肥満な妊婦の食事と運動について

February 18 [Mon], 2013, 23:05
今、妊娠4か月目に入った初めての妊婦です。年齢は29歳で、身長は150センチ、体重56.0キロです。体重は妊娠前からほとんど変わっていませんが、明らかに運動不足で体型がぶよぶよになっています。妊娠前は、ダイエットも兼ねて、週3〜4回のスロージョグ45分とか妊婦骨盤ダイエットやウォーキング1時間をしていました。(たいして痩せませんでしたが・・・。)つわりはほとんど軽いようで、1度も吐いたりもしてないですが、偏食が激しくなったようです。気持ち悪くてどうしようもなかったつわりは1週間ほどで終わり、その後だらだらと食に関してワガママになりました。もともと妊娠前は好き嫌いがほとんどなく、少し魚不足を感じていましたが、野菜などもバランスよく摂っていたつもりです。そろそろ栄養のことを考えて食事を見直したいと思いながらも、自分で作ったご飯が一番美味しく感じられなく、作るのも面倒で、どうしても惣菜や外食に走ってしまいます。最近は外食も週4回くらいしていて、お財布もピンチです。味に鋭くなったようで、自分が作ったようなパンチのない味が一番苦痛で、レストランの濃くて深みのある時間をかけたような料理が大好きです。ファミレスなどの合成添加物を使ったような料理は逆に気持ち悪くなったりするので、高くて美味しいお店ばかり行きたいです。惣菜は、美味しくないですが、楽ちんだし外食より安いので、旦那に食べさせることをメインに考え自分は我慢して食べます。こんな状況なので、自分でご飯を作ることすら考えたくありません。食欲がない時は無理して食べたくもありません。調味料は計りましょうとか本に書いてあるけど、私にはそんなこと無理な気がします。私は肥満体質なので、無理して食事を摂ることはないでしょうか?みなさんどのくらいしっかり食事管理をされてるものなのでしょうか?あと、運動は今は冬なので、する場所がありません。以前はよく体育館やジムなどを利用していましたが、風邪やインフルエンザをうつされてしまいそうで心配です。長くなりましたが、自分は一人目の妊娠だというのに、気が抜け過ぎてる気がします。みなさんの叱咤激励を頂き、もっとよく考え直したいです。よろしくお願いします。補足たまに、きちんと料理をしようと思い、野菜などの食材を買ったりしますが、気分が変わったりなどして、結局冷蔵庫の中で腐らせてしまっている始末です・・・。脂肪ばかりの私の体(体脂肪率36%)ですが、赤ちゃんに必要な野菜類や魚類の栄養もちゃんと蓄えられてるのでしょうか?著作権は引用元にあります
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