寒いですね 

2005年12月22日(木) 20時32分
えー、今日は終業式でした。しかも大雪で電車ストップしたんで授業一時間カット
それはまあよいのですが、実は今日は引退した3年生の先輩のために小演奏会を企画していたので、それがパーになりました

今日は特に何も無かったと言えばそれまでですが、帰ってから自分でも驚くぐらいに寝ていました。いつも夜遅かったりで寝不足だったんでたまにはいいかなぁ、と思いますがウチの学校は一応進学校らしいので宿題の量がハンパないですね

僕のiPodの中には基本的に洋楽、クラシック、あとはサントラ少々しか入ってません見てみたら邦楽と呼べるものはレミオロメンとELLEGARDEN、あとはNICOTINEだけでした(邦楽ファンの方すいません
最近は特にEminem一筋です12/02にベストアルバムが出ましたが、もちろん予約して買いました。どの曲もいいんですが、3つはいっていた新曲も最高でした。特に2曲目の「Fack」放送禁止用語ばっかりの曲ですが、変な意味を抜かしてもよくできた曲だと思います。

どうもどうも 

2005年12月21日(水) 22時11分
田舎チェロ弾きのブログでございます弾いているチェロはもとい、他のことについても書いていこうと思っております。では、今日の日記を

授業時間は、いたって退屈なものです。集中していないと、机につっぷして寝てしまう人も多いのではないでしょうか?僕はさらにその上をいきますメンデルスゾーンの代表作に「フィンガルの洞窟」という曲があります。僕はそれをiPodで聴きながらチェロ用のパート譜を見ながら指揮を振ります。こんなことするのは世界中探してもそうそういないでしょう(たぶん)

さて、この「フィンガルの洞窟」は、英国スコットランド北西部にあるヘブリジーズ諸島にある岩の洞窟で、この曲は、Felix Mendelssohn-Bartholody(1809-1847)がその風景を描写した演奏会用序曲です。
リヒャルト・ワーグナーは、この曲を聴いて、メンデルスゾーンを「第一流の風景画家」と賞賛しました。緩急の激しいメロディで、荒れ狂う海の風景を描写しています。冬の日本海のようなカンジでしょうか?(笑)とにかく、その情景が浮かんでくる名曲です
P R
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vc1785
読者になる
Yapme!一覧
読者になる