週刊ゆきやまん速報^q^#25[バニラ大陸で生活をしよう!編]

February 03 [Fri], 2017, 11:08

どーもみなさんんこんにちは、スノーマンです

今回は書きたいことがいっぱいあるのでさっさと本編行っちゃいマースΣ(ノ∀`*)テヘ

さて、今回はバニラ大陸で一から、いやゼロから生活するにはどうすればいいかを紹介していこうと思います。この記事はバニラ大陸に始めてきた人ももちろん、己の体一つで新しい生活を始めたい!なんて方も参考に出来るようなものにしていくつもりです。

さて新生活を始めるに当たってのスタート地点、ターミナル


新しい生活!さて何をしよう?
まずは拠点ですね!そうと決まれば気にいる場所を探しに行きましょう!

最初はなんとなくそれぞれのゲートをくぐり各ワールドを探索してみるのがいいと思います。
各ワールドにそれぞれバイオームを割り振ることでそれぞれのワールドに特色が出ています。なのでまずはそれを見に行きましょう!(もちろん途中で気に入った場所があればそこに住み着いても構いません)

各ワールドの特徴等の紹介は公式HPにてご覧下さい。(消して書くのが面倒とかそういった理由じゃないんだからね!勘違いしないでよね!(# ゚Д゚))



さて気に入った場所も見つかった、家が作りたい!
これは初めての方がよく迷うことなのですが、どこから資材を集めていいかわからないというのが多いんですね。
というのもこのサーバーには資源ワールド等々無くあいている所から取ってくるという従来のサバイバル方式を取っています。好きな人はこれが好きなんです(●´ω`●)

空いているところから取る、とは言え人の敷地から取ることはもちろんルール違反です。公式HPにも書いてあります。
でももう近いところに資材が取れそうなところが無いよ・゜・(ノД`)・゜・


そんなときは各種公共設備を使いましょう!
常連さんが色々な所に便利な植林場や畑などを作ってくれているのでそれを最大限活用しましょう。

例・私が以前お世話になった植林場です。



ですがやはり欲しいのが石炭鉱石!これは公共設備などでは手に入りません。ならばどこからとればいい?答えは簡単、空いてるところを掘りましょう。
作った拠点が周りの家から遠ければそこから掘り始めるのが確実なのですが、周りと近い場合少し離れたところ明らかに人の手が入っていない掘ってもよさげなスペースを見つけましょう。

また掘り進める途中ほかの人の松明を見つけることもあるでしょう。もし明らかに整備されてるのであれば開けてしまった穴をそっと塞ぎ、別のところを掘りましょう。他人が掘った跡というだけでしたら多少は無視して掘り続けて構いません。



ある程度資材も整ってきたら出来ることの幅はぐっと広がります。家を拡張していくもよし冒険に出るもよし農作業等の自動化に精を出すもよし、やることはいっぱいあります。サバイバル生活をエンジョイしましょう!

また、自分の居場所がわからない、迷った!なんてときに便利なウェブサイトもあります。
それがこちら[Dynamap]←クリック
ここでバニラ大陸の中で今自分がどこにいるか直ぐにわかっちゃいます。詳しくはクリック

さて、バニラ大陸で生活するにおいてのスタートは見えてきたのではないでしょうか?ほかにもわからないことがあればサーバー内で聞いてみてください。きっと誰かが答えてくれます。
また、鯖の常連さんが集まって村等の集まりを築いているので最初からそちらの方にお邪魔するという選択肢もあります。ですが最初は一人で生活してみることをおすすめします。そっちのほうがマイクラならではの、バニラ大陸というものを楽しめると思います。


〜追伸〜
大変お久しぶりの更新になっていまい申し訳ありません。
実はこの記事1ヶ月ほど前にほぼ完成していたのですが、投稿しようとした手前インターネットが使えなくなってしまうという事件が発生しまして、そちらの復旧やらほかの私情やらでバタバタしていたらすっかり忘れてました。ごめんなさい。バニ大関係では記事だけでなく他も色々とやらなくてはならないことが詰まってるので忙しくなりそうです(;・∀・)
ではまた次回の更新でお会いしましょう(´∀`*)ノシ バイバイ
広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:バニラ大陸 管理人一同
  • 趣味:
    ・Minecraft
    ・マインクラフト
    ・マーインヌ クラフトゥ
読者になる
バニラ大陸の管理人たちのまったりブログ。
イベント情報や、くだらない出来事を投稿していきたいと思いますw

◆サーバー運営陣◆
サーバーオーナー
・QiaoTAMA
オペレーター
・chiino4545
・himeshino
・rolo_anya
・kiaka_
・Shun_syamojin
・umi_shino
・pcverkatu
・Rbotonion
モデレーター
・amumother
・alows15
・farrth_chicken
・fuu0v0mikage
・hayacurry
・med_kirizumi
・ronnronn6
・sanai0371
・sakusya_Tofu
・Syaro11
・TheBlueSteel402
・yukiyama8810
・YozakuraMea
バニラ大陸に投票†みんなで投票して鯖に貢献&引換券ゲットしよう( ;⊙´◞౪◟`⊙)【ニコニコミュニティ】バニラ大陸放送局の生放送を確認┌(┌^o^)┐
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
某クドイ樹海の村長より
» 週刊ゆきやまん速報^q^#13[帰ってきたアイツ編] (2016年03月21日)
WeakestCrfter
» 休載[お詫び] (2016年02月09日)
名無し
» イベント用建物・公募のお知らせ (2016年01月15日)
バニラ大陸 管理人一同
» 週刊ゆきやまん速報^q^#9[番外編Mossoさんのアパート訪問] (2016年01月15日)
ヤプミー!一覧
読者になる