ホラーわらしべ長者 

November 19 [Fri], 2004, 0:38
録画を頼まれてたビデオを、一週間遅れでひぐまりあんに宅配。
中身はNHKの海外ホームドラマ「パパには秘密2」。
なんでもドラマのメインキャストであるパパが鬼籍に入る直前の
回らしい。相変わらずのハンターぶりに感心。
しかしまるまる一週間遅れなんで次回放映にはやっぱり間に合わな
かったみたいだが、そこは気配りの蟹座B型、快くお土産を大量に
持たせてくれた。自分には過ぎた友だよ天国のおばあちゃん。
中味は超新鮮な自家製いくらの醤油漬けと(激ウマ)、
すごい冊数の文庫本。
ルルと母が大好き藤沢周平本とか、吉野朔実のコラム本とか
ナンシー師匠本に混じって、謀図かずおの「洗礼」が!!
しかも全巻!!
小学校のときすごいブームだった。
戦慄してないヤツなど存在しなかった。
日野日出志は知らなくても、謀図かずおは知ってるのが当時の
小学生の常識。
昔懐かしい貸本屋にありそうな少女ホラー漫画「人形館の花嫁」
(これもひぐまりあんから。ヒロインの旦那がヨン様似だが
内容は微妙にヤバイ)を前座でまったり楽しんだ後、
お楽しみの一気読み。
あの
『ギャ−!!!』
というイガというかトゲというか海胆みたいになっちゃってる書き文字と
ひと昔前のしょぼい前衛系舞台かドラマみたいな
いやまー、もうふた昔もみ昔も前だからあたり前だな、
とにかくオチしか覚えてなかったんだけど、改めて読み直すと凄く絵が
キレイで驚く。しかも流行がぐるっと回って360度回転してるからなんか
むやみやたらにオシャレ感が漂う。
すごいぞ楳図センセイ!!さすが一時代を築いたクリエイターは違う!!
キャラ立ちすぎてて当然!!でも刷り込み効果で名前までなんか怖いぞ!!

そんな「洗礼」の洗練された完成度に感動する私の横で、妹のルルは
『映画「漂流教室」の監督が、砂塵の粒子のなめらかさを表現する為という
だけの理由で、いかに子役をセメントまみれの最中、演技させていたか』
ということに対して熱く語り、思い出し憤りしていた。
ちなみに読まないらしいです。
まぁ脳みそはみ出してるしな……。

とりあえず設置 

November 16 [Tue], 2004, 14:47
昼休みを利用してさくッっと作ってみました。
さて、三日坊主を卒業できるか?
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vanillaice
読者になる
Yapme!一覧
読者になる