また神社とお出かけ 

April 22 [Fri], 2011, 18:25
4月22日金曜日

今日は病院に行ったので近くにある豊国神社へ行きました。
鳥居をくぐると、雨の匂いがしました。手を清めてからお祈りするとやはり後ろが腰にかけて熱く暖かくなりました。曇り空で小雨が降るか降らないかくらいだったのですが、吹く風も肌寒いとは思いませんでした。
参拝した後、鳩の羽を2個見つけました。鳩を可愛がってるおじさんがいて和みました。神社でゴミを捨てる人がいるのでそこはちょっと残念。たまたまあったビニール袋で拾いましたけど量が多かったです。手も汚れて御神籤するのもどうかと思い、辺りを散策しました。小川の流れる風景と鳩たちが飛び立つ瞬間が綺麗でした。

それから豊臣秀吉の誕生地と示してある石碑にお辞儀をしました。

すると、白と紫の衣装をきた神主さんらしき人が密かに自分の隣後ろをついてきているようで。気のせいかなっと思い祈りを終え本殿へ歩きながら戻るとやはり後をついてきます。砂利道だと分かるんですよね(笑)ゆっくり踏む足跡が。
さりげなく後ろを振り返ると、やはり一定の距離を保って見てるんです。視線が重なると、慌ててお辞儀をされたのでお辞儀しました。

勘では持っていたビニール袋が原因かと(笑)私がゴミを捨てるのかと思ったのかは謎ですが、気になります

素直に聞けば良かったですね(笑)

でも神主さんの行動は、神聖な神社を汚されたくながためにしたことだと思ったのでわかります。

その後、駅近にあるデパートのスーパーで一週間分の買い出ししました。マーガリンを買おうとしたら外人さん夫婦に声をかけられ、「それ、チーズじゃなくて、んーんー」みたいなことをネイティブ英語で話していて(手に取ろうとしたのはマーガリンでしたが、チーズじゃないと言い張っていたので)

英語苦手な私は、なんとか単語を聞き取りバターを差し出しました。喜んでいましたが、私は緊張して始終笑顔で通しました。女性の発音良かったので助かりました。

これもまた良い経験になります。
英語勉強しなきゃダメですね(汗)外人さんに笑顔でスルーできるのは日本国内ですから海外旅行するとなるとそれだけでは通用しませんよね(汗)

英会話くらいできるよう頑張って覚えます。(笑)

今日も良い経験の1日になりました。また更新します☆★彡・゜゜・


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:☆★ 織 ☆★
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1991年7月7日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・お絵描き-イラストとか風景画の写しが大好きですヒマさえあったらよく描きます!

    ・アプリ・ゲーム-ヒマさえあれば、よくやっちゃいます
    ゲームは楽しいです〜

    ・ショッピング-たまにする衝動買いは結構楽しいですね v
    特に鞄や靴とか服に発散します^^
    お金があれば化粧品、インテリアにも部屋は白とピンクを基調にしてます

読者になる
☆★織★☆
ロマンチストで性格が複雑な女のコです
好奇心旺盛なところがよく子どもっぽいっていわれます。
普段ニコニコしてますが気まぐれな性格でちょっとプライド高いところあります。シャム猫みたいな(YouTubeのしおちゃんみたいなシャム猫欲しいデスv)

それでなぜか時々おっちょこちょいで天然なところがあるから扱いが大変だと…友達から思われてる(泣

けど、大学生なので普段は皆に合わせてしまいます。ストレス溜めるの得意かも
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる