちゃうよー」と暴れるし、舐めようと舌をチョロチョロと出すので、毎回緊張します。
 玉も怖いし、私も怖い。「玉ちゃん、お願いだから、お母さんを舌切り雀の婆さんにしないでね!」
 
   
Posted 00:27 | 菊福禄玉PHOTO | 記事のURL |
今日を、今を  2011/03/19 [Sat]

今を生きよう! ね!  &玉

 トイレットペーパーが、残り2個になったので、いつものように買いに行ったら、お店の棚が空でした。牛乳と卵と食パンの棚も空っぽ。私の隣で、立っているのも辛そうな高齢のご夫婦が、「宅配がガソリン不足でお休みになってしまったので、来たんだけど…」と言いました。みんな一生懸命なのだから、責めない、批判しない、と我が家では決めていたけれど、悲しい。でも、世の中のほとんどの人は優しい。
 我が家は首都圏。カナリアのカゴが台ごと部屋の中央に向かって動きましたが、小寅も玉も(女の子ですが)すぐに歌い出し、菊は合いの手を入れました。福だけは底網の上で怯えていましたね。お花の器が転がって、本棚の上段に積み重ねてあった本がバラバラと落ちたくらい。ご心配をいただいた皆さま、ありがとうございました。嬉しかったです。(あ、今また揺れています)
 地震直後から未明までの停電と断水、固定電話の不通、携帯もワンセグも圏外。連絡がつかない、情報が無い、水が無い、寒い、ということがどんなに怖いか、少しだけでもわかります。真っ暗で静寂の中、ヘラクレイトスの言葉を幾つか思い浮かべました。私は彼で彼は私で私はカナリアでカナリアは私で(全然違うよ、って言わないで)。私も、今日をちゃんと生きよう、今を生きよう、と思います。そして、忘れない。
 
   
Posted 19:01 | 菊福禄玉PHOTO | 記事のURL |
Be My Valentine!  2011/02/13 [Sun]

今日のリップライナーは小松菜よ♥ 

 バレンタインデイです。もらえる人ともらえない人。もらえても、世界最高峰のショコラとコンビニのチョコ。なんだか不公平なこの習慣、私は苦手です。(もっとも、この行事のお陰で名店が毎年工夫を凝らし、私達は絶品ショコラを食すことができ、チロルチョコも大好きなのですが…)
 私の敬愛する知人に、出会う異性から忽ち惚れられるというモテモテの人がいます。私とも歳が近く、年齢的にはオバサンのはずなのですが、そんな様子は微塵も感じさせない。職場の人や取引先の人、近隣の会社の人、なんていうのは序の口。買い物していても、ATMに並んでいるだけでも、お茶に誘われる、交際の申し込みをされる。一緒に飲みに行っても、お店の人がソワソワ、こちらもなんだか落ち着かない。
 数々のエピソードを聞く度に、なんとまあ、世の中は不公平なことと思いますが、何十年もの間、その殆どをあしらい、断り続けなければならない気苦労は並大抵ではないようです。(平穏な日々で良かったかも、私。)

 我が家の菊。目鼻(嘴)立ちが整った美鳥で、羽色も綺麗で柔らかく、仕草に愛嬌があって、ちょっと気が強いけれど賢いし、普通にカナリア界にいたら、モテモテだと思います。なのに、夫の小寅は自己中心的な性格で、度量も無いし器量も悪い。妻に優しく接するということができないので、菊は本当にかわいそう。
 私が小寅のお嫁さんにした責任上、申し訳なくて、折りに触れ謝ります。今日も小寅はおやつのオーツ麦を独り占めしようと、菊に「ガーッ」と大口を開けて威嚇しながら体当たり。私は「コラーッ!」と小寅を怒りながら、「ごめんね、あんな夫でねぇ。今度はもっと優しくて甲斐性がある旦那さんを見つけてあげるからね」と菊をいたわっていると、「それ、僕に言ってる?」と夫が後ろでぼそっと呟きました。(*^▽^)



え? 泥棒顔ですって!? じゃあ、忍び卍
 
   
Posted 20:08 | 菊福禄玉PHOTO | 記事のURL |
福は内!  2011/02/03 [Thu]

いつでも福です! 

 節分です。豆撒きしましたか? 我が家もちゃんと撒きました。もちろん福のカゴにも。「福はうち〜!」福と一緒に春がやってきますね!
 
   
Posted 22:55 | 菊福禄玉PHOTO | 記事のURL |
腰抜けに根性!  2011/01/31 [Mon]

ん? なに?   へっぴり腰  小寅


つまみ食いしたの、ばれたぁ?

 1月ももう終わりではありますが、今年の主役のウサギ。可愛いですね。でも、ウサギアレルギーの人がいると聞き、本当に気の毒にと思います。ウサギのファーのマフラーが近づいて来るだけでもダメらしい。
 私も幾つかのアレルギー持ちで、よく鼻水垂らしたり、秋の花粉ではKO負けしたボクサーのように目の周りを腫らしたりします。中でも一番厄介なアレルギーは、あまり一般的ではないこともあって、近しい人でさえ、根性が(足りない)、気合いを(入れろ)、人参ジュースは(効くよ)と、なかなか理解してもらうのが難しい。いや、それで免れることができるのなら、がんばろう! なのだけれども、お医者さんは真顔で「注意しないと、死にますよ」って言うし。ひゃー。
 でも、兎にも角にも、反応したら困るのは、鳥。鳥だけは体を素通りできるように、根性入れようっと!!



へっぴり腰2号 
 
   
Posted 18:40 | 小寅PHOTO | 記事のURL |
冬でも水浴び  2010/12/12 [Sun]

香嵐渓(の広告の上)でお風呂に入ってま〜す! 

 はや、師走も中盤に入りますが、日中、陽が射し込むとポカポカしますね。寒くても、水が冷たくても、カナリアは水浴びが大好き。今まで、バードバスを各自の籠に付けていましたが、容器の洗浄や籠の拭き掃除などの後始末が、それはそれは大変で...屋内露天風呂=無印良品の洗面器で浴びてもらうことにしました。
 初物に臆病なうちのカナリア達は、最初こそ洗面器に尻込みしていましたが、1羽が飛び込めば、あとは先を争って続きます。しめしめ。とはいえ、今度は部屋中がビシャビシャ。どっちがいいんだか...床掃除をしろってことですね?
 
   
Posted 20:09 | MOVIE | 記事のURL |
虫も殺さぬ...  2010/11/07 [Sun]

悪い虫が付いたら困るでしょ? うふっ 

 朝食の支度をしていると、床に小さな黒い蜘蛛が一匹。お皿を手にしていた私は「わーっ、蜘蛛! 早く捕って、捕って!」と叫びます。夫が渋々やってきて、「せっかく暖かい家の中に入ったのになあ、蜘蛛さん」と言いながら、ティッシュでそっと包み、玄関を出て行きました。「達者でな」と、アパートの中庭に逃がしてきたとか。いつものことです。不審者だと思われています(絶対!)。
 そうです、夫は虫も殺さない男。外見からはとても信じがたい。ベランダのバジルにいた芋虫にも「少し食べさせてやりなよ」。もちろん、翌朝は茎だけになっていました。まとわりつく蚊にも「わーわー、言うな」と私を諌めるだけで叩きません。もっとも、刺されるのはO型の私です。先日は「仕事場で初めてゴキブリを見た」と言う。「いやー! ちゃんと退治したの?」「ううん。表に出て来ちゃダメだよ、って暗い隅へ追い返した」
 え゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜\(>o<)/

 うちのカナリア草食男子は虫が苦手。たまに、粟粒より小さい小バエが小松菜やフンの臭いに惹かれて、カゴの内外に出没します。すると、異常事態発生! とばかり、バタバタと飛び回って、ヒィーヒィー騒ぎます。=「怖いよ、捕ってよ、捕って!」。小さな虫も殺せない鳥です。
 カナリア女子組ですか? 玉が鬱陶しい目で視野に入った小バエをしばらく追尾した後、パクッと口にしたところを目撃。「え゛〜〜、食べちゃったの!?」虫も殺さぬ顔で「何か?」と、けろりと私を見ました。やっぱり女は強いのです...。


メッセージをいただいた方へ。
 
 Read More... ≫
 
Posted 01:07 | 菊福禄玉PHOTO | 記事のURL |
名パーカッショニスト?  2010/10/13 [Wed]

セッションを楽しんでるのよ!  菊&玉

 調子っぱずれ気味な、小寅&福.父息子の歌に合わせてリズムを刻む、鳴りもの担当、菊&玉.母娘。鳥籠の網を嘴で突いています。歌うのも大好きな玉は、リズム感もなかなか。何をやっても一生懸命です。私が手拍子を打つのとはレベルが違いますね。
 うちのカナリア達は、カメラを向けると警戒して歌うのを止めてしまうので、小寅の歌う姿はドアの陰から隠し撮り。
 
   
Posted 19:12 | MOVIE | 記事のURL |
yaplog!PR
PR や Ads by Google は
本日もとは関係ありません。
当サイトの写真・イラストは
転載使用、コピー禁止です。
小吉豆日記
MYBLOGLIST
MAIL FORM
メッセージは↓コチラまで

*記入欄が小さく表示される場合、
メモ帳等からコピペしてください。

  | PREVIOUS  
Global Media Online INC.