マニアの為のナイアガラムーンレビュー 

2005年03月22日(火) 21時13分
30周年記念リマスター盤購入しました。
 ボーナストラック14曲・特典としてロンバケ発売当時のポスター・初回は銀盤仕様(普通はアルミ)・エレック時代のライナーノーツと2005年3月時点のライナーノーツ付・湯浅学による新裏ジャケと相変わらずマニアックな小技を連発しています。
 しかし、やはりなんといっても音がよくなったのがうれしいです。そもそも「ナイアガラムーン」のリマスターは6回目だそうで今回はソニースタジオではなく初めて福生スタジオにてリマスターをしたそうです。95年MIXよりも冒頭の「滝」の音が非常にリアルになっていました。それとともにティンパンアレイ・シュガーベイブなどの演奏も鮮明に聞こえるようになってかっこよかったです。さらにボーナストラックでは細野・鈴木茂・林立夫や達郎・福生麻雀連盟・瑞穂リトルリーグのリハや日常会話なども聞けるようになっています。(マニア号泣)
 ナイアガラのリマスターは、世界初のCDである「ロンバケ」から始まり今回の「ナイアガラムーン」までとデジタル録音の進歩の歴史そのものであるといえます。ライナーを読みますと、これから「GOGOナイアガラ」「ナイアガラCMスペシャル」「ナイアガラカレンダー」「レッツONDOアゲイン」と少なくとも2008年までこのリマスターシリーズは続くそうです。その頃にはデジタル録音の進化はどのように進化しているか今から非常に楽しみですね。

畏怖 

2005年03月20日(日) 18時04分
伊勢神宮に参拝してきました。
まるで古代の森のような道を通り抜けると予想よりも小さな社があって、きっと俺の祖先もここに来て参拝したのだと思うと感慨深く感じました。伊勢神宮の社は20年に一度完全に破壊してその隣に破壊したのを完全に新しく作り直す儀式があるそうです。20年ごとに作り直すのを持統天皇のときから千数百年にわたって繰り返しているそうです。
自分の母方の曽祖父の祖父(おそらく江戸時代)が伊勢の出身で今でも母の在所では神道を信仰しているのでなにやら遠い祖先のルーツを垣間見た気がして、否が応にも歴史の連続性を強く感じました。

いえろーさぶまりん音頭!! 

2005年03月14日(月) 22時08分
ビートルズのサントラ「イエローサブマリン」は今まであえて買っていなかったのだが、この前ポールマッカートニーの「ラム」を買ったついでについ目に入って衝動買いしてしまった。そこに入っていた未知のビートルズソングがやけに新鮮だった。やたらギターがひずんでいたり、リフがハードロックぽかったりみんなで大合唱するなどなかなか微笑ましい。でもオリジナルアルバムがこれで揃ってしまったのでなんだか空しさも感じる。US盤のBOXセットを買うおじさんたちの気持ちが分かった気がする。その結果アンソロジーを揃えるのはしばらくよそうと思った今日この頃でした。
ちなみに購入した「イエローサブマリン」は昔ながらのMIXのにしました。ネイキッドとか新イエローサブマリンはやっぱ抵抗がある。「レットイットビー」のMIXでフィルスペクターが悪者にされがちな風潮はどうかと。ロネッツとかクリスタルズとかの奴の音は神の領域だよ。スペクターサウンドに関してはまた別の機会に語ります。

あー眠くなってきた。・・・寝よ!

ダヴィンチコード 

2005年03月12日(土) 22時34分
レオナルドダヴィンチの謎見た人います?
天才ってすげーな・・。
「最後の晩餐」の暗号とかマジびびった。
ノートのアイデアをスタッフが具現化してたけどマジでどらえもんの道具レベルだった。

昨日新人君の歓迎会に主席したわけだが・・ 

2005年03月05日(土) 12時12分
新人A「いやー今日アブリルラビーンのライブ行きたかったんですよ!!」
新人B「マジデ!?俺も超行きたかったよ!」
俺「へーそんなにいいんだ?つーかみんな音楽好きなの?」
新人AB「え!?先輩アブリルも知らないんですか?」
俺「ハア?・・」
新人B「俺のマイブームは懐かしのミスタービッグだよ。あとゴイステとか」
新人A「どっちも解散してるし。ギャハハハ。」
新人B「いやー音楽マニアな人がいて助かったよー。マジ感激!」
俺「・・・(ぬるぽ)」

中日ガンモレ 

2005年03月03日(木) 21時44分
ドラゴンズの新人投手が皆とてもすばらしい!!!投手王国のニュージェネレーション現るって感じでどいつもこいつもスゲー楽しみな球放ってる。神クラスの川上・山本・岩瀬・落合なども相変わらず安心させてくれる。それとは逆に心配なのが朝倉・平松をはじめとした中堅投手だ。ベテラン野口と新外国人マルティネスといった投手もここまで良さそうだがやはり心配だ。心配といえばタイロンウッズの守備も心配だ。打撃はとんでもないが守備がグズってイメージがあるからバットよりグローブもたせて練習させてほしい。他の野手に関して言えば故障さえしてくれなければまず問題ないでしょう。あとは熾烈なレフト争いだがここは固定させずに常に争わせるのがベストでしょう。

あーペナントが待ち遠しいぜよ。

雑誌 

2005年03月01日(火) 22時31分
「ロック栄光の50年シリーズVol.1」早速購入した。第一回はビートルズ特集!
「大人のロック」も今月はビートルズ特集。杉真理師匠のお話がおもしろかった!

キバヤシ編集長的ビートルズベスト3
曲3                        アルバム3
1.I Feel Fine                 1.A Hard Days Night
2.Tell Me Why                2.Rubber Soul
3.Eight Days A Week           3.S.P.L.H.C.B

たまには荒れてみたりもする 

2005年02月26日(土) 0時20分
いつも思うんだけどタワレコのレジって異常に遅くねーか?
東京にいた時はほとんど中古レコード屋にしか行ってなかったけど、愛知では近くで品がある程度そろってる所はタワレコしかないから仕方なく高いCD買ってやってるワケヨ。しかしあの定員のスローな行動にまじイライラする。亀かてめーらは!
あと後ろにいた女!俺がエルヴィスプレスリー買ってるからっていちいち俺の顔ジロジロ見んなっつーの!えっ?劇団一人に似てるって?あーそうですか。OK牧場

すみま千円 

2005年02月24日(木) 21時12分
同期の追いイベントどうやら参加できそうにない・・orz
平日にライブはさすがに参加できそうにないッス・・。バンドに誘ってくれた大倉氏・サトータカシ氏非常に残念です。そしてありがたかったです。
その間の土日など行く可能性もありますので遊んでやってください。未定ですが・・
麻雀・二郎・飲み会をはじめなんでもござれです。
おまいらゲームばっかやってたらイカンよ。(格闘ゲーは除く)

座 読書 

2005年02月22日(火) 19時19分
ハンターハンター21巻が発売されてまた1巻から読み直してみた。
ロック人での念のイメージ(とりあえずおれのイメージ)

強化系・・内藤 はらけん
変化系・・優 キバヤシ編集長
放出系・・表 駒 さよ
具現化系・・山口 一休 
操作系・・愛沢 サトータカシ
特質系・・ニシサマ 内藤(ネタ発動時)

意見求む!どんどん更新していくからみんなで完成させよう!
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まいむ
» マニアの為のナイアガラムーンレビュー (2006年03月04日)
アイコン画像こばやし
» マニアの為のナイアガラムーンレビュー (2005年04月20日)
アイコン画像いっきう
» マニアの為のナイアガラムーンレビュー (2005年04月11日)
アイコン画像めろん
» ダヴィンチコード (2005年03月27日)
アイコン画像ハマシモン
» 畏怖 (2005年03月22日)
アイコン画像TDC
» 畏怖 (2005年03月21日)
アイコン画像CAL
» 畏怖 (2005年03月21日)
アイコン画像DO
» 畏怖 (2005年03月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:v8855456
読者になる
Yapme!一覧
読者になる