CM 

February 28 [Thu], 2008, 12:58
嵐の櫻井翔くんのCM見るたびになんかむかつく。
いらいらするよ。
別に櫻井くんは嫌いじゃないんだけどね。
だからこそむかつくだけ。
おおらかな人になりたい。

ゆめ 

February 28 [Thu], 2008, 10:59
今日はいい夢を見た。
でもいい夢はいい夢で逆に怖い。
この夢が嘘になってしまったら…
そう思うと怖いよ。
ホントにホントに。
やっぱり毎日怖い。
もぅやだ。
この夢がホントになればな…

やっぱり 

February 28 [Thu], 2008, 0:02
怖いもんは怖い。
今が怖い。
毎日悪夢の連続ではっと目が覚めます。
夢を思い出すと怖くて泣けてくる。
怖くて怖くて怖くてたまりません。
怖くて怖くて………
もぅいや。
最近の口癖です。
もぅいや。
楽になりたい。

怖いょ 

February 26 [Tue], 2008, 19:18
怖いなぁ。
怖いよ。
怖くて怖くてもぅ消えてしまいたい。
もぅどうでもいいって思う。
全てが面倒臭い。
もう何もやりたくない。
むかつく。
いらいらする。
うるさい。
全てが煩わしい。
はぁあ。
そんな中でも生きてる限り生きなきゃいけない。
疲れるね。
人って疲れる。
生きる意味ってなに?

もういやです。 

February 17 [Sun], 2008, 21:48
この前久々に更新させて、これからいっぱいいっぱい語っていこうと思ってたのに、もうその気力もなくなりました。
正直「生きる」という意味もわからなくなり、「生きていく」ということの難しさを感じ、生きることに疲れました。
大袈裟かもしれないけどもういっぱいいっぱい。
何度「もう生きたくない」って思ったことか。
この気持ち、どうやって発散させればいいのかわからなくて突発的な行動に出てしまう。
突然泣き叫んだり、床に何度も携帯なげとばしたり、壁や床をたたきつけたり。
力が有り余ってるからテレビのリモコンを真っ二つに折っちゃったり……
正直そんな自分が怖いです。
もうホントに早く楽になりたいです。。。。

お久しぶりです 

February 04 [Mon], 2008, 11:09
かなりの放置プレーでした。
この期間にいろいろありました。
涙涙で1週間立ち直れず引きこもってたかと思ったら、
その次の日から1週間インフルで寝込み、
精神的に1週間病み、身体的に1週間病み気づけば2週間ひっきーになってたり。。。
1年かけた卒業論文は無事に書き終えありがたいことに1位もらったり。。。
音楽療法士(補)試験は全く勉強してなかったものの奇跡的に合格したり。。。
うん。
人生って波乱万丈です。
これからです。

就職について考えてみた 

September 20 [Thu], 2007, 16:45
今日は履修オリだったから久々にみんなと会った。
なんだかみんな内定もらってきてるんだね。。。
焦るよ、すっごく焦るよ。
うん。
私なんかまだ1つも受けてないのに。
というか受けるあてが全然ナイのに。
やっぱりわがまますぎるんかなぁ。
プラス思考に考えたらやりたいことがはっきりしてるってことなんだけど。

やっぱり昨年保育についていっぱいいっぱい勉強したことも関係してるかも。
児童福祉施設が14施設ある中で今のところはその中の1つしか魅力を感じてない。
というかやりたいことができない気がする。
それは昨年勉強してきた中で、それぞれの施設の様子や実態がわかったし、子どもたちとどういう関わりが必要なのかっても勉強してきたからいえること。
もし昨年勉強してなかったら、児童の分野ならどこでも受けてた気がする。
そう考えると、わがままでいいのかなっても思ったり。

ただ言いたいのは、みんな決まっていく中で私は全然動けてないけど、早く決まればいいってもんじゃないでしょ。
何もしてないからって、そんなふうに見られるのはすっごく不愉快だしイヤ。
私は私なりにちゃんと考えてるし、ちゃんとやりたいことやれる施設を必死で探してるし。
ただ見つからないだけ。
見つかっても求人かかるのはまだまだって言われるし、かかるのかどうかもわかんないし。
そんなんだから動きたくても動けない、受けたいけど受けられない。
そんな状況なのに、一番焦ってるのは私なのに、やばいと感じているのは私なのに、どうしてそんな風に見られなきゃいけないの。
決まる早さよりも、自分がやりたいとこに就ける方が大事でしょ??

私は就職が難しいって言われてる児童を希望している。
でも児童じゃだめなんよ。
その中でも幼児さんじゃなきゃ。
乳幼児さん希望。
だってそれは人間の発達過程において乳幼児期が一番大事な時期でしょ?
その発達の一番大事な時期に関われることってすごく大きなことだと思う。
その分責任も重大だけど、それだからこそやりがいがある。
それに、児童さんの主な活動拠点は学校。
でも乳幼児さんの主な活動拠点は園。
児童さんの放課後の療育に関われるのもいいけど、やっぱり主としてがっつり関わっていきたいから乳幼児さんがいい。
この条件からして難しいんよね。
すっごいよさげな施設を見つけて他の条件は全てバッチリクリアしてたのに、対象が小学生〜中学生って聞いて結局そこはうけなかった。

そして通園希望。
まず今の福祉の現状からいって児の通所の施設でも半数以上は成人の入所。
乳幼児さんは滅多にいない。
それに、通所の施設の目的って家庭だと思う。
学校や幼稚園に送り出し、帰ってきて1日を過ごす。
でもやっぱり私は療育でかかわりたい。
そういう所でも療育はできるけど、それは学校とか外で主に教育や療育を受けてる。
でも通園の施設は、療育や保育を目的として通ってくるわけだからさ。
それだから私は通園がいい。
1日の生活に関わることも大切だけど、私はその子の発達を助ける為の療育に携わることがしたい。
だから児の通所の施設も一次は通ったけど結局は辞退しちゃったし。。。

そしてそして関東希望。
これは単なるわがまま??
これ言ったらばかじゃない?って思うかもだけど。。。
私のためというより、将来のため。
そんな素敵な未来は保障されてないけど、結婚したら絶対関東に住みたいから。
というより子どもを関東で育てたい。
やっぱり教育の面で充実しているのは都会だから。
そんなことを今から考えてもどうしようもないけどね(笑)
スキな人もいない私ですけど、結婚なんて予定微塵もないですけど、やっぱり子どもの教育については考えてるよ。
だから私は関東というのにそこまでこだわってない。
でも将来のことを考えると、、、他の地域で受けるのを躊躇する。
結局大阪は受けないことにしちゃったし。。。

他にもいろいろ条件があります。
書いたらきりがないのでやめます。
でも相当わがままだよね。
1つ条件違うだけで受けなかったり断ったり。
1つでも条件はずせば今までで結構受けれる施設はいっぱいあったよ。
でもやっぱりこだわった。
時間がかかってもいいって思った。
これからも焦らずいこうって思う。
自分が好きなことやれるのが見つけられるまで諦めない。
うん。
それでいいんだよね。
自分の中で少し納得できたからいいや。
マイペースで行きます。

口パク 

September 13 [Thu], 2007, 19:24
今日は週に1度の幼児さんの音楽療法ボラ。
最近著しく成長し、行くたびにどんどんどんどん反応がよくなっている女の子(3)
は今日はお休み。。。
残念(>_<)

ってことで今日は3人参加。
なんだけど1人今日は夜中の2時起きらしく園についてからぐっすり。
相当眠いだろうなぁ。。。
おばあちゃんも大変そうだったけど。
ずっと2時に起きて子守してたんだって。
だから初めは2人のみの参加。

2歳の男の子と3歳の女の子。
まぢキュン。
2歳の男の子は最近園に入ったばっかりで、人見知りをするのかすっごく警戒していて笑顔なんて全然見せたことがなかったのに、前回くらいからすっごいにっこにこ。
ハローソングでも握手をする時手を差し出したら、手を引いて拒否してたのに、もう自ら手を差し出して握手を待てるようになりました。
1つ目の活動の認知+発音、発語を目的とした活動でもいい反応を見せてくれました。
すっごい集中して見てて、手を差し出して絵カードを受け取るの。
前まで絵カードを差し出しても触りもできなかったのに、今では他の子にあげた絵カードまで奪うように(笑)
しかも活動の内容も理解できてて、○と△と□の形を認識する活動だったんだけど全部できました。
ホンットびっくりだよ。
クラスで1番年下なのに1番障がいが軽いから1番何でもできるって聞いてたけど、ホントによくできる。
3歳の女の子が形の認識がまだできてなかったんだけど、その2歳の子が教えてあげる、、、というか一緒に活動してあげていました。


次が楽器活動。
楽器が大スキな眠っていた4歳の男の子。
楽器活動にはちゃんと起きて参加してました。
すごいよ。
この子が参加できるってホントにすごいことだよ。
あんだけ眠かったのに。
クラスで中で唯一重度の子なんだけど、やっぱりどうしてもずっと座ってることって難しくて。
で、薬を飲んでるからそのせいで眠気が襲ってくることもあり。
今日みたいに超早起きさんで朝から寝てしまうこともあり。
って感じの子だから、めっちゃ眠たいはずなのに活動の場を離れず、しかも笑顔で楽器鳴らせてたのがすっごい嬉しい。
この子もかんなり緩い上り調子ですが確実に成長していっているのがわかります。
もうそれがすごい嬉しい。
初めの頃に比べて集中力も増したよ。


んで最後に1つ活動してグッバイソング。
4歳の男の子。
ここですんばらしい反応が見られてもう嬉しくてうれしくてたまりませんでした。
さっきも言ったように、他の子が中軽度の障がいに対し、唯一の重度の子だから、継続して座っていられることがすごくて、ほとんどの活動は先生と一緒に参加してた。
楽器は大好きだから自発的に鳴らすことができるけど。
そんな子がね、今日のグッバイソングで口の模倣をほんの少しだけしたの。
もうホンットにびっくり。
先生もホンットかんなりびっくりして、思わず「見てみてみて!!!!」って感じだった(笑)
私もその子とアイコンタクトばっちりだったから見てたのに、先生はかなり大興奮で(笑)
まだ発声・発語が見られないから声が出るってことはなかったけど、口の模倣をするだけでもすっっっっごい成長。
もうこの子の成長がはっきり見られるなんてめちゃめちゃ嬉しいです。
ホントにホントに緩い上り調子だったから、今まではわかるかわからないかの成長ぶりだっただけに、ここまでの大きな成長はホントに嬉しいです。

全員が発声のない子、発語のない子だっただけに、毎度歌うハローやグッバイ、1つ目の活動では発声・発語も目標にずっと取り組んできていました。
しっかりアイコンタクトとって口の動きをめっちゃ大げさにして明確にして歌を提示してた。
そしたら4回目あたりで、今日欠席している女の子が口の動きが模倣できるようになって、12回目では言葉を出せるようになった。
この子も発声・発語が全く見られなかっただけに言葉が出せたことはすっごく驚いたし嬉しかったけど、今日の子もまたすっごくすっごく嬉しかったと同時に驚いたよ。

子どもってすごい。
子どもって日々成長していってるもん。
そんな成長を見れるのがすっごく嬉しくてそれがすっごく幸せ。
毎週毎週こんなに幸せをもらっていいのか?っていうくらい幸せすぎます。
と同時にそんな大事な時期に関わらせてもらってるってかなり責任重大なことだと思うとホントに気が抜けません。
抜こうと思わないけど(笑)

だから私はやっぱり幼児さんの発達に関わりたいんだよ。
こんなに喜びや幸せを感じられることってないよ?

今日も担任の先生に嬉しいお言葉をいただきました。
毎回毎回よく関わってくれてみんなが成長していってるのがわかるからありがたい。
いろいろ勉強させてもらってる。
って。。。。
逆にこっちがいろいろ勉強させてもらってるのに(>_<)
子どもたちから教えてもらうこと、先生の子どもとの関わりの中で学ぶことの方がもちろんいっぱいいっぱいあるのに。
そんな言葉をいただけるだけで嬉しいです。
因みに今度の参観日で、音楽療法で用いている活動を先生がやるそうです。
そういうのってなんだか嬉しいね。

来週は他の実習生さんの設定保育があるからお休み。
その次の週からは運動会の練習でお休み。
しばらく空いちゃって子どもたちと会えないのはすっごく寂しい。
1週間でも長く感じるのに。。。
まぁしょうがない。
その間私も私でいろいろ頑張らなきゃ。

歌にのって言葉が出せたよ 

September 06 [Thu], 2007, 22:13
今日は幼児さんのセッション。
今日からはボラでの参加。
担任の先生から「ボランティアで来てくれない?」と声をかけてくださりホント嬉しい限りです。
別の先生(実習担当の先生)にはボラで行くことをお願いしてたけど上手く伝わってなかったみたいで。
それで即了承。
即日程決め。
そしてその場で園長先生にご挨拶。
という経緯で無事ボラ決定☆

先週はとてつもなく嬉しい反応が見られたけど。
今日はそれ以上に嬉しい反応が見られたよ。
これぞ音楽療法!!
って感じだった。
音楽療法をしている実感がありありだった。
じゃあ今までやっていたやつは何なん?って感じだけど(笑)
でも今日ほど音楽療法を実感したことはなかったよ。

先週と同じ3歳の女の子。
発語がない子。
でも最近セッション前後の遊びの中で少しずつだけど。「あー」「うー」程度の発声が見られるようになった。
それだけでも初めに比べたらずいぶん成長してるから、そういう成長が見れて嬉しいんだけど。
今はセッションの中の1つの活動で発語や発音、認知を目的とした活動を行っています。
発語や発声を促す為に、同じ言葉や音を繰り返したりわかりやすいメロディーを使ってるんだけど。
今日は動物さんが果物を食べる。というストーリーで。
動物さんが出てきたら、動物の鳴き声を繰り返し、動物の名前を繰り返す。
発声を目的としている子と発語を目的としている子がいるから。
例えばぶたなら「ブーブーブーブーブーブーブー鳴いてるぶたぶたぶたぶたぶたさん」とか。

もう1人いる女の子は発語を目的としてるから動物の名前を促すと、結構初めの方から上手く発語できてたんだけど。
この子は、さっきも言ったように最近やっとふとした瞬間に発声が見られるようになってきたため、セッション内では発声を促すことはしてなかった。
その代わり何度も繰り返すことで言葉の音を覚えてもらったり、先週も言ったけど口の動きにすっごく興味を持ってる子だから、アプローチして口の動きを模倣を促してた。
口の動きを模倣することも、ハロー、グッバイ以外では前回がはじめてだったのに。
それだけでも嬉しかったのに。
なんと。
今回は。
歌っちゃったよ。
一緒に歌っちゃったよ。
「ブーブーブーブーブー♪」って。
普段ホントに全然発語がないし発声も「あー」「うー」程度しか見られなかったのに。
こちらが提示したことを真似して歌ってた。
こちらが目的としたことにちゃんと答えた反応が出た。
しかも音楽を用いたことで、引き出したい行動が引き出せた。
歌にのせて言葉が出せたよ。

もうホンットに嬉しくて。
この子の成長が嬉しくて。
だって毎回毎回変化が著しく表れてて。
と同時にかんなりびっくり(笑)
えっ?今ブーブーって言ったよね?
って素でびっくりだよ(笑)
担任の先生もびっくりしてた。

今回は2歳の男の子からも超嬉しい反応ががいっぱい返ってきたし。
来週のセッションも楽しみです。
何しようかなぁ♪

闇の中 

September 01 [Sat], 2007, 23:11
もう今かんなり凹んでいます
就職活動について。
本命にしたいと思っていた所と。
大事な試験がかぶってしまった!!!!!!
どっちをとるかっていったら、やっぱり大事な試験を受けないわけにはいきません。
ホントにありえません。
6月くらいから目をつけてて採用情報でないか頻繁にチェックしてたのに。
今日採用情報が出てる!
と思い意気揚々でサイトを開いたらこれだもんなぁ。
人生上手くいかないものです。
もう半分投げやり状態です。
就職活動に関してかなりやる気をなくしました。
とも言ってられないんだけどさ。
もう何をしていいかわからんよ。
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像准★ハルちゃん
» CM (2008年12月29日)
アイコン画像りょうこ
» CM (2008年03月04日)
アイコン画像よしや
» お久しぶりです (2008年02月05日)
アイコン画像りょうこ
» お久しぶりです (2008年02月05日)
アイコン画像紗春
» 口パク (2007年09月17日)
アイコン画像りょうこ
» ご機嫌さん (2007年08月10日)
アイコン画像りょうこ
» 私は悪い子です (2007年08月01日)
アイコン画像沙流
» カミナリサマ (2007年07月31日)
アイコン画像セナ
»  (2007年07月26日)
アイコン画像りょうこ
» 緊急事態の危機 (2007年07月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vc_cb-lothsary
読者になる
Yapme!一覧
読者になる