ブログ変更します 

January 19 [Tue], 2010, 19:42
yaplogのメンテナンス後のトラブルにムカついたので、速攻で別のブログに変えることにしました。

http://blog.goo.ne.jp/vabo_chan
今後はこちらへどうぞ

ってことで、ご報告終了っす!

うれしい! 

January 16 [Sat], 2010, 22:51
まぁ〜めぇ〜しぃ〜ばぁ〜 まぁ〜めしばぁぁぁ



先ほど、パパの家から戻ってきた紫苑が




お誕生日プレゼントですと




好きなんですよぉ、豆しば。
かわいいですよねぇ、豆しば♪


いつも紫苑と一緒にお店をぶらぶらしているとき、必ず豆しばグッズの前で立ち止まり、ほしいほしいと言っているバボちゃん。

うれしいよぉ〜

こういう、いつも持ち歩けるサイズのモノがいいんですよね。
そりゃあおっきいぬいぐるみやお座布団もかわいくてほしいと思うけど、それはそれの魅力がありますが、いつも一緒にいられれば、いつでもこのかわいい姿を目にすることができるってことで、そういうタイプの商品がよいですね。

この豆しばは、季節モノっていうのか、トラ年にかけてるものだと思うのですが、なんか、関西弁なんですよ・・・。
あ、これ、うしろにある小さなボタンを押すと、なにやらしゃべるの。
何パターンかセリフがあるのですが、関西弁なの・・・。

トラは関西って、こてこてのイメージだと思うけど・・・。

しかもその関西弁が、いかにもうそくさいというか、中途半端というか・・・。
「ねえ、知ってる?」
と、いつものおきまりのセリフをいつもどおりの標準語でしゃべり、最後、語尾だけ「××やてぇ〜」と・・・。



薫のこと 

January 16 [Sat], 2010, 16:58
先日、仕事から帰って、食事の支度やらなんやらで慌ただしくしていたら、背中から薫の呼ぶ声がする。
忙しい時にどーでもいいようなことや、怒らせるようなことを言う、というパターンが多いので、その日も、あまり乗り気でなく、振り返ることなくテキトーな返事をしたのだが、薫がしつこく呼ぶので、食事の支度をしながら振り向くと、何やら手に持っている。

紙だ。

A4程度の紙を、数枚持って、にこにこしている。



よく見ると、合格証書。

電卓、簿記、日本語ワープロ、・・・だったかな?

全部4級ではありますが、2学期に受けた検定試験の合格を証明する賞状。
あんなに勉強しなかったのに、よく受かったわね、と思うけど、とにかく、検定料もばかにならないので、無駄な受け方はしてほしくない。
つまり、受けるからには受かってほしい。
まあ、お金のことを言うのもなんだかいやだし、そもそも、薫本人のために、合格してほしいわけです。

みんなそうだと思うけど、試験に合格するというのは、実にうれしいものですよね?
逆に不合格だと、かなりがっかりしますし・・・。
この喜びを味わうことは、とても重要なことだとバボちゃんは考えます。
むくわれた感を感じ、また、がんばれば自分はできるんだ、という自信にもなる。
達成感を感じさせることは、薫には非常に大切なことだと、病院に通い始めた時から主治医の先生に言われ続けていることですから。

まあ、4級っていうのは多分簡単で、資格としてそれほどモノをいうものではないでしょうから、次は3級を。
最終的には、在学中に1級までいってくれるといいんだけど・・・。
それはちょっと欲張りすぎかもしれませんが、とにかく1つずつ前に進んで、出来る限り先まで行けるようがんばってほしいです。
努力する、その途中の過程が重要だからね。

山羊座ですから 

January 15 [Fri], 2010, 22:13
そう、山羊座といえば、12月末から1月中旬までに誕生日がある人間のことですねぇ。
ちょうどこの時期じゃん?


ってことで、本日、1月15日はバボちゃんのお誕生日です。

でも、ケーキもないし、ごちそうもありましぇ〜ん・・・。
子ども達は今日は学校から帰って、パパの家に泊まりにいったので、バボちゃんとねこさん達だけの寂しいお誕生日です。
とはいえ、ねこさん達全員が元気でいる、このことが何よりうれしいプレゼントですから、これでよいんだよぉ〜ん。

終わったよ 

January 13 [Wed], 2010, 9:51
ノルマ達成〜!

昨日の朝、さっむぅ〜い中、小学校の係のお仕事である、旗振り、やってきました。
小学校の保護者は、委員とか役員とか、強制的に全員やらせる、というのは以前愚痴ったことがありますが、バボちゃんは6年間、薫の時も入れると8年間かな、とうとう委員を逃れ続けてやりましたよ。
はっはっはっ
ざまぁみろって感じ。

でもこれは、以前愚痴った時に主張したように、出来ないから出来ないと言っているだけで、もし可能なのであればやってます。
不可能な人間に無理やりやらせようとする姿勢が絶対に許せない、ということで反発しているわけですが。

で、そんなバボちゃん、委員をやらない(っていうか出来ない)かわりに、係の仕事はちゃんとやらせて頂きます。
給食費の集金当番も、親は全員、毎年1回ずつやらされるのですが、6年間、一度も休まずに(薫の時も入れると7年間)ちゃんとやりました。
これが、来ない人も結構いて、バボちゃんは毎年必ず一緒に当番になってるはずの人が誰か来ない(だいたい1カ月3〜4人が当番)、という状況を味わっておりますが、バボちゃんも、
「かったるいなぁ、そのあと急いで仕事に行かないといけないし、ずるしてる人間もいっぱいいるから(バボの知り合いは1度も行かなかったと言っていた・・・)、今年はさぼろうかな」
とチラっと心に浮かんだりもしましたが、山羊座のA型魂で、結局やりとげましたよ。
ちなみに今年も4人のうち、1人は来なかったし、1人はずいぶん遅刻して、ほぼ終わったころに来た・・・。
結局まじめな人間が損をするしくみなんですよね、世の中ってのは、フっ・・・。

給食費集金は全員に課せられる役目なのですが、クラスの中の係、というので、登校時、学校周辺の横断歩道に、旗を持って立つ、という交通安全指導係みたいなのがあるんです。
俗に言う「旗振り」ってやつです。
学校によっては(離婚前に住んでいた所などはそうでした)毎日、親が交替で立ってるようですが、この学校では、学期の初めのほんの数日間だけ。
旗振り係の親は、1年に1回だけやればよいんです。

バボちゃん、ここ3年間はこの係に立候補してます。
2年前に初めてやったのですが、なんとその日は暴風雨!
超暴風雨!!
思わず「行きたくない」と思ったくらいのすさまじい天気でした。
しかし、山羊座のA型ですから、モチロン行きましたよ。
まあ、当然のことながら、来ない人は何人かいましたけどね。

とにかく、ものすごい悲惨な体験だったので、いまだに強烈な印象として残っています。
去年は、薫の入学式の日にあたっていたので、事情を話してお休みしました。
で、今年ですよ。
今年は1月12日。
寒い時期です。
なんで2学期の初めとかにしてくんないんだろう・・・ってこの日程決めには非常に不満なんですけどね、毎年毎年。
とにかく、1月12日ですよ。
まさか2年前みたいな悲惨なことにはならないだろうなぁ、と週間天気予報を見たら!

・・・12日だけ雨。

・・・。

どういうことぉ〜!?
なんで12日だけが雨なのぉ〜!?

もう、数日前から憂鬱で憂鬱で。
またあのびしょぬれ状態になるわけ?
しかも今回は真冬の雨だよ。
凍えるよ!!

毎日毎日、お天気マークの表示が変わることを祈りながら天気予報を見ていたのですが・・・

もうこうなったら、頼むから、朝、8時半まで、なんとか持ちこたえてっ!
それ以降は雨でも雪でもヤリでもなんでも降っていいよ、いいから、旗振りの間だけ、お願い降らないでぇ〜!!!


というバボちゃんの鬼のような形相での祈りが通じたのでしょう、きっと
降らなかったよぉ〜
確かに激さむではあったけど、雨が降らなかっただけマシ。
40分立ち続け、終わった時には顔が氷のように冷たかったけど。
いやぁ、でも、雨が降らなかったから、まあ天国のようなもんでしたわ。
2年前のあの日に比べたら、ほんと。

そんなわけで、これでバボちゃんのノルマは終了だのよぉぉぉぉ〜!!!
おっけぇ〜!!!
あばよ、小学校っ!!!


例の家だけどさぁ〜 ↓ 

January 12 [Tue], 2010, 16:52
あ〜、なんか今朝出勤途中でチラっとみたら、ようやく片付けだしたような感じでしたよ。
この寒い中、朝9時前に、おばちゃんとおじちゃんが、かざってた置きものなどなどを手にして、ウロウロ。

思うに、連休中、土日はとくにとてもよいお天気で、あたたかかったわけですよ。
そんな時にやっとけばよかったんじゃない?
何も好き好んで、こんな激さむな日に、雨も降りそうなこんな空模様の日に、なぜにぃ〜?
意味わかんないぃ〜

いい加減にせぇよ 

January 08 [Fri], 2010, 11:28
いらいら〜

今日は1月8日ですが、今現在、いまだにクリスマス飾りをだしっぱなしの家があるんです!


バイト先に行く途中にあるその家は、ものすっごい派手で大掛かりなクリスマスイルミネーションを繰り広げておりまして、一体どこにそんなもんを片付けておくスペースがあるんだ!?ってくらい、ものすごいの。
ライトだけじゃなく、くまやらスノーマンやら、ねずみーらんどのねずみやらの、人間の子どもくらいの大きさの置物がいっぱい。

それ、ものすごいじゃまじゃん、普段。
クリスマスシーズン以外は、どこにいんのそいつらぁ〜!?
って絶対つっこみたくなるくらいの数です。

おまけに外(通行人)から見える部屋の中にも、おひなさま状にサンタの人形を置いて(ひな壇状態)いて、一部屋びっしりサンタの人形で埋まってるんです。

そこまでして・・・、というくどい飾り付けのその家、クリスマスはとっくに終わり、お正月も過ぎ、もう1月8日だというのに、それ、だしっぱなし〜。



一体いつ片付けるんだよ!
めっちゃいらいらする〜!!

 

January 04 [Mon], 2010, 21:34
今年の年賀状を見てびっくり!

ここに引っ越してくる前の住所で届いてる!

もう引っ越して2年近くになるので、郵便物の転送の期間はとっくにすぎてる。
去年の年賀状を見た段階で、危険だなぁ〜と思っていたバボちゃん。
去年のお正月はギリギリまだ転送期間だったので、ちゃんと配達されましたが、大部分の人が前の住所を書いていたので、これはやばいなぁ、たぶん今年もそのまんま前の住所書いてくんだろうなぁ、っていう危機感を感じました。

引っ越ししたのは2年前の2月で、一応親しい人には転居した旨、はがきでお知らせしたのですが・・・。
去年の年賀状に今の、つまり新住所を書いてはいたけど、変わったのが番地以下の部分だけだったので、ぱっと見、住所が変わってることに気づかないで、そのまま今年も(データ訂正してなくて)前の住所宛に送る人がまだいるんじゃないか・・・と予想していたのですが、やっぱそうだったみたいです。

が!

前の住所が書いてあるのに届いているものが3通。
もう転送期間は終わってるので、前の住所宛になっている郵便物は配達されていないのに(実際宛所に訪ねあたらないで戻されている)、なぜ?
年賀状だからサービス??

・・・と思っていたら、配達されないで戻ってきた、という人もいる!

いったいどういうことなんざんしょう???

配達したのと配達しないのと、どういう根拠で差別してんの?
こんな不公平なことがあるんだ、へぇ〜。

今年の箱根は 

January 03 [Sun], 2010, 15:08
う〜ん・・・、すごいのねぇ、柏原選手って本当に。

去年の走りはたまたま運良くコンディションが最高の時にあたったからか、とも思ってましたが、今年もこうだとすると、これは・・・。

いや、確かにすごい力持ってる選手だってわかったし、彼の力が東洋大の優勝の4分の3くらいの割合で貢献してるとは思うんだけど・・・

どぉーしても、ビジュアルがぁ・・・


っていうか、東洋大ってどこにあんの?


っていうか、順天堂大学はどうした?


駒沢も、前半で順位を聞いたときは、えっ!?駒沢って、そんなもんなの!?ってびっくりしましたが、後半の盛り返しはすごかったですね。

バボちゃんが箱根駅伝に興味を持ち始めた頃は、順天堂か駒沢しか優勝してなかったんで、順天堂大がいないってどういうことなの!?って思うし、駒沢が上位じゃないってどういうことなの!?な世界なんですが・・・。


あ、そうそう、スタジオにきてた酒井さん(あれ?こんな漢字だっけ?)、どっかで見たことあんなぁ、と思ったら、あの太股が異常に太い、とやたらと放送で言われてた駒沢OBですね。
はいはいはい。
思い出しましたぁ。
覚えてますよぉ。

でも、できれば佐藤悠基選手(あれ?ゆうきってこの漢字だっけ・・・)東海大OBにオファーしてほしかったわぁ。

お正月早々で、なんですが・・・ 

January 01 [Fri], 2010, 14:08
なんだかんだ言ってる間に、年があけてしまいましたね・・・

ああ、もう2010年始まったじゃん。

それにしても、バボちゃん的に、ちょっとどうなの!?と思うことがありまして・・・
いきなり年始いっぱつめから愚痴ですかぁ?
やだなぁ・・・。
でも、言う。


12月31日の朝のことです。
バボちゃん29日のお昼から仕事がお休みになりまして、子供達もその日からパパの家にお泊まりにいったので、のんびり仕事の疲れを癒す年末ですよ。
とりあえずお買い物とか、やることだけやったら、あとはひたすら、これまで録画するだけしてずっと見てなかった番組をいっきに見たり、年末恒例の番組を遅くまで見たり。

普段、9時には寝る、というバボちゃんなので(努力目標です。実際には10時過ぎに就寝。)夜更かしするだなんてことは、よほどパソコンをいじって大がかりな作品に取りかかってるとき以外はないんですが、年末の休みに入り、翌日仕事にいかなくてよい=早く起きなくてよいという安心感からか、ちょっと気持ちが大きくなり、夜、少し夜更かしして、朝、ゆっくり起きよう、と思った次第でございますよ。

バボちゃん、どんなに朝寝坊したくても、どーしても早く目が覚めてしまう人なんで(眠りも浅いし・・・)、起きたらお昼だった、っていうシチュエーションがうらやましくて仕方ないんですよ、マジで。
1回経験してみたい、とずっと願い続けてきたのですが、これがなかなか至難の業でねぇ・・・。
せめて10時までは寝ていたい、と普段も朝早く起きる必要のない土日などは目標に掲げているのですが、それもなかなかクリアされない。

でも、さすがにこの年末は、かなり夜遅かったから、朝は10時まではたぶん寝ていられるんじゃないか、という感じだったんですよ。

それが!!!

31日、朝8時44分ですよ。

いきなり、自治会関係の人からメールですよ!
せっかくのお休みで、朝寝坊できる、という日の朝8時44分ですよ!
9時前ですよ!!


ありえないでしょう、ふつう。

そもそも朝電話をかけたり、っていうのは、よほど急ぎの連絡網(運動会の中止とか)か身内の不幸や事故でもない限り、バボちゃん的には10時前っていうのは非常識!って位置づけていますが、みなさんいかがですか?

仕事に出かけるから早くに起きてる平日ならまだしも、・・・いや、それでも、朝の忙しい時間帯に電話やメールっていうのは相手に迷惑になるから、時間を考えようよ、って思うけど。


内容だって、それを休日の朝8時44分に連絡しなくちゃいけないことなのか?ってもんだったし・・・。

結局、せっかく寝ていたのにそのメールで起こされちゃったわけですよ、はい。


おまけに!!

大晦日の昨日は、その前日にもましての夜更かし。
朝5時過ぎまでテレビ見てたんで、6時前からようやくベッドに入って寝始めたところ、またしても同じような時間に、同じ人からメールですよ!

あけましておめでとう、っていう新年のごあいさつメール・・・


その時間なの?
今じゃなきゃいけないの、それ!?


で、結局また、そのメールで起こされたバボちゃんであります。


昨日から頭痛が気になっていたのですが、もう今日は絶好調に痛いです、頭・・・

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:バボちゃん
読者になる
バボちゃん、長男・薫、二男・紫苑、ねこさんその1・誉、その2・紅葉、その3・希典の6人(?)家族、愉快なバボちゃん家にようこそ!
ねこブログねこしゃんしゃん2
ねこしゃんしゃん3
離婚・発達障害HP母子家庭+のススメ
もおひまなら足をお運び下さい。
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★バボちゃんのお気に入り★

はなんず

アトムライフ

吉宗&ぶーくん

うちの猫日和

オレ様、スコ様、爺様!

まるお商店

はなにゃんとみみにゃんの毎日

日本テリア*風太の日々

ポポ太&みーこと一緒

With A Little Help From My Friends

My Favorite Things

ほまねきねこ

もみたんのページ

http://yaplog.jp/vabotama/index1_0.rdf