オープンハウスのお知らせ。

April 24 [Mon], 2017, 8:32

今日は穏やかな空模様。

もう少しでゴールデンウィーク
今週末も天気が良ければいいのですが。

さて、そんなゴールデンウィーク前半ですが
萩市小川地区の住宅が竣工間近となり
いそいそと仕上げてます。
その住宅をお施主さんのご厚意により
オープンハウスを行うことになりました。

ご興味のある方はぜひ見に来てください。

チラシは今週木曜日の新聞(朝刊)の広告に入る予定です。



詳細な場所はコチラをクリック
地図QRコードもご利用ください。


その場所にある景色を生かした住宅です。

ただ今庭も作庭中。
オープンハウスまでにすべては出来上がりませんが
見せられるようにはなっている予定です。

オープンハウスのお知らせ。

April 21 [Fri], 2017, 10:48

今日は曇り空ながら
穏やかな空模様。

もう少しでゴールデンウィーク
来週末も天気が良ければいいのですが。

そんなゴールデンウイーク前半でオープンハウスを開催する予定の
萩市小川地区の住宅が竣工間近となり
いそいそと仕上げてます。



庭も急ピッチで仕上げてもらっています。

オープンハウスまでには完全な形は無理でしょうが
それなりになりそうです。

オープンハウスは29日(土)30日(日)の二日間となります。

詳細は後日告知いたしますので
ご興味ある方は是非見にお出かけください。

作庭中

April 20 [Thu], 2017, 8:33
昨日はイイ天気でしたが
今日はちょっと空模様が怪しい。

今日はタイトな一日になるので
すっきりと晴れてほしかったです。

さて、昨夕は現場にて
建物の最終確認を。

小さなことは色々あるので
納まりや仕舞い方など
現場で打合せしました。

もう少しなので
出来るだけ完成度を高めていきます。

さて、お庭ですが
お施主さんが庭師なので
自ら現場で作庭中です。

前の家に有った庭木や石などを持ってきて
広大なキャンパスとなる敷地に組み込んでいます。

さぁ、どう仕上がるかは楽しみです。


低く抑えた軒先に向こうに見える景色が
切り取られ、庭も出来てくると
かなり絵になると思います。

完成が楽しみです。

イイ天気

April 18 [Tue], 2017, 15:32
今日は昨日の雨が嘘のように
青空。
気持ちい天気です。

現場に出向くと
美しい緑が広がっていました。

鮮やかな黄緑に八重桜がちょいと。

青空と山の緑が美しい景色を生んでいますね。


造園工事も始まってきました。

お施主さんによる工事になるのですが
結構な作庭になりそうです。

竣工までには全ては出来ないのですが
じっくりと造って頂こうと思います。
なんといってもお施主さんの自邸なので。

さて内部ですが・・・

階段も拘って作っているので
実際に見ていただくと
それを感じていただけるでしょう。

楽しいこと、嬉しいこと

April 17 [Mon], 2017, 11:03
昨日は結構初夏の様相でした。
新緑が風にあおられ
景色がとても明るく感じましたね。

さてこの前、お施主さん宅で
飲み会をいたしました。

今回は28年度しまね建築住宅コンクール受賞及び
中国電力主催「ぐっとずっと。エネルギア住宅作品コンテスト受賞作品

のお宅。
しかも近くの(26年度受賞作品)お施主さん家族も一緒に。

こんなことしていただけるなんて、嬉しくて楽しくて。
実によかったです。
もちろん施工していただいた専務と常務も参加。
社長は所要?で欠席。
完全に社長のことは酒の肴になってました。( *´艸`)


しかし皆さん、激飲み。
光庭を介して見える向こう側では子供たちが
女子会。
ライトコートが大きく空間を演出し
広がりを与えています。(実感!)

あ、そういえば26年度しまね建築住宅コンクール受賞作品
お施主さんからこんな写真が送られてきました。




子供たちの女子会風景と
ご主人たちの役員の引継ぎらしく。
家族の風景がこうやって見せていただけるのも
嬉しく思います。

自分が設計した住宅には全て思い入れがあり
いつまでも関わり続けたいと思っています。

そう、我が子のように。

この形を作るまでの苦労を一番感じ、
出来上がったときの感動はいつも忘れることはないです。

本当に設計して良かったと。

これからも住宅を設計していくことは
本当に大事にしていきたいなと改めて思いました。

ハウスメーカーや既製品住宅には出来ない形を
創造していきます。

設計費がかかるので高いのか安いのか。
少なくとも私どもが設計し、建てた住宅のお施主さんたちからは
高い評価を頂いているので
お互い満足できています。

決して施主任せにしない。
お施主さんを少しでも安心させるために
しっかりと提言提案します。
私たちは設計のプロですから

来週にはおよそ完了予定

April 15 [Sat], 2017, 10:05
今朝は雨でしたが
日中は案外曇り時々晴れ模様。

気温も高めです。

山に目を向けると
木々には新緑がチラホラと出て
黄緑色で染められてきています。

桜の花も終わり
いよいよ一気に緑が芽吹きそうです。

気持ちいい景色も増えてきそうです。
心がウキウキしてきますね。

現場は完全に養生が外れ
残工事を済ませれば
いよいよ完了です。

来週には照明を確認して
イメージ通りか見てみます。


玄関を入るとこんな感じに。

庭が出来たら完璧に。

オープンハウスの告知用のチラシも
早く作らなくては。(;^_^A

養生を取ってます。

April 12 [Wed], 2017, 18:01
今日は朝、肌寒かったのですが
日中は晴れているのも手伝って
結構暖かい一日でした。

日陰に入ると風が冷たく感じましたけど。

さて、現場ですが
およそ仕上げも終わり
いよいよ養生を剥がしていきます。







内部もこれから設備器具の取付と
建具の取付を残すところに。

素材を生かす作り込みをしていますので
出来上がりはイメージ通り。
図面で細かく細かく表現したものが
形になった結果です。

いつものことですが
施工していただいた関係者には感謝です。
因みに施工は(有)大広建設さんです。

最終形は全てが納まると見えてきます。
また一気に変わって見えてきます。

そして照明がついたとき
新たな表情が見えてきます。

設計者で無いと分からない最終の形が
もうじき現れます。

今日も暖かい一日

April 08 [Sat], 2017, 16:48
今日は朝から案外暖かく感じました。
まぁ家の中だと余計にそう思えたのでしょうか
外に出ると少し肌寒かったけど
やはり桜の花が咲くころです。

暖かくなりましたよね。

さて、今日は午前中はお茶の稽古。
まずは種火を整えて
炭点前の準備。



今日は旅箪笥うを使ったお点前でした。
霧の箱の前板を取る所作にも
色々ありまして
空ける所作もやってみると
「なんて無駄のない。」
と理屈ではなく、体感できるところが素晴らしい。

お茶をやっていると
それだけで色々学べます。

まだまだ奥が深いです。


来月からはいよいよ炉から風炉に変わります。
この事だけでも季節を感じさせますね。

お茶の世界は本当に素晴らしい。




仕上中

April 04 [Tue], 2017, 18:49
今日はぽかぽか陽気。
外に居ても気持ちのいい一日でした。

上着も着ずに日中は過ごせるほど。
本当にぐっと暖かくなった気がします。
桜の開花もチラホラ。
もうそろそろさくら色で満たされるでしょう。

新年度ということもあり
何かこれから一新して始まっていくという感じ
気持ちも気のせいか
晴れやかです。

さて萩市小川地区の住宅ですが
かなりのピッチで仕上がっていきます。




あとは1階の壁の塗りを仕上げるのと
家具、建具関係を残す感じ。

はやく養生を取り除いて
仕上がり全体を見たいところです。

その時さらに見え方が変わるので
待ち遠しい。

お施主さんに負けないくらい
待ち遠しい(*^_^*)。

いよいよ仕上げに

March 29 [Wed], 2017, 10:48
昨日、今日と穏やかな日和。

月曜日は少し荒れ模様で
ところによっては雹が降って白くなったところも。

少し異常気象の関係でしょうか。

さて住宅の現場は大工仕事もほぼ終わり
仕上げの段階に入りました。
2階はもうずいぶん仕上がっています。

1階のリビングも建具や家具が据わると仕上げに入ります。


夕方の薄暗い時間だったので
分かりにくいですが
リビングは思った通りの景色が生まれそうです。



さてこちらは2期工事のガレージ部分。
いよいよこっちも始まります。



ここもあと少しで終わってしまうなぁ。
住宅は出来るたびに手ばなれしていくのがさみしいですね。
でもお施主さんとの付き合いはこれかもずっと続くので
まぁいいかな(*´ω`*)

いつも思うのは住宅は作り出すまでが一番難しいかなと。
それは直接その建てた器に住まうので
いいところ、悪いところを感じることも。
私たちの仕事は、たとえ不足な部分、悪いところが有っても
それを超えるものを表現し、作っていると
自負しています。

住宅は一生ものです。
設計という付加価値を圧倒的に感じる住宅を
妥協せず目指し続けたいと思います。
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:【万設計】
読者になる
現在、事務所に生けてある季節の花が表示されています。

最新コメント
ごぇ
» 今日からお出かけ。 (2013年11月22日)
タムラ
» 酷い災害 (2013年07月29日)
OSAKA
» しまね建築住宅コンクール (2012年03月17日)
FUKUDA
» 木造塾会議 (2011年07月28日)
miles
» 木造塾会議 (2011年07月28日)
VAN
» オープンハウス初日 (2009年07月13日)
ちゃんち
» オープンハウス初日 (2009年07月10日)
F-VAN
» 梅雨入り? (2009年06月22日)
ちゃんち
» 梅雨入り? (2009年06月21日)
F-VAN
» 梅雨入り? (2009年06月19日)
Yapme!一覧
読者になる
P R