勝手にベジ・グリークランチ 

2006年04月09日(日) 15時35分
一人暮らしの自炊は、やっぱり同じメニューが多くなっちゃいますよね〜。
しかも貧乏だし(笑

で、そんな私が最近はまっている、手作り、簡単料理をご紹介します
オーガニックのサラダ用野菜、赤ピーマン、きゅうり、マッシュルームをお好みサイズに切ります。

勝手に私が考えたレシピなので、自己流ですが一応ギリシャ料理のひとつです


フェタチーズも細かく切っておきます。私が買ったフェタチーズはオリーブオイル漬けで、オリーブのピクルス、ニンニクも入ってました。

次にアーティチョークのオリーブオイル漬けを細かくきざみます。
ちょっと酸味がありおいしいです

湯がいておいてパスタに、用意しておいた野菜とチーズ、アーティチョークを混ぜます。

最後に塩とコショウで味付けで完了
簡単に作れます
本場の味はどうか知らないけど、ギリシャ料理だと思い込んで召し上がれ〜

↑↑↑↑↑
簡単ベジ料理に万歳

たまらない! 

2006年04月06日(木) 14時35分
シャブたん、私にピッタリくっついてスヤスヤと眠っております


ミーたんは例の即席手作りダンボール(赤クッション付)ベッドでグッスリ


目が半開きでちょっと怖いシャブたん・・・・・。 どんな夢を見てるんでしょーかね〜。

・・・・・ん?


肉球と肉球の間から、フサフサと毛が・・・・・。ププププ


かわいーーー!!!!
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
肉球と肉球の間からフサフサと出てるシャブたんの毛に万歳!

ベジタリアンの矛盾に是非を問う 

2006年04月05日(水) 14時25分
ベジタリアンなのに、革製品を持っている私。。。。

といっても、ベジタリアンになる前に買ったもので、愛着がありなかなか捨てる気になれない・・・・。

さて、そこで疑問。。。

ベジタリアンのくせに、革製品持ってて良いのかどうか・・・・。

これ結構悩んでます。

皆さんどう思います??

次に、ベジタリアンなのに飼ってるニャンコのエサには肉入りのキャットフードを買ってる
→もちろんネコはもともと肉食だから、肉をあげるべきだと思われる・・・・・。

中には、肉をあげず野菜だけでエサを与えている飼い主さんもいるらしい。。。 肉を食べているのは私じゃなくて、飼っているニャンコ2匹。
でも、消費者として「肉」を買っているのはベジタリアンの私。

はてさて・・・・・。

正当な理由なのか、理由じゃないのかよく分かりません。

どう思います??



ブログランキング・にほんブログ村へ

もしそれが本当なら 

2006年04月04日(火) 12時50分
日本に一時帰国しているときに友達になった女の子はヒーリングの勉強をしていて、とても興味深い話しを色々してくれました。
今はやりの「癒し」ってゆーやつです

もともと私はヒーリングには興味はありましたが、何も知識はありませんでした。

私がカナダに出発する前に彼女はある一冊の単行本をプレゼントしてくれました。
「前世療法」というベストセラーになった?という本です。
私は全く知りませんでした(笑
読んだ方結構いるんじゃないでしょうか?

微妙にオカルト染みた響きで、聞いただけで敬遠する方も多いと思います。
最初はそんなに興味がなかったのですが、読み始めたら止まらなくなりすぐに読み終わってしまいました。
そして第二部があると聞いて、すぐに買いに行ってしまいました

本の内容はアメリカの有名な精神医学者の実体験をもとに構成されているもので、いわゆる「輪廻転生」の話しです。

私も直接体験したことないし、100%信じろと言われても難しいですが、もしこれが真相だとするならば心から信じたいです。

86回も生まれ変わっている人もいるらしいです。

私はここ数年、特に高校を卒業して以来なぜか精神的世界に関わる人と偶然かもしれませんが、出会う機会がおもしろいほど不思議に増えているんです。
例を出せば切りがありません。

ここで勘違いしないでいただきたいのは、私が何か偏った思想のオカルトに夢中になっているというとです。
私は基本的に合理的で理屈屋です(笑

だから私は1つ1つの小さな出会いでも大切にしたいと思うのです。
たとえ一度だけの出会いでも、その出会いがともても深い意味を持つものだと思うのです。

もっとクリーンになるために 

2006年04月03日(月) 10時48分
本当に身体に良いことをするのは、環境動物にも良いものばかりです。
やはり「人間」というのはそれら体系とは切っても切り離せない生き物なんですね。
人間の驕りとは悲しくなるほどとても愚かです。
私達は、本当に重要なこと、それもとても根本的なものを忘れているんでしょうね。

物質的豊かな生活を求めるばかりで、まったく周りが見えていません。
「自分自身」は関係ないと思っていることは、とても良くないことだと思います。
その無知が悪い結果を引き起こしていくんですね。
かくいう私も、つい数年前まではそこまで深く考えたことがありませんでした
無知とは怖いものです
少しずつ、徐々に変えていったって良いんです。
その時だけのことを考えず、もっと広い考えを持って生活をするべきではないでしょうか。
環境、動物、身体に優しい洗剤の1つです。
私はここ数年ずっとこれを使っています。
顔も身体も、髪、台所、食器、トイレ、洗濯とにかくどこにでも使える洗剤です私は主に顔と身体をこのソープを使って洗っていますが、香りもよく、化学添加物も入っておらず、使用されているオイルは全てオーガニックのものです
使い心地も文句ありません。香りも天然のものなで、とても良い香りがします
肌の弱い人にはかなりオススメです。



アトピー性皮膚炎と自然派コスメ 

2006年04月01日(土) 15時55分
どこかでも載せましたが、私の肌はとても敏感です。
顔や身体は割りと大丈夫なんですが、両手がとても荒れています。

物心ついたころから、ずーっとアトピー性皮膚炎と一緒です。

洗濯して脱水し終わった洗濯物を素手で触った日はもうダメです数週間はひどい手荒れが良くなりません。
さらにステロイドを多用してました・・・・

それこそ小さい頃はひどかったです。指先のあかぎれは万年ありました。
成長するにしたがって、少し軽減されましたが、根本的なものは全く良くなってないと思われます。

皮膚科に通い、強力なステロイド剤を処方してもらいそれを多用し、またステロイド剤を処方され・・・・。という繰り返しです。
私はステロイド剤の恐ろしさに全く無知でした。

で、今現在私が使っているスキンケア製品。

パラベンも入っていない本気の100%ナチュラルローションです。
彼が見つけて買って来てくれました。
原材料も全部ではないですが、オーガニックの植物が使われています。
身体や、ハンドクリームとして愛用中。かなり良いです。
香りもすっごく自然で良く、伸びも良い。少しオイリーですが、手荒れがかなり改善されつつあります。

基礎化粧品も同じブランドのものを使ってます。
これも彼が見つけて来ました。
基礎化粧品も100%本気のナチュラル製品です。
cleanse&tonerはかなり強い匂いがします。でも、すっごく良い匂いです。

やはり、本当にアトピーを治したかったり、体質を改善したいのであれば本気で取り組まないとダメですね。
特に、症状に悩んでいるのではあればなおさらだと、実感しました。
探せば、そういう製品は絶対に売っているわけですしね
しかも、こういう製品は環境にも優しいし、動物テストなんかもしてないのがほとんどです。


健康ブログ村

今日のベジランチは何じゃらほい 

2006年03月31日(金) 15時54分
つい数日前に、veganに近い生活になっていると載せましたが、やっぱり乳製品は欠かせませんね〜。
と言っても、この2年間一度も牛乳をそのまま飲んだことがありません。。
紅茶とか、コーヒーに入れたり、料理に使ってみたりするくらいです。
でもやっぱりチーズはおいしいですね。。へへへ

では、今日の私の好物なメニューのランチをご紹介。
彼氏から作り方を教わった一応メキシカン料理です。
何て名前の料理だったか思い出せませんが、一応メキシカン
というより、かなり自己流です(笑
手軽に作れるし、おいしいし、私はかなり好んで食べます。
もちろん、乳製品以外の動物性の材料は使っていません

リフライドビーンズと言って、こっちでは結構どこにでもあるものです。
マメを煮て潰し、ペースト状になったものです。オーガニックのものを買いました。
小豆あんこが、甘くないようなやつと想像した方が早いかも。私が買ったのは味が少しついてて、スパイスの香りがします。



予定ではメキシカンなんですが、インディアンになってみたり・・・・。
この薄っぺらい生地(オーガニック)に色々乗せて巻くのです

白いクリームみたいなのはサワークリームです。
使った食材:リフライドビーンズ、ブラウンライス、レタス、サランチョ、アボカド、サワークリーム、大きな辛子がオイル漬けされてたもの(メキシカン)、ナン?みたいな生地のパン・・・・?
味付けには、カレー用のスパイスとかか、塩とかちょろちょろ使いました。
ランチは海辺のベンチに座り、ボンヤリしながら食べました

心の平静を保つということ 

2006年03月30日(木) 13時29分
世の中「自分のことで精一杯で他のことなど考えられない」という人がほとんどだと思います。
もちろん私も例外ではありません。

私は毎日、心に「平和」を求めようと努力しています。
裏返せば、私には心の「平和」が足りないということです(笑

人を許す心、人を思いやる心、人を愛する心。。。
落ち込むことがあっても笑顔を忘れないということ。

心に平和があれば、物事に対する視野がとても広がると思います。

社会の喧騒の中で生きている上で、当然ですがこれを克服するのは難しい。

それでも心の「平和」を求めようと常に心がけていれば、自然とちょっとやそっとしたことでは怒らなくなるし、落ち込まなくなります。
これは、現に私がそうだからです。

私は驚く程「怒り、恨み」という感情を抑えることができるようになっています。
もちろん完璧ではありません。

ほとんどの友人は私が怒ったところを見たことが無いと思います。(たぶん。。。?)

自身がマイナスの感情を持てば、必ず自身を取り巻くものもそれに影響されマイナスになります。

つまりプラス思考ならば、ポジティブに物事が進みます。
これは本当だと信じてます。

心を平静にするには、まず「自分自身」をしっかり見つめ直して、自分を見失わないということが非常に重要だと思います。
これは私の考えです。

なので私はできる限り「自然」でいることにしたのです。
見せ掛けのお飾りなどは、私には必要ないと分かりました。

1つ1つ、自分の中の「汚れ」を浄化して心の「平和」に気付けば、きっともっと「幸せ」になれるのだと信じています。

これこそ癒しの極みですね。

今日もやっぱりベジタリアン 

2006年03月29日(水) 12時42分
近頃ますます動物性のもの(乳製品とか卵とか)を口にすることが減って来ています。

もともと私は乳製品、卵は摂取するベジタリアンです。
それがこの数週間、Veganに近づきつつある食生活になってることに気付いた
特別意識しているわけではないのですが、何となくそうなってました(笑

ただ1つ問題が・・・・。

→→→体調管理(栄養バランス)に問題。。

栄養バランスを考えずに食事してました
カルシウムは絶対足りてないと思われます(汗
鉄分も足りてない気がする・・・。
たんぱく質は豆乳や、豆類などを意識して多く食べています。
ベジタリアンになったものの、栄養に関しては素人なのでもっと体調管理など栄養バランスなどについて学ばなくてはならないですね。。。

それでもベジタリアンになってからひどく体調を崩したことがありません。
風邪も滅多にひかなくなりました。便秘も一度もしてません。
下痢も一度もありません(嘘じゃないです)
※酒を飲みすぎた日の翌日はお腹がゆるくなりますが(爆
もともと新陳代謝がすごく良いみたいで、冷え性などで困ったことも1度もありません

私は汁物が好きで、よくスープを作ります。日本だと「コンソメ」というブイヨンが有名ですよね。しかしベジタリアンとなった今はもうそのブイヨンは使いません。
野菜だけが原材料のスープの素も十分おいしいです。
味噌汁も好きなのですが、ここ最近は味噌汁を口にしてないな〜。味噌汁の時は必ず昆布ダシを使ってます。

画像のブイヨンはドイツから輸入されたスープの素です。
「コンソメ」と同じで、四角いキャラメルくらいの大きさです。
結構味が濃いので、このブイヨン1つで結構多い量のスープが作れます。
「野菜だけでもこんなに風味豊かなのか〜
と関心します

野菜ブイヨン健康万歳
↓↓↓↓

ニャンコとニャンコ 

2006年03月27日(月) 6時34分
私の友達の帰国に伴い、一時的にニャンコ2匹と預かることに。
動物を日本国内に外国から連れて行くには検疫が必要なのです。

シャブー♂6歳
動物保健所から3歳の時に友達が引き取ったそうです。
性格はとてもおとなしく臆病で、滅多に鳴きません。
鳴くときは「アァァァァン・・・・」と、か細い声を出します
食いしん坊でもなく、ご飯に対してはほとんどワガママを言わないです。
私が行く所にいつもくっついて来る甘えん坊。
朝起きたら、いつの間にか私の枕元で一緒に寝ています。
「一緒に遊んでニャ〜」といつも要求してきます。
ミーちゃんをいつも追いかけて、ミーちゃんに怒られています。
それでもチョッカイを出します。


ミー♂7歳
私の友達の友達のニャンコ。
直接飼い主さんに会ったことはないのですが、その友達も日本帰国の際の検疫の許可待ちのため、一時的に私が預かっています。
飼い主さんの家の近くで拾われたそうですが、詳しくは分かりません。
性格は肝が据わっていて、基本的に何が起きても動じません(笑
お腹が空いた時だけ甘え上手
「ニャアン」とよく鳴きます。
私が外出先から帰って来ると、いつもドアの所までお迎えに来てくれます。
そして、こよなく赤いフアフアのクッションを愛している。
赤いクッションの上で寝るのが大好き。
ものすごくグルメ。「缶詰くれニャ」としつこく要求。
おそらく、実の飼い主さんがかなり甘やかしてほとんど缶詰しか与えてなかったっぽいです。しかも人間のご飯も食べてしまうので、人間のご飯も与えていたみたいですね〜。(私は断じてあげません)
あまりジャレませんが、1度火がつくと獣のようにワイルドになります。


ニャンニャン万歳
↓↓↓↓↓↓
最新コメント
アイコン画像脇コキって言うねんな(爆笑)
» 勝手にベジ・グリークランチ (2010年01月15日)
アイコン画像アトピーパパ
» 豊かな生活への疑問 (2009年12月04日)
アイコン画像かの
» 勝手にベジ・グリークランチ (2009年08月11日)
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
» 勝手にベジ・グリークランチ (2009年06月16日)
アイコン画像z
» 勝手にベジ・グリークランチ (2009年05月17日)
アイコン画像P
» ベジタリアンの矛盾に是非を問う (2007年11月23日)
アイコン画像
» ベジタリアンの矛盾に是非を問う (2007年11月01日)
アイコン画像saya
» たまらない! (2007年01月08日)
アイコン画像C名亜ッヤ
» たまらない! (2007年01月08日)
アイコン画像みあや
» たまらない! (2006年09月09日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/vege-plumpkin/index1_0.rdf
相互リンクLab.
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vege-plumpkin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる