グループ@ 

2005年09月10日(土) 18時22分
今日のレッスンは10月2日にあるジョイフルライブのアンサンブルのみでした。
あと3週間しかないのにこんなんで大丈夫なのかしら?っていう状態です。
まだまだ練習が必要だね

今回は参加可能なのが3人だけだったので親も出ます。
私もしっかり練習しないと。。。

姫はグループの代表者になったので表彰式にも参加します。
本人は何をするのかまったく分かってない様子ですが、大丈夫なのでしょうか?
名前を呼ばれなくてその場であたふたしてしまいそうです(笑)


今日は少し早くレッスン室についたので、またまたミツバチマーチを聴いてもらいました。
先生はすかさずト長調とヘ長調に移調してみることを教えてくれてましたが、
姫はパニック状態に。。。
家に帰って少しやってみましたが、次のレッスンまでにできるようになるかな??

楽器店でキティーちゃんの音符カードを買いました。
音符の部分がキティーちゃんの顔で失敗かもと思ったけど、姫は楽しんで使ってます。

個人レッスンは月2回でお願いしてましたが、10月からは月4回に変更してもらいました。
(姫が希望したので)
個人レッスンは先生と姫の秘密のレッスンみたいでうれしいようです。

個人@ 

2005年09月09日(金) 22時25分
今日は初めての個人レッスンでした。
午後7:30からなので、レッスンの前に初レッスン祝いということで食事に行きました。
姫がどのくらい本気でピアノをしたいと思っているのか気になったので聞いてみました。
大人になっても、天国に行ってもしたいそうです。。。
天国って、、、って感じでしたが
そんなにピアノがすきなのかぁ〜と感心してしまいました。

今日は初めてのレッスンなのでテキストをいただきました。
軽い気持ちで、と言ったのにばっちり4冊も用意してくれてました。


「原田敦子ピアノ基礎テクニックシリーズ」

「こどものおんかいれんしゅう」
「ピアノファーストレッスン2」
「毎日の練習12か月1・」


輸入本

「ミクロコスモス」ベーラ・バルトーク


全部基本的なもので、曲らしいのはありません。
でも意外とそっちのほうが難しそう・・・
テキストを選ぶ時って、どうやって選んでるんだろ??

しっかし輸入本は高いのね
原田さんシリーズの3冊分ですから




今日のレッスン

勝手に練習して行った曲をきいてもらいました。
@ぷらいまりー3 かわいい花束    両手 8分音符のところを指が滑らないように
A          めんどりとひよっこ  両手 緊張して失敗してました 
Bミツバチマーチ  両手
Cきらきらぼし   右手

あたらしいテキスト
@「こどものおんかいれんしゅう」
  指番号に気をつけて歌いながら弾く。
A「ピアノファーストレッスン2」
  強弱に注意。小節の初めの音にアクセント。

アンサンブルの練習
  これのために9月のレッスンはエレクトーンのある部屋にしてもらいました。
  5分ちょっとしかできなかったけど、先生はやっぱり教え方が上手です★


やっぱり個人レッスンはグループと違う良さがあります
今は月2回だけど姫に余裕ができれば増やすつもりです。

今週から 

2005年09月07日(水) 22時39分
幼児科と個人レッスンを併用することになった。
個人は幼児科の先生で、月2回のレッスン
財布は少し厳しくなるけど、姫のが受けたいなら仕方ない。。。

ここではレッスンの記録を残して行きたいと思います。
P R
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像姫ママ
» グループ@ (2005年09月12日)
アイコン画像なお
» グループ@ (2005年09月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vb306255
読者になる
Yapme!一覧
読者になる