講座のおしらせ 

February 09 [Thu], 2012, 2:28
みなさまお元気でお過ごしですか?
講座のお知らせを3つほど。
ご参加いただけると嬉しいです!!


★食育講座〜キレイをつくる食生活〜★
  地元の旬の野菜果物&乾物を中心とした講座です。
      

次回は、2月14日の夜!!!
なんとチャレンジャーな日程でしょう。。。
せっかくなので、野菜果物そして乾物までもが
バレンタインらしいメニューとなって登場します(豪華版☆)

試食orお土産付き♪
  第二火曜日 19:30〜20:30

予約お問い合わせ先) 
天神コミュニティ http://tenjincom.com/

〜チケット制のカルチャースクール。一回からお気軽にどうぞ♪


★乾物かきくけ講座★

乾物ってとっても使える!おいしい!栄養満点!!
毎月1回、テーマ食材ひとつをとりあげ
かんぶつの使い方をみっちりお伝えします。

次回テーマは「おだし・かんぶつ即席スープ」
かんぶつで汁物のうま味をひきだすコツをお伝えします。

日時:2月19日(日)10:00〜11:30
場所:マキハウスさんショールーム(Bivi福岡)
予約お問い合わせ先→ http://rimoschool-labo.com/

★ごはんとかんぶつ講座★
 〜福岡県ごはん食推進委員会認定事業〜

あらためて美味しいごはんのたきかたを学んでみませんか?
乾物をつかった簡単ヘルシーレシピなどもお伝えします。
「舌力コンテスト」と題した素材あてクイズも行います!
賞品もお楽しみに♪

2月12日(日)11時〜 

場所:高宮 アミカス

お申し込み・詳細:http://eltpro0831.yoka-yoka.jp/e796899.htm

講座のおしらせ 

November 21 [Mon], 2011, 9:50
みなさまお元気ですか?

急に冷えこんできましたが、
風邪などにはお気をつけくださいね〜
と昨日もベッドまでたどりつけなかった私・・・
睡魔ってどうしてあんなに急におそってくるんでしょうね。


新しい講座のおしらせです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

健康や美容・食生活のことは気になるけれど、なかなか時間がないという方にも
お気軽に一回から受講していただければと

「食育講座〜キレイをつくる食生活〜」を開始しました。

毎回違った内容で、地元の旬の野菜果物と乾物を中心に、
料理のコツや保存方法など、明日から実践できる!情報をお伝えします。
JA全農ふくれんさんのご協力で、毎回テーマ食材の
試食orお土産つきです♪


第二・第四火曜日19:30〜20:30

(12月のみ13日のみです)

特に、乾物は最近注目の伝統&保存食。
昆布・いりこ・かつお節・乾椎茸・高野豆腐・・・・
自然のうま味と栄養がぎゅっとつまった優秀な食材です。
ちょっとしたコツを覚えると簡単に料理のアレンジの幅が広がりますよ
料理が得意な方は、乾物がおしゃれな料理にもなるなんて目から鱗〜
料理をあまりしない方でも、やってみると簡単〜と好評です。


お申し込みは、

天神コミュニティ
http://tenjincom.com/
チケット制で好きな時に好きな講座に通える
カルチャースクールです。

新鮮な野菜果物でいきいきと。
飽きない味わいの乾物でじんわりと。
みなさまの毎日が美味しく楽しくなりますように。お気軽にお越しください!

日向夏 と備忘録(1) 

April 26 [Tue], 2011, 22:37




日向夏の皮をつけこんだもの。
お酢とはちみつと八角と。

香りに癒される、お風呂あがりドリンクです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
備忘録その(1)
〜宣言していたように、ブログをさぼっていた間の
 講師仕事と 企画したイベントなどの備忘録です。
 

《H22年1月〜3月》

★野菜ソムリエコミュニティ りんご勉強会
  
  りんごに詳しいN先生を講師に。
  新種のりんごなど〜楽しいお話をしていただきました。


★玉名の農家さんへホームステイ
 
  熊本県玉名市。
  海・畑・山が広がる土地。
  〜見下ろす景色は壮観!写真がみつからずごめんなさい・・・
  
  海産物に、いちご・トマト・デコポン♪♪色々そろっている土地です。
  さらに温泉もあります!
  新幹線も開通しましたし、是非、みなさまへおすすめしたい場所です。
  あ、玉名ラーメンという知る人ぞ知る?ラーメンもあるそうです。
  
 何より、玉名の皆様のお人柄がおすすめポイント!
 某番組のように、帰りたくないよ〜と本当に思うものなんですね(笑)
 じんわりじんわりと。ふるさとを感じる場所でした。


★こんにゃく作り体験

  昔ながらのこんにゃく作り体験。
  わらを灰にするところから始まる・・・詳しくは→http://blog.livedoor.jp/vfc_fukuoka/archives/2010-02.html


★大人むけ食育講座(宮崎県主催)
 野菜ソムリエコミュニティ福岡での勉強会

 この「たまたま」たちおいしそ〜写真係はわたくしです♪
 http://blog.livedoor.jp/vfc_fukuoka/archives/2010-02.html

★みんなのよい食エコフードフェア
 
 「野菜をつかったエコ料理」の講義&デモンストレーション
  新聞+ふろしきワザや 旬の食材についてご紹介しました。


★宮崎フェア 
 
 なかしまさんのレポートは、キャラ通りに明るくたのしいです♪
 →

★いちご狩り&博多万能ねぎ産地見学
 
 いちご狩りにテンション↑↑↑
万能ねぎは登録商標です!博多万能ねぎの産地→http://blog.livedoor.jp/vfc_fukuoka/archives/65339102.html


★いちご産地見学

 そして、またいちご!朝採りいちごの秘密を取材。


★NHKカルチャーセンター野菜講座。
  
  生徒さんたちにワクワクを楽しみに、企画&講師していましたー。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜーぜーぜー。
ここまで全部を読んでくださった方、すごいと思います(笑)

その(2)へ続きます!
  
 

野菜ソムリエの活動 

April 14 [Thu], 2011, 2:46
このたびの東日本大震災により被害を受けられた地域の皆さま、
ご関係の皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。
被災地の一日も早い復興を祈っております。

・・・・・・・・・・
最近の野菜ソムリエとしての活動は、

●野菜果物を中心とした食育講座・セミナー

●レシピ提案
   フリーペーパー「ラーラぱど」連載

●福岡大同青果GAP 認証委員

●野菜の地域サポーター
 「なっ とくしま ソムリエ」(徳島県)

などなどを行っています。

ほぼ一年間のブログ休止・・・していましたが、
かわいい野菜の写真など、やはりご紹介したいネタはたくさん!
思い切って、振り返りブログを綴っていきます!宣言!ほんとに(笑)

また、
切り干し大根などの乾物への興味もむくむく。
別ブログをスタートしました→http://kanbutsulabo.blog40.fc2.com/

野菜果物&かんぶつ 好きとして活動を続けていきますので
今後ともどうぞよろしくお願いします。


ごはんを食べよう!かんぶつ食育プロジェクト 

January 29 [Sat], 2011, 10:41
福岡県産のお米 と かんぶつ について。
講座を行います♪♪




☆お申し込み・お問い合わせは☆
http://www.eltproject.com/postmail.html
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:小西良依 konishi yoshie
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月16日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
読者になる
作業療法士
健康運動指導士
日本野菜ソムリエ協会
・野菜ソムリエ
(野菜ソムリエコミュニティ福岡 元代表)
青果物健康推進協会
ベジフルティーチャー
日本かんぶつ協会
・かんぶつマエストロ
  ブログ→http://kanbutsulabo.blog40.fc2.com/


食生活改善推進員
日本園芸協会
ハーブコーディネーター
内閣府認証日本能力開発推進協会
カラーセラピスト

病院リハビリ室にセラピストとして勤務していた経験から、疾病予防に関わりたいと感じるようになる。
野菜ソムリエの資格取得後、市民講座、カルチャーセンター等の講師として、野菜果物の魅力を伝えるために活動中。
“楽しく野菜果物をとって、いきいきした生活を”
一般生活者の視点から伝えていくことをライフワークとしている。

野菜ソムリエコミュニティ福岡 (福岡県の野菜ソムリエ200名の団体)元代表。
地域の農業や野菜果物との出会いを
楽しみに、勉強会や産地見学、イベントなどを企画・活動中。
関連するイベント出展やレシピ提供など、是非お声掛けください。

Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/vegefrutherapy/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像Jual Tas Online malang
» 鬼胡桃(和くるみ) (2013年11月15日)
アイコン画像クルミ
» 鬼胡桃(和くるみ) (2010年12月05日)
アイコン画像のりぞう
» 北九州でベジフルまんきつ (2010年04月14日)
アイコン画像よしこ
» 北九州でベジフルまんきつ (2010年03月22日)
アイコン画像シラキ
» 北九州でベジフルまんきつ (2010年02月25日)
アイコン画像niino
» 北九州でベジフルまんきつ (2010年02月24日)
アイコン画像 こにし
» 博多の伝統野菜のラーメン!! (2010年02月24日)
アイコン画像  こにし
» 博多の伝統野菜のラーメン!! (2010年02月24日)
アイコン画像こにし
» 博多の伝統野菜のラーメン!! (2010年02月24日)
アイコン画像こにし
» 博多の伝統野菜のラーメン!! (2010年02月24日)