所有ギター紹介A テスコ・MayQueen

April 03 [Tue], 2012, 16:56
テスコのメイクィーンテスコTeiscoは、1960年代のエレキブーム、GSブームで大人気のメーカーで、数々の名作ギターを生産し、輸出もしていました。
その後、テスコブランドのギター生産は河合楽器に引き継がれ、1977年まで生産され、92年に復刻版として発売されました。
その復刻版のメイクィーンです。
オリジナルは、ビザールギターブーム東京事変の浮奄ウんの影響なのかなもあってか、オークションで10万以上のROID高値で時々見かける。
多分、その形からメイクィーンと名付けられたと思うんですが、実にユニークな形です。
座って弾くことを全く考えられていないその形。
当時は、便器の蓋とも言われていました。
裏返すと確かにクリームカラーはさぞ、似ていたことでしょう。
さて、その音は、いたってチープスカスカTH50というシングルコイルピックアップが2基です。
ホローボディなんで、それなりに温かみのある音なんですが安っぽいそこがまたイイGSか昭和の歌謡曲にピッタリかキコホテルの曲なんかに似合うかも。
ヴィンテージタイプのトレモロユニットがこれまた微妙で、少し使うと、チューニングがすぐ狂います。
一発技で使用するしかないのか弦の交換もとてもやりにくい。
しかし、何といっても弾きやすい軽いし、バランスも良いし、そしてネックが素晴らしい。
細身で薄くてたくさんギター持っているが、一番弾きやすいんじゃないかな。
グレコのEGシリーズよりも、薄い。
それでいて、しっかり掴めるんだよね。
それから、なんとコミックになっている。
ストーリーはともかく、この作者、ギター描くの上手いわ全4刊です。
ついつい買ってしまった。
有名なギタリストが使っていたと聞いたことがない。
私は見たことがないが、桑田さんがPVで赤モデルを弾いていたとか。
後は、青春おでんのTwelvトゥエルブのバックバンドのギタリストの一人が使っている。
そのくらいかなぁ。
決してメインにはならないが、憎めない大好きなギターです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:v4zu9eub3v
読者になる
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/v4zu9eub3v/index1_0.rdf