VISAビザ 

March 05 [Sat], 2011, 23:16
旅行のために、旦那のビザを申請しようと旦那のパスポートをとりだした昨夜、
なんと日本のビザが1ヶ月後には切れるということに気づき超パニックです
日本のビザの期限が一ヶ月以下しかない状態で、第三国のビザはおりないのが普通で・・・
今から急遽日本のビザ更新→旅行先のビザ取得 とやるとすると、
ぎりぎり旅行に間に合うかどうか・・・といっった感じ。


っていうか、自分のビザの期限ぐらい自分で管理して下さいよ!!!
と、今朝は旦那を捕まえて切れまくった私です。
旦那は来年と勘違いしていたのでした!!!うっかり、じゃ許されません!!
くやしーーーーこうなったら、ほんとに彼のビザが間に合わなかったら
息子と2人だけでも旅行強行してやる!!!と思ってますが・・・いかに。


日本のパスポートほどビザなしでどこへでも旅行に行ける国ってないのでは??
それだけ日本が住み易い国で、他の国に旅行に行ってそのまま不法に居着いてしまうとか
そういう可能性が少ないと、他の国が信用してくれているから、なのですよね


日本にいると、日本人で居るとそういうことになかなか気づかないけど
キューバ人と居ると、そういうことが日々身近に感じます。
日本人で生まれた自分は、海外に行くという意味ではラッキーなんだな〜


逆に、日本人であることがマイナスになることもあるわけで。
私は過去に、カナダに移民したいな〜とか思ったけれど、
日本のような先進国の人は、相当な資格とかお金とか理由がないと
なかなかカナダの永住権はもらえません。
一方で、中国の方とかアフリカの方とかめちゃめちゃ
いっぱい移民してます。そういうときは、日本人って損だ!!!って思ったりもしました。


でも、神様から与えられた物、日本に生まれたという事に感謝して、受け入れて、外に道をさがすんじゃなくて、
働き蜂と外国人にバカにされようが、なんだろうが、つらくても苦しくても逃げずに、日本で生きて行きなさい!!って
言われて居るような気がして、自分は日本に帰ることにしたんですよね〜
そういう気持ち、ときどき思い出してがんばる糧にしよう。


話が戻りますが、キューバ人は日本に住んで居てすら、日本人の配偶者でも
キューバ人で居る限り、キューバのパスポートを持っている限り
どこの国に行くにもビザを求められるんですわ。
なので、うちはそうとう綿密に計画を立てて準備しないと海外いけません。
今回は綿密な計画を立てたつもりだったのだけど・・・・・
キューバ以外の海外に純粋な旅行に行きたい!!!!

お風呂とダイエットと日帰り温泉 

February 05 [Sat], 2011, 19:41

2011年 

February 01 [Tue], 2011, 21:14

カンフー 

August 17 [Tue], 2010, 0:10

奇跡のクロックス 

August 16 [Mon], 2010, 1:05

あとにはひけず 

June 15 [Tue], 2010, 1:10

1名様御招待! 

June 04 [Fri], 2010, 0:21
いつのまにかキューバの母を招待することになっている

義母が嫌いなわけではない
一度ぐらい日本を見せてあげたい気持ちも分かる
孫に会わせてあげたい気持ちも分かる

でも、

1.お金はこちらもちです
パスポートの取得からなにから、全部こちらが支払います。しかも、キューバから日本に来る場合は、日本から私たちが行く場合と比較すると約1.5倍〜2倍近い費用がかかります。 それは、キューバ人は経由地ビザもとる必要があり、ビザは申請しても下りないこともある。そのため、ビザが不要な国を経由地にしようとすると、より高い航空券を買わなければいけない。ざっと30万前後でしょうか。


2.書類
日本のビザを取得するだけならまだしも、キューバの場合は社会主義で自由に外国と行き来できない国であるため、「キューバの国外にでるための国からの許可」がいるんですよね。あっちの書類をとって、今度それをもってあっちの役所に行き、といった風に、在日キューバ大使館、在キューバ日本大使館、キューバ移民局をうろうろするわけ。高齢の母が。できるの??キューバへ送金すら満足にできないし、手紙だって普通のじゃ届かないし、国際電話は一分100円以上するってのに、高齢の母と細かいやりとりをして、書類があーだこーだと説明するのでしょうか?
書類にかかるお金
パスポート・日本のビザ・カルタデインビタシオン・ペルミソデサリダ 等々 計5万円ぐらい(通信費別途必要)


3.来日後
お義母様が来たとして、3週間〜1ヶ月だと思います。
私には長期休暇がありません。(あ、私は必要ない?)
旦那も学校が休みになるのはカレンダー通りプラス、夏・冬・春やすみ。旦那が休みの時=チケット代
成田お出迎え、お見送り
日本国内観光
お母様のお友達へのおみやげ
お持ち帰り用キャッシュ
あああああ考えたくない・・・
来たのにどこにもつれていかない訳にはいかないでしょう???


っていうか、やっぱり無理ですわ


私たちのキューバ人の友人で、親を日本に呼んだことがある人なんか、
私は今までに一人も聞いたことが有りません!!!!
やりたいと思うこととできることは違う。
自分たちがキューバにたまに里帰りするので精一杯なのが普通でしょう


何度言っても鬼嫁と言われるだけで、聞いてもらえないのですよ
なんだかんだで、最後は押し切られてしまう
妊娠中の私の反対を押し切って里帰りしたあなたを。
現金あんまり渡さなかったら、現地でクレジットカードでたっぷり買い物したあなたを


あー5年前からなにも学んでないじゃないか
何も進歩して無いじゃないか


めずらしくyaplogにて愚痴を吐いてしまいました

石垣牛 

June 02 [Wed], 2010, 21:42

16 de Mayo 

May 17 [Mon], 2010, 1:58

TVみてね 

February 26 [Fri], 2010, 1:51
最新コメント
アイコン画像Tomoko C.
» VISAビザ (2012年08月06日)
アイコン画像TOMO
» 1名様御招待! (2011年11月16日)
アイコン画像nene
» 1名様御招待! (2011年11月03日)
アイコン画像TAO
» VISAビザ (2011年08月30日)
アイコン画像yuka
» VISAビザ (2011年07月29日)
アイコン画像tomo
» 1名様御招待! (2011年02月09日)
アイコン画像ひかり
» 1名様御招待! (2011年01月29日)
アイコン画像so-kajin
» カンフー (2010年09月28日)
アイコン画像tomo
» 1名様御招待! (2010年06月05日)
アイコン画像eiko
» 1名様御招待! (2010年06月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:TOMO
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧