マイカーチェンジしました。 

February 11 [Thu], 2010, 10:47
我が家のレガシーちゃんもついに13年を超えました。減税、補助金制度があるこの年にです。
という訳で、ついにレガシーちゃんとサヨナラです。

レガシーはペーパードライバーだった私にとって、初めての車。だから思い入れも深く、ラストライドはちょっぴり切なかったです。私にはちょっと大きい車でしたが、乗り心地は良かったし、運転もしやすかったなぁ。そして何よりかっこいいですよね、レガシーは。

新しい車はシエンタ。
我が家の駐車場は狭いので、子供たちの乗り降りを楽にすべく、両側スライドでコンパクトなシエンタはなかなか良い選択だったと思います。だって、夫より私の方が断然乗る機会が多いんです。今はそんなご家庭が多いのでしょうね。よくシエンタを見かけますが、女性が運転している姿をよく見ます。私もそのお仲間に入ったということね。そしてシエンタの低燃費グッドです!そりゃ13年も経てば技術は進歩しますよねぇ。レガシーとの燃費の差は歴然です。エコ度もアップです♪
でもね、レガシーはその分やはり走りがいいんですよ。ま、値段の差なんでしょうが。これを言ったらきりがない。
レガシーにはレガシーの良さ、シエンタにはシエンタの良さがあります。
シエンタも10年後に「いい車だったね、ありがとう」と言える車でありますように。

今トヨタはプリウスのブレーキ問題等かかえていますが、ハイブリッド車のブレーキ制御の問題だから、私はあまり不安感は持っていません。ただ、ユーザーの目線、感覚を大事にすることを今後のトヨタに期待しています。

来年も頑張ります。 

December 31 [Sat], 2005, 15:20
なんて久しぶりの書き込み。これでも反省しているんです。
んでもって言い訳しますと、我が家はPCが一台しかなく、
熾烈なPC争奪戦が日々繰り広げられておりました。
そんな我が家のPC争奪戦もついに終止符が打たれる時がやって来たのです。
新しいノートPCの到来です。我が家にやっと平和な日々がやってきたのでした。
(ついでにちゃっかり任天堂DSもやってきている。
旦那としては脳を鍛え、柔らかくし、森で癒されるつもりらしい。
そんな時間があるのか?)
しかも更に嬉しいことが。ダイヤルアップから終にADSLへランクアップしました。
(光なんて到底考えていない我が家)
中々たどり着けなかったこのブログにも訪れやすくなりました〜。
今年ここにたどり着けなかったことを反省しすると共に
来年の抱負として、もっと動きのあるブログにできるよう頑張ります。
ということで、今年もありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。

春一番と共にやってくるもの、それは! 

February 24 [Thu], 2005, 8:50
昨日は春一番でした。そして目が痒い私。
杉花粉到来でございます。

幸か不幸かこじらせた肺炎のおかげですっかり薬漬けの生活。
わざわざ、花粉症の薬を出してもらわずとも、
既存の薬で十分花粉症の薬の成分もカバーしているとの主治医のお言葉でした。
だんだかねえ、良かったんだかよくわかりまへん。

当初より各報道で『今年のスギ花粉は物凄く飛びます!」などと
言っておりましたね〜。この予想がはずれることを祈りつつ、
花粉症の皆様!このつら〜い季節を頑張りましょ!おう!

今年一年を振り返って 

December 31 [Fri], 2004, 7:54
今年は本当に災害や悲惨な事件も多く、当たり前にすごす日々の有難さを
実感せずにはいられない年でした。

個人的にも仕事の復帰、体調の不良など厄年らしい一年でしたが、
充実の日々だったと思います。

とはいえ欲張りな私。まだまだやりたいことは山のようにあります。
時間がもっと欲しい、体が3つ欲しいな〜
そんなことをいっても、時間は万人に平等に流れるし、
体もひとつしかありません。
故に来年は時間を上手に使えるようになりたいです。
もちろん家族全員心身共に健康であることが最大の願いですが。
人間健康で元気ならたいがいのことは乗り切れますものね。
というわけで今年を振り返りつつ、来年の抱負でした。

来年は災害や悲惨な事件が少しでも減りますように
皆様良いお年を

言い訳 

December 30 [Thu], 2004, 14:44
結局・・・えっとクリスマスプレゼント間に合いませんでした。
というわけでココから言い訳

17日に肺炎の再発が判明。でちょっとペースダウン。
でも流石にクリスマスまで僅かだったし、
すっかり編み編み生活にはまっていたので、
コツコツと編み編みしていたの。だが、
オーマイガッ!毛糸が足りなーーーーい!
で、買ったお店、ネットで物色したが、結局見あたらず、
(色違いはあったんだけどね
カーディガンの予定を急遽ベストに変更することにしたのでした。

でも編んでしまった両袖をまだほどいていない。
私って未練たらしいのよね、ほんと。
まだ心のどこかで毛糸が見つかる望みを捨て切れないの。
冬休み中にほどいて、ベストに生成することになるんだろうな〜遠い目・・・

まだまだ先は長い 

December 11 [Sat], 2004, 16:11
漸く前身頃の左側が編み終わり、前身頃の右側に着手しました。
まだまだ先は長い。このあと袖2枚、さらに最後のまとめが結構手間どったりします。
もう少しペースアップがしたい!
だってクリスマスじゃなかったら娘のカーディガンじゃなくて、
自分のを編むつもりだったんだもん。

編み物を始めたのは大人になってから。
興味はあったものの、なかなか編む機会がありませんでした。
でも編み物には結構馴染んでいました。
母がよく編んでくれましたから。母が編んだ思い出のニットが
今でも頭に浮かんできます。

母は好奇心旺盛でなんでもトライするタイプ。
編み物といっても母は本当に色々やっていました。
ピアノのカバーはレース編みだったし、父と母は母の編んだ
お揃いのセーターを着ていたし。
しかもそのお揃いセーターが今もって健在。
いい素材でしっかり編むと本当に一生物なんですよね、ニットって。
母は機械編みもやっていましたね。
機械編みは見た目簡単そうに見え、幼い私は右へ左へと動く機械を
自分も操作したくてウズウズして見ていたものでした。

そんな母の姿を見、育った私。好奇心旺盛なところもしっかり受け継ぎ、
子供が産まれるや編み編み始めました。
はまりますね〜。寝食もそっちのけで編みたくなるほど。
時間があったらいくらでも編んでいたい。
が、生活の為当然そうも行かず、今は昼休みに編んでいるわけです。

やっぱり、娘への愛情というよりも編み物を楽しみたいが為に編んでいるのよね〜。
まあ、動機はどうあれ私も娘もハッピーな気持ちになれれば良いのだわ。

仕事の大山超えた!てづくり専念するわ 

December 04 [Sat], 2004, 22:30
仕事がようやく大山を越えました。
まだまだ小山はいくつかあるけど、これで編み物も
軌道にのってサクサクと完成するかも?!

何せ私の編み物スポットは専ら職場のデスク。
(もちろん編むのは業務時間外ですよ。その辺厳しい会社なので。)
車通勤なので渋滞のことを考えて割りと早めに出勤しています。
なので始業時間までの間にまず編み編み。
最近は寒さが増して、ちょっと編むペースが落ちました。
冷え性なのよね〜。

第二次編み編みタイムは昼休み。
昼食はさっさとすませば30分は時間が確保できます。
でも人がせっかく楽しいリフレッシュな時間をすごしているのに、
仕事柄電話がかかってきたり仕事が入ってくるの。
おかげで網目が飛んだりします。

大山のおかげでペースが落ちてたので、
これから追い上げないとマジでクリスマスに間に合わない。
それどころか子供の成長に追い越される〜
実はすでに成長に追い越された作品(製作途中は作品とはいえない?)が・・・
はい。前科者です。

後ろ身頃編みあがったけど 

November 30 [Tue], 2004, 22:00
先週から娘のカーディガンを編み始め、後ろ身頃完成。
一応娘へのクリスマスプレゼントのつもりなのだが、
喜んでもらおうという大望は抱いておりません。
娘の好みではなく、私の好みでつくっているからね〜。

娘はハデハデ原色がお好み。真っ赤とかね。
で、私が編んでいるのはベージュのカーディガン。
きっと娘受けは悪いぞ。
最近お生意気にも着る服を選ぶんだよね〜。
女の子ってそんなものよ、とは聞いていたけど、
自分の娘だからきっと無頓着だろうと油断したわ。

あ、それより問題は完成できるかですね。
このペースでクリスマスに間に合うか?
クリスマス前に完成報告がなかったら
突っ込んでやってくださいまし。

やっとブログ始動! 

November 28 [Sun], 2004, 15:59
なんとかブログ始めました。
最近全然てづくり材料買出しツアーにも行けず、
在庫はほとんど増えておりません。が、減ってもいません

暫く医者から外出するなと言われたのは、
在庫を何とかせえよ、という神のお導きやも?!
と思い、冬ということもあり、娘2歳のカーディガンを編み始めたが、
娘が大きくなる前に編みあがるかが問題。
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
アイコン画像バニラ
» 後ろ身頃編みあがったけど (2004年12月03日)
アイコン画像だー!
» 後ろ身頃編みあがったけど (2004年12月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vanillavanilla
読者になる
Yapme!一覧
読者になる