自転車 

October 17 [Tue], 2006, 21:52
今日、娘に新しい自転車を買いました。
今まではお下がりの自転車に乗っていたのですが、
さすがに10年以上たってる物なので、色々と不具合が
出てきていました。
プラスチックの部分はバキバキと折れ(サドル後ろの持ち手、
かごの1部、泥よけ)とうとう、前輪がパンク。タイヤに
亀裂が入っていました。
本当は、小学校に入学する頃に買ってやろうと思っていたのですが、
ここまで続くと・・・。
旦那は修理、私は買い換えを主張。一応、自転車屋さんにも
修理、持っていきましたよ。私が。タイヤ、在庫無し。
「何でも買ってもらえると思って我慢が足りない子になる」とか
「流行に乗って何でも買ってやるのはいかん」とか言われま
したよ。
でも、自転車って、流行か?不具合だらけの自転車に乗って
安全面もちょっと心配だったんだけど。
もしかしたら、買って欲しいと言っても断固として
小学校4年生まで買ってもらえなかった過去が
彼をこんなに意固地にしてるのか?と思いましたが(言わなかったけどね)

まあ、旦那とも色々話し合い、新しいのを買うことにしました。
下のちびも、3歳くらいから乗れるように16インチにしよう、と
言ってたのですが・・・(そして、その頃には
1年生になる娘に20とか22インチのを買うつもりで)
娘が幼稚園から帰って、本人と旦那で自転車屋さんに
買いに行ったら「16は小さいから18買ってきた」
・・・2年後、ちび君はどうすればいいのでしょうか・・・。
「補助輪つけておけば大丈夫」ってそんな問題か?
今回諦めた修理をしないといけないかもなあ。

色々、ネットでも探してみて、私が小学校〜大学まで
自転車を買っていた自転車屋さんのネットショップで
見つけた、シボレーの16inch子供自転車に私は惹かれたんだけど、
(これなら、ちびにも使えるし)旦那は、
「アメリカの国旗が気にいらん」と却下・・・。

買ってきた自転車は、ごくごくシンプルな黄色のです。
(多分)自分で選んだ物だから、気に入ってるようです。


ところで、昨日の午前中にちびは怪我しました。
台所で洗い物してたら、後ろの食器棚を開けていたずら。
そこに入れていた耐熱ガラスのボールとちび土鍋を
ひっくり返して、ボールが割れてしまったのです。
急いでちびをどかして、後片付けしたのですが、
よく見ると・・・ちびの足が赤い!!
割れたガラスでさくっと切ってました・・・。
急いで止血して手当てしました。
病院に行くほどではなかったけど、焦った〜。
姉ちゃんは怪我なんてしたことなかったのになあ。

おめでとう、私。 

August 04 [Fri], 2006, 19:35
今日でまた1つ年をとりました。いや、大人になりました。

これからも、老け込まないように頑張ります。なんてね。

旦那の実家へ 

July 15 [Sat], 2006, 19:39
明日、明後日と旦那は休み。なので、旦那の実家に帰ることに。今日は旦那は仕事。明日帰ればいいものを、わざわざ今晩帰るという。しかも、旦那の会社まで旦那を迎えに行かねばならない・・・。

まあ、とりあえずは、娘のスイミングの帰りに手土産もゲットして、支度をしてから旦那を迎えに。それからは運転を交替。
今、子供達の椅子は後部座席に並んでる。途中までは調子よく乗ってたんだが、途中でちびがぐずって、私が助手席から移動する羽目に・・・。狭い・・・。
ここで吐き出してよかですか?旦那に言うと不機嫌になるので。
どーして生保を不正受給してる旦那の親戚がエスティマ乗っててまじめに働き、慎ましく暮らしてるのに、それよりグレードの低い車への買い換えもままならんのだ
内縁の夫の稼ぎと、生活保護や満額の母子手当6人分あったら共働き家庭と変わらないのでは?世の中なんか間違ってないか?

ここで吐き出したので、これから頑張って倹約します。

かわいいかわいい 

July 07 [Fri], 2006, 19:39
今実家です。ルーキー犬、元気でかわいい奴です。
名前はサニー。でもクロスケとか呼ばれる事もあり。
部屋の中はカー君たちの写真がいっぱいです。

個人懇談 

July 06 [Thu], 2006, 20:32
今日は午後から娘の幼稚園の個人懇談。旦那も休みだったので、その後に図書館に行くことにしてたので、家族全員でわらわらと押し掛けてしまった。
懇談の内容としては・・・「言うこと無いです!」と誉められっぱなしで、ちょっと照れくさかった。
とは言え、家では十分わがままなんだけどね。その辺でバランスを取ってるんだろう。
娘のクラスは結構しっかりさんが多いんだけど、それでも逐一先生に報告に来る子もいれば、娘はそれはないらしい。自分が終わったら、終わってない子の手伝いをしたり、ぐちゃぐちゃのシール帳のところを整理整頓したりしてるそうだ。・・・遊び終わったあとのおもちゃもそうやって片づけてくれたら、お母さん、嬉しいな・・・。
「娘ちゃんは影で支えるタイプですね」と言われ、旦那と私は同じ事を思った・・・。え?影番??それって一番悪いんじゃ・・・。大映ドラマの見過ぎか(笑)

誕生日 

July 02 [Sun], 2006, 20:25
今日で娘は5歳になりました。今日もパワフルに過ごしましたよ。
旦那と市民プールに行き、それから、ちびと一緒にベランダで水遊び。



夜は皆でお祝いしました。
今年のケーキは、たまごっちにしました。年に1回なので、娘のリクエスト通りにしてます。

パソ復活 

June 28 [Wed], 2006, 18:54
ここのところ、私のマックちゃんのマウスが作動しなくなり、調子が悪くてココも、ミクシィも日記さぼり気味だった。マウスの調子がよいときに調べてみたらやはり交換しないといけないみたいだったので、アップルストアに行って来た。
でも・・・私のOSが古すぎて、もう対応するアクセサリって無くって・・・。部品交換も期限切れだったし・・・。お店見てたら、結構欲しいものが出てきました。己の物欲のために働くか?私。
旦那が急に、「パソコン買う!」(自分の)と言い出したので、今日、一緒にヤマダとコジマに見に行った。せっかく車の買い換えのために貯めていたお金は、パソコン代に1部移りそうです・・・。買い換えは先送り・・・とほほ・・・。
私は、コジマでマウスを買って、マックちゃんに装着してみた。ら、さくさく動く!このマックちゃん、旦那の会社のPCヲタの人のところに里子に出される危機に面していたのだ。まだまだ、うちの子でいられるよ。
でも、その内、新しいOSのも買わなきゃいけなくなるだろうなあ・・・。貯金しよ。個人的には、Intel Macが気になる。

1000円知能テスト 

June 27 [Tue], 2006, 20:47
私は基本的には、玄関の呼び鈴が鳴っても出ない。知り合いとかは別ね。ここ数日、首から名札さげた姉ちゃんがお昼過ぎに来ていたのだが、出なかった。ところが、7時頃、うちの娘がドアを開けやがった。(私はお風呂の排水溝を掃除してた)
「1歳から10歳までのお子さまがいらっしゃるお宅を簡単なアンケートで回っております」あ〜、数年前に来て追い返したなあ。旦那とダブル攻撃で。「去年もお断りしましたが」と言っても、「去年とは内容が云々」と引き下がらない。いくら興味がない、やる気がないと言っても食いついてくるので、こうなったらいない人間を悪人にするしかない。「勝手にそんなことやったら旦那に怒られるので」
また明日来る、と言うので「明日旦那休みでいますよ」と言ったらやっと引き下がった。
手口はわかってる。1000円で知能テストを受けさせ、(8000円くらいする内容らしい)その結果と共に、ウン十万の教材のセールスが来るのだ。その1000円すらもったいないんだよ。ELBECとか言う会社。中央出版系らしい。
そんな教材しなくったってうちの娘は賢いから大丈夫ざ〜ます。なんてね。ここまで言う前に帰ってくれたよ。

発熱 

June 26 [Mon], 2006, 21:00
今朝、起きてきた娘の体が熱い。熱を測ったら38度越してたので、幼稚園とヤマハはお休みさせることに。
そこまで具合が悪そうではなかったので、(ご飯も普通に食べるし)1日ゆっくりしてたら治るかなあと思ってたら、「病院行く」と言い張る娘。でもね、君の診察費も、薬代ももうただじゃないんだよ・・・。でも、どうしても行きたいらしい。なので、11時頃に連れて行くことに。(早い時間は多いのだ。月曜だし)さすがに自分で行くと言っただけあって、かなり大人しく診察受けてたよ。

帰って、お昼ご飯を食べ、昼寝したらもう平熱になっていた。明日はいけそうだ。

こどもの人間関係 

June 19 [Mon], 2006, 21:12
今日は昨日の参観の代休。で、娘はずっと家にいた。
何故かまだ下の家の孫がいたので、一緒に遊んでいた。下の家の方にも、「家に上げなくて良いですよ。外で遊ばせてください」と言われているのに、隙を見てやって来る。しかも、おもちゃや絵本を置いてる部屋を閉め切って、2人で遊んでいる。下のちびが中に入りたがって近づくと追い出される。ので、「一緒に遊べないんだったら外に行きなさい!」と言ったが、(一緒に遊べないのなんて百も承知だ)その孫、ボール持ってきて「これで遊ばせとき」だってぷっつ〜んと来たときに下の部屋の奥さんが、うちの部屋の足音を聞きつけて呼びに来てくださったので、噴火せずにすみました。
しかし、どうしてくれよう・・・・と真剣に思ってしまった私がいる。
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像kissgoodbye
» おめでとう、私。 (2006年08月12日)
アイコン画像sbs
» かわいいかわいい (2006年07月11日)
アイコン画像sbs
» パソ復活 (2006年06月29日)
アイコン画像kissgoodbye
» 1歳になりました (2006年05月28日)
アイコン画像sbs
» 1歳になりました (2006年05月20日)
アイコン画像Vanilla
» 入園式&兜 (2006年04月19日)
アイコン画像Vanilla
» ヤマハ体験教室 (2006年04月19日)
アイコン画像sbs
» ヤマハ体験教室 (2006年04月18日)
アイコン画像kiss
» 入園式&兜 (2006年04月16日)
アイコン画像sbs
» お別れです (2006年03月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:vanilla-green
読者になる
Yapme!一覧
読者になる