バングラデシュ情勢 

November 01 [Wed], 2006, 1:30
バングラ情勢かなり悪化中のもよう。

もともと政情は不安定で、たまに暴動が起こったりするけど、今は来年1月の選挙の影響で、二大政党の支持派双方がホルタル(暴力行為を含むストライキみたいの)を派手に展開してるようです。ネットニュースは毎日、今日は死者が何人、とかばっかりで…。現地日本人には外務省から外出禁止令のお達し。

向こうでお世話になった方からのメールでは、外出禁止の上、機能してる交通手段はゼロ、巷で暴動も起きて、動きようがなくてとにかく困ってるとのことです。

去年、私がいた2ヶ月の間にもホルタルは何回かあったけど、かなり平和的でした。住んでたとこやオフィスがダッカの外国人居住区あたりやったこともあって、火炎瓶が飛ぶ事もなければ、ぶつかりあい、小競り合いもなかった。むしろ、その日はみんな外出を控えるから(車で出かけたら石投げられたりする)、道がすいててリキシャ通勤がかなり快適やった。

インターンでお世話になった方々や向こうで出会った子供たちが、こんな情勢のバングラにいると思うと、すごく心配です。
でもただただ無事を祈るしかできひん。

バングラからホルタルが無くなる日が早く訪れますように。
(間接的にでもそれに貢献できたらいいなあ、ちょっとでいいから。)


そんなことを考えてたここ数日。
夕暮れ時、バングラにはないスタバのソイカプチーノを飲んでほっこりしながら、平和な時間の有り難みを感じた。

★アラスカフォトライブ★ 

October 28 [Sat], 2006, 12:10
宣伝でーす^0^

オーロラ好きな人!
写真好きな人!
癒されたい人!

素敵なイベントです。
11月3連休のド真ん中ですが、
会場も、写真も、音も、心地よい癒しを与えてくれるはず☆
値段がちょいと高いけど…
奮発して贅沢デート!にも是非♪

ちなみに、
音はウン千万円のアンプやスピーカーが奏でます。
Liveで聴いてるって錯覚するくらい、
もしかしたら「Liveより生に近い音」かも。
↑私の父が扱ってる商品です。
(家はびんぼーやのに扱う機械の値はスゴい…。)


*************************************************

☆詳細☆

[超ハイエンドサウンドフォトライブ]
    【松本紀生 アラスカフォトライブ】

日時:2006年11月4日(土)
   14時半開場 15時開演

会場:神戸酒心館
   阪神電車 石屋川駅下車 徒歩8分
   無料駐車場(60台)も完備。
地図:http://www.shushinkan.co.jp/access/index.html

料金:おひとり様 3,000円(きき酒付、全席自由)
   ※お車の場合、きき酒はご遠慮くださいね。


イベント紹介HP:
http://www.shushinkan.co.jp/cgi-local/event.cgi?no=162


主催:神戸酒心館 http://www.shushinkan.co.jp/index.html
   サウンドリンク http://www.sound-link.co.jp/


お申し込み方法:
[電話の場合]
078-841-1121
神戸酒心館 事業部まで。

[E-mailの場合]
@お名前
Aご住所
Bお電話番号
Cイベント名(「松本紀生 アラスカフォトライブ」)
Dチケット枚数
を明記し、
info@shushinkan.co.jp
までお送りください。


松本紀生氏のHP:http://www.noriomatsumoto.com/
(↑オーロラやアラスカの写真がギャラリー形式で楽しめます!)

*****************************************************

le ciel bleu 

October 26 [Thu], 2006, 23:38
今日お母さんが散歩行く時に玄関まで見送って、
開けた戸の向こうの空を見上げたら、
スカイブルーの空と真っ白な雲がすごいきれいやった。

思わず
「めっちゃいい天気やな」

空を見上げるのが大好きです。
外歩いてても、たまに見上げて見入ってしまうと、
こけそうになるまで眺めてしまう。

きのうから家にこもってるから、
あの空のカットがよけい心に嬉しかった。


みんな、この空の下、今日も1日頑張ってんねんな。
って思った。

明日のゼミ発表、頑張ろ。

☆comfortably crazy nights☆ 

October 23 [Mon], 2006, 23:56
土曜の夜は研究科の友達の誕生日パーティー@木屋町でした。
30人以上集まって、初めて会う人、久々に会う人、飲みの席になると会う人などなど、いろいろやったけど、楽しかったあ☆

相変わらずダメ子っぷりを発揮してジントニック1杯でハイになった私は、初対面の歳上の人にタメでしゃべったり、寄せ書きの字ふにゃふにゃやったり…。

最近、お酒どうやったら強くなれるんかが深刻な課題です。
ほんまに。
やっぱ慣れ??

主役の友達は関西弁しゃべるカナダ育ちのイギリス人やったので、えらいinternationalなパーティーでした。Everybody is welcome, feel free to bring your friendsみたいなかんじやったから、その友達が「半分くらい知らん人やし」って言ってたのがウケた^^;

でもあんなにいっぱいの人に祝ってもらって、プレゼントもいっぱいもらって、いいなぁって思った。前から思ってるけど、彼は多分、私が知ってる人の中で一番のlucky boyです。なんていうか、運と人を引き寄せる不思議な力のある子です。いるよね、そういう子。

ほんで、
関西弁しゃべるイギリス生まれカナダ育ちの歳上の男の子
なんてプレゼント何あげたらいいかさっぱりわからんで、とりあえずvillage vanguard行ってさんざん迷ったのに、彼は絶対どれが誰からのプレゼントかわかってません…。

2次会はきっとclubbingで盛り上がったことでしょう。
私は最終のexpressで帰路につき、地下鉄の中で次の日を迎えました。


その「次の日」の日曜は来年から同期になる子たちと、関西組ガールズ飲み&お泊まり会でした。鍋して、雑炊して、ぶっちゃけトークして、とりあえず黒ひげしながらトークトークトーク。

鍋もトークもかなりおいしかったです。
いい同期に恵まれたなぁとしみじみ。
ほんでみんなおもろすぎ。

それにしても、みんな人生経験豊富ですなぁ。。
私もこれからネタ増やさねばね。
もっと素直に生きたいもんです。

4時までしゃべってたのに、
帰りに雨の鴨川沿いを歩きながらまた語り、
ちょこっと寄ったつもりのスタバでまた語り、
話の尽きない関係が、何とも言えず嬉しいです。

来年からがほんまに楽しみ。
辛いこと、しんどいこと、泣きたくなることもいっぱいあるやろうけど、みんながいれば一緒に乗り越えていけるなぁと、まだ始まってないわれらの旅路について想いをめぐらせています。

そういや文系院生でした、わたくし。 

October 21 [Sat], 2006, 1:28
なんか最近急に忙しくなってきた。
就活中には負けるけど、手帳が黒い。

しかも、研究への焦りと反比例になんか楽しげな予定が多々。
週末はふたつのパーティーに明け暮れ、
来週は久々再会の友達とのランチや飲み会×2など。

のわー!!こんな遊んでる場合じゃないのにいぃっ><
来週はゼミで修論の構想発表。
11月にはフォーマルな構想発表報告会。

…なんで私せっぱつまらんとできひんのやろ。。


でもさすがに最近毎日のように図書館通ってます。
文系院生やし当たり前やろって言われそうやけど、私にとってはこれかなりの進歩。

私の研究テーマが多分マニアックすぎて、オンラインのジャーナル(英語ばっか…)とかを主にチェックしてたけど、さすがは大学図書館、ちゃんと探せば本からジャーナルからかなり何でもそろってます。
さすがにこんな資料はないやろーって思って検索して、見っかった時はちょっと感動。

図書館てすごい。

院生の貸し出しMAX100冊に挑戦してみたい今日このごろ。

そんなんで、やっぱり論文書くにはもっと頭めぐらせて、いろいろ読んで勉強せんとあかんなぁて気づいた。
(↑修論提出約3ヶ月前に…。)

研究分野の関係でBKC(滋賀のRitsキャンパス)とAPU(大分の姉妹校)にも使いたい資料が多くて、取り寄せ回数増加中。
それにともない司書さんとも仲良くなり中。

そして今までいかにサボってきたか身にしみる日々であります。

でも、これから急成長してみせます。きっと。
って自分で気合い入れんとね。

ストイックに 

October 15 [Sun], 2006, 23:59
ノーベル賞ショックから立ち直りつつあるyukaです。
(もう??笑)

週末は家にこもって、本読んだり、たまってたすべきものたちをして過ごしました。こんなストイックに週末を過ごしたのは、多分かなり久々。

あ、今月の内定者課題もそろそろせねば。
来週末はできなさそうやし。

共研(共同研究室)にいくと、特にドクターにすすむ子たちはほんまにいつもめっちゃ勉強してます。えらいなぁって思う。志が高いっていうか。尊敬します。

私は研究者には全っ然むいてなくて、
院におるのがおかしいって自分でも思うけど、
それでも自分で選んだ道やから、
人生最初で最後の論文、ちゃんとやりとげたいって思う。
(だからかなり遅いけど、これから必死に頑張る!)


全然関係ないけど、
そしてかなり前にものせたけど、
クリック募金
http://www.dff.jp
よかったら皆さんもぜひ。

私は友達に教えてもらってから、クリック歴かれこれ2年以上。ちりも積もれば山となり、
1円も積もれば世界のどこかで役にたつ。よね。
今日も忘れずクリックしました。
ちなみに続けてると、クリック忘れた日はめっちゃ悔しくなります。

もひとつhot topicを。 

October 14 [Sat], 2006, 1:45
ノーベル平和賞もらっちゃったー!
グラミンバンクとムハンマドユヌス教授が。

グラミンバンクはバングラデシュの銀行で、無担保で貧困層(特に女性)にローンを貸し出すマイクロクレジットっていう事業をしてます。このマイクロクレジットはユヌス教授(グラミンバンク総裁)が
バングラデシュでグラミンバンクを「成功」させてから、他の途上国にも農村の貧困削減アプローチとして広まりました。

別に知り合いでも何でもないのに、なんで私の日記に登場したかというと。
修論でこのマイクロクレジットの限界について扱うから。。
簡単に言うと、私がターゲティングしている人々には逆効果だからむしろこのアプローチは採用すべきでないっていう主張。これが論文の主旨の半分くらい。
つまり、ちょっとおおげさに言うと、ノーベル賞受賞者にけんか売るみたいなかんじです^^;

バングラデシュの知名度があがるのは個人的に嬉しいけど、なんか修論への風当たりが強くなりそうでちょっと、いや、かなり複雑。
こんなとこにノーベル効果いらんってば…。

フェアトレードとかの認知度があがればいいなぁ。

賞金はユヌス教授とグラミンバンクが半分こするらしいけど、
ユヌス教授、半分全部、自分のもんにするんかな。
そこが気になるところ。

解放♪そして袴☆ 

October 14 [Sat], 2006, 1:32
プレゼン終わったー!
ソローモデルからやっと解放された☆
クラスの人、経済学やったことない人が大半で、
多分聞いてても、???ってかんじやったはず。。

いいもん。ミッション完了したもん。


袴予約しちゃったー!
14時半からプレゼンやったくせに、レジュメのコピーもせんと、14時すぎまで、大学生協のレンタル袴特設会場にいたバカ娘です。

だって「早割」今日までなんやもん。

なんか、柄も色も、若くて、あぁ、学部生用なのね、ってかんじでした。だから、黄色が好きやけど、あえて院生ぽくなるように、黒の着物に紫の袴選んでみました。

それ極道ちゃうんって思ったあなた。
黒と言えども、花模様が袖にわんさか入っているのです。わりとカラフルに。黒い生地にもなんか花形のししゅうみたいのが全体にさりげなく。袴も、紫と言えども、裾にむかってグラデーションなのです。
正直、高かったです、着物のほう。
だから袴はししゅうなしにしてコストダウン。笑

着付けも小物もヘアセットも写真も全部こみの、
当日ブーツだけ持って学校行くだけ楽ちんプラン♪

あぁ、2007年3月22日、
どうかこの袴姿で修了証書もらえますように><

頭ん中 

October 12 [Thu], 2006, 0:33
今日はちょっと勉強したって気がする。
水曜は聴講授業もなく学校おやすみの日。

午前中は、もう一回マンキュ−のソローモデルを読んでみて、レジュメ修正。
多分これ以上の理解は無理ってとこまではやった。
つもり。
あとは人にわかってもらえるように説明できるかの問題です。
プレゼンあさって。

午後は、学校の図書館から我が家に引っ越してきて長らくたつ本たちを引っ張りだして、いつつけたやら覚えてないふせんのあるあたりをめがけて、もっかい読み始めてみる。
今まで、本とか読んでも論文執筆にむけて使えるようにまとめたりとか、サボってきた。けどさすがにもう逃げられないとの判断のもと、開いた本を横に、パソコンに向かってみる。

おー勉強してる。私。

あ、でも眠くなってきた。きのう夜更かししたから…。
眠気に負けじときりのいいとこまで頑張ったものの、
睡魔がさらにおそってきてお昼寝。

けど夜も久々にちょっと集中して作業を進めた。
(我ながらマイペースっぷりにあきれる。)

こんな日でも、
世界では北朝鮮の核実験をはじめ
物事がめまぐるしく動いている時でも、
私の頭ん中は、

人生で1回の記念日やし、やっぱ袴着たいなぁ。
けど、レンタルって高っ…

(数日前、大学生協から卒業式用レンタル袴のパンフレットが大量に届いた)
とか、

最近全然みてへんし、映画見たいー、今何やってるんやろ?あ、映画見たくなる時は、だいたい現実逃避したい時やな
とか、

あーきのう腹筋とヨガ(でもかなりフェイクな)さぼっちゃったー
とか、

ユニクロのカシミアマフラーほしいなー、あと手袋も
とか、

スタバのプレミアムホットチョコレートは飲んでみたい
とか、

ハーゲンダッツの秋の新作アフォガードは食べてみたい
とか、

明日最高気温28℃??あつ、何着ていこ
とか。

そりゃあもう、しょーもないこと、考えてるわけです。

1日家にいて、今日はけっこう勉強したかなって思った瞬間、
自分が考えてたことを思い出すと、
なんかほんまにしょうもないこと多くて、
いっきにその自己満が崩れて、自分でおもしろかった。

平和ボケって言われるんかも。これ。
自分では別に悪いことやと思ったわけではなくて、
私の思考回路はこんなもんかって思って、
けっこうめちゃくちゃやなって
なんか書き留めてみた。

あぁ長いわりになんてオチのない日記…。

Thai foods 

October 08 [Sun], 2006, 23:32
  友達と心斎橋でご飯食べることになり、

  友達 何食べたい?
  私  アジアンがいいな〜
  友達 ヴェトナム料理とかは?
  私  私、タイ料理食べたい気分かも。
  友達 お、私も食べたい!
  2人 ほなそれでー





ってことで、タイ料理レストラン行きました。
その名も「トムヤムクン」。
そのままやんけ、ですな。

久々の本格的な?spicy foods。
うまかったー(>∀<)

最近気づいたんやけど、私スパイシーさに関しては、
かなり強いかも。周りが辛い辛いって言ってても、
全然平気で食べてること多い。

バングラのトルカリ(カレー)もいろんなスパイスが入ってて
かなり辛いはずやけど、ふつーに2ヶ月生きてけたしなぁ。
しかも「村のトルカリのほうがうまい」とかえらそうに言ってたし。

Korean foodsも、Indian foodsも好き。
インドネシア料理もおいしかったなぁ。
あ、でもこれは辛くなかったっけ?

アジアンフード好きな人、
一緒に食べ行きましょう♪
どっかいい店知ってたら紹介してください☆
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuka
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-好きなジャンルはミニシアター系。
    ・旅行-これからもっといろんなとこ行きたい。
    ・語学-いっぱい話せる人になりたい。
読者になる
2006年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/vancouverite/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる