不思議 な穴

February 25 [Sat], 2017, 19:33
この間の火曜日、チェロの練習を始めると
左人差し指にチクッとした激痛が走った
えっ、なになんで

1の指(弦楽器奏者は人差し指が1の指)の”ある 部分”に弦が当たると
物凄い痛みで、弾いていられない
なんとか、その部分避けて押さえるように工夫しても
「広い形」(チェロ弾きにはわかって頂ける)を使うときには
絶対に避けられない場所だった

昨日まで、なんともなかったのに
原因がわからない
筋肉とか、腱だとか、皮膚だとかの痛みではなく
神経系だと、自己判断した
「指先のチクッとした激痛」で ネット検索
なんだか面倒そうな病名も出てくる
でも、そんな重症っぽくはないと思う。……と、思いたい。

とりあえず、絆創膏を巻いて
時々痛みに飛び上がりながらさらった

水曜日にはちょっとした本番があったのだけれど
本番中は、ドーパミン アドレナリン
なんだかわからないけれど、出てるのか
さほど痛さを意識することなく終了

木曜日も金曜日も、やはり痛みは治らない
そのうち1の指だけでなく2の指も3の指も4の指も
痛くなったらどうしよう・・
と、ちょっと不安になりながら
昨夜お風呂あがりに、1の指を 見つめた

すると小さな小さな穴が
針で刺したような穴があった
えっなになんで
針仕事してないし、安全ピンも刺してない
心当たりは全くない‼

でも原因はコレだとはっきりわかった
メンソレータム塗って
早く治れと呪文を唱えている


東京大学のペンを頂きました
難しい漢字もすらすら書けそうな気がする・・




熊本支援コンサート

February 24 [Fri], 2017, 0:08
ランチコンサートで演奏していた頃
「今、熊本は、力強く、新しい未来へ」をスローガンに
熊本城マラソンが開催されていました
「復興支援ありがとう」と、県外からの支援に感謝の応援幕もあったそうです

高齢者施設での演奏では、ご当地ソングのコーナーで
「熊本といえば水前寺清子さん!」と365歩のマーチを演奏して
手拍子と共に歌っていただきましたが

なんと!

マラソンのスタート地点での開会式には、水前寺清子さんが登場
「三百六十五歩のマーチ」で「ワン・ツー、ワン・ツー!」とエールを送られたそうです
きっと、ランナー達も特別な思いで一歩!一歩!と走っておられたことでしょう

復興祈念大会として、参加ランナーには「被災した天守閣の瓦」の一部を記念品として贈呈されたそうです
熊本城の崩落は、一番のショックだったとの声を聞きました
私も大阪城が・・と想像すると・・そうかもしれません。
普段意識はしていなくても、大切なシンボルなんですね
完全復興には20年の歳月がかかるそうです

さて
3月11日(土)14時開演 震災チャリティコンサートを行います
大阪府立中央図書館ホール(クリックしてください)ライティホール
東大阪市荒本北1-2-1 TEL:06-6745-0170(代表)

私も初めて行くのですが、図書館に400席近くある立派なホールがあるのですね
多目的ホールなので響きは期待できないかもしれませんが・・
交通の便はとても良いようですぜひご来場ください。

歌・ヴァイオリン・声楽アンサンブルと、きっと楽しんでいただけると思います
私はピアニスト難波香子さんとラフマニノフ「チェロソナタ」より第3&4楽章を弾きます
泣ける曲ですよ  チケットあります1500円! ご連絡ください
コンサートの収益金は、福島と熊本の被災者支援団体に等分して寄付致します




ゼロファーム「ランチコンサート」

February 21 [Tue], 2017, 21:35
暖かく穏やかな土&日は福岡県・大牟田市におりました
博多からは、VIPなチェロくん(いつもは狭い軽で窮屈な身分)



今回のミッションは2箇所の高齢者施設での演奏
ゼロファーム主催のランチコンサート

無農薬無化学肥料の安全野菜の栽培をしているゼロファームは
食育&健康に関するイベントを時々開催しています

旬の野菜を使った「男のおつまみ教室」や「蕎麦打ち体験」に続いての
「野菜ランチコンサート」でした



まずは、生演奏が流れるなか、美味しいランチを召し上がっていただき
「炭素循環農法」の師匠のお話や詩「いのち耕す人々」の朗読
そして、チェロのミニコンサートや体験コーナーのあとはデザートタイム
最後には「終わりたくな〜〜い」との声もあがるほど
楽しい時間を過ごしていただけたようで、スタッフ一同疲れも吹っ飛んだことでしょう

帰りの新幹線まで、まだ時間があったので
私達もお相伴にあずかり、ラッキー

ゼロファームがめざすものは「美味しく安全な野菜つくり」と
もうひとつ、「居場所つくり」があります
子どもからお年寄りまで誰でも気軽に立ち寄り、自由に過ごせる居場所をつくること

畑では、稲刈り体験や、じゃがいもパーティーなど、自然を体験できるイベントを開催し
施設にいる高齢者や障がい児・者、引きこもりなど
社会から孤立しがちな方たちにも積極的に参加を呼びかけています

まだまだ始まったばかりの取り組みなので
これから、もっともっと施設や内容を充実させるために
日々、頑張っておられます
追い追い、このブログでもご紹介していきますので
応援よろしくお願いします

朗読された「いのち耕す人びと」
農民の視点から詩やエッセイを創作なさっている星寛治さんの詩をご紹介します

「共生のむらへ」より

なだらかな丘に沃土(よくど)が開け
育ちゆく作物はみな美しい
種まく人たちは答える
陽の出と共に野良に出て
陽の沈むまで働くことに
何のふしぎがあろうか

ぼくらの村に戻ろう
林立するビルや、電光文字や
洪水のような物量や、競り合いや
途方もない何か焦がれ
虚像に踊る姿を後に
さあ、美しい村に帰ろう

胸の窓を開けてみないか
青い風が分け入ってくるよ
あの峰を流れる雲は
はてしない気圏の夢をはらみ
澄んだメッセージを伝えてくる

そう 谷の水音に
じいっと耳を傾ければ
深く地の音が聞こえてくる
豊穣の地にみちみちる
いのちの鼓動がひびいてくる


小さなコンサート

February 12 [Sun], 2017, 23:30
先週末は仲間が出演する「小さなコンサート」へ
画像は全て拝借させていただきました

素敵なイギリス風の洋館でケーキ&コーヒーを頂いた後
フルート&ギターの二重奏
素敵な絵画や調度品に囲まれて貴族になった気分



シューベルトの時代のフルート&ギターの演奏も披露されました
バロック時代のフルートの前進「トラヴェルソ」は6つの穴があり
指で直接穴をふさいでいました
そこに、半音階や高音域を演奏できるように、キーが付け加えられました
それがこのトゥルーフルートだそうです
この後も改良が続き、管体が木製から金属になり現在のベーム式フルートになりました
大きく輝かしい響きを得た現在のフルートに比べると
小さな音ですが、音色が繊細で、柔らかく、豊かな表現が魅力です
ギターも小さくて、ピッチも低いので優しく響きます
「トゥルーフルート」は現在のフルートと指使いが違うので
同時に使い分けるのは、とても大変です
いつもと違う脳みそを使っていたみたい



前夜はお酒を頂きながら2組のライブを聴きました
2ヴァイオリン&ピアノ


2クラリネット&ファゴット&ピアノ


雪も降る寒い日が続きますが
アットホームな空間で
久しぶりの人や初めまして!の人とも
楽しい時間を一緒に過ごせて心はほっこり
今週は私もお客様との距離の近いコンサートがんばります

良いお返事

February 11 [Sat], 2017, 21:59
超難関の中学受験に見事合格したY子ちゃんが
久しぶりにレッスンにやって来ました

「長い間、生徒がひとりいなくて、せんせい、寂しかったですか?」
「(相変わらず可愛いこと聞いてきます)うん!寂しかったよ」

試験問題を見て、あまりの難しさにY子ちゃんは手が震えたそうです
自信が持てず、それだけに喜びもひとしおで、母娘で抱き合って泣いたそうです
「私もチェロのことでY子ちゃんと抱き合って喜んでみたいわ」とワタクシ

さて、久しぶりのレッスン開始!
「わかったかな?こういう風に弾いてね」
・・・・なかなか返事をしないY子ちゃんにお母さんから
「Y子、お返事!!」との注意が入りました
すると大きな声でY子ちゃんが

「はい!喜んで!!」

「居酒屋のあんちゃんか!!」
ワタクシ、しばらく笑いが止まりませんでした

また、こんなレッスンが再開できることを先生は嬉しく思います



歌詞募集

February 10 [Fri], 2017, 13:38



「みんなちがってみんないい」 が合言葉
2001年に仙台市から始まった「とっておきの音楽祭
障がいのある人もない人も、共に音楽を楽しみ
音楽のチカラで心のバリアを取り払いたい
そんな想いが結集し、受け継がれてきた音楽の祭典

第3回兵庫・篠山とっておきの音楽祭が
平成29年4月29日〔土・祝日〕
たんば田園交響ホール周辺8〜9会場 で開催されます


詳細とっておきの音楽祭篠山2017

過去2回は、演奏で参加したワタクシですが
今年はゆっくり会場を周り、パフォーマンスを楽しみ
ボランティアで活動なさっているみなさんとも交流したいと思っています

野菜ランチコンサート

February 04 [Sat], 2017, 23:35
「野菜ランチコンサート」🍅🍆のご案内です



チェロ&ピアノの演奏が流れるなか
美味しく、身体にやさしい野菜ランチを
ゆっくりとお召し上がりください
野菜についての「役に立つお話」も聞けます
ちょっとしたお楽しみタイムもございます

2月19日(日)
午前11時半開場、正午開演
会場:地域交流プラザ じゃんぐるジム(福岡県大牟田市中町)
チケット(税込):2,800円、ケーキセット付3,000円
問い合わせ、申し込みはゼロファーム
080-9440-8552 zerofarm@ymobile.ne.jp


以前ブログにも書きましたがゼロファーム
無農薬・無化学肥料で丁寧に育てられた野菜は
野菜嫌いな子供も「おいしいおいしい」とパクパク食べます
生でも美味しい野菜ですが、ちょっとした工夫で
さらに、美味しいお料理に変身します
お酒は持ち込み自由です



ぜひぜひお越しくださいませ
お待ち申し上げております

P R
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
■プロフィール■
■♪大阪のチェロ弾きです■
■室内楽を中心に活動しています。ジャンルはピアノトリオやクインテット・またフルートを加えてという仲間です。そんな活動の中での出来事を綴っています■
■お気に入りの時間は近くのスパでほっこりする時★美味しい食事とお酒を頂く時■
最新コメント
アイコン画像vcbinko
» クリスマスコンサート (2016年12月03日)
アイコン画像若宮雅子
» クリスマスコンサート (2016年11月27日)
アイコン画像masa-pon
» 湯郷 (2016年11月16日)
アイコン画像vcbinko
» 湯郷 (2016年11月13日)
アイコン画像masa-pon
» 湯郷 (2016年11月08日)
アイコン画像vcbinko
» 湯郷 (2016年11月07日)
アイコン画像masa-pon
» 湯郷 (2016年11月06日)
アイコン画像vcbinko
» ご案内&お願い (2016年11月02日)
アイコン画像masa-pon
» ご案内&お願い (2016年10月30日)
アイコン画像vcbinko
» 支援コンサート (2016年10月15日)
月別アーカイブ
後藤敏子へのメッセージはこちら

TITLE


MESSAGE

最新トラックバック
アイコン画像「癒し家」ブログまとめ (2014年09月03日)
アイコン画像本番終了 (2009年06月02日)
アイコン画像原爆症 (2009年05月22日)
アイコン画像無事終演! (2009年01月30日)
アイコン画像本番終わりました (2009年01月28日)
アイコン画像同窓会バースディ!! (2008年10月24日)
アイコン画像演奏会が終わった (2008年09月25日)
アイコン画像笑いまくりの1日 (2008年08月23日)
アイコン画像長崎原爆忌 (2008年08月05日)
Yapme!一覧
読者になる