ブログ移動します 

April 18 [Sat], 2009, 1:18
ずっと更新をサボっていました
どうしちゃったのと心配された方、すみません
イベント続きの疲れで、更新できていませんでした
それに・・・実はイベント用のブログを立ち上げたので
こちらに集中していました。
内容は今までとそんなに変わりはありませんが・・・

考えたあげく、2個も管理できないという結果になり
こちらに移行しようと思います。



“Vanilla Chiffon” more

http://yaplog.jp/vanilla_c2/



せっかくリンクしてくださっている方、
お手数ですがこちらのリンクもよろしくお願いします
新しいブログも、ここのところサボリ気味・・・
がんばってなるべく早いうちに更新するので見てくださいね

レースのポケット付きグラニー 

February 12 [Thu], 2009, 1:33
久しぶりに楕円底のグラニーを作りました
今回はフレンチ柄の生地。
レースがたくさんあったので、
外側にお飾りのポケットにして縫い付けました。
もちろん何か入れてもOKですよ







今日は2ヶ月ぶりの、かのんのトリミングの日でした
洗濯かごにペットシーツを貼り付けて
その中に、かのんを入れて助手席に。
抱っこして車の中に入るだけで震えちゃうんですよ
でも前回と今回は慣れてきたらしく
吐かないし、ウンチもしなくて、
ちょっとだけお利口さん
ちょっとだけというのは、震えてオシッコもらしちゃったから
やっぱりペットシーツを貼り付けといてよかった

ペット屋さんに到着すると、もう元気になっちゃって。
今回はパツンと切られた、しっぽの毛を
自然に流れるようなカットにしてくださいと頼んでおきました。
離れるときは、私のほうが不安・・・
暴れて、噛んだりして、叩かれていないだろうか・・・?まさかね?
私が出かける以外は離れたことがないので
そんな馬鹿げた想像をしてしまいます。
それから2時間半の間、郵便局に行ったり
本屋さんに行ったりして時間をつぶしてきました。
ボサボサになってたのが、やっとサッパリして帰ってきました。
お昼をとっくに過ぎていたので、おなかが空いていたらしく
満腹になったかのんは、すぐにお昼寝してしまいました。
よーしハンドメイドの時間だー

素敵な贈り物 

February 09 [Mon], 2009, 0:58
去年、素敵な贈り物が届きました
カウプレのお礼にと、えいしんちゃんからのプレゼント

えいしんちゃん、すごーく紹介が遅れちゃってごめんなさい

さすが、えいしんちゃん
レース編みの、ひと編みひと編みがきれいなんです
欲しかったイニシャルテープと、ドットのテープも。
ほんとにありがとうね

カップボードの上に飾りました

自然食とカフェの“温温(ぬくぬく)” 

February 04 [Wed], 2009, 23:16
お友達のお誕生日会に、東大宮の
“温温(ぬくぬく)”に行ってきました



ここは自然食ランチと、コーヒーがおいしいお店です。
ギャラリーもあって、今回行ったときは
革細工の展示販売を開催していました。

私と主役のお友達は、雑穀米ランチを。
もう一人のお友達は天然酵母パンプレートを頼んでみました。
ランチの写真を撮るのを忘れてしまい
お見せできなくて残念です

今回の雑穀米ランチは、おからのコロッケ、
ごぼうの素揚げ、青菜のおひたし、白菜のおしんこ、
仙台味噌?のお味噌汁。
言葉ではイメージがわかないという方は
リンクしてあるので、見てみてくださいね
今回食べたものとは違うかもしれませんが
こんな感じ・・・というのがわかりますよ

いつもこんな自然食を食べていたら
うちの旦那もメタボにはならないんだろうな〜
女3人集まると、旦那の悪口(?)で話題はつきません。

デザートに、私はフルーツロールケーキ
お友達はりんごのタルトとそれぞれコーヒーを頂きました。
ケーキもおいしいけど、今日のコーヒーは格別おいしかった

帰りにパンと、クッキーを買って
私のおうちで一休み・・・
プレゼントの中身に喜んでくれたので、
前日悩みに悩んでよかったです
今年は、小さめのショルダーバッグをプレゼントしたのでした。

バレンタインの準備 

February 02 [Mon], 2009, 23:41
今年もバレンタインの日が近づいてきました
忘れないようにと、イオンに行ったついでに
カルディコーヒーでチョコレートを買いました。
甥っ子もいるので、その子にはグミを。
チョコより高いんだよなぁ

ふと棚を見ると、あるショップさんで売っていたジャムが
半額以下のお値段になっていたので、思わず手に取っていました。
それから珍しいラベンダーのハチミツも
たまには違った味の、カフェモカも買ってみました。




ほんのりラベンダーの香るハチミツと
クランベリージャムをトーストの上に乗せて
カフェモカと一緒に実食とんねるずの貴さん風?
おいしかったですよ〜

これって何だかわかる? 

January 22 [Thu], 2009, 23:47
お正月に食べる“くわい”ってわかりますか?
芽が出る・・・というので、とっても縁起物の植物。



私の住んでるところの特産物なんですって
そういえば夏になると、家の方では水の入った田んぼに
観葉植物の“シンゴジウム”みたいな葉っぱの形で
ツヤツヤしたのが、端っこのほうに生えてました。
もしかしたら昔は田んぼじゃなくて、くわい畑だったのかもしれません。

旦那の実家から、袋いっぱい頂いて、
素揚げにしたらおいしいよとアドバスしてもらい
直径1〜2cmのくわいを、丁寧にひとつひとつ洗い
油で揚げてみました

なんでも知り合いの農家からたくさんもらったんですって。
大きいものはスーパーへ卸し、
小さいものをおすそ分けしてくれたそうです。

食感はポクポクしたお芋といった感じでほろ苦いんですよ
旦那は、このほろ苦さがダメなんですって
こんなにおしいのに〜


今年初の日暮里 

January 19 [Mon], 2009, 23:42
今年一回目の日暮里でお買い物です。
実はドームのキルト展、日暮里でお買い物があるので
生地の購入は我慢していたんです

今日は元旦に買った、洋服のsm2(サマンサモスモス)福袋に付いていた
ショッピングバッグを持参していきました。
この袋が重くなったら要注意
使いすぎ、買いすぎの基準を超えないように・・・

マーケットのお友達と合流して
まずはレースの特価品をget
4,5Fでナチュラルカントリーな小鳥柄を発見


早速、カフェカーテンにしてみました


黄緑と茶の組み合わせはいい感じ


そして以前、シュシュを作った茶のストライプ柄で
パープルのキルティングバージョンが出ていました。
聞くところによると、他にも色があったんですって
前回は気が付かなかった・・・
あと、レッスンバッグなどにも使えそうなパネル柄をget
他店でパープルとベージュのWガーゼも買いました。





楽しみなのが、お友達とのランチ
今日は寒いので“影虎”のラーメンにしました。
私は味玉入りの醤油ラーメン。
魚ダシで、けっこうおいしかったですよ
お友達はそれぞれ、塩ラーメン、味噌ラーメンでした。
今度は違う味を食べてみようかな?

ありゃりゃ、ここらでショッピングバッグが重たくなってきたぞ
お昼はラーメンだったので、喉が渇いてきた・・・
生地屋さんは、ほこりがたくさん!
そういえば、お昼食べてから夕方まで歩きっぱなし。
ここらで一息入れましょってことで
モスバーガーでお茶しました。
さぁ、また買っちゃったね〜と言い合いながら
いつの間にか、今後のマーケットについての
目標などについて話し合ってました。

まず私の目標は、在庫を減らすこと
なのにドームといい、日暮里といい・・・
また在庫がすでに増えてしまっている。。。
恐るべし、私の性格なのでありました。

東京ドーム国際キルトフェスティバル 

January 16 [Fri], 2009, 22:51
今年も初日に行ってきました恒例のキルトフェスティバル
新聞屋さんにチケットを頼んでおいたのに、結局今年もgetできず
さくら姉ちゃんに、譲ってもらいました
また今年も、水道橋駅で反対側の降り口に出てしまい
さくら姉ちゃんと待ち合わせの時間にちょっと遅刻・・・
それから一時間ほど並んで、やっと中に入ることができました。

今年も材料の仕入れです。
問屋さんよりも安く買える場合があります。
全国からいろんなSHOPさんが出店するので
この辺では見たことがないものや、
かわいい雑貨に出会えるのも楽しみ



さすがに初日ということで、見る見るうちに通路は人で溢れんばかり
写真は帰り際に撮ったもので、
さっきまでこの3倍くらい人がたくさんいたんですよ。

今年は生地は全く買わずにわぉ珍しい〜
ボタンや、持ち手、モチーフレースなど購入してきました



そしてパッチワークのお友達が、
斉藤謠子先生のブースで展示されているのを聞いていたので
見に行ってきました。
うっとり〜
斉藤先生特有の色使いで、すごく繊細で上手すぎるぅ〜
残念ながら、お友達には会えませんでした。





さて、今年も楽しいお買い物ができたし作らなくちゃ



 

まだまだブログ更新中 

January 15 [Thu], 2009, 12:24
たまった日ごろのできごとを、日にちが前後しているのですが
まだまだ更新中です


かのんちゃんの話

年末年始のマーケットの話

木いちごさんのマーケットの話

ここから直接見られますよ


革屋さんで、もこもこの毛皮詰め合わせを見つけたので
こんなのも作ってみました


ヒョウ柄、茶色、こげ茶、淡いグレー
それぞれヌメ革と、雪のような金具を付けてみました。
お家や車のカギなどを付けてくださいね


新ブログ名 『Vanilla Chiffon』 

January 13 [Tue], 2009, 11:18
昨年から考えていた、屋号というかブランド名・・・
もっと柔らかい名前にしようと思っていました。
前は「カントリー」と付けば、カントリーとかハンドメイドに
関係するのではないかと思って、付けちゃったんですよね

で、昨年のマーケットの時にひらめいたのが
「Vanilla Chiffon バニラシフォン
ちょうど「Country」と「Chiffon」は「C」で始まって
省略してもV.Cになるし
フランス語に訳したら、本当は
「Chiffon de la vanille」と書くのだそうですが、
これだと作品に着けるタグにハンコ入れるのにはみ出ちゃう
とりあえず英語のロゴでハンコの作成予定です。
でも、フランス語もおしなぁ・・・
これも何かのロゴで使うかもしれません

まだVanilla’s Countryのタグがあるので
なくなりしだい変更しようと思います。

というわけで、新ブログ名は
「Vanilla Chiffon バニラシフォンになりました。
みなさん、これからもよろしくお願いします
リンクされている方、
お手数ですが、よろしければブログ名の変更もお願いします。



それから、まだまだ11月、12月分の記事も更新中です
下まで読んだら「BACK」をクリックするか
右の「月別アーカイブ」から入ってみてください。
お時間のある方は、是非ご覧になってくださいね




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Vanilla
読者になる
ハンドメイドは大好き
アンティーク雑貨も好き
時々カントリーマーケットの
イベントに参加しています。
お嫁入り作品が少しでも
みなさまの癒しになったら
幸せです
特に布好きな私です。
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像えいしん
» 素敵な贈り物 (2009年02月23日)
アイコン画像vanilla Chiffonからのお返事
» 今年初の日暮里 (2009年02月18日)
アイコン画像えいしん
» 今年初の日暮里 (2009年02月16日)
アイコン画像vanilla Chiffonからのお返事
» まだまだブログ更新中 (2009年01月28日)
アイコン画像ティン
» まだまだブログ更新中 (2009年01月27日)
アイコン画像えいしん
» まだまだブログ更新中 (2009年01月22日)
アイコン画像vanilla Chiffonからのお返事
» 新ブログ名 『Vanilla Chiffon』 (2009年01月15日)
アイコン画像vanilla's countryからのお返事
» 喪中につき・・・ (2009年01月13日)
アイコン画像えりりんこ
» 喪中につき・・・ (2009年01月10日)