たけのこ掘り 

April 26 [Thu], 2007, 21:36
今日は保育園でたけのこ掘りをしてきた子供たち
朝はりきって長靴かかえて登園し、帰りお迎えに行くと・・・

普通のたけのこが入った袋のほかにこんなの持ってきました


『これみつけた時のはるとくんのとびっきりの笑顔につい持って帰ることを承諾してしまったんで・・・お母さん持って帰って褒めてあげてくださいねとのこと

たけのこ。じゃなくてもはや竹。もちろん食べれません

帰ってきてからヨイコラAと隣のしゅんちゃんママ宅の台所に運び、『こればあちゃんに皮むいてもらって、たけのこごはんにしたらいーーーっぱい食べれるわだそうです。さて・・・食べれないと誰が説明するんでしょうか・・・

ちなみに普通のサイズのたけのこの収穫は一切せず、はるとは終始あのたけのこのみを抱えていたそうです・・・はるとってなんでいつもこんなんねんろ・・・

いらいら。 

April 25 [Wed], 2007, 22:17
今日は個別指導の子がいる学校でのお仕事の日。張り切って行ったんだけど、、、
授業中なんだかイライラ
『やらないんだったらもういいよ』
とか言ってしまった

今年度はその子は6年生なので、中学校に上がる前に自信をつけてあげたいと思ってたから、たっぷり褒めて「あなたはこんないい所があるんだよ」って教えてあげたいって思ってたのに。

今日のわたしはまるっきり逆。そんな事やってるから、言ってるからダメなんだよ的な発言をけっこうしてしまった正直授業中なのに泣きそうになったよ。

そして帰ってきてから、子供たちに久しぶりに大きな声で叱ってしまった声の大きさに自分でビックリ。大したことじゃないのに、、、

今日は先生としても、ママとしてもダメダメな日でした。(普段から微妙・・・
しっかり反省して寝ます。。。

☆春の遠足☆ 

April 24 [Tue], 2007, 21:45
今日は子供たちのお花見遠足異常なテンションの中、早起きしてしょぼいお弁当ふたつ準備しましたうちの保育園、行事になると雨が降るという、保育園としてはかなり痛いジンクスを持っている。
でもA今日はほんとにキレイな快晴〜
よかった


そしてわたしは学校へ。いい天気だし、担任の先生と相談して生活科の時間は春たんけんとさつまいもを植える予定の場所の草むしりをすることに。
春たんけんまではよかったんだけど、問題は草むしり。。。去年使った畑じゃない場所でさつまいもを植えることになり、行ってみると・・・荒地じゃん
今頃うちの子供たちは遠足かぁ・・・と快晴の空を見上げながら荒地の草むしりむしってもむしっても地面が見えてこないので、さすがの生徒も『先生、ここほんとに畑・・・?』
わたしが聞きたい・・・いつになったらさつまいもが植えれるんだろうと考えたらゾッとするわ

そんなこんなでぐったり。保育園の子供を迎えに行くと、普段保育園のことは聞かなきゃ話してくれないのに、今日ばかしは二人で競って話してくれましたこのおみやげ話(笑顔付き)が毎年ほんとに楽しみ楽しかったようでよかったよかった

桜の咲く頃 

April 10 [Tue], 2007, 22:32
能登島のじいちゃんが亡くなった。病気で医者から桜の咲く頃までの命だと言われていた。今年は桜咲かないでって思っていただけに火葬しに行く時に見た満開の桜が憎くて恨めしくてたまらなかった。

しばらく寝てない肉体的な疲れと、ふとしたことで大泣きしてしまう精神的な疲れとで辛かったけどだいぶ落ち着きました。あとはわたしよりもずっと辛かったであろうばあちゃんやママ、おばさんたちが少しでも元気になればと思います。

お出かけ・・・♪♪ 

April 05 [Thu], 2007, 21:49
今日は久しぶりのお休みって事でスイーツ大好き友達のえっちゃんとデートのお約束久しぶりのお出かけで前の日からうれしくてテンションアップ天気予報を見たら晴れだし、京都旅行の時みたいに熱出すかと思った危ない危ない・・・。

あそこ行きたい、ここ行きたいと大騒ぎしたわりに、クローズだったり、たどり着けなかったりでお腹がすきまくり、耐えれなくなって結局キャナリーローでがっつり食べることに

二人で前菜、メイン、デザートまでたーーーっぷりいただきましたデザートは3種類のケーキを選べるんだけど、なかなか決まらないわたしに店員さんが『ぼくが決めましょうか?(笑』と聞いてきたので『それは許されませんと即答。

ギャーギャーうるさいわたしたちにとってもフレンドリーな店員さんでした

その後、雑貨屋さんをぶらぶらえっちゃんは携帯ストラップ、わたしはレターセットお買い上げそんなもので『超楽しいね〜幸せだね〜とスペシャルハッピーになれるわたしたちこれって女の特権だよねあぁ、めでたい。

そんなこんなで簡単にハッピー気分になれることに味をしめたわたしたちこれは次回も楽しみだ

*はると語録* 

April 03 [Tue], 2007, 21:39
4さいになったはるとまだまだ日本語は難しい

サラダサダラ
スパゲッティースタメッキー
なわとびながとび
ちょっと前まで
ぶどうぶぶど
ほっぺおっぺー(おっぱいと混ざってる

昨日色えんぴつに名前をつけるのにはるとに、「はさみとってきて??」って言ったら
『これでもいい??』
と、おもちゃのバルタン星人持ってきました
だめに決まってるだろぉぉぉ
疲れる・・・


そんなはるとも4月から年中さんゆうとはもう年長さんになった今年一年どんな成長を見せてくれるのか・・・

お疲れな人・・・。 

April 01 [Sun], 2007, 21:22
最近のしゅんちゃんはとっても忙しい
地震の処理、異動、それに伴う引継ぎ・・・など帰ってくるのがとても遅く、朝は早い

昨日も休日出勤し、夜遅くに帰宅。かろうじてごはん食べてソファーで休んでる間にそのまま寝てしまった
わたしもそのまま放置し、やりたい事やっててふと、
『なんかお腹すいたね。』と独り言

そしたら急に寝てたしゅんちゃんが起き上がり、携帯で誰かに電話
相手はしゅんちゃん弟のようで、かけてからつながるまでの数秒の間に意識が飛んでる・・・
どうすんだろ・・・と思ってみてたら、つながった瞬間、
『もしもし・・・(言った瞬間少し考えて)風呂の用意できた?』
『・・・車どうしとるかと思って・・・。』
『コンビニいかん??』


電話の向こうでは『は?は?は?』の声。
隣んちからしゅんちゃん弟走ってきましたよ

そしてわざわざ慌てて来てくれた弟に『???びっくりした〜と驚いてるあんただよ・・・ってなもんです。

この流れに本気で心配したわたし。すこーししゅんちゃんに休暇を

ひと段落・・・? 

March 29 [Thu], 2007, 22:28
今年度も塾の方は中3を教えてましたそしてなんとか受験も終わりました(1人だめだった子がいたのが悔やまれるけど)冬休みの冬期講習からほっとひと息ついたと思ったら受験の直前講習があり、春休みようやくゆっくりできるかなーと思ってたら・・・春休み中の「高校準備講座」を頼まれ、そのまま引き続き、新高1の子たちを4月からも受け持つ事に・・・

冬から我慢してたぐうたら生活を春休みにするつもりだったのに〜あぁ、いやだそして4月からは新高1が2クラス、高3が1クラスと、高校英語のみの担当らしく、不満たっぷりかなりストレスフルな生活になりそうです・・・

ってことで最近のまなみは毎日毎日塾です・・・これ終わったら誰か遊んで〜

お別れ。。。 

March 19 [Mon], 2007, 22:24
3校行ってる小学校のうち1つが今日最後の日でしたその学校は2年生のクラスに午前中週2回担任の先生の補助に行ってました

職員室での朝礼で、今日最後なのでと簡単に挨拶させてもらい、午前中仕事しながら子供達にはどんな言葉をかけようかな・・・と考えてました。
そして給食の時、当番の子が「いただきます」をしに前に出てきて、いきなり・・・『せーのっ』
『○○先生(わたしの名字)、1年間ありがとうございました!!』クラス全員。
と、言ってくれたのですその時点で涙がポロポロ・・・。
さらに、代表の子が1冊のノートを持ってきてくれました
泣きながら、ありがとう・・・と言って中を開くと、一人一人のメッセージが・・・

担任の先生が
『○○先生に怒られたことある人ー?』
『はーーーい!』クラス全員
『○○先生に褒められたことある人ー?』
『はーーーい!』クラス全員

みんなのまっすぐな瞳に涙が止まらず、担任の先生が『じゃ、○○先生から一言』と言われたのに、考えていた言葉はすべてふっとび、グダグダに

なかなか言うことをきかないやんちゃっ子たちをしかりまくり、思えば褒め下手な先生になってたな・・・と反省してたから、褒められたことがあるか?というのに、みんなが手をあげてくれたのはうれしかった

***京都旅行〜2日目〜*** 

February 18 [Sun], 2007, 21:16
一泊二日の京都旅行のメイン

舞妓体験で〜す
もうこれがしたくて京都行こうって事になったんだけど、行く前からかなり不安絶対似合わない・・・。1回やってみたいって気持ちだけで挑戦してきました

やっぱ面長は似合わないね〜舞妓はふっくら丸顔がかわいいかも
でもA人生で1回は経験してみてよかったかなーなかなかできないもんね

いやでもおもしろかった歩いてると『舞妓さんだーーー』と囲まれ、写真撮られまくりいや偽者ですから・・・とも言えずノリノリですまし顔(爆・・・外国の方が多く、ワールドワイドに活動してきました

1泊2日であやこ、ともちゃん、夜ご飯だけ一緒したまりんちゃんと、ほんとに楽しんだ旅行になりましたこんなステキな企画をオーガナイズしてくれたあやこにほんと感謝


P R
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:☆*まなみ*☆
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1980年6月14日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ダンス-高校からやってるバレエ
    ・読書-小説を読むこと
読者になる
 〜家族〜 しゅんちゃん(だんなさん) ゆうと(長男・5さい) はると(次男・4さい) です
*コメントありがと〜*
アイコン画像オジザマ
» たけのこ掘り (2007年05月04日)
アイコン画像まなみ→おばちゃん♪
» 桜の咲く頃 (2007年04月22日)
アイコン画像おばです
» 桜の咲く頃 (2007年04月19日)
アイコン画像まなみ→アヤカちゃん♪
» ひと段落・・・? (2007年04月02日)
アイコン画像コーラアヤカ
» ひと段落・・・? (2007年04月02日)
アイコン画像まなみ→あゆ病疾患者♪
» バレエ公演 (2006年11月30日)
アイコン画像もう一人のあゆ病の親バカ
» バレエ公演 (2006年11月29日)
アイコン画像まなみ→ひーにゃん♪
» 公園へGO☆ (2006年11月09日)
アイコン画像ひーちん
» 公園へGO☆ (2006年11月08日)
アイコン画像まなみ→Ayaたん♪
» ひさしぶりん・・・。 (2006年10月31日)
Yapme!一覧
読者になる