「親友」 

November 13 [Sun], 2005, 22:31
今回から定義をつけず、自分の経験や感想で書こうと思います。
過去にちょっと「悪ガキ」してた私ならではの視点。

親友って何だろう。
最近の人はその言葉を軽んじているような気がする。まあ、一部だけど。
熱く語れば「何マジになってんだよ」
本気で怒れば「バカじゃねーの」
そういう人は多くいますよねー
でもね、そういう奴に親友なんているわけが無い。
私は定義とか関係なく、「親友はマジになれる奴だ」と考えてます。
ある時、男友達が私の気に入らない事を言ったんですね。
引っ叩きましたとも、もちろん。
その時はかなりムカツいてたもんですから、冷静になれなかったんですよねー・・・ハハハ
で、相手もちょっとヤンチャだったから怒りまくってましたよ。
昔から短気なので、そのままケンカしてました。さながら兄弟ゲンカ。
マジで語り・・・つか叫び、結局解決しました。
どっちも反省しましたけどねーあれはちょっとやり過ぎたかな?と。
それから(それまでもだけど)よくドッジボールとか自転車でドリフト&坂下り(何だそれ・・・)で遊んでました。
転校してから繁華街で前に一回すれ違いましたが、相手も私が分かった様で「おう」と言われました。
んで「おう」と返しました(男言葉・・・)
それだけです。でも何故か友情を感じました。
マジでやりあう仲ってのは、やはりそれだけの信頼が無ければ。
信頼無くて薄っぺらーい関係だったら、直ぐに壊れちゃうもんね。
長い間離れていてもそれが続くのなら、それは一生大切にしなければ。

ちなみに友人と親友とは少し違うものだと思う事も補足。
またそれは後日に!

「いじめ」 

October 26 [Wed], 2005, 23:44
いじめとはなんぞや。
「苛める」の定義はこう!
1 〔弱い立場にある者に〕わざと苦痛を与えて、快感を味わう。

・・・一言言わせて貰って良いですか。
いじめをしている人、アホらしいぞ!
幼稚だからそんな事をしてしまうんです。
ちゃんとした考えをもっているなら、良い事悪い事分かってるんだから、いじめをするはずが無いですからね。
苛めて快感を味わいたいのなら、もうちょっと大きくなってからSMクラブでも何処へでも行けと。(挑発しすぎか)
それから、「いじめられる子供にも問題がある」とか「いじめられる位なら強くなれ」とか良く言いますが。
被害者は、そんな元気も殺がれてしまうんだ。
しかも「問題がある」って・・・「自分は悪くない」って被害者ヅラしてるんですね。よく頭が働きますねー・・・そんな事に。
まあつまりは「いじめとは『バカっぽく見えるからやめなさい』」と言う訳です。
さて、一応自分なりの結論も出ました。が、一応追記に私の体験談を載せておきます。
いじめに苦しんでる方、いじめ撲滅に興味のある方は「いじめ撲滅ネットワーク」さんを参考までに。

「良い人」 

October 20 [Thu], 2005, 23:03
良い人とはなんぞや。
さあ試しに「良い」の定義をを辞書を引いてみよう。
ちなみに使っているのは「Microsoft Bookshelf Basic Version 3.0」

【良い】の定義
1 道徳的に見て、受け入れられる様子だ。
2 すぐれている(基準にかなっている)状態だ。
3 好ましい状態だ。
4 大局から見て、差しつかえないものと認められる状態だ。
5 十分だ。

この中で「よい人」に当てはまりそうなのは・・・うお、全部だ。
そして用例の中にこんな文がありました。
【自分だけ良い子になる〔=人によく思われるようにふるまう〕】
つまり良い人とは「他人に媚びる人」なのか。
別に媚びている訳でもないだろうけど・・・

自分で訳が分からなくなってきたので、試しにさっきの「良い」の定義に一文を加えてみました。(分かりやすくなりそうだから)
1 「彼らにとって」道徳的に見て、受け入れられる様子だ。
2 「彼らにとって」すぐれている(基準にかなっている)状態だ。
3 「彼らにとって」好ましい状態だ。
4 「彼らにとって」大局から見て、差しつかえないものと認められる状態だ。
5 「彼らにとって」十分だ。

勝手に加えて済みません。「彼ら」は人物全般の事です。
つまり、その「彼ら」が好むような人物こそ、「良い人」なのでは無いでしょうか。
ここからは私の経験ですが。
例えば、何か食べ物を持ってきてくれた人は「あ、良い人だなー」と思ってしまいます(ちょっと安易か)
他にも、話したい時に相手になってくれたり、食事をおごってくれたり。
身の回りの友人・家族は、常に「何か」を私達にしてくれます。つまり良い人は「私に何かをしてくれる人」だと私は思います。

さて、一応自分なりの結論も出たので今日はここで終わりです。またお暇な時にお付き合い下さい。

ブログ開設! 

October 18 [Tue], 2005, 20:17
とりあえずブログなるものを開設してみました。
モノの定義を自分なりの考え方でバッサリと、もうバッサリと!切っていきます(うっそだー)
妙に明るいテンションだったり真面目だったりしますが、基本的にネガティブ(通称ネガ子)は出てこないと思います。信じてください。信じられなくても信じてください。
考えることが好きな方はぜひ見て下さいなー
http://yaplog.jp/vegata/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vegata
読者になる
Yapme!一覧
読者になる