ブログの引越ししました。 

April 21 [Wed], 2010, 18:57


みなさん、こんにちは。

このたび、ブログの引越しをしました。

新しいブログは、コチラです。

これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。


金子 鈴太郎


よく働いた! 

April 13 [Tue], 2010, 20:36

みなさん、こんばんは。

またまたご無沙汰してしまいました。

前回のブログで書いたエルガーのカルテット、

無事に楽しくコンサートが出来ました。

あんなに難しい曲でしたが、出来る限りの演奏が出来たのでは、

と思っております。

次の日から、今度はブラームスのピアノ五重奏曲の

リハーサル&本番でした。

ヴァイオリンは長原幸太氏と大山佳織さん、

ヴィオラは大山平一郎氏、ピアノは新居由佳梨さんでした。

それも本当に、恵まれたメンバーでの充実した本番。

終わって抜け殻のようになっておりました。

それが終わってから、京都へ行ってシューマン&ブラームスの

ピアノ五重奏のリハーサル、そのまま広島に1週間行ってから

また京都に戻って昨日本番、今日は久々に家に帰ってまいりました。

さて、先ず広島です。

コジマ・ムジカ・コレギアというところのコンサートだったのですが、

今回このコンサートに出演する事になったいきさつは

ちょっと長くなるので省きます。

おもしろい成り行きで出演することになりました。

そして、若いソリスト達がコンチェルトを弾き、

オケでそれをサポートしてきたわけなのですが

楽しかった!

みなさんそれぞれに本当に素晴らしかったのですが

ベートーヴェンのトリプルコンチェルトを弾いた

苅谷美幸さん(vn)、山口徳花さん(vc)、包原麻依子さん(pf)の3人が

二十歳とは思えぬ、大人の演奏でした。

リハーサルから客席で聴いて、色々アドバイスさせていただいていたのですが

一緒に聴いていた松本和将君と、2人でびっくりしてました。

喋っていると、まだ若い子たちなのですが・・・



そして、やっぱりすごいのが松本和将君と下田望さんのデュオ。

モーツァルトの2台ピアノのコンチェルトでした。

もうね、貫禄っていうか、なんていうか。

彼らの世界ってのが、はっきり見えましたよ。

ああいう音楽家、すごく好きです。

良い音だった。



しかし、合わせ物(コンチェルト)ばっかり何曲も、

頭がフラフラになりました。

一昨日、その楽しい広島での本番が終わって、

昨日は朝起きてから、京都へ。

1週間ぶりにリハーサルをして、夜はコンサートでした。

京響のコンサートマスターの泉原隆志氏、田村安祐美さん、

東フィル首席ヴィオラの須田祥子さん、

ピアニストの塩見亮さん。

またまた贅沢なメンバーで、とっても楽しく本番してきました。

楽しすぎて、写真も撮るの忘れました。

嬉しいことに、チケットは何日も前に完売!

泉原人気、恐るべしです。

でも、こんなに楽しい仲間と室内楽が出来るなんて

本当に幸せです。

どうもありがとうございました。

それではみなさん、おやすみなさい。


 

エルガーのカルテット。 

March 30 [Tue], 2010, 0:44
みなさん、こんばんは。

今日はまた、一段と寒かったですね。

なんか日に日に寒くなってます。

明後日から、少し暖かいのかな?


今日は、エドワード・エルガーの弦楽四重奏のリハーサルでした。

みっちり、集中してリハーサルしました。

なんか掴みどころの無い曲かと思いきや、いい曲だ!

好きになってきました。

明日もリハーサルです。

楽しみ!

演奏会情報、ばっちり更新!

お時間ある方、癒されたい方、

デートの行き先が決まらずに悩んでいる方、

最近スリルが足りないなと思われる方、

是非聴きにいらしてください!

お待ちしております。

それではみなさん、おやすみなさい。



春祭初日。 

March 27 [Sat], 2010, 22:36


みなさん、こんばんは。

今日は、すみだトリフォニーホールで、群響の本番でした。

モーツァルトのシンフォニー「パリ」、

ラヴェルのピアノコンチェルト、

ストラヴィンスキーの「春の祭典」というプログラムですが、

僕が弾くのは、後半の春祭だけです。

楽と言えば楽なんですが、いきなり後半で舞台に出て

100%のテンションに持っていくのが、なかなか難しい。

でも今日は、よく集中して演奏できました。

明日は高崎で同じ本番です。

明日も頑張ろう!

それではみなさん、おやすみなさい。


 

春の祭典、Piano Trio。 

March 23 [Tue], 2010, 22:05
みなさん、こんばんは。

今日から、群馬交響楽団のリハーサルで

ストラヴィンスキーの「春の祭典」を弾いております。

難しい。

反射神経とか、瞬発力とかも必要ですね、音楽家って。

明日のリハーサルも頑張ろう!


TrioのWebsiteが出来ました。

よかったら見てください。

コンサートもいらして下さいね!

それではみなさん、明日はまた寒くなるみたいですが

お体おだいじに!

おやすみなさい。



 

色々。 

March 22 [Mon], 2010, 11:47

みなさん、こんにちは。

すっかりご無沙汰してしまいました、すみません。

書きたい事はいっぱいあったのですが・・・。

先ず、13日と16日に、ヴィオラのリサイタルを聴きに行ってまいりました。

13日は友人であるヴィオリスト、生野正樹君のリサイタル。

代々木の白寿ホールでした。

普段から一緒に仕事して、一緒に遊んで、一緒にメシ食って、

という友人が、本気でステージの上で燕尾服で弾いている姿。

こちらも一生懸命聴かせていただきました。

普段、あまりソロで演奏する機会の少ない、ヴィオラという楽器。

でも、立派なソロのリサイタルでした。



そして、16日は読売日響のソロ・ヴィオラ奏者、

鈴木康浩君のリサイタル。

ヤスは、中学の時から一緒で、それこそ昔から

ずっと尊敬している友人です。

今ではとても偉くなってしまいましたが

よく遊んでくれて、泊めてくれたり、メシ食ったり、一緒に仕事したり、

仕事以外でも一緒に弾いたり、大切な仲間です。

そして、そんなヤスのリサイタル。

凄いのは知っていましたが、本当にすごかった。

こんなに素晴らしいリサイタルを2つも聴けて、幸せです。

ヴィオラのリサイタルなんて、一生のうちに何度かしか行かないと思うけれど

4日の間に2回も聴いてしまった!笑

そして、19日と20日は読売日響のコンサートでした。

スクロバチェフスキーさんの指揮で、R.シュトラウスの交響詩「ドン・ファン」と

シューマンの交響曲第3番「ライン」。

86歳とは思えぬスクロバさんの音楽への取り組み方、

妥協しない厳しさ。

そして、そこで生まれる音楽の素晴らしさ!

とても貴重な体験をさせていただき、感動しました。

読響もすごかった。

あんなすごいオーケストラの中に入って演奏出来るのも

すごい経験です。

ちょうど読響の本番の時に、大阪シンフォニカーの東京公演でした。

何人もの元同僚が、読響のコンサートに来てくれて、

久々の再会も楽しかった!

ヴァイオリンの吉岡氏がうちに泊まりに来て、

音楽の事や、仕事の事などもゆっくり話せました。



さて、明日から今度は群馬交響楽団です。

ストラヴィンスキーの「春の祭典」。

難しい。。。。

頑張ります。

あ、そうだ、最近某テレビCMにチラッと出ています。

小さいのですが、演奏しているのが分かっていただけるはずです。

よかったら探してみてください!

それではみなさま、ごきげんよう!


カルメン終わりました。 

March 09 [Tue], 2010, 23:18


みなさん、こんばんは。

一昨日、栃木県の那須野が原ハーモニーホールで

オペラ「カルメン」の本番が無事、終わりました。

那須フィルのゲストという形でお邪魔したのですが

今回の本番は僕の地元、しかも合唱団には父がいる、

というなんか変な感じの本番でした。笑

でも、親子で同じ舞台に立つ、という経験は初めてだったので

嬉しかったです。

コンサートマスターの森下幸路さん、2nd.vnの首席の甲斐摩耶さん、

vla首席の鈴木るかさん、cb首席の前田芳彰さんと

素晴らしいプレイヤーの方々と、楽しく本番してきました。

森下さんと、コンマスとチェロの首席の席で一緒に弾くのは

なんと2年ぶり!

すごく懐かしかったです。

さて、少し休んでから、次は読響です。

休むと言っても、その間にスタジオとか、頑張りますけど。

それではみなさん、おやすみなさい。


 

楽しかった4日間! 

February 28 [Sun], 2010, 19:56


みなさん、こんばんは。

4日前に関西に来て、

リハーサル、PIA Julienでの本番、

1日空いてまた今日本番でした。

先ず、一昨日の本番!

フォーレのpfカルテット1番、

シューマンのpfカルテット、

ブラームスのpfカルテット1番、

ドホナーニの弦楽トリオ、

ラヴェルのpfトリオ。

演奏は、大大大好きな谷町会のトリオに

ヴィオラの鈴木康浩氏。

もうね、最高のメンツですね。

弾いてて幸せな事この上ないですよ。

満喫させていただきました。

お腹いっぱい、胸もいっぱい。

みなさん素晴らしいです。

そして今日は、谷町会で

ラヴェルのトリオ。

昨日、必死で練習しましたよ。

なんでこんなに難しいんだ!

でも、なんでこんな名曲なんでしょう?!

今日はめっちゃ入り込みました。

完全燃焼。

今、帰りの新幹線で書いてるのですが、

抜け殻以下です。

すっごい楽しくて満喫したけれど

死ぬ程疲れた。

新幹線乗ってたら、京都から斜め前の席に

仲良しのヴァイオリニストの執行さんが

たまたま乗ってきました。

なんか、これもすごく嬉しかったです!

それではみなさん、ごきげんよう。



コンサート情報更新しました! 

February 15 [Mon], 2010, 22:54


みなさん、こんばんは。

一昨日、トウキョウ・モーツァルトプレイヤーズのコンサート、

無事終わりました。

ジークフリート牧歌も、マーラーの4番も、本当に美しい!

弾きながら、こんなに美しくて良いのか考えてしまいました。

あの感動があるから、音楽って良いですねぇ!

鳥肌でした。

さて、コンサート情報を更新しました。

これからまたまた魅力的なコンサートがたくさんありますので

是非、いらしてください!

明日から、群馬交響楽団です。

毎日早起きせねばなりませんが、頑張って弾いてきます!

それではみなさん、おやすみなさい。


 

マーラー4番の室内楽版。 

February 12 [Fri], 2010, 22:43


みなさん、こんばんは。

明日は、三鷹市芸術文化センターでコンサートです。

トウキョウ・モーツァルト・プレイヤーズという

オーケストラのコンサートなんですが、

マーラーの4番のシンフォニーの室内楽版という、

珍しいプログラムです。

とても素晴らしいので、是非1人でも多くの方に

聴いていただけたら嬉しいです。

18:00開演です。

どうぞいらしてください。

マーラーの4番、最高です!

それではみなさん、おやすみなさい。

2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
profile
最新コメント
アイコン画像ヤン婆で〜す!
» よく働いた! (2010年04月18日)
アイコン画像ゆあ
» エルガーのカルテット。 (2010年03月30日)
アイコン画像シン
» カルメン終わりました。 (2010年03月16日)
アイコン画像夕日
» ご報告。 (2010年02月16日)
アイコン画像ガーター亭亭主
» マーラー4番の室内楽版。 (2010年02月15日)
アイコン画像keito
» 珈琲。 (2010年02月02日)
アイコン画像risa
» 長岡京室内アンサンブル。 (2010年01月21日)
アイコン画像けいこ
» リハーサル。 (2009年12月26日)
アイコン画像MIO
» リハーサル。 (2009年12月14日)
アイコン画像弦楽マニア
» 山形に行っていました。 (2009年11月28日)
Yapme!一覧
読者になる