今年のお盆は 

September 16 [Fri], 2016, 11:33
今年もお盆のごあいさつ回りに行ってきました。
我が家は日帰りで行かれる距離なので帰省というほど
ではなく気軽なご挨拶です。

とはいえ、田舎のおもてなしには覚悟を決めて臨みます。
何でしょうね、あの押しの強さ…

普段はすごく控えめなおばちゃんもお料理を勧めるときには
ぐいぐいきますよね。
もちろんいつもおいしいのでたくさんいただくんですけど
4軒行くのでさすがに量が入らない。

それでも箸を止めると「食べろよ〜」と笑顔で勧められ、
また食べるの繰り返し。
最後には本当におなかいっぱいですっと言わないと止まらない。

毎年お盆は体重増加必至です

今年の体育祭 

July 21 [Thu], 2016, 15:42
今年の体育祭も無事終わりました◎
昔は秋が定番だった体育祭ですが、春になってからは
暑さに苦しむことも少なくなりとても快適です。

特に今年は曇り空で家を出るときには不安になりましたが、
雨が降ることもなく日差しがじりじり照りつけることもなく
観戦には最適の天気となりました。

いつもは体育祭は青空の下で!とか思うのですが、午後の
プログラムのころにはお日様に体力を奪われヘロヘロになって
いるおばちゃん代表…
こんなに雲に感謝した日はありませんでした。

中学生活最後の騎馬戦も、騎馬ではありましたがしっかりと
騎手を支える息子の雄姿を見ることができましたし、なんといっても
チームが勝利する姿を見ることができて大満足です。


ラポマイン 効果

おいしさの違い 

March 03 [Thu], 2016, 17:47
人の味覚はいろいろですよね。
一緒に暮らしていても味の濃い薄いや好き嫌いって
わかれるんですから、知らない人なら当然味覚が
合わないこともあります。

だから当然なのですが、近所においしくないラーメン屋さんが
あるんです。
開店して最初に行ったときにスープが調味料の味だったので
それ以来行っていません。

でもそのお店に行列ができているのを見ると、どうして
並んでまで食べたいんだろうって思ってしまいます。
インスタントラーメンと同じスープの味なのにな〜

この辺りはラーメン激戦区と呼ばれるくらいラーメン屋さんが
多いのに生き残っているというのも不思議のひとつです。

人の味覚はいろいろ。
この行列を見るたびに実感します。

田七人参茶 効果

北斗晶さんの闘病 

December 01 [Tue], 2015, 17:00
ニュースには驚きました。
タレントの北斗晶さんが乳がんで闘病生活に入ると
いうことです。

いつも笑顔の北斗さんが実はがんを隠してテレビに
出ていたというのもショックでしたが、乳房の全摘を
決意したことにもショックでした。

やはり同年代として乳房の全摘は抵抗があります。
どうにかして残す道はないかと考えるでしょう。
決断した裏には相当の苦しみがあったと想像します。

テレビでは明るくて、家族思いの姿が印象的で、仲のいい
家族の象徴でもありました。
そんな家族が苦しんでいたのかと思うと痛々しいですね…

まだお子さんも小さいし、なんとしても元気になって
またテレビで明るい笑顔を見せてほしいと願っています。

もう一度マラソンできるくらいに元気になって戻ってきて
くださいね!

だんだん話さなくなる中学生 

August 19 [Wed], 2015, 15:54
子どもが中学生ともなると、親と話さなくなるとは
わかっていますが、自分が直面するとやっぱり
うろたえますね。

今週次男の部活の総体があって、仕事の後にドリンクの
補充をもって応援しに行きました。

いつもの体育館なのでプレイ中の選手を確認してから
応援席に行くと、席に座ってうつむく次男を発見。
一瞬熱中症でだるいのかとびっくりしつつ声をかけると
ちょっと居眠り中だったらしい。

ずいぶん余裕だなあと今日の予定を聞くと、一日目は
団体戦が主だから個人戦の出番はなさそうとの事。

あれ?前回の大会では団体にエントリーしていたのに、
今回は入ってないの?

家で話していた時には団体メンバーから外れたなんて
言っていなかったから驚きました。

せめてがっかりした顔を見せないように普通にしたつもり
ですが、内心は外れたことにも話してくれなかったことにも
うろたえていました。

親に話したくないことだったのかもしれませんが、見に行けば
わかることなのに…
中学生の複雑な心境なんですかね。


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひなた
読者になる
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる