歯に金属のが入りましたー。 

January 27 [Fri], 2006, 18:57
今日は左上下の奥歯のゴムをピュッと抜いて
金属の”わっか”みたいのをはめました。
そのあとカッツンカッツンやったりつけたり外したりして
大きさをあわせまして、セメントで完全にくっつけました。
そのセメントが苦い苦い。
先生曰く、苦いけどなかなか取れないし
だんだんにフッ素が出てきてとても良い物だそう。
でもやっぱり苦いものは苦い。
口ん中がアビャビャビャビャって感じ【*´・з・`*】ションボリ・・・

あ、んで、その金属のヤツは外側に針金をつけるデッパリがあるんだけど、
それはなんとも無いです。
特に口内炎になりそうでもないし、食べる時はちょっと気になるけど
まぁ我慢できないほどではないです(∩´∀`)∩
ちなみに内側は、上がデッパリがあって下は何もありません。

金具をつけ終わってから、今度は右上下の奥歯の間にゴムを入れました。
ちなみに左にも他のところにまたつけました。
今度はそんなに違和感なし。あー、また明日の朝痛いのかなぁー…。+゚(つд`o)゚+。
次に行くのは来週の火曜日。右上下に金具をつけます。また苦いんだ…

そいえば、歯を上下抜くか上だけ抜くか聞かれました。
上下だと下前歯を後ろに倒さなきゃいけなくてあんまり下顎が引っ込まないし、
しかも時間もかかる。
上だけ抜くと下顎がたくさん引っ込んで時間もそんなにかからない。
…らしいです。とりあえず、上だけ抜きたいと思っていますヾ(´∀`)ノ

復活。ババーン。 

January 25 [Wed], 2006, 19:48
ジャンッ。復活いたした。今日の朝はなんともなくなりました(∩´∀`)∩
よかたよかた。ほほほ。いやぁ、慣れるものですね、歯って[笑゙
ただ片っぽだけっていうのがまた変な感じ…
噛み合わせもちょっとズレたような感じ?んなわけないか。
まぁ、なんとかなりました。
ご飯食べるときはちょっと痛いけどもう平気!
次いったら右にもバンド入れるのかなぁ────"+,(*`∀´*).*'

痛い… 

January 24 [Tue], 2006, 19:45
昨日バンドがなんともないとかほざいていた自分をブン殴ってやりたい気分です。
痛い…なんか痛いような痛くないようなすッごく痛い。
朝起きてご飯を食べているときがピークでした。
ほんとに噛む度ズッコンズッコン痛い痛い。
むぅ───────────────乂ΦдΦ)ムリ!!
明日の朝はどうなってるかなぁ───。

バンドが入りました。 

January 23 [Mon], 2006, 19:28
今日はUデンタルに行ってきました。

電話予約をしたときに"次はバンドいれるからねー"
と言われていたので、何かな…と思いつつ待合室で待っていました。
そのとき!!目の前で男の子が鼻血を出しました。
や、これといって意味は無いんですが、びっくりしたので書いただけです[笑゙

そして、バンド。何かと思ったら絡みつかないゴムのちっこいやつみたいの。
色は青色でした。なんでも奥歯の隙間作りに使うそうだ。
(なんで白じゃないんだろうと思ったけど、
白だったら何か挟まってるみたいに見えちゃうから青なのかなとも思った。)
ぐぐっと歯の間に入れられました。とりあえず左上下のみ。
入れる時は糸楊枝を突っ込むみたいな感じで、
入ってからはでっかいスルメだか肉の筋だかが挟まってる感じー。
先生に、"これがダメだったら矯正もできないから[笑゙"と言われましたが、
別になんとも無い。これといって痛いわけでもないし、別に平気(∩´∀`)∩
次に行くのは金曜日。

またまた大学病院に行ってきました。 

January 06 [Fri], 2006, 20:41
今回はしっかり保険証を持って病院へ。
今日は1人で行きました。電車混んでました。。。

再診ということで、診察カードを入り口の機械へ。
近頃の病院はハイテクですね。びっくりびっくり。
感動を覚えながら5Fの口腔外科へれっつらごー。

おー、O先生だぁw二度目ですねー。
感動の再開もそこそこに[笑゙すぐ検査に向かわされました。
しかも小さい子に話すように、中腰になって
行き方をゆっくり説明されました[笑゙
またB1です。さて行くか。
あ、でもなんかお腹痛い。。トイレいってから行こうかな。

トイレを済ませてB1に着き、検査室へ向かいました。
呼吸検査と心電図検査。どちらもOKだそうで。
呼吸に関しては、肺活量が平均値をかなり超えていて
とてもいい結果ですと何回もいわれました[笑゙
そして全ての検査が終わったのでまた5Fへ

受付に”検査終わったのでO先生お願いします”といい
また待つ…暇…。あ、呼ばれた!!

大学病院に行ってきました。 

December 28 [Wed], 2005, 20:10
今日、いつも行っている矯正歯科の先生に
紹介してもらった大学病院に行ってきました。
手術をするのはこっちの病院なので
顔合わせってことで、だそうです。
さすが大学病院、とても大きいかったΣ(0Д0;)

初診ということで色々書いたりしているとき。。
あることに気付く。保険証を忘れた!!
あぁぁぁ…しまった。はい、十割負担…
って…え?!?!?!うそっ、5日以内に来れば差額返金?!
良かったー…と胸をなでおろしつつ、
できたばかりの白いカルテを持ち、5Fの口腔外科へ。

何されるんかとドキドキしながらエレベーターに乗り、
やっと着いた口腔外科。
また紙に色々と書き呼ばれるのを待つ。。。

”瑠美さ〜ん、どうぞー。” ”はぁ〜い。”

なにやら紹介してもらった先生は忙しいらしく、
他の先生に診てもらいました。お名前は伏せておきます^^
とてもいい感じ。優しそうだなぁ…。あ、顔も結構好み[笑゙
と、先生とママサンが話している間に考えつつ話に耳を傾けていました。

っとのその時、
”じゃあちょっとB1まで行ってレントゲン撮って来て下さい”と。
さすが大学病院、広いなぁと感動しながらまたエレベーターへ。

レントゲンの時は特に面白いことは無かったんだけど、
ただ一つ印象に残っているのは、撮ってくれた先生の横顔が
ドランクドラゴンの塚地に似てました[笑゙

そしてまた5FのO先生のところへ。
レントゲンを見ると、親知らずは上にはありませんでした。
下に2本のみ。抜かなきゃいけないらしいですねー。
そして手術には事前に検査が色々と必要らしく、
次回の検査の予約を取って今日の診察は終了。
10割負担の会計を済ませ帰りました⌒Y⌒ヾ(o´Д`)ノ

矯正を始めようと思ったわけ。 

December 19 [Mon], 2005, 18:57
それでは矯正を始めることになるまでを書き連ねていきますょヾ(´∀`)ノ
まずはどうして矯正を始めようと思ったか…について話そうと思います。

実を言うと、今まで私は自分の歯並びはかなりいいと思っていました[笑゙
笑った時に全部の歯がキレイに見えるし、
ちゃんとした噛み合わせ・歯並びを知らなかったからです(;´д⊂)
しかしある時、気付いたのです。

『私の笑い方はみんなとどこか違うッッ!!』Σ(・д´・ノ)ノ

確かに…雑誌のモデルの笑い方やクラスの可愛い子の笑い方は
上の歯だけが見えてる感じで…なんだか違う…?
そこで、少しの間努力していました。笑う時上の歯だけ出すようにして[笑゙
でもなんだか変なのと面倒になったのとでやめてしまいました。
たしか小学生の頃かな…。

そして中学生になってから、噛み合わせがいけないことに気付きました。
気付いたはいいけれどどうしようもなく、またお母さんに言うことも無く
ずっと過ごしていました。中学2年生くらいまでですね(*゜∀゜*)

そして3のある日、お母さんに「ちょっと気になるんだけど…」みたいな感じで話をしました。
あんまり良く覚えていないのですが、友達も矯正してたりしたので話を聞いたり…
まぁ受験もあるしってことで、先延ばし先延ばしになりました。

あ、まだ理由については書いていませんでしたね(´Д`゜。)汗(。゜´Д`)
やっぱり、気になるんですよね。顎が。横顔とかもキレイじゃないし…
プリクラも口開けて笑えないし、卒アル写真も「うーん…」な感じだし…。
噛み合わせが悪いってことも嫌でした。
私の場合、受け口の度合いはそんなにひどくありません。
上下の前歯がほんのちょっと反対咬合になってる感じで。
でも笑うと目立つんですよね…。ほんとに…。+゚(つд`o)゚+。

なんだか訳のわからない文になってしまいましたが、こんな感じです(ノ∀`)アチャー


まずは自己紹介。 

December 19 [Mon], 2005, 18:36
初めまして、瑠美(るみ)といいます(∩´∀`)∩
私はこれから矯正を始めます。
そこで、その治療の記録を残したいというのと
同じ症状で悩んでいる人に少しでも役立てば…
と思いこのブログを書こうと思いました。

まずは、私のことについて少し書きます( *´艸`)

◎名前→瑠美(るみ)
◎年齢→16歳・高校一年生
◎症状→下顎前突・骨格的な問題
◎矯正→外科的治療を用いる。
      術前矯正⇒手術⇒術後矯正⇒保定

こんな感じです(*´3`)♪+゚
これから色々書いていきたいと思います(οゝωб)ノ☆.。.:*・°
P R
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:v3v_ikusiaaad
読者になる
Yapme!一覧
読者になる