日光と、リニア・鉄道館

June 01 [Fri], 2012, 18:25
先週末、旅行に行ってきました。
メインの目的は、仙台名古屋までいしかりというフェリーに乗ること。
そのついでに、日光東照宮とリニア鉄道館に行ってきましたまずは、24日木の夜、夜行バスで東京に行き、新宿駅から、東武直通の特急日光に乗って、日光まで行きました。
日光では、レンタカーを借りて東照宮へ天気は曇り、予報は雨。
東照宮では、遠足や修学旅行で来た小学生や中学生の山々々。
テンションが上がった若い団体にもみくちゃにされながらも、どうにか見学できました。
そして、華厳の滝へ。
ここで、雨が降り始めましたでも、まだぽつぽつという感じだったので、頑張って華厳の滝を鑑賞。
次の予定は、中禅寺湖で遊覧船のはずだったのですが、あまりの大雨で、あたりは霧で真っ白。
諦めて、東武ワールドスクエアに行ってきました。
ここは世界のいろんな建物のミニチュアが置いてあるところです。
淡路島のONOKOROに行った時に、思いのほか楽しめたので、ちょっと気になっていた場所でもあり、すいていたのでちょうどよかったですそして、宿泊予定地の宇都宮へ。
泊まったホテルのプランで、宇都宮餃子の1000円引き券がついていたので、いろんなお店の餃子が食べられる、フードコートのような感じのところにいってきました。
なんやかんやで、14店舗分くらいの餃子を食べ、お腹いっぱいで大満足次の日は、朝7時にホテルを出て、フェリーに乗るため仙台へ。
新幹線と在来線を混ぜながら、せこく行ったので、乗船時間ギリギリにフェリーターミナルに到着。
結局仙台は、通り過ぎただけ。
売店にすら寄る時間はありませんでしたA無事にフェリーに乗って、いざ、名古屋へ。
以前、敦賀から苫小牧に行った時は、携帯の電波はほとんどずっと圏外でしたが、今回は、陸地に近いところを航行しているのか、ほぼずっと電波はつながっていました。
天気は快晴波も穏やかに見えたので、つい、調子に乗ってスマホをいじっていたら。
ものの見事に船酔いしました≠ナも、とりあえず、一晩寝たら治ったので、朝は調子ライブチャット用語集よく目が覚め、朝ごはんも、がっつり食べれてよかったですフェリーいしかりの食事は、バイキング形式です。
品数は、船の上にしてはそれなりにそろっていると思いましたし、味もなかなかおいしかったです10時半ごろに名古屋港に着く予定だったのですが、その日は名古屋港で、ランチバイキングクルーズの予定があるとかで、1時間ほど早く着きました。
時間が余ってしまったので、予定に入れていなかったのですが、リニア鉄道館に行くことにしました。
埼玉にある鉄道博物館と比べると、こじんまりした感じで、わりと手軽に楽しい感じがしました行ってよかったですそして、名古屋駅できしめんを食べて、大阪へと帰りました。
今回は、めずらしく予定以外の場所に行くというサプライズが発生しましたが、本当に楽しい旅行でした。
教訓船の中では気軽に携帯スマホを見ないようにしよう