ブログを移行しました

January 26 [Tue], 2010, 11:57
1年ほど使っていたこちらのブログですが、
リニューアル依頼、ツールなどが増え、ログインも遅くなったりしているので
移動しようかと考えておりました。
今年からシンプル&ナチュラルを目指していこうという目標があったので、
この機会にそブログを移行しようかと・・・
残念ながら無料ブログだと、以前の更新分をそのまま移行できないようなので
こちらのブログを残し、お引越しすることにしました。

新しいブログはこちらです⇒  “Vanilla Chiffon”more


まだ引越しが完全ではありません
こちらにリンクしたお友達のページも
順次新しいブログにリンクさせていただきますので
安心してくださいね

ランチと雑貨屋さん巡り

January 14 [Thu], 2010, 22:01
お友達の誕生日会、リクエストで幸手でランチすることになりました
場所は“農家料理なごみ”さん。
今回は、しあわせコースのグラタン、
お友達は、シェフおまかせコースをいただきました。
お友達2人はボリュームたっぷりのランチに大満足
そして次のパン屋“chimai”さんにも寄って
2,3種類のパンをそれぞれ購入。
黒糖くるみパンが、出来上がりまで30分だったのでちょっと残念
せっかくなので、他にも巡ってみようということで
骨董屋さんの“リーベ”さんにも寄ったのですが
残念ながら木曜日は定休日。
どうせなら杉戸の“olive”さんにも寄ってみようと
初めて行ってみました。
下は美容院で2Fが雑貨&洋服屋さんになります。
ディスプレイが素敵だったので写真に撮ってきました。












楽しい時間は、すぐ過ぎていきますね〜

デカプッチンプリン 

January 13 [Wed], 2010, 23:01
先日、スーパーでドデカプッチンプリン・いちご味を見つけました
普通サイズが横にあると、
どれだけ大きいのか比較しやすいのですが、
とりあえず100円を置いたので想像してみてください





「えーこれ全部たべていいの?」と主人。
いくらなんでも、さすがに丸々1個を一人で食べるには
糖分取りすぎです
だから1個しか買わないで、主人と半分コしました。
いちご味もなかなかイケますよ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいですバナーをポチッとクリックしてくださいませ

新作!リネンキルトトートバッグ 

January 12 [Tue], 2010, 23:14
お正月明けてから、初めてバッグを作りました。





こちらは楕円底のトートバッグ。
革の持ち手をカシメ留め。
コットン&リネンのキルティングです。
ちょこっとリバティを土台に
テープにお気に入りのロゴスタンプを縫い付けました

遊びのレースも縫いこんでみましたよ
こちらのバッグは、Mサイズとなっております。











こちらはLサイズ。
Wガーゼキルティングのブラックウォッチです。
上のリネンと違って、タグは革を使ってます
リバティもブラックウォッチに合う柄にしてみたのですが
いかがでしょうか









最後にSザイス。これだけは真ん丸底タイプです。
直径18cmほどでしょうか・・・
あまり大きなバッグがお好きでない方は
こちらの小ぶりなバッグはお勧めです








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいですバナーをポチッとクリックしてくださいませ

第4回 自由が丘素敵雑貨マーケット

January 11 [Mon], 2010, 1:28
Grass Field Art Exhibition Vol.8

第4回素敵雑貨マーケット
〜 フレンチ&ナチュラルカントリー手作り雑貨 〜
2010年2月27日(土)11:30-16:00

自由が丘アートフォーラムワンズにて 入場無料



今回もGrass Field TOMOKOさん主催のイベントに
参加させていただくことになりました。

リネン、コットン、革、レースを中心に
バッグや小物を出品します。
vanillaが厳選したボタン見本や、
かわいいサボも持って行く予定です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいですバナーをポチッとクリックしてくださいませ

かのんを連れて

January 10 [Sun], 2010, 23:42
せっかくの3連休なのでミシンをお休みして、
かのんを連れてアグリパークにお出かけ
ブーブーに乗って行こうと言うと
言葉を覚えたせいか、はしゃいでクルクル回っちゃうんです。
そうかといざ車に乗せると、落ち着かないのですが・・・

現地に着くと、フリマや名産品、取りたて野菜があるので
家族連れ、わんこ連れがたくさん来ていて結構駐車場は満車。
さっそくフリマを覗きに
業者さんばかりで、めっけものはなかったのですが
主人はいつの間にかスカルのシルバーリングを買ってました




かのんは、他の犬を見ると弱虫なので吠えるし
落ち着かない状態・・・
せっかく伸びるリードを買ったのですが
ちっとも活躍なしでなんか損したみたい
今晩のおかずの野菜などを買って、アグリパークを後にし
お昼はそこから近い“大勝軒”に行きました。
さすがあの行列ができる池袋のラーメン屋さんから
暖簾わけしてもらったお店。
30人ほど並んでいましたが、15分ほどで入ることができました。
この間、かのんは車の中でお留守番です。

つけ麺が有名ですが、今回は暖かいチャーシュー麺にしました。
普通盛りが300g。少し少なめで210g。
どっちがいいか悩みましたが、あえて普通盛りに挑戦
出てきたラーメンドンブリは、チャーシュー5枚に、ゆで卵、メンマ。
女性には麺はかなり多いです
魚介ベースのスープで、麺はかなり太め。
お、お〜いしぃ〜
あぁ・・・写真撮ればよかった
最後はチャーシュー1枚半を主人に食べてもらいました。
次回は、つけ麺食べてみたいな〜

ちなみに私の母は、ラーメン屋さんに行くと
「太麺ですか?細麺ですか?」と聞く・・・
もう入っちゃってるのに、太いも細いもないだろうと思うのですが。
きっとここのラーメンは無理でしょうね〜
細麺が好きなのですから・・・

夜はまだお腹が空かない状態。
控えめに、アグリパークで買った椎茸を焼いて
ヘルシーディナーでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいですバナーをポチッとクリックしてくださいませ



初仕事開始!

January 07 [Thu], 2010, 23:13
今年のお仕事1発目
「東鷲宮ダイエー カントリーマーケット」
に納品に行ってきました
1/7〜1/12まで開催です。(ブログ更新は12日なのでこのイベントは終了しました)
3日にちょこっと製作した小物や、バッグ、
このイベントのために用意したかわいいサボなど
たくさん持っていきましたよ
撮影するのを忘れてしまい、様子をお伝えにくいのですが、
20店舗ほど出店しているので、見ごたえあります


帰りは久しぶりに農家料理“なごみ”さんでランチ
今日は2人とも“しあわせランチBコース”の鳥の照り焼き。



お肉も野菜もたっぷりで大満足
ついでに主人もお気に入りの“なごみ特製 麹ドレッシング”を買って帰りました。



お醤油系のドレッシングを少しかけると
さらにおいしんですよ

お正月明けから、健康食を食べることできて
ますますハンドメイド頑張っちゃおう
と思う仕事始めなのでした


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいですバナーをポチッとクリックしてくださいませ

お正月のお話のつづき

January 06 [Wed], 2010, 23:15
お正月2日目は、前日に甥っ子が家にお泊りしたので
イオンレイクタウンへ3人でお出かけしました。
男ども2人は、ゲームセンターへ。
私はその間、手芸屋さんへ向かいました
ユザワヤで、またリバティが30%offだというので覗いてみましたが
変わり映えしない柄なのであきらめて、
パンドラハウスに向かいました。
知り合いがいたので、ちょっとご挨拶して。
何やら入り口が少しにぎやか
お正月の特別企画で、1000円でザルに毛糸積み放題を
やっていたので私もやってみることに

まずはザルのギリギリまで、四角い毛糸でうまく土台を作り
左右・手前をバランスよく毛糸を積んでいきました。
あともう少しのところで崩れてしまい、
また最初から積みなおし・・・
何回か挑戦しているうちに、私にお声をかけてくれる人が・・・
な・なんと、自由が丘のイベントで一日違いで出店した
“くろくろさん”でした
やっぱりハンドメイド好き同士、
お正月から手芸屋さん巡りしてしまうのですね〜(*≧m≦) ププッ
新年のご挨拶をしてから、また再度挑戦
そして、くろくろさんもついに挑戦してみることに



ザルを持ち上げて買い物カゴに入れることができたら成功だって。
なんと1000円で28個もgetすることができました
くろくろさんよりお先に失礼して帰りましたが
果たして彼女は何個getできたのでしょうか?
ちょっと気になります

この毛糸、それぞれカラーや太さが違います。
小さなコサージュでも作りましょうか

ゲームセンターを満喫した甥っ子は、疲れてしまったらしく
せっかくレストランでおいしいものを食べようと思っていたのに
「おうちで食べたい・・・」というので
1Fのスーパーでそれぞれ自分の好きなお弁当を買って帰りました。

明けましておめでとうございます

January 05 [Tue], 2010, 23:05
 新年、明けましておめでとうございます 



みなさまにとって、よいお年でありますように
今年も"Vanilla Chiffon"をよろしくお願い致します。

暮れの大掃除は、押入れと材料のお部屋以外は全部完璧 (ほんとか?)
「ねぇ、あたちと遊んでよぉ」と、せがむ“かのん”を無視して
サークルの中に入れっぱなしの状態で必死にがんばりました
おかげで大晦日は、例年になく割りと余裕でお正月の準備ができました。

主人の誕生日(29日)は、主人の実家のお店が一年の中で一番忙しい日。
私はあまり役に立たないので
ここ最近、お手伝いには行ってませんが・・・
お義母さんは、「この一番活気時の日に産まれてな〜」
と毎年のように言いますが、
主人に言わせると、さかのぼって仕込んだ時期が悪いんだと・・・
なので誕生日のお祝いどころではありません。
かわいそうなので、去年はウォークマン
今年は“すき焼き”でお祝いしました
ちょっといいお肉を奮発しちゃったもんね

30日は、私の実家にお餅を届けに行って
ちょうど甥っ子たちが来ていたので、早めのお年玉
出て行く一方だぁ

そしてお買い物のついでに買っておいた
ナチュラル系柄の“フリースの室内履き”を3足、
子供用の“モコモコスリッパ”2足を
大晦日にかわいい袋に入れ、
これは主人の実家の女性軍へ新年のご挨拶用に。
今度は主人の甥っ子たちのお年玉の準備
ちなみに毎年大人にはスリッパなど粗品をあげていますが
これもあげる一方・・・
一応、嫁なりに気を使っているんですけどね〜

元旦は主人の実家に行く前に、
今年も【sm2サマンサモスモス】の福袋をgetしてきました
大掃除がんばった自分へのご褒美
去年よりも内容がよかったですよ
ちなみにのちに聞いた話では、
レイクタウンイオンのsm2では10分しないで完売してしまったようです。


私の実家風のお雑煮
鳥もも肉の出汁に、サトイモ、ごぼうを入れて醤油ベース。
できればナルトを入れたかったなぁ・・・
主人の実家のお雑煮も、かつおだしに野菜の甘みで
薄味のお醤油味でさっぱりしておいしいけど、
やっぱりこのお雑煮が一番好きです
田舎風だけど、おつゆが余ったら“おじや”にしてもいいし
今年はうどんでフィニッシュしてしまいました。


お正月は、あっと言う間に過ぎてしまいましたが
今年は、いろんなところに出かけられて楽しかった〜
またあとでご報告しますね

クリスマスは過ぎてしまいましたが・・・

December 26 [Sat], 2009, 1:00
今年も小田さんの毎年恒例、
“クリスマスの約束2009”が放映されています。
この時間に起きているのは、いつも私一人だけ・・・
今年もなんとなく見ています。
最初は来年はないかも・・?と言っていたような?
こうしてまたクリスマス25日の夜に見ることができて
なんとなく幸せ
今年は多くのアーティストが参加しているんですね
全員歌い終って、すごい大きな拍手
私も思わず拍手しちゃいました

Merry X’mas


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vanilla
読者になる
リネンとコットン、革やレースなどで日常で使える小物を作っています。
*Vanilla Chiffon*MAMA MADE CLUB”の一員で、カントリーマーケットなどに参加しています。
私の作品が皆様の癒しになれたら幸いです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。ポチッとクリック応援よろしくお願いします
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像Vanilla Chiffonより
» ランチと雑貨屋さん巡り (2010年01月26日)
アイコン画像AM
» ランチと雑貨屋さん巡り (2010年01月25日)
アイコン画像vanilla
» 明けましておめでとうございます (2010年01月17日)
アイコン画像vanilla
» もうすぐクリスマス (2010年01月17日)
アイコン画像マイメロちゃん
» 明けましておめでとうございます (2010年01月12日)
アイコン画像TOMOKO
» 明けましておめでとうございます (2010年01月07日)
アイコン画像kira
» もうすぐクリスマス (2009年12月26日)
アイコン画像Vanilla Chiffonより
» 第3回素敵雑貨マーケット・レポート (2009年12月26日)
アイコン画像mayumi
» 第3回素敵雑貨マーケット・レポート (2009年12月24日)
アイコン画像Shell House
» 第3回素敵雑貨マーケット・レポート (2009年12月22日)
Yapme!一覧
読者になる