オレンジの光

October 19 [Mon], 2009, 3:20
また新しいカテゴリを増やしてみました!

今回3回目のスペインなわけですが、
どうも慣れないものの一つが

「オレンジ色の光」

初めてスペインに着いたとき、
飛行機の窓から見える
オレンジ色の世界にうっとりしたものでした。

しかし、
実際にオレンジの光で生活をしてみると
白い蛍光灯で育った私には

どうも合わない。。。

1ヶ月の短期で、ホームステイしていたときも
やっぱり部屋はオレンジの光で

「これ絶対に目悪くなるってー」

と思っていました。

そして今回、
私の部屋は日本で言う

豆球(っていうのかな?寝るときにちょっとだけ光がつくやつ)
ぐらいの明るさ。

これはあかん!絶対にあかん!
悪い目がもっと悪くなる!

部屋にあるデスクライトをつけて見ると
これもオレンジかい!
まだこっちの方が明るいので勉強の時のみこちらをつかっています。

ダイニングはとても明るいのですが、
なんでなんでしょうねー?

街の街頭もオレンジだし。

勉強する時はデスクライトつけないと
勉強できなかった私からしたら
すっごーく不便なんですよ。

スペイン人の人(欧米の人)
って、このオレンジの光で目悪くならないんですかねー?
前に何かで読んだものには、欧米人の目は強い光に弱いから(あ、だからサングラスもするのね)だとかなんだとか。本当かな?






とりあえず私は、
新しいライトを買うか、
白い光の電球を探しに行こうとおもいます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つか
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2009年9月より交換留学生としてスペインのサラマンカに留学。
帰国後、日本語教師を目指す。

2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31