春夏秋冬君-山村ゲンコウ- 〜五行説よりの想い〜

July 02 [Mon], 2012, 23:05
昨年出した俺のCDの2曲目に入ってる春夏秋冬君という歌があります。
これは季節は5つあるんだよという歌ですが、この歌は五行説を基にして作りました。
五行説では、天地間のすべての出来事はすべて木火土金水もっかどごんすいの五つの要素から出来ていて、あらゆるものを木火土金水の五つに分類して当てはめるのです。
四季もこれに当てはめようとして、春を木、夏を火、秋を金、冬を水に対応させたけど、土が余ってしまったのですAそこで、春夏秋冬からそれぞれ終わりの18日を削り、合計72日を土の分として割り当てることにしましたのが、土用っす。
そう。
うなぎを食べる習慣である儲け話土用の丑の日の土用。
これが5つ目の季節です。
現代では夏の終わりの土用が有名だけど、全ての季節に土用は存在しますちなみに土用の意味合いとしては、死んだものを土に還す性質と命を育成するという二つの性質が兼ね備えられてて、自分の歌で言うと命を育成するという意味合いに置いて、そこに君を当てはめた訳でして、君と過ごす日々はこれからもっともっと育ち行くんだよというような意味合いを、この五行説をもとにして表現したかったという訳ですね。
最近コンビニに行ったら土用のうなぎのチラシ張ってるのをよく見るもんで、楽曲ネタばらししますた少しでも興味頂いた方は是非ご購入の上じっくり味わってみてくださいまし最後宣伝なっとるやないか春夏秋冬君しわが増えても髪がぬけても変わらないものがある友が増えても夢が潰れても君と一緒が楽しい外れた音枯れた声でも僕の歌を聞いてくれてたどれほどの自信を与えてくれたか君は知っているのだろうか季節は5つあるんじゃないかな春夏秋冬ともう一つは君と過ごした日々ひと括りにして数えよう春夏秋冬君新しい世界は君をまた一つ大きくさせるだろう苦しい時こそそれを笑い話にして僕に伝えてくればいい最後に一つ呪文を教えよう辛い時につぶやく言葉を指を一つ一つ折っていきながら静かにそっとつぶやく春夏秋冬君と。
春夏秋冬君を。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:v9nscqcz2s
読者になる
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/v9nscqcz2s/index1_0.rdf