新米

November 19 [Mon], 2012, 18:26
実りの秋ですね食欲の秋でしょうか。
実家で、乾燥を済ませてあったキヌヒカリの籾もみすり、その後、晩稲おくてのヒヒカリ彼岸花の写っている稲の稲刈り今年もありがたいことに収穫できました。
今年は全国的に出来がよい、と報道されていましたね。
豊作なのは良いことです。
うちの場合籾すりのときに袋詰めできる玄米のテンポを横目に、母が溜め息混じりに反たん6俵いかんな一同、失笑。
笑えませんが、笑うしかない。
一般的に、良く穫れるときは1反10畝10a1000uあたり10俵とれる、らしい。
が、家で穫れたためし無し。
たぶん、今年は多くの稲を育てている秤LOVERS さくらニでそれくらい穫れたのでしょうか。
実家ではその半分強です。
笑えませんね。
売るのは少しだけ、ほとんど自家消費のお米なので生産効率なんて彼らは考えてません、たぶん。
その分のありがたみを噛みしめつつ新米を味わいました。
ラジオの投稿にもありましたが、この時期はお米だけでいけますね。
いや、おかずも勿烽閧ワすが、それくらい美味しいという。
因みに、1俵米袋2つ分お米屋さんで売っている頑丈な米袋に入っているアレ約60sで考えています。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vdojwp2dbo
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/vdojwp2dbo/index1_0.rdf